03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ヘアピンレースに挑戦中♪

久しぶりにヘアピンレースを編んでいます。

昭和の頃,お母さんたちのショールなんかに使われていたので私には懐かしい感じがしますが

「毛糸だま」の最新号にも扱われていてまた見直されているようですね。

お道具はまさにヘアピンの親分。

hairpin5.jpg


これは母のもので昭和50年頃のものでしょうか。



最近のはこんな感じの付け替え式ですね。




以前の反省から後ではずしたときにループの向きが揃うように
両端に別糸を通しておくことにしました。
(輪ゴムでベージュの糸を固定しています)

hairpinlace3.jpg



まるで魚の骨です。


hairpinlace1.jpg

両側にベージュの別糸が通ってるのが分かると思います。

長くなったらそっとはずしてくるりと巻いてからまらないようにまとめておきます。



ヘアピンレースと言うと特別な編み方をするようですが基本はかぎ針編みです。

リング細編みを左右両方にしていく感じ?ただひたすらこの基本のブレードを編み続けます。

後はまとめ方でいろんな模様ができるのです。

さて何ができるのか?本人もまだ迷いながら進行中。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


スージー・ズーのWitzyちゃん・・・口元に注目!

ahiruchan.jpg



元祖アヒル口。


今時の若い子のわざとらしいアヒル口はいただけないけどこちらはキュート。

実は今回の「どくしょ祭り」の人形劇の私の相棒♪

去年はおおかみさんだったけど今年はこんなに可愛い役よ。

似合わないって!?・・・・・・・・・・解ってます。


ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


左3冊はヘアピンレースの本です。右端は付け襟の新刊本。


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

すごーい

ヘアピンレースの途中って初めて見たあ!
こんなふうになっていたんですね。
ふ~ん。
で、この魚の骨は、何になるんですか?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/03/04 16:15 * edit *

ロータスさんへ

久しぶりだったのですっかり編み方を忘れていました。
真ん中で細編みをしてくるっとピンをひっくり返して糸を巻きつけ,また細編み・・・というように編んでいきます。

魚の骨は・・・今,まとめながら模様を作っているんだけど何だかイメージ通りにならないのよ。
どうしよう・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/04 16:55 * edit *

No title

はら~☆★☆★
(↑頭の中に流れる、未知との遭遇のテーマ)
実はヘアピンレースを知りません。
今、Wikiってみたらますます頭の中が?でいっぱいです。
画像検索してみたら、なんとなく雰囲気が解ったような解らないような…。

とにかく不思議の扉が開くのを、アヒル口の練習でもしながら楽しみに待ってます。ワン!

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/03/04 17:51 * edit *

ちびえさんへ

ヘアピンレース,はるさんの過去記事にほんとに髪に使うヘアピンで編んだのを見つけて驚きました。さすが極小商会!!

ヘアピンレースは,けっこう大雑把なレースでループ部分が多いのでかなりすけすけです。
ふわふわしたモヘアの糸でふんわり編むのもいい感じになります。

きゃはー♪ちびえさんのかわいいアヒル口を想像しながら編むね。
ちなみに私はマツケン(サンバじゃない方)のアヒル口は好きです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/04 21:54 * edit *

No title

こんにちは☆

Witzyちゃんちゃんといっしょにアヒル口になってる、りょう☆さんを想像してしまいました☆

可愛らしいですよ^^v

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/03/05 11:46 * edit *

おー、お魚?

およ?私が枕崎でかつお三昧している日にお魚ネタとは、グッドタイミングぅ~です。背骨はイワシだと素揚げするとおいしいですよね。

ヘアピンレース、毛糸だまにも載っていましたが、編み図が?!?です。編み方は「うーんとぉ~~~?」って感じです。毛糸だまではショールになっていたような。普通のレース編みとはまた違った表情でいつか挑戦したいです。でも、まだまだクンスト熱は続きそうです。

そうそう、Indiaさん、特価セール中ですよね。でも、新色は見た感じ、そう大差が無い気が。でも、ミルクは欲しいです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/03/05 12:59 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんにちは♪

りょう☆さんのアヒル口~♪かわいいわよー(ー。ー;

家族からダメだしされそうなのでアヒル口はWitzyちゃんに任せておきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/05 14:05 * edit *

Ayaさんへ

何~~~!?枕崎でかつお三昧!
いいな~♪お魚の骨もかりかりおいしいですよね。
このレースはうなぎの骨せんべいみたいです^^

毛糸玉ではショールとウエアが載っていましたね。
編み方は簡単なんですが慣れるまではなかなか手が動きません。
1目編んではくるっとヘアピンを回し,糸をかけるのが面倒です。
それに単調なのでちょっと飽きてしまいました。

クンスト,すごい大作でびっくりしましたよ。
とってもきれいでしたね。
チャートの間違いとかも修正しながら編んでいくのは大変でしょう。

India zakka lace,何故か白は出ませんね。
でも色数が豊富になって嬉しいです。
50gの玉もあるといいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/05 14:17 * edit *

No title

へアピンレース…なんでヘアピンなんでしょうって思ってました!(^_^;)
というのも私がこっちで名前も知らずに買い始めた物は幅が変えられるように幾つも穴(6)が開いたプラスっチック?が上下用、それと30㎝の棒が2本。
Crohet loom adjustableです。今から15年以上も前です。

URL | ayline #LkZag.iM
2012/03/05 20:47 * edit *

aylineさんへ

aylineさんもヘアピンレースの器具をお持ちなんですね。
Crohet loom adjustableで画像検索をしてみましたよ。
ヘアピンレースの器具もだんだん進化して使いやすくなっているようですね。
私のは母が編み物の通信教育を受けていたときの教材として入っていたものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/05 22:15 * edit *

一緒のあるよ~♪

私、その古いタイプの器具を持っててね
だって、半額だったんだもの♪
いつか作ろうって思ってたんだけれど
最近、チラチラ作品を見る機会が増えたのよね
とうとう、最近出てる新しい道具もネットで買っちゃったのよ~

左から2番目の本、図書館で見つけて気になる作品をコピーしてます

家の新築で今年は落ち着けないんで、来年こそは作りたいなぁ

URL | キラキラみーこ #Amz6pWd2
2012/03/06 00:09 * edit *

キラキラみーこさんへ

キラキラみーこさんもこのヘアピンの親分をお持ちだったんですね~♪
軽くてシンプルで使いやすいけれど巾の調節ができないのが難点ですね。
私も新しい道具を買うかどうか迷っています。

ヘアピンレースのパターンは少ないですね。
フリーパターンなども地道に探してみようと思っています。

おうちの新築,大変だけど楽しみですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/06 10:10 * edit *

おはようございます

お久しぶりです。花粉の季節ですね~。眼がかゆい、鼻水、くしゃみ、はもちろん身体が花粉に蝕まれている・・・感じがします。でも、ここ最近水泳を続けているせいかずいぶん軽減された気がします。
実家の母は、実は編み物大好きでこんなショールありましたよっていうか、私持ってます!!時々羽織ってます!!多分、50年ものです。着物を日常に着ていたときに母が羽織っていたみたいです。昭和だなあ・・・・。

URL | まりまりえりえ #-
2012/03/07 06:18 * edit *

まりまりえりえさんへ

まりまりえりえさん お元気でしたか~♪
って元気じゃないよねー。一気に飛び始めた花粉。
私も目が痒くてくしゃみを連発。
薬に頼っています。
プールに行くと全てが洗い流される感じですね。

昔のお母さん達,編み物のショールをよく羽織っていましたよね。
私の母もモヘアのショールを持っていました。
うちのはもう残っていないなー。
洋服にも合うかも知れませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/07 08:49 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/309-d7aeed86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。