09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

昭和の本から * 早春賦

ホームページはじめました♪

Ryoのレース手帖

作品ギャラリー,レースの仕上げ方,洋書の解読!

line-ribonred.gif



春は名のみの 風の寒さや

今日は朝から雪がちらつく「白い手帖」地方です。


earlyspring1.jpg



昭和58年発行の本から編みました。


earlyspring2.jpg
☆レース糸 ダルマレース#40 ☆レース針8号 ☆直径30㎝ ☆参考本「優しいレース編―花づくし」




空間のバランスがとても美しいドイリー

さすが河島京子さん!という感じです。



ここの広がっていく模様が好き!

earlyspring3.jpg


この部分の編み方は単純な繰り返しなんですが,

目数を少しずつ変化させることで美しい模様ができあがります。


途中,編み地が「おちょこ」や「フリル」になることもなく,仕上げも楽でパターンの良さを感じました。


アマゾンでは表紙写真がなかったのでご紹介しますね。

bookyasasii.jpg
「優しいレース編―花づくし」



掲載作品は44点,10グラムで編めるミニドイリーからテーブルセンターまで充実しています。

河島先生お約束のエジングドイリーももちろん入ってますよ・・・^^






復刻本フィーバーもちょっと落ち着いてきたけど,みんなちゃんと代金は振り込んだか~い?

黒川さんを泣かすなよ~♪

すっかり忘れてて昨日慌ててコンビニに走ったりょう☆でした。





HPの方にもたくさん足を運んでくださってありがとうございました。

ブラウザの違いによる見え方についてもいろんな方から情報をいただきサポートしていただきました。

これからまた勉強して少しずつよくしていこうと思ってます。
ほんとうにありがとうございました。



ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

こんにちは~
こちたは晴れたお天気の中・・・
ちらほらと白雪が舞っております

見てきました!!
新しいHP!!
すごくステキです♪
見ごたえ抜群です♪

感動しました^^

URL | o*hanao #-
2012/02/08 12:33 * edit *

こんにちは

お昼までのシフトで今帰ってきました。

仕上がりましたね・・・って早いですねぇ。雪が舞っているせいか、レースがなかなか乾いてくれなくて。かといって床の上においておくと姫が堂々と歩いていきまして。針があるからあぶないよぉ~っていうんですけど、猫にはわからないですよね。

先日のタコライスからブリトー(トルティア)が食べたくなって、さっき作りましたv-344私がしたのは豆をつぶれるぐらいまで煮てペーストにして、アボカドつぶしてペーストにしただけですけどね。皮とサルサ、サワークリームにチーズは買ってきました。久々に食べておいしかったです。さすがに豆だけあって、すんごくお腹いっぱいです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/02/08 13:16 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん こんにちは♪
また寒くなりましたね。

HPの方も見てくださってありがとうございました。
おばちゃんが作った自己満足のHPですが,
みなさんに見ていただければ嬉しいです。
少しずつコンテンツも増やしていきたいと
思っています(^ー^* )♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/08 13:26 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
寒い中,お仕事お疲れ様でした。

うちは小さい子もニャンコもいないのでリビングにおいておけば,暖房ですぐに乾いてしまうんですよ。

あぁ・・・読んだだけで何かよだれ垂れてきたー(^u^*)
私にも作ってくだちゃい<(_ _)>
ちなみに今日のお昼は昨日の夕食の残り物でしたー(^_^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/08 13:33 * edit *

こんにちわ!

これまた素敵なドイリー!
あれっ、みたことある表紙だなと思ったら
先々週、近くの古本屋さんで百円でゲットしたレース本じゃないですか~
なんかうれしくなりました!
丸い布にエジング?をつけたドイリーがたくさんあって、素敵な本ですよね。
買ってよかった。
いい本にめぐり合えました。

URL | みこりん #-
2012/02/08 15:12 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんばんは♪
今日は寒かったですねー。

みこりんさんもちょうどこの本をお持ちだなんて偶然ですね。
私も嬉しい~(*^ー^* )フフ♪
しかも100円でGetなら超お買い得じゃないですか。
表紙の作品に一目ぼれして編みましたよ。
みこりんさんも楽しんでくださーい♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/08 18:45 * edit *

今からが・・・

外真っ白になりそうな予感・・・・めちゃめちゃ降ってます。今夜はぬくぬくクンストだぁ~。

りょう☆さんの分のブリトーですか?何ならお土産にお持ちしましょう!その前に、おいしいブリトーを作れるようにならないとね。

河島さんの本が100円とな!いいなぁ~。こちらの古本屋にはレースの本はほとんどないので。河島さんの作品は本当にヨレヨレにならないし、でこぼこしないので、のり付けせずに使っているのがあります。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/02/08 18:46 * edit *

きれいですね~

こんにちは、りょう☆さん。

ネット状の模様が緩やかに広がっていく部分、本当に素敵ですね。
ボビンレースの綾織りの模様に似ています。

まだまだ寒いですが、梅の花も咲き出しましたね!(うちの近所は黄色の梅が一番早く咲きます)
梅の香りが冷たい空気の中ふわっと漂ってきたら、それだけで嬉しくなります♪

古いレース本、どこかでまとめてデータを販売してくれたらいいのに~って思います。一昔前の「編めるもんなら編んでみやがれ♪」みたいな本が、私は好きなんです(笑)

URL | つきなぎ #mQop/nM.
2012/02/08 18:53 * edit *

No title

こんにちは^^
私、前科ありなんです、、、
黒川さんに一度大変ご迷惑かけちゃって(^^;
今回は届いてすぐに前のめりで振り込んでおきました。
カード決済できたらいいんだけどなぁ。

それにしても綺麗なドイリー!
完成おめでとうございます^^
河島さんのレースの本、私も古本屋さんでGETしました、
みているだけで綺麗な気持ちになれる、そんなお花模様が沢山の本ですよね。
いつかこの本から何点か編みたいなって思ってます。

URL | soleil #ElJgphU6
2012/02/08 18:58 * edit *

Ayaさんへ

こっちはまだ降っていませんが明日の朝が心配です。
こんな夜はあったかい部屋でアミアミが一番ね。
ピンクのクンストちゃんも変身はそろそろ完了したかな~?

Ayaさんいろんなお料理が作れていいですね。私も少しは見習わなくちゃ。
こちらの古本屋さんでもレースの本はあまり見かけません。
田舎で古本屋さん自体が少ないというのもあるんですけどね・・・

Ayaさん,明日の通勤には気をつけてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/08 22:31 * edit *

つきなぎさんへ

つきなぎさん こんばんは♪
そちらも明日は雪が心配ですね。
黄色の梅・・・蝋梅でしょうか。
ポチとの散歩道にも梅の木があるんですが最近寒くてそこまで行かずにUターンして見そびれていました。
明日は足を伸ばしてみようかな。

ネット状の部分,一目惚れして編みました。
つきなぎさんはボビンレースもなさるのかしら??

ははは「「編めるもんなら編んでみやがれ♪」みたいな本・・・いいですねー。
むらむら来るでしょう。
ヴォーグの手づくりタウンで最近,パターンの販売とかしているから古い本もやってくれたらいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/08 22:43 * edit *

soleilさんへ

あらまーーー( ・_・;)
しっかり者と思ってたsoleilさん,前科者だったのー!?
黒川さんを困らせてはファンに叱られますわよ。
(黒川さんも有名人になっちゃたね。)
私も思い出してよかったです。
ほんとにカード決済ができるといいですね。

soleilさんもこの本,お持ちでしたかー。
何だか嬉しい~♪
きれいで編むのにも手頃な作品がたくさんありましたね。
昔の本は掲載数も多い気がします。
編まれたらご紹介くださいねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/08 22:55 * edit *

すごい~~

HP遊びに行ってきました。
すごいです~~。えらいな~~。
「英語でチャレンジ」これ読んだら、買ってそのままの本にも、手をつけられるかも~v-238
なんて気持ちになりました。
りょうさんの作品を見て、私はピコットが好きなんだわと、
気が付きました。
いつか、ピコットたくさんの作品がつくれたらいいな。

URL | Princy #ZQHR2uUw
2012/02/10 18:53 * edit *

princyさんへ

Princyさん HPまで足を運んでくださってありがとうございました。
おばちゃん,がんばりましたよー(笑)

そちらにもいろいろなレースの本があるでしょうね。
機会があればいつか挑戦なさってください。

ピコットはレースを繊細でかわいいものにしてくれます。
いつかピコットいっぱいの作品を紹介しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/10 22:19 * edit *

こんばんは~。
私は即日振込みしましたです♪
次の復刻の復刻、クンスト本もポチリました~。
復刻されるとイイのですが…(;^_^A
遅ればせながら、HPオープンおめでとうございます♪
携帯から拝見したので、まだサラリとしか拝見出来ていないのですが。
りょう☆さんのクロッシェの英語解説は、このままウィキペディア化して戴きたいです(本気)
今回の作品も、美しいデザインですねVv
外周の感じが華やかです~。
私は最近方眼編みばかりなので、普通の円形ドイリーが編みたくてたまりません←

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/02/10 22:55 * edit *

はるさんへ

はるさん おはよう~♪
即日振り込みえらいです!
黒川さんも助かるね(^_-)-☆
クレジット払いができるといいなーと思います。

次の再復刻も実現するといいですね。
HPものぞいてくださってありがとう♪
はるさんは早くからHPを開設していらっしゃるので大先輩。
何かあったらいろいろ教えてくださいね。

英文の解読はがんばりました!でも中身が正しいかどうかはちょっと怪しい・・・。
これからも少しずつ修正してよくしていけたらと思います。

雪はどうですか?体に気をつけてお仕事もがんばってね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/11 08:40 * edit *

お久しぶりです^^

りょうさん、お久しぶりです^^ うちの娘っこも先月20日にやぁ~っと1歳になり、今はヨタヨタと歩き始めました。長い長い赤ちゃん返りをしていた(というか、今も?汗)息子も、本当にたまぁ~~~~に娘に笑いかけたり、抱っこ・・・というか、持ち上げて移動させてみたり(自分の遊ぶスペース確保のため。。。)そんなこんなの育児三昧の日々ですが、やはり段々と隙間時間が持てるようになり、やっぱり編み物してみたりしています^^ 今日はかなり久しぶりにパソコンを開いてみましたら、りょうさん、ホームページを立ち上げられたんですね!!すごいです~^^ 先ほど、訪問させていただきました。とても素敵なHPですね♪♪また隙間時間にゆっくり見に行かせていただきますね^^ 私もりょうさんと同じく、そして同じ年ごろに母に同じようにかぎ針編みで鎖編みを教えてもらい、ずーっと長く編んでいたことを思い出しました^^

こちらのドイリーもとっても素敵です♪私は今はレース編みをお休みして、靴下編みにはまりそうになっていますが、やっぱりレースステキです^^ りょうさんの作品にうっとり♪ またまた次の作品も楽しみにしていますね!

URL | さと #LlSoLzEg
2012/02/13 10:38 * edit *

さとさんへ

まー(^O^)うれしい!!さとさんですねー♪
お久しぶりです。
しばらくブログがお休みだったのできっと子育てを楽しんでいらっしゃるんだろうなーと思っていました。
早いですねー。お嬢ちゃんもう1歳ですか!?
お兄ちゃんも赤ちゃんのお世話ができるようになってえらいねー。

私も子育ての頃は,ほとんどハンドメイドもできないで忙しく暮らしていました。
でもハンドメイドは一生の友,できるときに好きなことを続けていけばいいですね。
靴下編みなんて1回もやったことがなくて憧れます。けっこうはまるそうですね。

サイトにも足を運んでくださってありがとう。
HP初心者のおばちゃんが作ったものだから,まだまだですが,私なりにがんばりましたよ。
お暇なときにちょこっとずつ見てくだれば嬉しいです。
お嬢さんが大きくなったらかぎ針を教えてあげるといいですね。
私も娘二人には教えましたよ。
末娘は左利きなので教えにくかったですが・・・。

では,まだまだ寒いので風邪引かないように気をつけてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/13 14:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/302-1f5db8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail