04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ページホルダーを使ってみた♪&次のレースは・・・

ホームページ公開中 → Ryoのレース手帖



ここ九州も2月の雪。

お隣の金柑も


kinkan.jpg


庭のリス君も


yukirisu.jpg



頭に雪載せてふるえていました。

でもこれくらいの雪で騒いではいけませんね。




昨日は市の図書館に集まって「読書まつり」の打合せ。
メンバーの心の柱だったM先生とその旦那様を相次いで亡くしましたが
追悼のためにもがんばっていこうと話し合いました。



さて新しいグッズのお迎えです。レースの本を広げておきたいとき,閉じてしまうことがよくありますね。

手近にあるリモコンを載せたり,クリップで挟んだりしていましたが,

ダイソーでこんなものを見つけました。

pageholder.jpg


ページホルダーです。もちろん100円。金属製です。

楽譜や料理のレシピ本に使う人が多いと思いますが,編み物本にもぴったり。

楽譜など立てて置くものは上を挟むと思いますが,私はこのように下を留めて使っています。


pageholder2.jpg


手持ちのチャームも付けてみました。

注意:4本のクシの両端が上になるように挟みます。←最初,間違ってまん中2本を上にして悩んでたので(^_^;



復刻レース本「ブリューゲルレース」も鑑賞本にならないように編み始めましたよ。

book219.jpg


※HPも更新しました!新設コーナー 「レースにまつわるエトセトラ」 


ランキングに参加しています♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
go page top

コメント

真っ白け!

昨日、天神まで出かけたら夕方の時点で真っ白でした。で、筑後地方に入ったとたん、雪無くて「よかったぁ~」と思ったら今、ばさばさ降ってます。

おー、こんな便利な物があったのですね。知りませんでした。昨日用事があって天神ダイソー行ってきたのに、やはり、探す物を明確にしないと見つからないですね。今度探してみます。

・・・・・・・ブリューゲル、観賞用になってます。他の復刻本も同じ。夏になったら編む気になるかも知れません。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/02/19 10:27 * edit *

金柑とページホルダー

金柑大好きです♪
結婚してから金柑を知ったのですが
丸ごと食べれて美味しいですよね。
お隣さんの金柑も甘くておいしそう♡

ページホルダー見たことある形だと思ったら
こんな風に使うのですね。
上下でなく片側だけで大丈夫なんですね。
私もリモコンで押さえてます~
最近ダイソーはご無沙汰なので
近々早速行ってこようと思っています。

URL | ぴよのすけ* #-
2012/02/19 12:03 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは~(*^o^*)今日も寒いですね。
天神も雪景色だったのですね。天神で働く娘のことを思い出しました。
昨日は一日,降ったり止んだり・・・雪の中プールもがんばって行きましたよ。

ページホルダーは立てるものを想像してたらこんな簡単なものがあると知り買ってみました。
本にはあまり強く折り目をつけたくないのでこれで挟むとOKです。

私もタティングの本は鑑賞用になっていますよ~(^_^;
ブリューゲルの本は昔からずっと欲しいと思ってたので気に入ったのから少しずつ編んでみます。
涼しげな作品が多いので夏に編むとひんやり気分でいいかも~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/19 12:14 * edit *

ぴよのすけ*さんへ

ぴよのすけ*さん こんにちは♪
金柑,お好きなんですね。甘露煮とかにしてもいいですよね。
お隣のなのでちぎるわけにも行かず写真だけ~^^

ページホルダーはスタンド型のものしか知らなかったので半信半疑で買って帰りました。
片方でも普通の厚さのレース本なら大丈夫でした。
ぴよのすけ*さんもリモコン派でしたか~?
私もときどき使ってたんですが軽すぎたり滑ったりでイライラ。
百円ショップに入るとといろんなものが目に入ってつい買ってしまいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/19 12:32 * edit *

これ、欲しい!!!

私も、ページホルダー欲しいです
タティングしてても、その辺の物で押さえてるんだもの
月1回、喫茶店で集まってタティングしてるので
そちらでもお役立ちになりそうです

りょう☆さんは、ブログもHPも素敵だから、とっても楽しみ♪

そうそう♪
ヴォーグの復刻本の追加注文の件ですが、無事に手に入りました

きっと、今後もあとから欲しくなる本があるんでしょうね~


URL | キラキラみーこ #-
2012/02/19 22:08 * edit *

よく降りましたね~~。

こちらはそうでもなかったんですよ、
普段ならうちの地域だけはひどいことになるんですが(^_^;)

ページホルダー、本に傷はつきませんか?
そうなら使ってみたいなぁ、私も本に折り目余りつけたくないので。

ブリューゲル、きれいですね、何度も挫折したので、いつかやりたいなぁ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/02/19 22:27 * edit *

キラキラみーこさんへ

キラキラみーこさん こんばんは♪
私もいつもその辺にあるもので押さえていました。
ケータイとかリモコンとか他の本とか・・・
タティングのニットカフェとかうらやましいです。そこでもこれがお役に立てば嬉しいなー。

いつも楽しみに見てくださってありがとうございます。
田舎のおばさんのつたないブログですが,和んでいただければ幸いです。

復刻本,追加注文できたんですね。よかったー♪(^o^)作品楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/19 22:41 * edit *

こまちゃんへ

朝方,一気に降り積もって一面の雪景色にびっくり!
でもすぐにとけてしまいましたよ。

ページホルダーは取り外しの時に気をつければそう傷がつくことはなさそうです。
私もぎゅっと折り曲げるのは嫌だったのでこれを買ってみました。

ブリューゲルはブレードを編むのが面倒だけど曲線がきれいだし,繋げながら編むところがおもしろいなーと思います。

こまちゃんのきれいなレースも見てますよ~♪
新しいのが続々登場で嬉しいー(^o^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/19 22:52 * edit *

こ、これは

すっごく便利そうだわ。
欲しいなあ。
ダイソーあるけど、105円のために、駐車料金かけたくないし......
あっ、ケチ!?

このブリューゲル、私も編みました。
結構気に入って、白で編んで調子にのってもう一枚は、緑で編みました。

それにしても、そちらは雪!!
こちらは幸いにして雪は降っていません。
雪かきのニュースを見るたびに、寒い地方で生活する方のご苦労を心配しています。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/02/20 15:31 * edit *

ロータスさんへ

なるほどー。都会は買い物にも駐車料金がいることがあるんですね。
こちらは土地だけは空いてるので駐車場は無料のところが多いです。
好きな所に止め放題(^o^)!
ページホルダー,いつかついでの折りにでも買ってみてくださいねー。

わー♪ロータスさん,これ2枚も編んだの?
なかなかかわいいデザインですよね。
私は今,細編みのピコットの橋みたいなところを編んでますよー。

雪かきの必要も無いような雪に騒いでは申し訳ないと思います。
今年はほんとうに大変そうでしたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/20 17:22 * edit *

No title

雪化粧素敵ですねv-238
憧れの景色です。
100円のページホルダーも100円に見えませんね。可愛いです。

URL | yuyu #-
2012/02/22 10:55 * edit *

yuyuさんへ

yuyuさん こんにちは♪
こちらは北部九州なのでときどき雪も積もりますよ。

ページホルダーは黒い金属製で何の飾りもなかったのでチャームを付けてみました。
レース糸で編んだ飾りをつけてもよさそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/22 11:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/305-177043b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail