06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

小さなレースかご & お知らせ

今日で三日目の雨に閉じこめられ,庭の様子も見ずに過ごしていたら



いつのまにかムスカリが顔をのぞかせていました。



mu1.jpg


植えっぱなしなので毎年同じ場所で春を知らせてくれます。


ミニ葉ボタンも雨に濡れてきれい。

habotan2.jpg


ホームページの 「季節のピックアップレース」 も入れ替えたところです。


このブログも今年で3回目の春。

4月にはまた「春の読書まつり」が控えていてそちらの活動も忙しくなります。

去年は一時期ブログをお休みしてそちらに集中しましたが,
少し寂しくもあったので今年はこのまま続けてみようと思います。

更新の間隔が空くのはお許しくださいね。


追記:「春の読書まつり」は私が所属している読み聞かせボランティアグループのイベントです。



久しぶりにレースかごなど作ってみました。


kagohana.jpg



適当に編んで2個作りましたよ。87e製作所所員も久々の登場です。(所長,元気~?)

hanakago.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20 ☆レース針 2号 


液体キーピングを薄めずに原液で使って固めてみました。

レースかごの作り方についてはきちんと整理してからまたHPで紹介したいと思っています。
 


ランキングに参加しています♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

元気元気元気でーす!!
実はばっちりこっそり見てました!
HP開設もされ、ますますのご活躍!おめでとうございます♪( ´▽`)
修論は無事になんとか終わりました!
いまは卒業旅行に行くため、某百貨店にて化粧品販売員やってます。
相変わらずドタバタした、慌ただしく忙しい、楽しい日常です( ̄▽ ̄)
…あらら、ただの私信になってしまいましたが…
更新楽しみにしてますー!
読書まつりのほうもがんばってくださいね♪( ´▽`)

URL | 87e #-
2012/02/15 10:34 * edit *

こんにちは

数回しかコメントしたことないのですが、ブログとHP拝見してました。
遅くなりましたが、HP開設おめでとうございます!
レースの仕上げ方など、早速勉強してきました。
何か新しいことに挑戦したくて、ブログを始めたんです。
今まで編むことが楽しくて、編みっぱなしにしていたドイリーを、初めて仕上げして写真を撮りました。
…難しいですね。
自分の腕の未熟さをひしひしと感じました(汗

かご、かわいいです~。
やりたいことがてんこ盛りですが、今度は小物にも挑戦してみたいです。

URL | きぃ(kyoko) #SJrwdS7k
2012/02/15 10:44 * edit *

87eさんへ

ははは(^▽^)まさかの速攻レスポンス!!
生きてたねー。
元気×3でしたね。よかった。よかった。
息子や夫と「87eさん修論,終わったころだよねー。87eさん元気かなー?」
と言っていたところでした。
HPがんばりましたよ。基礎は分からないままかなり力業でごりごりと作りましたv-91

87eちゃんが某百貨店にて化粧品販売員やってますだってー!?
ノーメイクだった87eちゃんが,つけまバサバサしてるとか?
ほほほ,きっと新しい世界を楽しんでることでしょう。
がっつり稼いで卒業旅行楽しんでくださいね。
そして春からはいよいよ社会人。がんばれ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/15 11:08 * edit *

No title

りょうさん、こんにちは。
お花が顔を出すと春の兆しを感じて嬉しいものですね。

ささっとこんな素敵なカゴ編めてしますのが流石ですv-257
キーピングで固めるんですね。
HPのアップ楽しみにしています(*^^*)

編みぐるみも可愛いお顔ですね!
ところで、春の読書まつりって何でしょうか?

URL | joujou #oSjggPWU
2012/02/15 11:18 * edit *

きぃ(kyoko)さんへ

覚えていますよ。kyokoさんでコメントいただいてましたね。
HPにも足を運んでくださってありがとうございます。少しでもお役に立てば嬉しいです。
ブログも開設なさったんですね。
おめでとうございます。
最初はみんなそうですよ。記事を上げるだけで精一杯で写真もなかなか思うように撮れなかったことを思い出します。
でもブログをやっているといろいろ励みになるし,みなさんとの交流も楽しめると思います。
後でゆっくり伺いますね♪
コメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/15 11:19 * edit *

No title

りょうさん
PCがだめになって 昔の生活に もどるかな?
なんて おもったのですが なんとか 息子が
使えるようにはしてくれたので 再開。でも
なんと アドレスと 住所録 が 消えたのです。
いぜんは backupしていたのに 油断していた。
いただかないと メイル出来ない始末。
次のPCは なににしようかな??
人生最後のPCだと思うけれど +1のほうが
長持ちしたりして(あーあどうしよう)
かごも 編みたい 欲張りよね。


URL | chameko #aPJjQr0k
2012/02/15 11:23 * edit *

joujouさんへ

私は早春という季節が一番好きです。
寒さの残る中に顔を出す花のつぼみや緑の芽を見つけると嬉しくて・・・

あみぐるみは↑にコメントをくださってる87e製作所の87eさんのオリジナルです。
小さくてとってもかわいいんですよ。今はブログお休み中ですが私のリンク欄から行けますよ♪

ごめんなさーい。私が所属している読み聞かせボランティアグループのイベントです。
人形劇や紙芝居の練習,ポスター・ちらしの製作などで忙しくなります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/15 11:43 * edit *

No title

読み聞かせのシーズンなんですね、1年あっという間です。
私も息子が小学校卒業してからすっかり遠ざかってます。
図書ボラのお仲間にはお手製の紙芝居やパペット作って、
紙芝居の枠まで手作りというつわものもいました。
そういや手作り好きの人が多かったなぁ♪
カゴ、とてもかわいいです。
ちょっとプレゼントとか入れてもおしゃれですよね。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/02/15 11:47 * edit *

chamekoさんへ

ブログの更新がしばらく空いてたのでchamekoさんお出かけして遊ぶのに忙しいのかな~(失礼!!)
それともご病気?と思っていたところでした。
昨日ブログを覗いて真相が分かり,ほっとしたところです。
でもいろいろ困りましたね。
メールアドレスは後で送信してお知らせします。
私のPCもときどきおかしいのでバックアップをと思いながらそのままにしてて反省。

あはは,またchamekoさんたらー,吹き出しましたよ。
PCと長生きを競ってくださいな♪(多分PCがギブアップすると思うけど)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/15 12:28 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは♪
そうそう,演じるのも楽しいけど裏方も好きです。
パペットの衣装とか小道具とかちゃんとその道の達人がメンバーの中にいるんですよね。
明日から人形劇の練習が始まります。
新しいメンバーも加わって張り切っています。
練習の後のお茶会も楽しいのよね。

あっ,いい考えね。
小さいカゴはキャンディやチョコ入れてラッピングしてもいいですね。やってみます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/15 12:41 * edit *

No title

季節のレース、上に持ってきてますます素敵になりましたね!
ノートで見ていると、下の方にあるとスクロールしないと見えないもの。
いろいろ考えてるんだなー、自分も考えないとっ。

左に写っているカゴは、側面に緑やピンクの飾りが付いているんですよね?
どんな飾りなのかな~、見たい見たい!
(↑めざといでしょう・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/02/15 13:48 * edit *

わーい!ありがとうございます。

私も以前ちょっとだけベランダでガーデニングしていて
特にブルー系の花が好きで、
でもムスカリは買うタイミングがいつもずれてい様で
見つからずに終わってしまいました。
寒い中、春を知らせてくれる花は見てるだけで元気が出ますね。

レースかご、図書館の本で見つけてから
絶対作りたいと思っていたのですが
そのまますっかり忘れていました。
液体キーピングでも固まるんですね。
是非HPにレシピ載せて下さいね。
楽しみにしています♪

URL | ぴよのすけ* #-
2012/02/15 15:18 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん レイアウトの変更にも気付いてくださいましたね。さすが小姑!(笑)
TOPページを開いたときに新しい物が見えた方がいいよねーと思いきってサイトマップを下げてみました。
その他にも地味~に少しずつ直しています。
息子のモバイルPC(Firefox )で見え方確認しながらね・・・

飾り!?こちらも目ざとく見つけたねー。葉っぱと花をからませてみたけどあまりに昭和な感じだったのでチラ見せ程度にしたよ。
息子からはすでに本体が昭和だからいいんじゃないと言われましたが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/15 16:13 * edit *

ぴよのすけ*さんへ

ぴよのすけ*さん こんにちは♪
ブルー系のお花がお好きなんですね。
このムスカリは10年以上前に球根を買って植えてたのが庭のあちこちに広がりました。
ムスカリは春を告げる可愛い花で品種もいろいろあるようです。
来年ベランダにお迎えできるといいですね。

レースかご,今までにいろいろ試してみました。
市販のものもたくさんあるけど自分でも作ってみたくなりますよね。
HPで紹介できるようにまとめたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/15 16:23 * edit *

No title

こんにちは^^
ムスカリ、かわいいですよね。
妹の家の庭に無理矢理植えさせてますw
大好きな花のひとつです。
春がきた!って思えますよね^^

そして花かご。。。かわいい!
まだ立体のレースを編んだことがないのですよね。
今年は挑戦してみようかしら。。

それから↓の記事。水泳を続けてるってすごいなぁって思います。
運動はやはり必要ですよね。
私もヨガ頑張らねばー。

URL | soleil #ElJgphU6
2012/02/15 17:47 * edit *

かわいい

ムスカリもレースカゴもかわいいですね。
うちのムスカリ、数年前に消えちゃいました。
毎年、勝手に咲いてくれていたのに.....

先日、PCちょっと手術してもらいやっとPCからおじゃまできるようになりました。

まだ完璧ではないので、そんなときはFireFoxに助けてもらっています。
コ~ン!?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/02/15 20:56 * edit *

小城帰り

今日は用事があって小城まで行ってきましたぁ~小城に入るなり羊羹屋さんだらけでよだれ出そうでした。

花かご、かわいいですね。これ、テクノロートいれてますか?入れてないならかなりの安定のある糸ですね。そういえば、セリアでレンジでチンv-340すると固くなる糸ってのがありました。長さの割にはお値段ヨロシでしたけどね。

読み聞かせ・・・・本なんて読んでもらった覚えないです。だからなのか、今でも活字だいっきらいです。もうちょっと読書好きだったら卒論で苦労することなかったろうなぁ~と思ってます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/02/15 21:00 * edit *

soleilさんへ

ムスカリ,soleilさんもお好きなんですね。
うちのは植えっぱなしなので花はだんだん小さくなりましたが,
それでも毎年可愛い姿で楽しませてくれます。

レースかごは久しぶりに作りました。
普通のドイリーの目数を調整してもカゴの形になりますよ。

水泳は小さい頃から好きでした。
編み物ばかりしててはいけないのでなるべく行くようにしています。
老後も健康でないと遊べないしね(笑)
soleilさんはヨガをなさるんですねー。
部屋の中でできるところがいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/15 22:36 * edit *

ロータスさんへ

うちのムスカリもほったらかしですが,一応雑草と間違えて抜かないようにはしています(^_^;
ときどきうっかり踏んだりしてますけど・・・

まぁ!これからはロータス@ケータイさんからロータスさんに一本化かしら?
PCの手術の予後が順調だといいですね。

どちらにしても来てくださるだけで嬉しいですよ~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/15 22:44 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん いつもありがとうございます。
小城は羊羹が有名ですね。
小さい頃は甘すぎて好きではありませんでしたが,最近はおいしいと思うようになりました。
年かな?

これはテクノロートは使っていません。
液体キーピング使用です。

私は父や母から本を読んでもらったりお話を聞かせてもらったりして育ちました。
ご両親,お仕事などでお忙しかったのかもしれませんね。
でもAyaさん活字が苦手とは感じないですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/15 22:58 * edit *

No title

ミニ葉ボタンの写真がとっても綺麗でうっとり♥みとれています。
私のつくった朝露の薔薇もこんなイメージでつくりました。

遅くなりましたが、ホームページ開設 おめでとうございます。
爽やかで見やすい素敵なホームページですね。
私も、レース編みの勉強をさせていただこうと思います。
開設時のあまりのコメントの多さに遠慮してしまいました(笑)

URL | さかみち #HfMzn2gY
2012/02/16 10:23 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん こんにちは♪
お正月用にと鉢に植えてたミニ葉ボタン,長く楽しむことができました。
さかみちさんの優雅で上品なタティングのイメージと重なったなんて嬉しいです。

HPにも足を運んでくださってありがとうございました。
お勉強になるようなことはあまりないかも~~(^_^;
みなさんに祝福していただいて嬉しいです。
少しずつよくしていきたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/16 13:21 * edit *

No title

レースかご、可愛いです♪
右側の底がお花になっているのがツボです(^^)

市販のものは、ゆる~い編み目をめいっぱい伸ばしているようなところがあって、
「むむむ~?」なんですよね。
私も作ってみようかしら?
ペットボトルカバーの短いバージョンを編んで固めたら、
小さいかごになりますか?

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/02/16 23:55 * edit *

QPさんへ

私も市販のものは粗雑なものが多いなぁと思います。
安価で提供されているので仕方ないですが・・・

ドイリーの中心部分をかごの底面に応用することができますね。
ペットボトルカバーを浅くしたものでも大丈夫だと思いますよ。
あまり細長い形状だと型から外すのが大変です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/17 08:50 * edit *

No title

今年もきましたね!春のパン読書祭りの季節が☆

なれるものなら子どもにもどって、りょう☆さんの読み聞かせを楽しんでみたいなぁ♪^^

HPとブログそしてパン読書祭りの三本立て、どうぞ無理なさらないでくださいね☆

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/02/17 17:57 * edit *

No title

小さい頃はずっと母に、
小学生の頃は公民館の移動図書館での
読み聞かせ会に行ってたせいか、
読書大好き人間に育ちました。

電子媒体より、紙媒体の本が好きです~

お忙しいでしょうから、どうかご無理なさらすに。
そうそう。
ボビンレースやってましたよ。
道具も一式あるのですが、場所をとるので今はクロッシェばかりです。
最初は自分で作ったボビンで織ってました。
久しぶりに引っ張り出してこようかしら^^

URL | つきなぎ #mQop/nM.
2012/02/17 18:51 * edit *

三代目さんへ

そうなの「春のパン祭り」が今年もやってきましたー(^O^)/
シールを集めてお皿と交換♪
って こらーーー!!

よい子にしてちゃーんと座っているなら読んで聞かせてあげましょう。
(三代目さんの好きなガラスの仮面を・・・)

ありがとうございます。
がんばりすぎないようにします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/17 20:28 * edit *

つきなぎさんへ

私も本大好き少女で図書館がお気に入りの場所でした。
母は子どもの頃戦争で本を自由に読めなかったからと私たちには本をたくさん買ってくれました。父は創作話が得意だったです。
電子化されてもやっぱり紙媒体は残るんじゃないかしら。
ネットは好きだけど小説は紙の上で読みたいです。

忙しいとは言っても所詮お気楽主婦なので時間を上手に使えば大丈夫なんですよ。
お気遣いありがとうございます。

クッサンとかお持ちなんですかー。
自作のボビンで作ってらしたなんて探求心旺盛ですね。
機会があればブログでご紹介くださいね。(過去記事にあったかな?)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/17 20:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/304-887f00ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

