01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

復刻本からブリューゲルレース & このごろ思うこと

HPオープン♪

Topページのレース入れ替え。洋書の紹介ページ新設(2/23)



お散歩道で見かける梅の蕾が一気にふくらんでいました。明日には開くかな。
(写真は無いのよ。やんちゃなポチと一緒では撮影はブレブレ・・・)



お待たせしました。

復刻本の「ブリューゲルレース」から編んでいたレースが仕上がりました。


hukkoku_b1s.jpg
☆レース糸 ダルマレース#40 ☆レース針 8号 ☆サイズ 29㎝角
☆参考本 ブレード模様が美しい ブリューゲル・レース

 


フレームの中の大小の花が可憐です。

行儀良く並んだピコットの橋も魅力です。


hukkoku_b3s.jpg


小花は花びらが少し立っています。


hukkokub_2s.jpg


外側と内側をつなぐピコットの橋。

鎖を渡してピコット付きの細編みで戻ります。

なかなか面倒だけど,慣れれば楽しい♪


ブリューゲルレースのブレードは真っ直ぐなものなのに
まとめたり繋いだりすることできれいなカーブを描くところが
おもしろいと思います。




HPにもご訪問ありがとうございます。
ブログ経由でなく検索でたどり着いてくださる方もあり,手を合わせて拝みたい気持ちですよ。

ブログ「白い手帖」も3年目になり,中が散らかってきて自分でも必要な記事を探すのが難しくなってきたなーと思います。
またいつまで続けられるかも分からないと思うこのごろです。

やめたいというのでなく親の介護やいろいろな家庭の事情でストップせざるを得ない状況になってもおかしくないということです。

誤解をしないでね。両親は高齢でもピンピンしています。
最近相次いでブロ友さんが家庭の事情でブログをお休みされ,ちょっと考えてしまったという訳です。



ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




 

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おお~~さっそく

素敵なレースが完成しましたね。
これも私が挫折したやつですわ~。
りょう☆さんの集中力に感服!

私もしばらくはブログを休んだ方がいいのかなとも思いましたが
ほったらかしてる間にもご訪問くださる方もいらして
ついつい甘えております。
やめるも続けるも宣言するのが怖いって言うのもありますね。
せっかくのご縁が切れるのはやはりさびしいもので
私は当分緩々続けていきたいなぁ。
りょう☆さんも辞めるなんていわないでくださいね~。
ここに更新を楽しみにしている人間もおりますです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/02/24 10:24 * edit *

こんにちは

先日はブログに訪問していただき、コメントまでいただいてありがとうございました。
憧れのりょうさんのコメントに感激~ブログ初めてよかったぁと思いました(*´∀`*)
自分でブログ始めてわかったのですが、作品編んで、仕上げて、写真撮って、記事にするって、大変ですね。
でも、ここにもりょうさんのブログやHP更新を楽しみにしている者がおりますので、素敵なレースや写真、お話など、いろいろ紹介していただけたら嬉しいです。

ブリューゲルレース、とっても素敵です!
ピコットが大変そう…でもこれがまた美しいですね。
先日初めてブリューゲルのコースターを編んだのですが、こんがらがりそうで苦戦しました。
腕を磨いて、大きな作品にも挑戦してみたいです。

URL | きぃ #SJrwdS7k
2012/02/24 11:59 * edit *

こまちゃんへ

わゎ。。。集中力に感服なんて誉めていただくと恥ずかしいです。
このレース,そんなに大作ではないのに長くかかってしましました。
なかなか進まず寄り道うろうろの末,やっと仕上げましたよ。(^^ゞ

前回の記事からちょっと間が空いたけどその間にもご訪問くださる方がたくさんいらして申し訳な
く思うと同時に有り難くも感じました。

ブログに振り回される生活をしてはいけないけど,ブログをやっていることで張りのある生活ができるのも確かです。
私もゆるゆると続けていきたいと思います。
こまちゃん,温かい思いを寄せてくれてありがとう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/24 13:44 * edit *

きぃさんへ

きぃさん こんにちは♪
憧れのりょう☆さんなんて恐縮です。
田舎でレースを編んでる普通のおばさんですから・・・。
そうですね。レース編みは時間もかかりますし,それを完成させて,写真を撮って,記事を添えてとやっていると時間もかかります。
レースネタだけでは続かないので間には,他のネタを挟みつつ・・・。
でもブログのお陰で暮らしにメリハリができるし,交流や情報交換もできて苦にはなりません。
それに一人でも待ってくださる方がいらっしゃると思うと元気がでます♪

ピコットは大変だけどこれも慣れ,段々苦にならなくなります。
ブリューゲルの大作はほんとうに優雅でいいものです♪是非いつか挑戦してみてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/24 13:59 * edit *

こんにちわ

りょうさん、ご自分のペースでゆっくり、ゆっくりでもいいのでずっと続けてくれたらうれしいです!
ブリューゲル素敵です。やってみたいけど本がないのが難点です。
洋書の紹介ありがとうございます!参考になります。
最近、誕生日に洋書を買い込みました!
knitted raceとそのwhiteとかクンスト関係数冊。
それとりょうさんの作品をみてやってみたかった、マカロニねじねじとmaryさんのみっちりドイリーなど数冊。今はknitted raceの扉の作品のミニに挑戦中!難関ですが楽しい!できるかな~

URL | みこりん #-
2012/02/24 15:11 * edit *

ブリューゲル

いいですね。ブレードをあんでつなげるので、普通のレース編みとはまた違った形になるのも魅力ですね。本を見てもどれを編みたいのかいまいちわからないので、もうちょっと考えてみます。

こちらも寄り道中ですよ。クンスト、パニクるとミスが多くなるので、気分転換かねて「チョコレート」を編んでます。自分でいうのも変ですけど、オレオクッキーにしか見えないです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/02/24 16:42 * edit *

こんにちは

りょう☆さんのHPはレース編みらーの教科書です。
ブログの写真も目の保養です。
ゆるりゆるりとやっていってください。
切に切にのお願いです。
うちの両親も健康体ですがやっぱり年齢には勝てません・・・。料理ができないので、私も料理配達人してます。なんでもうまいうまいっと言って食べてくれてるので助かります。
西にしもゆるゆるりと行きたいと思います。
(すでにゆるゆるですが・・・)

ブリューゲルきれいな形ですね。
また、さすがの編み目。
角のくるりんってなってるところなんてうっとり♪です。

URL | さと #nSQsQGO.
2012/02/24 18:18 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんばんは♪
ありがとうございます。
ブログも長く続けていると少し迷いのようなものも出てきます。
でも息長くみなさんとレースを楽しめたらと思います。

ブリューゲルだけが載ってるのはこの本しか見たことがありませんね。
上に紹介している「白いレース編み」という本にはブリューゲルの作品が4点くらい載っています。
あっ!また本を買わせようと誘惑してはいけませんね。(^^;
お誕生日に買った(買ってもらった?)洋書,楽しんでください。
扉のミニ版のDitteⅠは練習にちょうどいいですよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/24 18:33 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんばんは♪今日も暖かかったですね。
ブリューゲル,今までけっこう適当につないでいましたが,今回は基礎の解説もちゃんと読んでやってみました。(今頃かい!?)
流れるような曲線がいいですね。長編み5目くらいですぐ立ち上がるのは面倒だけど(^^ゞ

クンストも大作に挑戦されていてすごいです。
でも寄り道もしなくちゃね。
オレオ!?何だろう?楽しみ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/24 18:42 * edit *

素敵です♡

りょう☆さんのブリューゲルレース
ほんとに可憐でいいです。。
小花の花びらの立体的なところが
すごく好きです。

りょう☆さんのブログやHPの作品を見て
いつかこんな風に編めたらと目標しています。
ゆっくりでも作品を発表し続けていただけたら
うれしいです。

うちも両親が入院したりということもありますが
レース編みやブログが気分転換になります。



URL | chibitaaa #-
2012/02/24 18:51 * edit *

さとさんへ

さとさん こんばんは♪
教科書だなんて畏れ多い!
実はレースのHPなのに実際の編み方に関することは(英文解読以外)ほとんど書いてないというトホホなサイトでした~(自己流の悲しさよ・・)
でも少しでもお役に立てば嬉しいです。

そうですよね。
さとさんみたいにほっとするブログを息長く続けられたらと思います。
うちの親は元気で助かりますが,高齢なのでいつ何が起こるかは分からないと思っています。
さとさんはお料理のお世話もしてるなんてえらいなー。
ご両親も楽しみにしていらっしゃるでしょう。

角のインターチェンジみたいな所,私も萌えます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/24 18:53 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんばんは♪
私もこの小花のつんと立った花びらがかわいいなーと思いながら編みました。
(最初,本で見たときは気付かないでいました・・・)

目標だなんて恐縮です。独学で間違いなどもあると思います~(^^;
みなさんと一緒にレース編みを勉強したり,楽しんだりしていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

chibitaaaさんは,ご両親のお世話大変ですね。
確かにレースを一心に編む時間はいいものです。ブログも発信することで張り合いがでますね。
励ましをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/24 21:26 * edit *

またまた、雨

昨日は3月の気温で暖かかったのに、今日は雨。
盛りがらないなあ。

あれ?りょう✩さん、少しテンション下がり気味?
ここはいつ来ても癒されるから、なくならないで欲しいけど、りょう✩さんの生活の都合もあるし.....

自分も歳をとるし、親の介護やらいろいろでてくるってことですねえ。

私も大変って言うほどではないけど、”親の介護持ち”です。
なので、ここで癒されるからやめないで~って、発言になるわけです。

りょう✩さんの生活が変わって、ブログの面倒を見るのが大変になっても、なんとかやってほしいな。
更新もたま~にでOK。
「週刊 白い手帖」とか「隔週 白い手帖」とか「月刊 白い手帖」とか。
年刊!?はちょっと寂しいな。

コメ欄もファンの書き込みだけで勝手に盛り上がってお留守番してるから、りょう✩さんは、返事なんて書かなくていいの。時々、ヘンなのがいたらツッコミチェックだけしてくれれば。

でも、ご両親もまだまだお元気のご様子。
今しばらくは、この白い手帖でみんなを癒してくださいな。
かなり楽しみにしているんですから!

ブロガーさんも、いろいろと悩みがあって大変ですね。
と、まあ ひとんちで勝手に癒されようという、身勝手なファンの発言でした!

おっ、ブリューゲル完成ですね。
このデザインやっぱりかわいいな。
私もまた編もうかなあ。
りょう✩さんも色糸で編んでみてくださいよ。
結構、かわいいから。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/02/25 09:47 * edit *

No title

三代目のような『りょう☆さんファン』にとっては、たとえ新しい作品が掲載されなくても、たとえ目新しい話題がなくても

「おはよう☆さむいね!」「きょうはいいお天気だったね」みたいな一言だけでも、例えそれだけの記事だとしてもとてもうれしくなってしまうのです☆

無理は厳禁、払いは現金ですが、末永く続けていってくださいね♪

紫のバラの人より~

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/02/25 11:36 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。
今日はこちらもどんより曇り空,でも私の心は晴れているから安心してね。

わたしのつぶやきでみなさんに心配をかけてごめんなさい。
今すぐ,どうのと言うのではないから安心してください。
ロータスさんも介護をなさっているんですね。
うちの両親はまだまだ元気なんですけど,最近一回り小さくなった気がしています。
この頃,知り合いの突然の訃報を受け取ったり,同級生が病気をしたり・・・ということが続いて,少しおセンチ(←昭和だね~最近聞かない・・・)になってたのは確かかな。

レースを編むのもブログでみなさんとおしゃべりするのも私の大好きな時間だから,これからも続けていこうと思っていますよ。
でも「週刊白い手帖」って響きもなかなかいいね~♪「暮らしの手帖」みたいに隔月刊って言う手もあるなー。
な~んて言ってるとりょう☆はさぼりまくってしまいそうなのでちゃんとがんばりますよ。
もし私が介護で忙しくなったときはロータスさんにここのコメ欄の管理人を任せるから適当に仕切っておいてちょーだい(^_^)v

色糸,何色がいいかな~??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/25 19:42 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんばんは♪
心配をかけてほんとうにごめんなさい。
酸いも甘いも噛み分けたブロガーさんのお言葉,有り難く頂戴しました。
息長く続けられるように肩の力を抜いていかなくちゃね。

無理は厳禁,払いは現金なんて初めて聞いたわよー。どなたの作かしら??まさか紫のバラの人!?

48巻,今日が発売日でしたね。
鷹宮紫織が苦悩してるそうよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/25 20:16 * edit *

No title

ブリューゲル…ってことはブルガリア風のってことかな?
楽器にフリューゲルホルンっていうのがあるけど、あれもブルガリア風なのかしら?
…って、Wikiってみたらレースの方はドイツ発祥、楽器の方は濁点のない「フリューゲル」で「翼」っていう意味があるんですって!

こんなふうに知らなかったことを、りょう☆さんのレースを通して知ったり、
コメントに皆さんが寄せている、あったかい気持ちにホッとしたり、
これからもしたいです。

自分も年を取ってゆくし、周囲も変わってゆきますね。
ひとつひとつ、できるだけていねいに生きたいです。

ブログに手が回らないときは、ほっぽらかしたらいい。
書きたいなと思ったら「皆さん、お久しぶり!」っていう感じでも
自分はハチ公よろしくちゃ~んと待ってますよ。
(あっ、自分がのろのろ更新なのを正当化しようとしてるんじゃなく…あわあわ…笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/02/26 08:31 * edit *

よかったー

りょう✩さん、やる気満々(?)で。
ブロガーに定年制度はありませんからね~
おセンチなんて昭和病にかかってる場合じゃありません
って、発破かけとこっと。

そうそう、ブリューゲルは、サーモンピンクみたいなパステルオレンジみたいな色がいいな。
食べたら、しょわ~ってすぐにとけちゃう柔らか~いイメージの色でお願いします。

アタシは一体なにを食べているんだか )^o^(

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/02/26 09:25 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん こんにちは♪
Q&Aも楽しく拝見しましたよ。
この手があったかと・・・(笑)

ブリューゲルで検索するとまず出てくるのは画家のブリューゲル。
レースのブリューゲルについては語源がもう一つはっきり分からなくて・・・
綴りは画家のブリューゲルと同じなのかな?と悩んでいました。
ヨーロッパはレースの歴史も古いから種類もいろいろで奥が深そうです。

ネットの空間もリアルな現実の生活があって成り立つものだから,やっぱり日々の暮らしを大切にしていかないと・・・と思います。
ちびえさんもお母さんがご病気のときは大変でしたね。

私が感傷的な事を書いたばかりにみなさんにご心配をかけてごめんなさいね。
うちの両親はうるさいくらい元気なのでまだ大丈夫だと思います(笑)
相変わらずの田舎のおばさんのブログで垢抜けないけどこれからも末永くよろしくね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/26 12:02 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん こんにちは♪
PCの調子もずっと麗しいようですね。

そうだねー。定年はありませんね。
米寿+1でもバリバリの方がいらっしゃるからね。目指せchamekoさんでがんばるわ~♪
ロータスさんも後期高齢者になってもついてきてねー。

サーモンピンクの糸,持ってます。
眺めてきれい!食べておいしいレース!?を目指します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/26 12:18 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/306-7630983a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail