07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

レースの仕上げ方 & 次のレースは・・・

立春の朝に一つ目が開きました。


pinkkotyo1.jpg



去年もちょうど立春の日にオープン♪だった胡蝶蘭。

どんなに寒くてもちゃんと季節を知っている・・・。

夫が買ってきてくれてから3回目の開花です。

この下にもたくさんつぼみがあるのでまだまだ楽しめます。


サイトの準備と並行しての編みもので進みませんが,一応レースも編んでます。


yasasii.jpg


昭和57年の「優しいレース編―花づくし」という本から

河島京子さんの本です。


ちらっと見えるダルマのレース糸,糸が内側から出て使いやすく,少し固めのパリッとした感じが好きです。

そしてこのダルマさんのお顔。愛嬌があるでしょ。





darumasan.jpg


母もこの糸を愛用していてその頃からあまり変わらないパッケージ。頼りになります。

20g増量だとお得だしね。愛用しています。


■■ HPの更新情報 ■■


Ryoのレース手帖に「レースの仕上げ方」のページを作りました。(2/4)

TOPページに「季節のレース」新設 (2/6)

よかったらご覧くださいね。


ランキングに参加しています♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

のりのワケ

おはようございます。
さっきHPでレースの仕上げ方をお勉強してきました。

私は今までのりをしたことが無いんです。洗ってピン打ちしておしまい。
のり付けって結構硬くします?
パリパリ!?

のりをするワケってなんでしょうか。
もちろん見た目もキレイでしょうけど、硬い方が使いやすいのかな?
しまうときは、またのりで仕上げてしまっておくんですか?
今日は、?が多いワ。

URL | ロータス@ケータイ #-
2012/02/05 10:30 * edit *

ロータス@ケータイさんへ 

わわっ!早速ありがとうございます♪
お勉強なんて恐縮です。

糊はつけるものと思っていたのであまり疑問を感じずにつけてきました。(ちなみにパリッと派)
繊細な模様とかは糊の保持力で崩れにくいかなと思います。

洗濯糊の一般的な効果を調べると
「洗濯のりには、光沢やパリっとしたハリ感を与え、生地の耐久性も多少強くなる効果もあります。また、のりで衣類をコーティングしますので汚れがつきにくく、洗濯で容易に取れるようになります。」
と書かれていました。
確かに汚れが取れやすい気がする。
あとやっぱりパリッとして気持ちがいいかな。
1回洗った後もまた糊を付けてしまっています。
合成糊はでんぷんと違って腐食はしないので・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/05 11:34 * edit *

のり付け

私も始めの頃はのりなんて使っていませんでした。でも、40番でいろいろ作るうちに、模様がずれることがあるので、液体のりを買って薄めて使っています。このように手順がわかると嬉しいですね。

河島さんの本、ちょっとだけ興味があります。何かの拍子に「画像」検索で数点出てきまして、どんな模様なのか気になってます。

ダルマさん、昔から変わっていないんですね。家にある手縫い糸もダルマさんでした。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/02/05 12:42 * edit *

とてもわかりやすいです

今までスプレー糊で仕上げていましたが
付け方が足りなかったということが
分かりました。

こんなに湿らせちゃっていいのかな?などと
思いながら、スプレー糊控え目にしてました、、、。

写真で手順を見れてとてもわかりやすかったです。

私もりょう☆さんの作る、
素敵なレース編みが出来るような気がしてきました~

URL | mipippi #-
2012/02/05 14:30 * edit *

No title

こういう感じのトレードマーク、店にあふれてる気がしますww

このダルマさんもたしかどっかにいたような・・^^

信頼の証ですね☆^^

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/02/05 16:19 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
今日は泳いで来ましたよ。

私も最初の1枚は糊付けしなかったのですが,一度してみたらきれいだったのでそれからずっと使っています。
銘柄は母も愛用していたキーピングです。

河島さんの本,amazonでも表紙がないので興味があって買ってみました。
安いし内容も充実していていい本でしたよ。

横田のダルマの手縫い糸,うちの裁縫箱にもありました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/05 17:06 * edit *

mipippiさんへ

mipippiさん こんにちは♪
早速見てくださってありがとうございます。

スプレー糊を使うときも最初に水通しして湿らせてからピン打ちし,スプレーをかけるといいようです。

仕上げの説明の手順を書くときは構成を悩みました。
分かりやすいと感じてくださったなら嬉しいです(^ー^* )♪

仕上げも人によって少しずつやり方が違うようです。
私の方法でよければお試しください。
うまくいくといいですね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/05 17:15 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんばんは♪
老舗の呉服屋さんなら,こんなレトロなマークで溢れているでしょうね。
ダルマの横田は,絹の手縫い糸なども出しているのできっとどこかにあると思いますよ。

信頼のブランドも商店もみなさんに長く愛され続けますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/05 17:22 * edit *

こんばんは

いつも疑問符を頭に浮かべながらやってた仕上げ
道しるべが見えましたよ~。
最近私は糊はあんまりつけないでナチュラルに、と思ってましたが
パリッとするとやっぱり気持ちいいですね。
いつもはスプレー糊でしたが、今度、漬けてみます。
何より目からうろこの紙コンパス。
大きな作品の円はどうするんだぁぁと
息子のコンパス片手に悩んでいた私
頭の固さに反省。

義母の病室で編みためたレース、
まだまだいけそうですので(^_^;)
退院したら仕上げが楽しみです♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/02/05 22:10 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん お疲れ様です。
病院とおうちの往復は大変ですね。
寒さも加わって体調を崩されていないかと心配していました。

糊はつけないでナチュラルに柔らかく仕上げるのも一つの方法だと思いますよ。
糊に浸す場合はいろいろ試して好みに合わせて濃さを加減するといいですね。
あくまで一つの方法なので自分流に改良してねー。

紙コンパス,意外といい仕事するんですよ。
HPに載せてた写真の台紙も紙コンパスでひいたものでした。
30㎝もあれば直径60㎝の円までは引けるから大物でも安心です。
私も最初は息子のコンパスを無理矢理また割りさせてやってましたとも~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/05 22:50 * edit *

No title

とっても参考になりました!!
スプレーで仕上げていたけど
りょうさんのみたく、パリッと仕上がらなかったので
ずっと聞こうと思っていた疑問でした!!
手順の画像もあって、とてもわかりやすいです。
今度レース編むときやってみます♪
ありがとうございました(*^0^*)

URL | ハム太郎 #-
2012/02/05 23:09 * edit *

ハム太郎さんへ

早速足を運んでくださってありがとうございました。
分かりやすく説明できたか心配でした。
お役に立てば嬉しいです。
パリッと派の方には,液体洗濯糊がいいようです。
昔,母もキーピングでやってたので私もこれを使っていますよ。
いろいろ濃さも試してみてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/06 08:37 * edit *

No title

はじめまして^^
見てるだけだったのですが、
始めてコメントします。
仕上げ法でやっと悩みが解消しました!!!
市販のコンパスでは、大きな円が書けなくて
どうやって仕上げすればいいのか?
ずっと悩んでたので目から鱗です。
りょうさん、ありがとう!!!

URL | まりも #-
2012/02/06 11:30 * edit *

まりもさんへ

まりもさん はじめまして♪
サイトの方にも足を運んでくださってありがとうございました。
お悩み解決でしたか~(^ー^* )♪
厚紙と押しピンでできる簡単コンパス,優れものですよ。
是非お試しください。

こうしてお礼の言葉をいただくとサイト作りをがんばった甲斐があります。
こちらこそありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/06 11:46 * edit *

残念なことに…

ケータイだから見れないのら(ノ△T)

ケータイで無理矢理みようとしたけどやっぱりダメだった~


そうそう!昨日ね、うちにスナイパーきたの!おいたなコメントしたからだと思うの。撃たれたの!w

URL | ケロたん #-
2012/02/06 13:22 * edit *

ケロたんさんへ

ははは,ゴルゴ13を送り込んでおきました。

そっかー,見られないのかー。
たいしたサイトでもないけど見ていただけけないのは寂しいなー。
ついでのときに図書館とかのPCで見てチョ♪「Ryoのレース手帖」で出てきます。

不完全燃焼ドイリー,とってもステキでしばし見惚れて来ました。(*´ェ`*)ホエー

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/06 15:44 * edit *

No title

こんにちは(*^。^*)
ダルマのケース持ってます。
横にレース鉤針を立てられるんです。
もう20年以上たってます。さすがにダルママークは剥がれて無いですが、便利で今も使ってます。

URL | ayline #LkZag.iM
2012/02/06 17:21 * edit *

aylineさんへ

aylineさん こんばんは♪
ダルマのケースお持ちなんですねー。
写真では隠れているけどまだ今でもレース針を立てるところがついているんですよ。
残念ながら今は柄のある針をつかっているので下までは差せませんが・・・。
信頼のブランドですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/06 20:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/02/07 08:46 * edit *

鍵コメントさんへ

HPへも足を運んでくださってありがとうございました。
少しでもお役に立てば嬉しいです。

ダルマさんは,ずっと昔からこのお顔でどっしりして頼りがいがありますね。
40番の白糸はほとんどこれを使っています。

私もいろんなハンドメイドをやってみたいと思っていますよ。
ワイヤークラフトやカルトナージュなど興味があるんですが・・・。

寒い日が続きます。お体ご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/07 16:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/02/07 21:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/02/07 21:20 * edit *

鍵コメさんへ

よかったねv-218
私からも・・・v-385

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/07 21:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/02/07 23:14 * edit *

23:14の鍵コメさんへ

鍵コメさん はじめまして♪
コメントありがとうございました。
私もいろんな方のサイトに助けていただきました。
私のHPがお役に立てば嬉しいです。

説明で分かりにくい所があればお知らせくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/08 08:20 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/301-0b03a981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail