07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

余った糸でミニミニドイリー♪

りょう☆のホームページで~す♪

2/11 フリーパターンの紹介ページに過去作品より2点追加

********************************

三日坊主の私が珍しく続けていること
それは週に1~2度の水泳です。
今年で5年目になりました。

寒いと家を出るまでに勇気がいるんだけど車に乗ってしまえば20分でプール。
昨日も泳いで来ましたよ。

自分が泳ぐのも気持ちがいいけど浅い方のレーンで練習している
おちびちゃん達の様子を見てるのも楽しい。

子ども達はどんどん上手になっていきます。
えっ?りょう☆さん?・・・クロールと平泳ぎはどうにかね・・・。
バタフライができたらかっこいいんだけどなー。



今日のレースはチョコレートみたいなミニドイリー。


pk64s.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30コーヒーブラウン ☆レース針 4号 ☆11㎝角
☆参考本 99 Little Doilies

パトリシアさんの「99 Little Doilies」の64番です。

かっちりしているので糊付けはせずに水通しして数本ピンを打っただけです。


India zakka laceのコーヒーブラウンのどどーんと大きい100g玉も
あとちょっとになったので余り糸消費もかねて編みましたよ。





pk64_2s.jpg

さぁ デザート召し上がれ♪


ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

No title

コクがあってツヤもあって、美味しそうなチョコレートドイリー!
お皿に載せてあると「ものすごく高級なレリーフのチョコレート」にしか見えません。じゅるる。
コマ編みでぴしっと引き締まって、ギザギザ模様や四辺のクラウンを引き立てているとこなんか、ニクイ演出だな~。

自分もようやくサイト公開しました。
なんだか文字がやたら多くて、カタイ感じになっちゃたんだけど、これでせいいっぱい・・・。
さっそく間違いとかいっぱい見つけちゃったんだけど、まだ直してません。
りょう☆さんも一度覗いてみてくださいね!

↓ シスコ室内履きや
http://cisconoodle.web.fc2.com/CiscoCatalog/www/index.html

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/02/12 08:57 * edit *

おはようございます

こっくりおいしそうなミニドイリー♪
ちょっと太目の糸で編むとかわいいんですね。

水泳、いいですよね、私も陸よりは水のほうが
何ぼか動けるからやりたいんだけど
水着で人前に出るのが申し訳なくて(>_<)

バタバタがようやく少し落ち着きました。
りょう☆さんのサイトで再勉強して
ドイリーたくさん糊付けしましたよ~♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/02/12 09:37 * edit *

ほんとに・・・

食べてしまいそうな・・・(笑)

とても色っぽい?そんな作品が大好きです!

HPも参考にさせてもらい、初の英文作品作ってみ

ようかと思っています^o^

URL | あんじぇら #-
2012/02/12 11:34 * edit *

タラッ

おっと いけない。
垂らしそうになっちゃった、よだれ。
こっくりとした味が想像できるワ。

これ食べても、ひと泳ぎすればすぐに消費できそうですね。

今日のチョコのお供のお皿、クラシックな感じに見えるけど、柄もあるんですか?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/02/12 13:07 * edit *

見ただけで・・・

PKさんだとわかりました。PK中毒相変わらずです。でも、この本は持ってないので、そのうちに買うかもしれないです・・・もしやお皿は香蘭社ですか?香蘭社の工場、確かお隣県にあったような気がします。

プール、いいですね。私も泳ぎたいのですが実は止められててv-239上腕にこれ以上筋肉付けると洋服着れなくなるので。このごろの服は細身が多くて困ります。泳ぐならビート板でひたすらバタ足、又は平泳ぎの足泳ぎのみ。じみぃ~です

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/02/12 13:23 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん こんにちは♪
このドイリー,オリジナルは白でしたが,是非濃い色でチョコ仕立てにしたいと思って編みましたよ。
実はチョコレート大好き♪
夫や息子が(義理で)がもらってくるバレンタインのチョコも狙ってます(^ー^* )フフ

サイト開設おめでと~♪
いよいよお店のオープンですね 。
ネット上とは言え自分のお店が持てるなんてすごいことです。
今,待ちきれなくてちらっと見てきましたよ。
すごい!すごい!シンプルで洗練されていますね。ちびえさんらしいなー。
自分でイチから組んでこの仕上がりは尊敬です!
また後でゆっくり見させてもらいますね。
アドバイスは無理だけどちゃんと見えてるよ~とかリンクは繋がってるよーくらいは知らせるね。
あと宝探しも・・・(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/12 16:33 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん コメントありがとう。
今日は映画に行ってたよー。はやぶさの映画観てきました。
PKドイリーはやっぱり#30~#20くらいで編んだ方がいいようですね。

こまちゃんもカッパちゃんでしたか?
水の中は膝や腰への負担がなくて中高年には助かります。
水着姿は,大丈夫。プールに行けば,色んな方がいらっしゃいます。
モデルのような人は皆無でみなさんそれなりですから・・・(笑)

ベテランのこまちゃんが再勉強だなんて恐縮です。
ドイリーの花がいっぱい咲くの楽しみだな♪
少し落ち着かれたとのこと・・・何よりです。
早くほんとうの春になるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/12 16:45 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん こんにちは♪
チョコのクッキーやケーキが大好きなのでそんなイメージで編みました。

いよいよ英文パターンに挑戦ですか?
サイトを見てそんな気持ちになってくださったならとっても嬉しいです。
最初は悩むと思うけど,解読できたらとても達成感がありますよ。
私も初めて編んだ海外作品のことは忘れません。
応援しています(^_^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/12 16:54 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん PCによだれ垂らしちゃダメだよー。
この64番は是非,チョコ風味に仕立てたいと思っていたデザインでした。

泳いでがんがんカロリー消費できたらいいんだけどそうでもないんだなー。
まったり泳いでるから?・・・。
でも私の健康維持には一役買ってます。

このお皿は真ん中にブランドのロゴが小さく付いてるだけのシンプルなお皿ですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/12 17:12 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
PKファンのAyaさんにはすぐPKさんの特徴が分かりましたね。
30番を4号で編みましたがちょうどいい感じでした。
この本は99個もあって楽しめますがどれも小さいので少し物足りなく感じるかもしれません。

これは香蘭社ではないんですが香蘭社は確かに有田焼きですよ~。

ははは,服が着られなくなりますか^^
確かにイマドキの若い方の服は細身だもんね。
私も二の腕は出す自信がなくてここ数年ノースリーブは封印してます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/12 17:24 * edit *

おいしそう♪

りょう☆さんの作品は
いつも季節感いっぱいですね。

そういえばバレンタインデーだったなぁって♪

チョコレートケーキ食べたくなりました。

1年の行事をレースで表現できると
楽しいでしょうね(^◇^)

URL | chibitaaa #-
2012/02/12 17:35 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんばんは♪
今日は街に出ましたがチョコを買う人でいっぱいでしたよ(*゚v゚*)
このデザインはオリジナルは白でしたが,是非チョコ仕立てにして編みたいと思っていた作品です。

ブログなので少しは季節ものも盛り込んでと思っていますが,レース編みでは表現に限りがあって実際はなかなか思うようにはいかないです(^_^;

次は何にしようかな~?
考えてみますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/12 19:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/02/12 22:33 * edit *

ぅ~~

本当に洋服入らないので困ってます。なんであんなにアームホール細いんだろう・・・

泳ぎたいのは山々なんですけどね。物心ついた時には既に泳いでいたので、一通り泳げます。だからかえってプールだと腕使っちゃうので。肩幅もそれなりにあるので困ります。

バタフライですけど、けっこう腕力いります。水の抵抗に負けないように腕を回さないといけないので。やってみるとわかりますけど、かなりきついです。あと、足はバタ足じゃなくて、両足そろえてイルカ泳ぎみたいにしないといけないので、なかなか進みません。

クンストさん、ミス発見かも・・・目数合わないので適当に合わせました。おかげで2段増えたけど、大丈夫かなぁ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/02/12 23:15 * edit *

鍵コメントさんへ

お返事ありがとうございました。
いつでも遊びにいらしてください。
扉を開けてお待ちしてますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/13 08:19 * edit *

Ayaさんへ

ふふふ,みんな服についてはいろいろ悩みがありますね。
バタフライは腕のかきもドルフィンキックもとっても難しそう
私がやると溺れてると思われそうなのでやめておきます(笑)

クンスト,大物のアーモンドに挑戦でしたね。
楕円のはまだクンストでは編んだことがありません。
クンストのミスがうまくカバーできるなんてさすがです。

今日は,雨,またアミアミが捗るかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/13 08:27 * edit *

No title

りょう☆さんのホームページも拝見しましたよ。
これがあれば安心してレース編みにチャレンジ出来ます。
心強いです P(´∇`)q  

それにしても、ドイリーをお皿に乗せちゃうところがすごい!
上の写真で、まあ素敵!と思ったのが、下の写真を見たとたんに、なに!おいしそうじゃないの!って、食い意地はってる私は、そう思ってしまいました。

泳げる、りょう☆さんが羨ましい。
平泳ぎで5mぐらい泳ぐと段々沈んで行く私です。

URL | plum-k #-
2012/02/13 16:50 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんばんは♪
HPにも足を運んでくださってありがとうございました。
編み方についてはほとんど触れてないので申し訳ないです m(_ _"m)
仕上げや英文パターンのページはお役に立てば幸いです。

ははは,お皿だってなんだって載せちゃいますよ。見てたらおいしそうだったので・・・。
チョコ系のお菓子は大好きです。

水泳はかなりブランクがありましたが小さい頃憶えた泳ぎ方は忘れてなかったです。
膝や腰に負担がこないので中高年にはとってもいいですよ。
泳ぐといってものんびり~と漂ってる感じですけど・・・(^_^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/13 19:41 * edit *

No title

可愛くて美味しそうなドイリーv-10

りょうさん水泳やっているんですね。
い~な~(笑)
私・・もうどれくらい泳いでないんだろう???
まだ泳げるのかしら?不安だわ~(苦笑)
りょうさん、バタフライ出来る様に頑張って下さいi-236

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2012/02/13 23:58 * edit *

おいしそう(^^)

バレンタインにちょうどいい、美味しそ~な作品にうっとりです♪
HP見ました!素敵ですね!!
これからも育児の合間にちょこちょこお邪魔しまーーす(^^)☆

URL | tomo #-
2012/02/14 06:01 * edit *

tomoさんへ

tomoさん こんにちは♪
HPの方にも足を運んでくださってありがとうございました。
お暇なときにでもまたゆっくりご覧ください。
育児真っ盛りの頃はなかなかハンドメイドの時間がとれず,
子どものお昼寝の時間が待ち遠しかったことを思い出します。
tomoさん,子育てを楽しみながらお身体に気をつけてお過ごしくださいねーv-22

URL | りょう☆ #-
2012/02/14 10:58 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん こんにちは♪
お返事の順番が前後してごめんなさい。

チョコレート大好きなので,このデザインは是非チョコ仕立てにしたいと思っていました。
おいしそうでしょ♪

水泳,やってるんですよー。
最初は健康のためにプールでウォーキングをと思って通い始めたんだけど
やっぱり泳ぎたくなって20年ぶりくらいに泳いだら・・・
泳げました!(^O^)
バタフライは・・・???
隣のレーンから苦情がでそうなのでやめときます(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/14 11:03 * edit *

No title

なんて美味しそうなドイリーなんでしょう(*^_^*)
お菓子好きな私には、たまらない作品です♪

りょうさん水泳されるんですね(*^_^*)
私も運動の中では泳ぐ事が一番好きです。
最近、あまり泳ぎに行く機会はないんですが、
水の中にいるとゆったり出来て気持ちいいです(*^_^*)

URL | 霧乃あかね #-
2012/02/14 11:40 * edit *

No title

今日はバレンタインですね。
このドイリーにチョコ乗せてもかわいいかも。

私も通ってますよ。フィットネス。
私は泳げないので、マシン&エアロくらいかな。
家にいると運動不足で将来が不安で始めました。
少し休むと筋肉痛になるのでそれなりに効果はあるように思います。
私も水着買って水中ウォーキングでも始めようかしら?

URL | なお #-
2012/02/14 13:40 * edit *

No title

水泳、続けているんですね♪
私もテニス頑張ってますよ~!!
朝、出掛けるまでが辛いですよね。
増して屋外はここのところ風も強いのでとっても寒いです。
プールの水温は温かそうなイメージですが
何度位なんでしょう。
実は私の母も70歳過ぎてから苦手な水泳に挑戦し
毎日プール通いしています。
残念ながら館内バリアフリーになっていないので
私は母の泳ぎを見たことないのですが
バタフライも出来るのだとか。
りょう☆さんも頑張ってくださいね。

チョコレート色のドイリー、とても美味しそうに見えます♪

URL | ぴよのすけ* #-
2012/02/14 15:59 * edit *

霧乃あかねさんへ

この本にはいくつかお菓子にできそうなドイリーがありました。
これは是非チョコレート色で編みたかった!

水泳は小さい頃から好きなんですよ。
学校で習った程度の泳ぎしかできませんが楽しんでいます。
水の中は何とも言えず開放されますね。
上がってからのんびりジャグジーにつかるのもいいです。
あかねさんもお好きだったんですねー。何かうれしいなー(^ー^* )♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/14 16:26 * edit *

なおさんへ

なおさん こんにちは♪
今日はバレンタインv-343
息子,チョコもらってくるかなー?
多分義理だけだと思います^^
義理でも食べきれないほどもらってきてくれると嬉しいなー(らんらん♪私のおやつ♪)

なおさんもフィットネス通っていらっしゃるんですね。
プールに併設してマシンやストレッチなどあるんですけどそちらは続かず,水泳だけ続けています。
私も将来元気な老後を迎えたいのでがんばってますよー。
それにストレス解消にもなるしね。(ストレスなんかないだろう!と夫に突っ込まれそうだけど)
水中ウォーキングは膝や腰に負担がなくていいですよ。

URL | りょう☆ #-
2012/02/14 16:35 * edit *

ぴよのすさん*さんへ

水泳はけっこう続いています。
最初はウォーキングだけのつもりでしたが血が騒いで泳ぎ始めました。
意外と泳ぎ方って覚えているものですね。

冬でもテニスなさるんですねー。お外ですごいなー。
プールの水温は30度くらいでしょうか。
お風呂よりはかなりぬるいけど,ひやっとするほど冷たくはないです。
お母様,すごいですね。バタフライもできるなんて・・・。
こちらのプールにもけっこう高齢の方が元気に泳いでいらっしゃいます。
水の中の方がかえって膝や腰に負担がなくて動きやすいみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/14 16:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/303-f8146616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail