01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

「毛糸だま」のレースのパターンについて

「毛糸だま」最新号のレースのマフラー。

魅力のあるパターンなので編まれた方も多いようです。

アンティークパターンライブラリーで似たのを見た気がする・・・と思っていたら, 手仕事の時間の月凪さんが探してくださっていました。(2/9の記事です。)

(月凪さんのブログは,興味深い記事や手仕事のすてきな作品がいっぱいです。落ち着いた雰囲気の中にユーモアも感じるすてきなブロガーさんですよ。)

「Klickmann, Flora, ed.Home Art Crochet Book」という本に掲載の「Deep Scallop Edging for Tablecloth」というエジングによく似ています。

100年前の本でこんな表紙です。

bookhomeart.jpg

試しに少し編んでみました。

antique1912.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20 ☆レース針4号 
☆参考本 「Klickmann, Flora, ed.Home Art Crochet Book」  Antique Pattern Libraryより←catalogのページから本の題名を探してください。PDFは1に入っています。

古いパターンで最近の洋書とは書き方が違い迷う所もあったけど,そこは適当に編んじゃった(^_^;
多分少し間違っている(汗)

tr=dc(長編み) dc=sc(細編み)と編み目記号は英式のようです。long trは長々編み?


「50のモチーフと22の作品集」にも似たパターンがありましたね。

以前編んだ1921年のパターンもこれと同じ形式の編み方でした。



「毛糸だま」のパターンはマフラー用にうまくアレンジされ,編み図も整えられているなぁと感じます。



糸を切らずに方眼を編みつつ円の部分を編めるように工夫された基本のパターン。

長く編み継がれる理由がそこにはありますね。




先日,特売で買ったポッキー♪


pocky.jpg


パッケージにレースの模様があしらわれていましたよ。(箱と袋)

それだけで嬉しい気分になる単純な私♪



ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
 
HPオープン♪こちらへもどうぞ♪






関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

いいですねぇ☆

レースのパッケージのポッキー☆^^

聖子ちゃんが「ポッキー・オン・ザ・ロック♪」なんて歌いながら、春のティーパーティーに使ってそうな感じ☆^^

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/02/27 12:33 * edit *

そうそう

このパターン、あちこちで似たようなのを見かけますね。
素敵なパターンだからでしょうね。

あ、ポッキー!
私も”レースポッキー”探してみよっと。
カスタード&オレンジってのが、美味しそうだワ

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/02/27 12:59 * edit *

三代目さんへ

平成のガッキーではなく聖子ちゃんというところがミソね。

昭和の香り漂う「白い手帖」ですもの優雅にティーパーティでも開くとしましょう♪

三代目さんにも1本あげるよ~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/27 14:20 * edit *

ロータスさんへ

「白い手帖」続いています(笑)

マフラーやエジングレースとしてときどき見かけますね。
初めてこの形式を編んだ時はこう編むのかとびっくりしました。
いつかアンティークレースのサンプラーとかも見てみたいです。

これ基本は紅茶味でカスタード&オレンジがミックスされてておいしいよ(^u^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/27 14:34 * edit *

これはーっ!

きゃはー、めっちゃ似てる♪
100年も前の本に!すごいなぁ。
毛糸だまの方のは、平面になるように考えてあるのかなー。
あと、シェル編み部分が2段になってるにゃん。

レース模様、めちゃわかるー!!
綾はそれで「下北サンデーズ」って小説を買ったクチです。
表紙にレースが飾ってあったのでv-356
実はホットカーペットカバーも狙ってる・・・

URL | 綾 #2eCz48es
2012/02/27 16:52 * edit *

さすが!

洋書のパターンで編んでしまうところが、もう、さすが!です。
いろいろな方のこのレースのマフラー、それぞれに、素敵ですよね!
りょう☆さんは、どんな風に仕上げてくださるのか? 楽しみです!

HPも充実してきましたね。
あの、かわいいイラストはお嬢さんが描いていらっしゃるとばかり思ってましたが、素材ですか?

URL | ショコラ #.51FfQVM
2012/02/27 17:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/02/27 17:13 * edit *

綾さんへ

綾さんのレースのマフラー素敵だったねー。
とてもきれいに編めてて感心して見てました。(読み逃げ御免!)

こっちは編み方がよくわかんない所もあって一応目数は合わせてみたつもりだけどひらひらになっちゃいました。
ちゃんと編んだら平らになると思うんだけど実は見本の写真もちょっとぐしゃっとなってる(笑)

下北サンデーズ♪♪ググってみましたよ。なるほど!ちょっと昭和なレース!!石田衣良さんのだね。
最近いろんなものにレースのドイリーとか印刷されているね。
中にはこれ絶対編めんやろ!って突っ込みたくなるのもある(ー。ー;
でもドイリーが市民権を得てるのは嬉しいことです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/27 18:03 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん こんばんは♪
いえいえ,多分間違って編んでると思います。
昔のパターンはとても大らかに書いてあるので想像力を働かせて(適当にとも言う・・・)編みました。
綾さんやまつきちさんのマフラー素敵でしたね。
色や糸で雰囲気が変わってはっとします。
残念ながら私のはどうも試し編みで終わりそうです。
いつかこんな試し編みちゃん達でアンティークパターンのサンプル帳を作りたいと思っていますよ。

HPにも足を運んでくださってありがとうございます。
今は,フリーの素材屋さんにお世話になっています。
娘もペンタブを使ってイラストを描くので私の専属素材屋さんにならない?て言ってますけど・・・
実現するかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/27 18:25 * edit *

ありがとうございました^^

りょう☆さん、こんにちは。
記事をご紹介してくださってありがとうございます^^
(パターンについて丁寧な説明も!)

私も途中適当に編んじゃって、実はスカラップの模様が1つ足りません。
でも1つ足りないことでうまく平面になりましたよ。ちょっとだけグイグイ押さえましたが(笑)

テーブル用のエジングだったようなので、きっとわざとヒラヒラさせる仕様なんでしょうね。

このポッキーおしゃれですね~。
明日探してみます!

URL | つきなぎ #-
2012/02/27 18:32 * edit *

鍵コメさんへ

ありがとうございました。
早速伺いましたよ。
きっかけになれて嬉しいです。

また伺いますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/27 18:36 * edit *

レースマフラー

皆さんが編まれているけいとだまのレースマフラー
どこかで見たことあるような。。。と思ったら
アンティークのデザインに似たのがあるんですね。
私も、素敵編みたい!と思いましたが
これを巻いて出かける自分が想像できなくて断念(笑)

レースポッキー、見たことあるのにまったくスルーしてました。
もう少し風情のある人にならなくては(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/02/27 18:49 * edit *

なんとぉ~

アンティークライブラリーにあった作品だったとは・・・・斜め読みの私には気づくはずもなく・・・・Macで開くならじっくり眺めるのになぁ~なんておもったりしてます。さっそく今夜、眠ってるWinを引っ張りださないと。

昔の本は英国用語で書かれているので、正直パニクりますね。あと、フォントがタイプライター式?みたいで隙間が空くので、読みにくいなぁ~なんて思ってます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/02/27 18:50 * edit *

No title

100年も前のパターンがこうやって今も世界中で編まれているってなんか凄く素敵ですよね^^

私もりょうさんがおっしゃってた去年のホビーラのレースの本のを見た時に素敵だなー編みたいなーって思ってたんです。
そしたら次に毛糸だまに出てうわーやっぱり編みたいなーって思ってたら、
今度はりょうさんがアンティークパターンでで編んでて・・・!
もう編みたい気持ち3段活用みたいな!これはぜひとも編まなくては~。
綾さんも素敵に編まれてたし。。。!
3つのパターンの編み比べとかも楽しそう♪
ああ、妄想が広がりますー!!!

URL | soleil #ElJgphU6
2012/02/27 19:38 * edit *

つきなぎさんへ

こちらこそありがとうございました。
月凪さんの記事に乗っかって書かせていただきましたよ。
膨大な資料の中からパターンを探すのは大変だったでしょう^^
ほんとうにありがとうございました。

途中,どうも目が合わない箇所がありますね。
写真が不鮮明で確かめようもなく最後はどうにか辻褄を合わせました。
でもこれくらい大らかに編んでもいいのかもね。

レースポッキーちゃん探してみてね~♪
紅茶味がベースになってます。
最近はドイリーはんことかドイリー柄の便箋とかレースがいろいろな所で使われていますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/27 20:20 * edit *

こまちゃんへ

同じパターンでも糸や色によって雰囲気が変わるので編み物は楽しいですね。
レース糸でなく細いモヘアでふわふわ編んでもよさそうだな。
私もどうもこれを巻いてる自分は想像しにくい・・・。
と言うわけでこれはマフラーにならずサンプラーで終わりそうです(^^ゞ
気が向けばエジングとして布につけようかな。

私はお気楽主婦なので買い物もの~んびり,お菓子も服もあれこれ見ては楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/27 20:34 * edit *

Ayaさんへ

私も以前見てはいたんですけど記録をしてなかったのでどこにあるのやら??と思ってました。
やっぱり気になったのはその時にメモするかプリントアウトするかしておかないといけませんね。

Adobe Readerを更新すると開いたりすることもありますが・・・元々Macでは開かないようになっているのかなー?不思議ですね。

そうそうフォントも古風なものが使われていて変なスペースが入ってますね。
アンティークらしい風情はあるけど,めっちゃ読みにくいです>_<

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/27 20:47 * edit *

soleil さんへ

そうですよね。
パターンが何年も編み継がれるなんて手仕事の持つ良さを感じますね。
昔は本とかもそんなになかったと思うので編み方が口伝えのようにして伝わっていたのかもしれません。
私たちが編んでるパターンもそのうちアンティークになるのかしら・・・想像すると楽しいです。

ははは!編みたい気持ちの三段活用には参りました!
是非是非編んでみてください。
編んで初めてパターンのおもしろさが実感できますよ~♪
soleilさんバージョンもどんなのか是非見てみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/27 20:58 * edit *

ご無沙汰してましたー。
りょう☆さんの癒しのお言葉のおかげで、攻略、気分転換しながら進める事が出来てます♪
…気分転換も気合い入れ過ぎて、ネット徘徊も無沙汰でしたが←
あちこちホームページ開設に触発されて、私も改装作業を(とりあえず)終わらせる事が出来ました。
やっぱりブログだけじゃ整理仕切れないって事がありますよね。
今月号の毛糸玉、気になってました~(´∀`)
情報ありがとうございますVv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/02/28 08:00 * edit *

こんにちは~

毛糸だまの最新号、私も持ってますよ~♪
ステキなデザインがいっぱいで、こちらのパターンもいいなぁって思ってたところです!!
よくまぁ見つけられましたね!!
100年前の本ってスゴイ。。。歴史を感じますねi-221

レース模様に反応してしまうなんて…
実は、私もです☆
ポッキー、探しにいかなくちゃ!!

URL | りり #ulmzwbXA
2012/02/28 11:47 * edit *

はるさんへ

はるさん 快調に進んでいますねー。
気分転換もできてよかった,よかった♪
サイトの改装もお疲れ様でした。
早速遊びに行きましたよー。
はるさんのいろいろな才能が詰まっていますね。
私も作ってみてブログとの違いや良さが分かってきました。
この先よく考えて構成をしていかなくちゃと思っています。
サイト作りも大先輩なのでいろいろ教えてくださいね。

毛糸だま,レース関係も少し載ってましたよ。
作品はいろんな方が編まれているようなのでブログを巡ってみるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/28 12:58 * edit *

りりさんへ

りりさん こんにちは~♪
「毛糸だま」,最近はレースもよく取りあげられていますね。
昔のレースも今風にアレンジして提案されているようです。

この100年前の本は,月凪さんが見つけてくださいました。
膨大な数のPDFを開くのは大変なので助かりました。
表紙だけ見ても味わいがありますね。

レース模様に反応は私だけじゃなかったですねー(*^_^*)
最近ドイリーはんこやドイリー柄の便箋とかあって嬉しいです。
ポッキー,見つかるといいですね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/28 13:09 * edit *

No title

このパターンはよく見かけますね。
私もまた編んでみよう!

こんなにおしゃれなポッキーがあったとは!
これもまた探して買ってみよう!

URL | ひよこ #-
2012/02/28 22:25 * edit *

ひよこさんへ

ひよこさん こんばんは♪
このパターン,本来はテーブルクロス用らしいので
細い糸で編んで布に付けたらきれいでしょうね。

ふふふ,やっぱりレースというだけで買っちゃいますよね。
なかなかおいしかったです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/28 22:50 * edit *

さぶいです

関東沿岸でも雪が!
めったに積もらないから、雪景色も新鮮。
たった数センチで騒いでちゃ、雪国の人に笑われちゃうな。
今日は、籠城して、ひたすら編み編みしかないです。

こんなことだろうと、昨日ポッキー探しに出かけました。
でも、見つからなかった(T_T)
無いと食べてみたい~

レースに絡まない訪問でしたヾ(´▽`;)ゝ


URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/02/29 09:46 * edit *

ロータスさんへ

ニュースで見るとすごい雪でしたねー。
雪に慣れない地方の人は家に籠もっているに限りますね。
お仕事の人はそうも行かないだろうけど・・・
こちらはポカポカのお出かけ日和でした。
久しぶりにちょっと遠出をして帰ってきたところです。

ポッキーは箱をよくみるとMartという雑誌とのコラボ商品と書いてありました。
2種類あるみたいでしたよ。見つかるといいね。
レースネタ以外も歓迎で~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/29 18:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/307-15b20073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail