08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

復刻本DMC 謎の40ページ目の正体は? & もらった糸


復刻企画のレース本が届きつつあるようですね。

うちにはまだ届かないので あれ?私,ちゃんと注文したっけ!?

と思ってしまうりょう☆です。

まっ,1月末までに到着予定ということだったので楽しみに待つとしましょう。



ところで巷で噂になっているDMCレースクリエーション

謎の40ページ目!

何でも空白の真っ白けなのだそうです。



私が持っている1993年5月発行の本には40ページ目もちゃんと印刷されています。



その正体は・・・




dmc40.jpg


実はDMCの糸の宣伝のページだったのです。

元々この本はその名の通りすべてDMC社の糸を使ったタイアップ本です。

復刻本なので何らかの理由でこのページの宣伝がはずされたのでしょう・・・。

届いて真っ白いページにびっくりしている人,安心してね。




うちの娘っこ達からの贈り物紹介です。


レース糸がキターーーーー\(^-^)/\(^o^)/



yarn.jpg


エミーグランデとスーピマクロッシェ♪

ちょっぴりお高いので普段は手芸屋さんで指をくわえて眺めていますことよ・・・

有り難や~。ピンクのにはラメが入ってる。ワクワク

段染めはタティングにいいかな?

何を編もうか夢が広がります。



そしてこれ。       何だと思う?


teatime.jpg




紅茶の詰め合わせです。

かわいいパッケージにウサギさんが付いてきました。

レースを編み編み,紅茶を飲み飲み♪

りょう☆の幸せな時間が始まります。




オマケ

末娘の手描きのドイリーのカード


IMGP4332.jpg



相変わらず字は下手だけど絵はうまい!

メッセージもありがとね♪



ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


右は新刊,レースのつけ襟の本です。
関連記事
go page top

コメント

No title

りょうさん
+1を また泣かせないでよ。
ヒトリの 素適な 旦那様  3人の 心優しい
お子様。  
ドラマで 兄弟喧嘩の シーンも大嫌い
消したくなりますよね。とにかく 仲良しが
大事よね。

染め分けの 糸に 夢中になったのを思い出しました。 
 何処かに のこりが あるな。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/01/27 10:54 * edit *

No title

お誕生日おめでとうございます^^

お子さんたちはお母さんの大好きなものを知っているんですね ステキなご家族です

いつも家庭の中心でりょうさんが元気で明るく輝いているのがご家族みんなの幸せの元になっていると思います 
プレゼントで編んだ作品を拝見するのを楽しみにしています

URL | MISTY #-
2012/01/27 10:57 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんもお孫さんやそのお嫁さんと仲良しでブログを読むとほんわかしてきます。

小さい頃は兄弟げんかもあったけど今はとっても仲良しの子ども達,たまにしか3人揃うことはないけど集まると楽しそうに話しています。
その様子を見るのも母の楽しみです。

うちの母も染め分けた糸でテーブルセンターとか編んでいましたよ~♪
残り,見つかるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/27 13:48 * edit *

MISTYさんへ

MISTYさん こんにちは♪
お祝いメッセージをありがとうございます。

どこのうちでもお母さんは太陽!
いつも元気にしておかなくちゃね♪
そのためには健康が一番。
この前寝込んだときに改めて思いました。

20番糸なので何を編もうかな~と思案中です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/27 13:53 * edit *

No title

わぁ~~すてきなプレゼントがたくさん・・!
温かい気持ちに溢れていますね。・*
ピンクの色合いもとっても可愛いですね≧≦
また、りょうさんの素敵なレースを拝見できることを
とーっても楽しみにしています。・*

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/01/27 17:11 * edit *

幻のページ

私のところには昨日届きました。りょう☆さんの所もそろそろだと思います。

まさに幻のページですね。糸の紹介ページだったんですね。昨日DMCの商品ページを見ていたのですが、セベリア、コルドネスペシャルなどはあるのですが、MAEVA、HERMINAはありませんでした。もうシリーズにはない糸かもしれませんね。

お嬢さんからのカードに描かれているのは、PKさんデザインでしょうか。クルクル具合がPKさんらしいです

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/01/27 17:32 * edit *

可愛い!

レース糸のプレゼント♪
この色のチョイスは・・あれれ?完成品は娘ちゃん達の手元へ?
可愛い作戦だわ~と勝手に想像中です。(・∀・)
紅茶←ケーキのようなパッケージにビックリ!可愛いですね。

可愛い子の選ぶものは、やっぱり可愛いらしいですね。
いいなぁ・・若い子!(*´∇`*)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2012/01/27 18:00 * edit *

こんにちは♪

40ページ目、こんな宣伝が入っていたんですね…。
復刻版で真っ白になったのも、きっといろいろ事情があるのかな…(笑)。

レース糸、キレイな色ですね☆
ダルマのヤツが気になる…。
ダルマの色糸はやわらかくて綺麗な色が多いという印象があります。

紅茶の詰め合わせも可愛らしいですね♪
あたしはコーヒー飲めないから断然紅茶派なんですけど、こんなのプレゼントでもらえるなんてうらやましいです…(笑)。

URL | rin #GhMHlou2
2012/01/27 18:22 * edit *

ぴろんさんへ

ぴろんさん こんばんは♪

娘たち,きっといろいろ悩みながらも楽しんで探してくれたんだと思います。

レース糸はつやつやしててとってもきれいv-352
ピンクのラメは編むとどんな感じになるのか楽しみです。
編めたら紹介しますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/27 19:55 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんの所に届いたならうちももうすぐかな~?
申し込み順かな?近い順かな?
ワクワクe-266

糸が廃盤になっているのかも知れませんね。
それとも大人の事情?^^
何も説明が無いと知らない人は印刷ミスかと思いますよね。

Ayaさんも気付きましたね~。
私もおっ!これはPKさんのtwistドイリーじゃないか!!って思いましたよ。
きっとブログのドイリーを参考に描いたのでしょうね。
小さい頃から絵の好きな子でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/27 20:03 * edit *

Sayoさんへ

Sayoさん こんばんは♪
なるほどー
これも作戦かな?
つやつやのパステルカラーの糸は眺めているだけで幸せになります。
さて何を作ってあげましょうか・・・。

そうなんですよ。娘たちはコスメに服に持ち物・・・とイマドキのものを
持っているので見てるだけで楽しくなります。
若いってほんとうにいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/27 20:10 * edit *

rinさんへ

rinさん こんばんは~♪
編み編みの神様は降りてきてますか~(笑)

説明もなく真っ白なページがあったらみんなびっくりするでしょうね。
たまたまこの本は持ってたのでお見せできてよかったです。
糸が廃盤になっているんでしょうかねー。

ダルマの#40はパリッとした感じだけど太糸は艶があって柔らかく滑らかな感じですね。
編むのが楽しみです。

rinさんは紅茶党なんですね。
私はコーヒーも紅茶も好きなのよ。
こんなかわいいの自分ではなかなか買わないのでまずは眺めて楽しんでいます。

寒いので風邪引かないようにしてね~v-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/27 20:29 * edit *

こんばんは

昨日レースクリエイション届きましたが
40Pの謎にまったく気づかずスルーした
女もここに降りました。
今改めて確かめたらあら、真っ白って
それでもあまり違和感感じず(笑)

プレゼント、子供さんたちの愛が伝わってきます。
いいなぁ~~~。
娘さんの字、かわいいじゃないですか♪
私は学生の頃ああいう丸いかわいい字が
書ける人がうらやましかったです。
レースのイラストも娘さん作なんですね
すごいなぁ、うちの息子にも分けてください。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/01/27 23:10 * edit *

おめでとうございます。

遅くなりましたが…
お誕生日おめでとうございます。

プレゼント、どれも嬉しいお品ですね。
これからも どうぞ素敵な作品を見せて下さいね。
謎が解けて、すっきりしてよかったですね。
このCMの作品、掲載されずもったいないような気がします。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2012/01/28 08:00 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよ~♪
ははは,違和感なくスルーした人もいたんだねー。
私は実際のページを見てないけど私もスルー組かも・・・(笑)

娘たち,何がいいかいろいろ考えながら選んでくれたかと思うと嬉しいです。
やっぱり女の子のチョイスは夢がありますね。
紅茶のパッケージを開けてみたら中にはいろんなフレーバーのティーバックが二つずつ入っていましたよ。

私の友人にもかわいい字を書く人がいました。
マル字も時代によって少しずつかわっているんでしょうかね。
今は字を書くよりメールを打つことが多いからあまり書かないのかもしれないけど。

娘は美術部と言う名のオタク部に入っていました。イラストや漫画が得意です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/28 08:24 * edit *

きゃおきゃおさんへ

きゃおきゃおさん ありがとうございます。
GoGo!になりました。+1さんには遠く及びませんが元気で50代後半に突入したいと思います。

女の子の選んだプレゼントは夢があって気持ちが華やぎます。

このページの作品,編み図はありませんが,洗練された本当にきれいなブレードです。
きゃおきゃおさん好みかも♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/28 09:44 * edit *

届かない~

うちにもまだ復刻本届かないです…。

雪がひどいから運送屋さん埋もれてるのかしら…。


32歳の前厄の厄払いをしたら長いものを贈らねば!と祖母が騒ぐので、ケロたんも普段自分では手の届かない高級(?)レース糸を買ってもらいました(^w^)

昔は帯などを贈ったそうですがね…



紅茶かわいいなぁ♪私もコーヒーより紅茶が好きです(*^o^*)

うちの娘も大きくなったらレース糸贈ってくれるかしら( ̄∀ ̄)タノシミ~


一つ(全然関係のない)質問なのですが…

りょう☆さんはクンストの輪針って何センチのをお使いになってますか~?

まだポチっておりませんでした(^_^)v

URL | ケロたん #-
2012/01/28 10:51 * edit *

誕生日おめでとうございます。

私も1・8が誕生日でした。
りょう☆さんは、go!go!ってことですか?
私はシッシッ(* ̄ー ̄*)って歳です。ケンケンです。
娘さんのプレいいですね~。手書きのレースがまたまたいいです。細かいです。愛を感じます。
うらやましいです♪
私の誕生日プレは、パパ1000円、ちび陸500円残りをにいにと姫が出し合って口紅を買ってくれました。うれしかったけど、あたし何をもらったんだっけ~~!?って今、考えてしまった(笑)
思い出しました、私の目の前でお金の精算してました・・・

URL | さと #nSQsQGO.
2012/01/28 11:51 * edit *

ウホホーイ

DMC復刻版、23日に届きました。
ワ~イ(*^o^*)

どれから編もうかなあ~
ワクワク♪

そうそう、白い手帖じゃなくて白い頁、気になるますねえ。
ヴォーグも一言添えるべきだワ。
せっかくのDMC本の品の良さがチョット傷ついた感じ。

ま、内容は申し分ないから気をとりなおして編もうっと。
みなさんはどれからあむのかなあ(-^〇^-)

URL | ロータス@ケータイ #-
2012/01/28 14:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/01/28 14:59 * edit *

ケロたんさんへ

ケロたんさんちは北の方なのかな?
こちらは九州北部で,雪は1㎜もないけど届きませ~ん(T.T)
申し込みが遅かったからかな?

厄払いに長いものを贈る!知りませんでした。
レース糸なら申し分なく長いね。
高級レースはどれかな~?
金票かしら?まだまだ上?(笑)

今のうちにマインドコントロールしてママには高級レース糸を贈るのじゃ~
と刷り込んでおくといいです。

輪針はそんなに大物を編まなければ40㎝でもいいと思います。(R*さんがもっと詳しいかも・・・)
少し大きめを編むときはまず棒針から40に移行して窮屈になったら60に移行する感じかな。

私は40と60を持っています。
輪針2本使いの作り目をするので2本要るということもあって。(2本使いの作り目はここ→http://www.tata-tatao.to/knit/closeup/twocircular.html
この場合は号数が同じであれば長さは違ってもかまいません。

頼りない回答でごめんなさい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/28 17:17 * edit *

さとさんへ

さとさん ありがとうございます♪
さとさんも1月生まれだったのね~(^ー^* )♪
シッシッなの?まだまだ若い!
私なんかもう還暦の背中が見えてきましたからねー(T.T)
娘は小さい頃から絵が好きでいつも何か描いているんですよ。
こんなドイリー編めたらいいけど。

ははは,目の前で精算でしたか。
でも口紅なんていいじゃな~い。
いつまでもきれいで若いお母さんでいてほしいってことね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/28 17:24 * edit *

ロータス@ケータイ さんへ

ロータスさんも23日でしたか。
辺鄙な田舎だからかしら・・・今日も届かず(ノ_<。)ビェェン

白い頁のこと何の断りも入れてないのはヴォーグさん配慮が足りないよね。
格調高いおふらんすの香りの本なんだから・・・そのまま復刻して欲しかったね。
それにこの頁のレースのブレードはとてもきれいです。(編み図はないけど)
削除されたのは糸が廃盤?大人の事情?

さぁみんな何から編むのかなー?ブリューゲル?10番もきれい。
楽しんでね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/28 17:44 * edit *

ありがとうございますm(_ _)m

やはり40cmですか~。教えていただきありがとうございましたm(_ _)m


ちなみにR*さんと綾さんにも訊いてきたんですよ~。


R*さんには40番で40cmで100段くらいまで編めますとご丁寧に教えていただきましたが、他の方はどうなのかしら~と思いまして皆さんに聞いて回ってみました(o^∀^o)



ケロたんは北海道の札幌のお隣におりますですよ。そんな田舎の手芸店に金票なんかが売ってるわけもなく。とりあえず一番高いのを買ってもらいました( ̄∀ ̄)アハハ

コロンレース糸ってのです。あんまり高級じゃなかったですが、ミルフローラよかましかなって感じですかねw

いや。ミルフローラも買ってもらいましたがw


配送屋さんが車を停める位置が見える窓の側で張り込みしてましたが今日も届きませんでした…。

URL | ケロたん #-
2012/01/28 20:51 * edit *

いいな~ぁ

娘さんから嬉しいプレゼントをもらったんですね
羨ましいわ
家の息子は、私の誕生日を覚えてないと思う

私も紅茶が大好きなのです
毎日、紅茶を飲みながらPCしてます
特にアールグレーが好きです

私にも、復刻本が届きました
薔薇の本を注文しなかったので悔やんでます
お高くても思い切って注文しておけばよかったです(/_;)

URL | キラキラみーこ #Amz6pWd2
2012/01/28 21:07 * edit *

ケロたんさんへ

やっぱりR*さん達,頼りになるわ~。
40番なら40㎝で100段くらいまで編めるのね。(^_^) φ メモメモ
まだりょう☆は96段までしか編んだことがないのよ(*μ_μ)σ|

北海道だったんですね。今はほんとうに寒い時期でしょう。
配送屋さんも大変ですねー。
でも窓辺で佇む美しい人妻を見たら元気が湧くかもよ♪

糸はコロンさんでしたね。
私も金票はここ一番のために大事にとっています。
黄ばまないか心配だけど・・・
夫はレース糸くらい贅沢していいといいますが,主婦はなかなかねー。

さぁ,明日は届くでしょうか?
北と西とどっちが早いかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/28 23:40 * edit *

キラキラみーこさんへ

キラキラみーこさんのところは息子さんでしたね。
今度からカレンダーに誕生日をでっかく書いておかくちゃね(^_-)-☆

まぁ!一緒です。私もアールグレイの香りが好きなんですよ。
最近和紅茶を買ったんですがそちらは和菓子にも合う優しい感じでした。

復刻本,前回は締め切り後でも少し残りがあったのか注文できたそうですよ。
今回もヴォーグさんに問い合わせてみてはいかがですか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/28 23:52 * edit *

クンストネタがでたので・・・

便乗しますv-283

今、20番で80段まで来てまして、60cmがちょうどいい具合になってます。もしかすると20番だと100段までいけるかもしれません。

個人的な感想ですが、v-22メーカーさんは3号針より細い輪針は軽金属しかなくて、普段竹使いの私には滑りがよすぎますね。軽金属輪針でクンスト編む皆さん,尊敬!ユ◯△ヤには竹製輪針が40cm、60cm、80cmとありますけど、針とコードのつなぎ目で糸が引っかかりやすいです。

こればっかりは個人差ですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/01/29 12:47 * edit *

Ayaさんへ

便乗ありがとうございます。
なになに またまた メモメモ
20番で60㎝100段ね。
ケロたんさんも見てるかな?
こういう情報は有り難いですね。
試してみないと分からないから・・・。
本にもあまり書いてないしね。

私は「軽金属輪針でクンスト編む皆さん」なのよ。
それしか使ったことがないからなんだけど・・・。
最初は滑って編みにくかったけど最近は慣れました。

それからご報告~
やっとうちにも復刻本,今朝届きましたよ。
うっとりしながら眺めています(*´エ`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/29 14:19 * edit *

うふふ☆

ケロたんさんもみてました~(o^∀^o)ワハハ♪


ケロたんも今朝届きましたよ~ん☆
本当にうっとりですよぉ(≧∇≦)

皆何から編むのかなぁ。それが楽しみだったりして~♪

URL | ケロたん #-
2012/01/29 15:29 * edit *

ケロたんさんへ

わはは(^O^)/
「ケロたんはミタ!」でしたね。
いろんな情報が集まって助かるねー。

うちも朝イチで宅配のおじさん届けてくれたよ。
タティング本の作品がきれいでウレシイー♪
編めるかどうかは別として・・・。

日本中で仲間が浮かれているだろうね♪
さて 何編みましょか。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/29 19:19 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/298-0522ea8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail