10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

モチーフで作るはさみケース&お別れ


「白い手帖」地方,昨日はぽかぽかと暖かく外では鶯が鳴いていましたよ。

同時に鼻もむずむずしてくしゃみを連発,花粉の飛散でも春を感じているりょう☆です。




いつか作ってみたいと思っていた河合真弓さんのはさみケース

scissors4s.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20生成り ☆レース針 2号 ☆サイズ 12㎝×7㎝
☆パターン かわいいレース編み雑貨―編み方のレッスン付き (私のカントリー別冊)
☆デザイン 河合真弓

この本は海外でも「Kyuuto! Japanese Crafts Lacy Crochet」
という題で出版されていてラベリーにも作品がupされていましたよ。




フェルトを2枚合わせて三角のモチーフを蓋にするというとっても
簡単な仕組みですがなかなかかわいいです。
手持ちの鋏にもジャストフィット♪

蓋を開けるとこんな感じです。

scissors1s.jpg


本の作品はエミーグランデを使用してありました。

scissors2s.jpg


三角のモチーフはたったの5段ですが編み図がやや分かりにくいので注意が必要です。
三角であれば他のモチーフでも代用できそうですね。

フェルトを綴じ合わせる穴は目打ちで開けます。


*************************************


昨日,結婚以来30年も使っていた土鍋を落として割ってしまいました。
ひびが入ったという程度ではなく,思い切りパリ~ンと!

新婚の頃は二人でフーフー,子どもが増えてからは五人でわいわい。
りょう☆の家の歴史を見てきた土鍋さんともお別れです。

実はそろそろ新しいのに買いかえようかな~と迷っていたところでした。
それを感じて自ら身を引いてくれたかのような引退ぶりです。

ごめんね。土鍋くん。長い間ご苦労様でした。



ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 

HPオープン♪
Topページのレース入れ替え(2/28)レースにまつわるエトセトラ一話追加(3/1)






関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

形あるものは・・・

可愛い!
シザーケース、前から欲しかったんだけどな~
思い切って作ろうかしら…

割れ物って
いつか壊れてしまうかもしれない、
分かっていてもショックですよね。
でも不思議とそろそろ新しいものを、と考えると
物って壊れたり故障したりする。。。
まるで心があるみたいだよね。

URL | まつきち #-
2012/03/01 10:48 * edit *

まつきちさんへ

この本外国でも売られているみたいでラベリーにもたくさん作品がありました。
簡単でかわいいからお勧めよ。
多分まつきちさんなら三角モチーフはオリジナルで編んじゃうでしょう
(・・・とプレッシャーをかける^^)

そんなことあるよねー。
ほんとうに長く使うと物にだって心が通うのかも。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/01 11:06 * edit *

ハサミさん

やっとクンストが編み上がって、寝不足Ayaです。

このはさみケース、かわいいですね。フェルトをきって、目打ちで穴開けて、縁編み、裁縫苦手の私でも出来そうです。色違いでピンクッションってのもいいですね。そろそろ仕上げ用のピンクッション作ろうかしら・・・・

30年物の土鍋ですか。家にはそんなに年季の入った土鍋はないです。冬には大活躍の土鍋、季節の変わり目を感じて自らの引退、すごいですね。

そうそう、zakka lace今、お買い得ですよね。先日の全色アソート、即完売みたいでしたし。在庫持ちの私、しばらくは誘惑に負けずに我慢、我慢。グラデーションの40番が出てきたので、何に使おうか迷ってます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/03/01 14:32 * edit *

Ayaさんへ

わ~Ayaさんがんばりましたねー。
もう少しと思ってるといつの間にか夜が更けてしまいますよね。
でも睡眠不足はお肌の大敵!今日はゆっくり休んでね。

これは簡単にできて縫い作業もないのでお勧めですよ。
柄物のフェルトで作るとまた違った感じになるかもね。
ピン打ちには待ち針がたくさんいるからピンクッションも複数必要ですね。


zakka lace,先日の10玉アソートには誘われましたが無駄な色が増えてもなーと思って我慢。
今回は色を選べるので何色か買ってみようと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/01 16:09 * edit *

ホッとしました。

タイトルにお別れとあったので、あせってしまいました。
りょう☆さんがブログをやめてしまわれるのではとヒヤヒヤしてしまいました。
土鍋さんには、悪いけど・・・良かったです。

このはさみケース、すごく素敵!!
おもいっきりツボです。 私はといえば、いまだに買った時に入っていたビニールのカバーに入れています。最近はあちこち穴が開いていて、そろそろどうにかしなければと思っていたところでした。

タティングレースで作ってみたいなぁ♪
素敵なものを見せていただいてよかったです。
ありがとうございました。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2012/03/01 18:13 * edit *

可愛い

はさみケースかわいいです(*^。^*)
革を使って作ってみたいと思います。

土鍋残念でしたね。
お皿を買えかいたいと思っていたら、1枚割れました。おそろいの器も、主人が結婚前から持っていたものです。私の趣味ではないのでそろそろ取り替え時、自ら身を引いてくれたのかしら?!^m^

URL | ayline #LkZag.iM
2012/03/01 18:31 * edit *

素敵ですね。

中のはさみもとってもおしゃれで
はじめからセットのみたいです。
フェルトにあんなに均等に
ふち編みができるなんてうらやましい。

土鍋は使っているうちに育つようなので
また一から育ててなじんでいくの楽しみですね。
最近はつい電気鍋を使いがちですが
やっぱり土鍋温かみがあっていいですよね♪

URL | chibitaaa #-
2012/03/01 19:13 * edit *

さかみちさんへ

あーー ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
何気なく書いたタイトルでしたが後でブログ村の新着記事欄で見た時,自分でもあれ?って思いました。
すみません,紛らわしいタイトルで・・・
マイペースですがまだ続きますのでよろしくお願いします。

ツボでしたかー。
私もタティングで飾る方法もあるかなーと思っていました。
是非是非,さかみちさんの華麗なタティングの鋏ケース見てみたいです。
フェルトや糸の色の組み合わせでも随分雰囲気が変わると思います。
ふた部分はタティングのモチーフだけでは頼りないかもしれないので土台をフェルトにしてモチーフを付けるといいかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/01 20:32 * edit *

aylineさんへ

革だと本格的で耐久性もあっていいですね。
革細工はやってみたいことの一つです。

使い慣れた器とのお別れは寂しいですが,また新しい器との出会いでもありますね。
次はどんなのを買おうかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/01 20:35 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんばんは~♪
小さな鋏は2本持っているのですが,こっちの小さい方にぴったりでした。
早速使っています。
フェルトに穴を空けて縁編みをするという方法は初めての経験でした。
本の目数とは少し変えて調整をしています。裏側はちょっと怪しいです(汗)

土鍋は使っているうちに育つ・・・ほんとうですね。うちにとってもよく馴染んでいました。
30年もよく働いてくれたものです。
次はどんなのをお迎えしようか考え中。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/01 20:51 * edit *

勝った!

うちの土鍋、55年モノです。
やったー\(^o^)/
しかし、りょう✩さんに勝てるのは、土鍋か......地味だわ。

それにしても残念でしたね。
粉々?
何か別のことに再利用できないかしらねえ。

どんな土鍋なのかな。
ホントに捨てるのはかわいそうだから、
花壇の片隅にカケラをちょこっと残しておくとか。

ながいこと馴染んだものって、どんな物でも別れがたいですよね。

でも元気出して、次の土鍋くんとも仲良くしてあげてくださいな。
そして、30年後にここでまた記事にしてください。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/03/02 10:31 * edit *

ロータスさんへ

えーーっ!55年物!
と言うことはロータスさんの生まれる前からあるってことね。
特別おいしい風味が加わってることでしょうね。
参りましたーm(_ _"m)

土鍋はけっこうばらばらになりました。
でもいいことを提案してくれてありがとう。
大きめの欠片を花壇の端の土止めにいくつか埋めておきます。

そんなに上等の鍋ではなかったけど,使いやすくて馴染んでたので
次にお迎えする鍋はどんなのにしようかなー。

ははは(^▽^* )また土鍋の記事!?
しかも30年後!?
でもよく考えたらそれでも米寿のchamekoさんよりは若いんだよね。
がんばります。
それまでロータスさんもしっかりお付き合いのほどを。
先に呆けちゃダメよ(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/02 15:13 * edit *

うわ~~

この感じ、好きです~~。
売ってたら、すぐ買っちゃう! (自分では作れないので)
フェルトと糸の色合いがとっても素敵。
そして、周りは私の大好きなピコット。
私のハサミちゃんたちも、こんな入れ物に入れて欲しいだろうな~~。
きっと、りょうさんのはさみちゃんをうらやましがっていると思います。

URL | Princy #ZQHR2uUw
2012/03/05 15:17 * edit *

princyさんへ

お気に召しましたか?
ご近所ならprincyさんに作って差し上げるんですけどねー^^
さすがにエッグで鋏ケースという訳にはいかないですね。

レースの色とフェルトの色の組み合わせもいろいろ楽しめそうです。
柄物の布を使って作った人もいましたよ。
今まで裸ん坊だったはさみもこれであったかくなったかな(#^_^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/05 19:35 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/308-47ffab49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail