09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

お礼 &復刻DMC謎の40P後日談

2月になりましたが,今日は朝から雪がちらつく九州です。

そんな中,胡蝶蘭のつぼみがぷっくり膨らみ,今朝は少し開きかけましたよ。


まずはお礼から

orei.gif


HP開設の告知をしてしばらくするとは「Ryoのレース手帖」のカウンターがぐるんぐるん回り,

国内から海外までたくさんの方にご訪問いただきました。

またコメント欄やサイトのメールフォームから続々と祝福と応援のメッセージが届き,

りょう☆感激(T-T)(T-T)(T-T)

ほんとうにありがとうございました。

たくさんアクセスを頂き,嬉しく思うと同時に 

期待に応えられるように充実させていかなくてはと思ったところです。
 

*********************************




  厚かましくいくつかお願いがあります。

   ■息子からブラウザによって少し見え方が違うことを教えてもらい(息子はSleipnir,私はIEを使用)
    Safari,Chrome,Firefox・・・でもきちんとしたレイアウトで表示されていたか心配になりました。
    何かお気づきがあれば教えてください。


   ■英文パターンの解説などに私の間違いもあると思います。
     英文パターンに慣れた方でお気づきがあればお知らせください。



 ■■ サイトの更新情報 ■■

    1.昨日,息子や夫からのアドバイスで作品ギャラリーのすべての作品に
      ブログ記事へのリンクを貼りました。
      作品の詳細や違う角度からの写真が見られていいかなと思います。


    2.「その他の作品」コーナーに4点小物を追加しました。


ホームページへはこのバナーから行けます。
Ryoのレース手帖



さてレースブログは復刻本の話でもちきりですが,

先日紹介したDMCレースクリエーションの謎の40ページ目の話に後日談。

空白のページの正体はこれだった訳ですが,

dmc40.jpg


このページを見て糸でなく上の方のレースのエジングに興味を持たれた方が何人かいらっしゃったようです。



この部分を拡大すると

dmc40ed.jpg



こんなステキなレースなのです。


これを見て編んでみようと思った人がいた!

さすがまつきちさん!モチーフ部分を再現して編んでいらっしゃいます。

しかも連続モチーフで こちら


レース編みらーさん恐るべし!!と感じた記事でした。



では みなさん 暖かくしてお過ごしくださいね。



ランキングに参加しています♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ありがとうございます

開けて吃驚玉手箱!!
HP開設おめでとうございます☆.。.:*・゜☆

こういうHPを待っていました~!!
凄いですね♪
色々と大変だったのではないですか。

レース編みを始めた頃、わからない事だらけで
ネットで検索しまくったことを思い出します。
なので、こんなHPを作って下さると
とても有難く嬉しいです!!
りょう☆さんありがとうございます♡

最近はビーズばかり触っていますが
レース編みもずっと編んでいきたいので
今後はこのHPを頼りにしたいと思っています。
そのうち敬遠していた英語版も挑戦したいな~。 
  

URL | ぴよのすけ* #-
2012/02/02 14:14 * edit *

祝!サイトオープン☆

こんにちは、お久しぶりです。
わぁ~、びっくりしました。ステキなHPですねe-420
さっそく訪問して見せていただきましたよ(^-^)
すっきりしてて見やすいし、洋書の解説や美しい作品などとっても魅力的~♪
りょう☆さんの努力のたまもの、いっぱいお勉強されたんでしょうね…
なんだかその様子が目に浮かんできます。
ちょっとだけ気になった点があったのでソースを見せていただきました。
というのもウチのSafariでは本文に改行が入ってしまって微妙に崩れちゃってるみたいなんです。多分、<p> ~ </p>のタグが文章の途中に入ってて強制改行されてるからじゃないかなと…他のIE、Firefox、Chromeでは大丈夫みたいでした◎
いろんなブラウザがあるのでなかなか一筋縄ではいきませんね…i-265

URL | りり #ulmzwbXA
2012/02/02 14:48 * edit *

ぴよのすけ*さんへ 

「開けて吃驚玉手箱!!」
・・・なんて久しぶりに聞きました~♪
嬉しいです!!

まだまだみなさんのお役に立つレベルではないんですが
これから少しずつ充実させていきます。

英文パターンについては自分も苦労し,先輩方のサイト
にも随分お世話になったので自分もいつか・・・と思って
いました。
まだ十分ではないですがご活用ください。

ビーズもレースも少しずつできていく過程が楽しいですね。

冷え込みが厳しくなっています。
お体ご自愛くださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/02 14:56 * edit *

よかったですね

レース手帖の評判がよくて、よかったですね。

でも、コメ欄があんなたくさんになると、個別のお返事も大変そう。
そっちに手がかかって、レース手帖の更新に差し障りがあるとがっかりかも。

お返事はテキトーにしてください。
って、ほかの人を無視した意見だわ、ゴメン。

そうそう、エジングね。
これ、美しいわあ。このページ削除する必要があるのかなあ。
見るだけで、キレイなものってあってもいいと思うけど。

あ、全然関係ない話題ですけど、タコライス食べました。
以前、ブログ記事にあったアレ。
KAG○MEのまぜごはんの素みたいなのを発見して食べてみました。
こーゆー味かあ。モリモリ.....んまい!
でも。本物をしらないので、これがホントのタコライスの味かどうかはわかりませんですよ。

あ~ こんなくだらないコメするから、返事をするりょう✩さんが苦労するんだなあ......

スミマセン、反省するロータスです。






URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/02/02 14:56 * edit *

寒いですね

朝起きたら雪にびっくり!積もっている中出勤して、今帰ってきました。さすがに屋根の雪は溶けてますね。帰ってきて姫が「(寒いから)一緒寝よぉ~」とニャゴニャゴうるさいので、困ってます。

私はSafariなのですが・・・私より詳しい方がいらっしゃるみたいですね。行が不自然に改行なんて、マックユーザーならほぼ当たり前なので、特に気にもしていませんでした。他に何かあったらお知らせしますね。

あの幻のページのエジング、私も気になっていました。すてきだけど、編み掛けばかりなので、そのうちに思い出したら挑戦してみます。

先日の鹿児島日帰りでちょっと目をやられちゃいまして・・・目を酷使するとつらいですね。りょう☆さんは画面見すぎてお疲れでは?ご無理をなさらないように。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/02/02 15:02 * edit *

タコライスがでたので・・・

ちょこっと便乗v-283

タコライス、てっきりメキシコだと思ったら沖縄生まれなんですね。(さっき調べてみました)メキシコにはお米を食べる習慣がないので??と思っていました(ラテンアメリカ系はトウモロコシが主食です)

こんな話してると、タコスにブリトーにエンチェラーダが食べたくなってきました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/02/02 15:09 * edit *

りりさんへ

りりさん ありがとうございます♪
素人のおばさんが作ったページで垢抜けないけど
すっきり見えたなら嬉しいです。
きちんと勉強してから始めたというより作りながら勉強していったというか・・・
今でもよく分かってないことがたくさんです。

ソースも見てくださったんですね。
無駄なタグもまだ放置状態でこれから整理をしていかなければと思っています。
改行の件,他の方からもメールフォームより連絡を頂きました。
できる分は調整をしてみたいと思います。
ありがとうございました。
りりさん,これからもいろいろ教えてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/02 15:22 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん 久しぶりにPCから?

たくさんの方に来て頂き,有り難いことでした。
初日は,PCの前に座りっぱなしでお返事書いてたかも知れない・・・(笑)
50おばさんのチャレンジにみなさんでエールを送ってくださってほんとうに感謝していますよ。

40頁目のレースほんとにきれいでしょう。
私も再現して編めたらなーと思います。
みっちりしたところは畝編みかな?

とうとうタコライスデビューでしたか。
タコライスの素があるっていう噂は聞いていました。ところでちゃんとタコ踊ってた?
私も探してみようっと♪

ふふふ 今日もこうしてくだらないコメ返しているりょう☆ですよー(^ー^* )♪♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/02 15:38 * edit *

Ayaさんへ

雪の中の通勤大変でしたねー。
今日は高速も通行止めになっているようですね。
こちらも庭に2~3㎝ほど積もっていますよ。

私はWinにIE,それしか知らないのでいろいろ違って見えることすらよく分かってなかったのよ。
改行が違ったりするんですね。
お気付きがあったら,よろしくお願いします。
私がうまく治せるかが問題だけどね・・・

お気遣いありがとうございます♪
目より肩に来てるかも知れません^^
Ayaさんも明日の通勤には気をつけてくださいね。

PS:そうなのよー。タコライスは沖縄生まれ。
名前だけ聞くとメキシコだよねー。
何々?ブリトーにエンチェラーダ??食べたことないなー

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/02 15:52 * edit *

あまりに寒いから

プールに行くのを止められたAyaでし。ぁ~ん、鹿児島行きで足むくんでるのに、凍結して事故っちゃ困るからって・・仕方ないので、アミアミします。

ブリトーは日本ではトルティアって呼ばれてるのかな?クレープみたいな食べ物です。本来は野菜に豆のペースト、ワカモレ(アボカドのペースト)にチーズ、サワークリーム、サルサをかけて食べますよ。無性に食べたくなったので、材料探してきましたが・・・サワークリームがないのです。あんまりメジャーじゃないからかなぁ。サワークリーム無いと味に締まりがないんですよねぇ。明日大きなところで探してきます。

エンチェラーダはラザニアみたいな食べ物で、トルティアの間に豆のペーストを挟んで層にして、チーズをかけてオーブンにいれたものです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/02/02 20:41 * edit *

No title

こんにちは^^
サイトますます充実しているんですね。
素晴らしいなぁと今日もしばしHPをうっとり眺めていました。
ところでお願いです。
りょうさんのブログとHPのリンクをいただいてもよろしいでしょうか。
ぜひレース編みをする方々へ紹介したいと思うのです。
どうぞよろしくお願いします^^

URL | soleil #ElJgphU6
2012/02/02 21:51 * edit *

おめでとうございます

レース手帳の開設、おめでとうございます。
りょうさんはレースの腕もさることながら、画像撮影とビジュアルのセンスが抜群ですね♪
本当に拝見しているだけで幸せ。
我が家のSafariでは問題なく美しく拝見できましたよー。特に英語のパターンの編み方は、感謝、感謝です。

URL | 華子 #JtseRA8Y
2012/02/02 22:00 * edit *

Ayaさんへ

そうだねー。
こんな夜は大人しくしてたほうがいいよ。

トルティアなら分かる!エンチェラーダは知らないなー。
Ayaさんはお料理が上手だから詳しいですね。
お料理ブログもできそう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/02 22:34 * edit *

soleilさんへ

soleilさん ありがとうございます♪
あれからちょっとしか進んではいないのですが,
あんまり張り切りすぎて息切れするといけないので
ぼちぼちやっていきたいと思っています。

リンク,ありがとうございます。
レース編みの好きな方が見てくだされば嬉しいな~(^ー^* )♪
よろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/02 22:41 * edit *

おめでとうございます!!

HP素敵です~i-80
開設おめでとうございます。
自分でHPを作れるなんてすごい!!
パソコン教室でぽちぽちっの習ってる私・・・
なんて進歩ないんでしょうi-229
りょう☆さんのセンスのよさに脱帽です!!
レース編みの仕上げのコーナー、楽しみにまってます♪
英文にもチャレンジしてみますね!!わかんないところがあったら、教えてくださいねi-236

URL | さと #nSQsQGO.
2012/02/02 22:44 * edit *

華子さんへ

華子さん 応援のエールをありがとうございます♪
HPに載せながら自分自身も昔の作品を懐かしく見ました。
撮影は好きですが,なかなか思うようには撮れません・・・。

Safariさんでも大丈夫でしたかー^^
ご報告ありがとうございました♪
英文解読もお役に立てば幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/02 22:53 * edit *

さとさんへ

さとさん HPへも足を運んでくださってありがとうございます♪
やっと念願が叶いました。
今は仕事をしていないので時間だけはたっぷりあります。
この先何があるか分からないので挑戦するなら今だとがんばりました。
レースの仕上げも参考になるかどうか分かりませんが,ご紹介したいと思います。

私でよければ使ってくださ~い。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/02 23:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/02/03 12:52 * edit *

鍵コメさんへ

了解!
ありがとね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/03 14:19 * edit *

豆まき~

りょう✩さん、豆まきしました?

私はもういいおとな(!?)なので、まきもしないで、食べました(これじゃコドモだわ)

豆まきに限らず、なにかこう、季節に因んだレース編みってないですかねえ。
ちょっと、漠然としてるけど。

所謂かぎ針編みの分野だと季節物を編んで飾ったりするけど、レース編みではあまりないような気がする。
日本発祥じゃないと、なかなかそういう発想はないのかなあ......

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/02/04 09:45 * edit *

ロータスさんへ

おはよう♪ ロータスさん
今朝は少し寒さも和らいでお日さまが出ています。
豆まき?同じく食べただけ・・・
年の数だけ,35個ほど・・・。

季節に因んだレース編み?
バレンタインのハートドイリーや,クリスマスシーズンのひいらぎ模様,雪の結晶のオーナメント系くらいかな?
黒とオレンジで編んだハロウィンドイリーとかは見たことあるけどね。
節分,ひな祭りなど他の行事はあまり見かけませんねー

あれ?それ私に要求してる?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/04 10:11 * edit *

おめでとうございます

りょう☆さん、ホームページ開設おめでとうございます!充実のメニューに感動しました!すばらしすぎます!ご自身でhtmlを書き上げられたのもすごいです。
りょう☆さんのところに伺っては情報を頂いたり、編みたいと思う作品を増やしたり(増える一方)、ご家族の優しさにほんわかさせてもらってます。これからもますます楽しみにさせて頂きますので、是非なが~くよろしくお願い致します♪

URL | めんこ #2Xl.AN5.
2012/02/04 11:20 * edit *

めんこさんへ

めんこさんにほめていただけるなんて!
りょう☆泣いちゃうよー(T.T)
めんこさんの英文解読のサイトは暗闇の中に灯る明かりのようでした。
何度開いたことでしょう。
今度は私の後に続く人の足元が少しでも明るくなるようにと思ってがんばりました。
何かお気付きとかあったら教えてくださいね。

いえいえ,一から手打ちじゃないいんですよ。
FC2のファイルエディタを使いながらそれで機能が足りない分は手打ちをして作りました。
でもGoGo歳のおばさんにしてはがんばったかなと思います。

ブログもお役に立っていれば嬉しいです。
めんこさんのブログにも時々伺ってますがコメントも残さず失礼しててごめんなさいね。
こちらこそ末永くよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/04 15:47 * edit *

ウソつきです

みなさん、りょう☆さんはウソつきですっ!
お豆35個食べたって堂々の発言ですが、実はGOGO個です。

まあ今回は、暗におねだりの季節モノをどうにかしてもらえれば、35個ってことで。
公開を楽しみにしてます(^w^)

URL | ロータス@ケータイ #-
2012/02/04 20:56 * edit *

ロータス@ケータイ さんへ

あら?そんなこと言ったかしら?

おねだりの季節もの,超難しいお題ですねー。
どう考えたって節分のレースとか笑っちゃうし,お雛様もねー。
明日泳ぎながら考えよっと・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/02/04 23:41 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/300-ce670825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail