07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリー* Irish Whisper

今日は大寒

この辺りの小学校でもインフルエンザが流行ってきて,学級閉鎖が出始めました。

みなさん お変わりありませんか?


いろいろ寄り道をして編み編みは進みませんが,昨日やっと仕上げたレースを・・・


年末にご紹介したシャムロックのレースと同じ本から



Iirish Whisper Doily



whisper2s.jpg
☆レース糸 ピエロNEWコットンレース糸#40スモークアンズ☆レース針6号 ☆直径 28.5㎝
☆参考本 Irish Crochet (Annie's Attic: Crochet)



本ではmedallion(メダリオン)と書かれていた円い飾りや

アイリッシュ独特のピコットの入ったネット編みが特徴です。




この飛び出た部分の模様↓は往復編みをしますが,

この部分に関しては糸を切らずに進むことができます。


whisper1.jpg

糸立ての糸はもちろん斜めがけね (^_-)-☆



実は仕上げ中にとんでもない間違いに気づきテンション急降下
撮影にも気合いが入りませんでした(T.T)


whisper3s.jpg

矢印のメダリオン,付ける位置が右に一つずれています |)゚0゚(| ヒェー!!

ボツにするのは可哀想なのでそのままお披露で~す。m(*- -*)mゴメンチャイ

集中力欠いてたもんなー。

まっこんなこともあるさ。。。

************************************

アメリカ在住のブロ友princyさんからコメントでプチ情報♪

「ロサンゼルスのダウンタウンにある、リトル東京にも二宮(金治郎)君いるんですよ。」 だって!

ビッグマック食べてるのかちょっとぽっちゃりらしい・・・。会いたいなー



ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

あるある

あるある!
こんなこと。
仕上がった後の間違いは凹みますよね。

たとえ途中で気が付いてもやる気無くします、私。
一番上の写真では気が付きませんでした。
きれいにのり付けされているのでOKですよ。

URL | なお #-
2012/01/21 10:47 * edit *

編み間違い

私もしょっちゅうやります。気づくのが3段後だったりするとかなしいけど、結局解いちゃいます。間違いがあったままで進むのはなんだか嫌なので。でも、のり付けの時に見つけるのが一番ショックですね。

今回のは編み手さんだけがわかるのでは?最初の写真ではわからなかったですよ。実はDoilies in ColorにあったWhite Shamrock。本の写真に間違いありました。ピコットが1つかけていて、でも、堂々とアップで載っていました。プロも間違えるんだから、大丈夫ですよ・・・って自分に言い聞かせてます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/01/21 13:15 * edit *

ピン打ちで、あれ?ここだけ均等に打てないじょ~?んん?


Σ( ̄口 ̄;)アッ…


って良くありますね。ってかケロたんの場合、間違いのないのがあんまりないかも~( ̄∀ ̄)ニャハハ♪


スモークアンズ…ケロたんの欲しい糸リストに入ってます。


糸と本と針だけ増えていく今日この頃…



二宮さん…。私の小学校にはなかったです。


考えて見れば、生二宮さんみたことないかも。


元祖ニノさんに会ってみたいわぁ~(*≧艸≦)

URL | ケロたん #-
2012/01/21 13:30 * edit *

No title

大寒というだけあって寒いですね。
りょう☆さんでも編み間違いはあるんですね。
私はしょっちゅうなので、ちょっと安心(〃⌒∇⌒)ゞ
なんとか誤魔化しちゃえって思いつつ
気分が凹んでしまうので、私の場合
また編み直していますが。
インフルエンザ流行始めたようですね。
お互い風邪引かないよう気をつけましょうね。


URL | ぴよのすけ* #-
2012/01/21 13:54 * edit *

No title

りょうさん
気にしない  気にしない
矢印がなかったら わからない chameko
だもんこんなこと気にしていたら +1は 
生きていなかったでしょうね。 (アハハ)

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/01/21 15:12 * edit *

No title

こんにちはぁ♪
りょう☆さんでもこんな間違いあるんですねぇ。
ちょっと安心( ̄m ̄)
あたしはしょっちゅうです(  ̄ - ̄)

あたしは今頼まれドイリーを編んでるんですけど、糸・・・スモークアンズですヽ(´▽`)/
同じだぁ♪

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2012/01/21 17:06 * edit *

素敵☆

心のマドンナりょう☆さんこんにちは♪^^

最後の日の太陽みたいに不思議な魅力のあるドイリーですね☆^^

インフル、ほんとに流行ってるみたいです。

どうぞご自愛くださいね♪

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/01/21 17:55 * edit *

なおさんへ

あるあるコメントありがとうございます。
凹んでいる私に元気を注入していただきました。

でもこんなひどい間違いにどうして途中気付かなかったのかなーと思います。
仕上げも後半だったので気力が無くスルー(^_^;

1枚目の写真の左後方だと思うんですがぼかしているので救われていますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/21 18:04 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんもありますか?

実は編む途中にもいくつか間違って3段くらいずつ解いたんだけどこれには気付かず進んでいました。
white Shamrockのドイリーにもあったんですかー?。
本の間違いもたま~にあるけど見つけたらちょっと嬉しかったりしてね・・・(ナンノコッチャ)

仰有るとおりうんうん!大丈夫!って自分に言い聞かせることにします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/21 18:13 * edit *

ケロたんさんへ

ピン打ちで均等に打てない時のショックは大きいですね。
ひどいときは8模様が9模様になってたことも・・・

でもこれもひどいよねー。メダリオンがクイッて曲がってきつそうです。ごめんよーm(_ _"m)ペコリ
仕上げも後半に入ってからだったので編みなおす気力は残っていなかったのよ。

スモークアンズ…落ち着いたいい色でしたよ。
ははは,増殖中ですか。輪針もそろそろポチったころじゃないかしら~( ̄ー ̄*)

ニノさんが小学校にいなかったってことはケロたんさんお若い証拠ですね(^_^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/21 18:22 * edit *

ぴよのすけ*さんへ

ぴよのすけ*さん こんばんは♪

編み間違いはしょっちゅうですよ。
ちぢれ麺のラーメンをたくさん製造しています。
今回は糊付けしてピン打ちも後半だったので泣く泣くスルー(>_<)

正月明けに体調を崩しやっとよくなったのでインフルは避けたいところです。
ぴよのすけ*さんもお気を付けくださいねーv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/21 19:17 * edit *

chamekoさんへ

ははは(^∇^* )/
米寿+1の達観したお言葉は有り難い!

私は意外と小さいことをくよくよ気にしますが
夫は反対でいつも良い方向に考えるタイプなので
私もだんだん感化されてきました。
夫婦で+1まで長生きしなくっちゃ(^_^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/21 19:29 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさん こんばんは♪
私もけっこうやらかしてますよ~(^_^;
安心してくださーい。

スモークアンズは初めて使ったよ。落ち着いてなかなかいい色でした。
編み心地も悪くないですね。
頼まれドイリーはどんなのかなー?
楽しみです。

寒くなるので風邪には気をつけてくださいねv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/21 19:34 * edit *

No title

うわうわ、りょう☆さんでもこんなことあるんだ!親近感!

りょう☆さんのドイリーは、全体の雰囲気がきれいに仕上げてあるから、
言われなければ気がつきませんよ。正直だなあ。
ますますファンになりました。

今の子供たちは、ランドセルしょってケータイいじりながら歩いてますね。
自分、子供の頃からよく標識の細いポールにぶち当たったり、つまずいたりするので
ニノミヤくんも今の子供たちも器用だなあと、感心しきりです。
(↑ちょっと感心するところが間違っているような気はする・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/01/21 20:13 * edit *

セリア(?)の糸たて

 糸たてがほしいとおもってました。セリア(セリエ?)でみつけました。がしかし、糸が全然動きません。あれえ??でした。おっしゃるとおり斜めにのっけましたら。回りはしませんがOKです。大勢の人がいて知恵が大勢分ある すばらしい!!! 哲学してしまいました。 後になりましたが、りょうさんの編地は本当にきれいですね。感激しています。

URL | ふみこちゃん #-
2012/01/21 21:05 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんばんは~♪

お忙しい中にコメントありがとうございます。

最後の日の太陽・・・なるほどー,いい表現ですね。

やっと体調が戻り,今日は久しぶりにプールで泳いできました。
三代目さんもあまり無理をしないようにご自愛くださいねv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/21 23:13 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん こんばんは♪
寒いけど大おかみさんはお元気ですか~?

りょう☆さんは普段から間違って解いてばかりですよー。
今回はもう解く気にもなれずカミングアウトとなりました。

自転車に乗って音楽聴きながらケータイという高校生にもびっくりします。
私も二つを同時に処理する脳を持ってないので不器用に生きていますよ。
ちびえさんもそのタイプ?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/21 23:20 * edit *

ふみこちゃんへ

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございました。
私もこの糸立て,思っていたより使いにくくてがっかりしていました。
他の方のブログで斜めがけを知り,目からウロコ!
小さなことでも助かりますよね。
ブログを始めてからこうしてたくさんの方のお知恵を頂きました。
私のブログもみなさんのお役に立てれば幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/21 23:29 * edit *

私にはわからないだろうな~

ここが間違えてるの~って見せられても
きっと私には、わからないだろうなって思います

ところで・・・
クロバーのペンEって編みやすいですか?
カギ編み初心者、セットで買おうかと企み中です

URL | キラキラみーこ #Amz6pWd2
2012/01/22 00:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/01/22 00:07 * edit *

あるある

へ~ りょう✩さんでもやるんだあ

私も昨日7段ほどきました!
1段ごとに見ているつもりなんだけど、見落としてるんですよ。
ガックリ.....

大物だともうかなりのダメージですよね。
ほどいてる時もガックリだけど、ラーメン糸で編むあのいや~な気持ちったらない。

でもこのデザイン素敵ですよね。
雪じゃなくて、霜じゃなくて、えーっと氷じゃなくて....
ホラ、寒い時にガラスに凍りついているような.....
メダリオンの周りのところの繊細な部分がそんなイメージ。

ただでさえ寒いのにヤメテ....

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/01/22 09:11 * edit *

キラキラみーこさんへ

きらきらミーコさん おはようございます♪

編み間違いはよくやらかしています(m_m)

私はペンE好きです。
握りやすく,安定感もあって疲れません。
エティモも持ってはいますが私には合いませんでした。
手の大きさや好みで違うと思いますので
一番使いそうな号数のものを1本買って試されてもいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/22 09:57 * edit *

鍵コメントさんへ

当サイトはリンクフリーとなっていますのでご自由にお持ち帰りください。
ご連絡ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/22 10:01 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おはようございます♪
昨日は久しぶりにプールへ行きトド人魚のように泳いで来たりょう☆です。

7段ほどきとは!!
ご愁傷様です。
ラーメン糸,鬱陶しいですよね。
レースはやっぱりピンとまっすぐな糸で編みたい・・・。
間違い発見は大物だと悲しい,クンストでも悲しい,も一つオマケにタティングだとなお悲しい(T.T)

分かる!分かる!寒い地方の窓ガラスにピキピキとはり付いたアレね。
こちらでは滅多に見かけないけど,冷たい空気がぴーんと張りつめた感じがしますね。

あ,ごめん。また冷えた?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/22 10:13 * edit *

No title

おはようございます。

素敵な色のレース糸ですね。
間違い、聞かなければわかりませんでした。

実は、私今年に入って編み物再開しました。
レース編みではないのですが、少し編んで間違いに気が付きましたが、目をつぶろうと編み進め、
でも結局、50段以上編んで全部ほどき、また30段ぐらい編んで大きすぎる事がわかり、またほどきました。
そして、また昨日計算違いで3度目。
いったいいつ出来上がるのか・・・(泣)

りょうさん、ずーずーしくも、かぎ針編み教えて欲しい事があるのですが、
ネット上でいったいどうやって聞いたらいいのか・・
月謝は、いかほどでしょうか 〆(。。 )

URL | plum-k #-
2012/01/23 10:30 * edit *

はじめまして。

はじめまして。いつも素敵な作品に感動しながら拝見させて頂いています。
今日のドイリーも形は雪の結晶みたいなのにあたたかい色見で…本当に素敵ですね♪
私もいつかは洋書の作品にトライしてみたいです!

URL | にじ #-
2012/01/23 13:25 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんにちは♪
編み物再開なさったんですね。
ウエアものかしら?大作のようですね。
せっかく作るのだから納得のいくように編みたいですものね。
私もよく大量のラーメン糸を前にため息をついています。

お月謝ですか!?お高いですよ~~~|)゚0゚(| !!
って私で教えられるかが疑問です(^_^;)
私で分かることならお伝えしますよ。
左サイドバーのメールフォームからメールをくださるといいかと思います。
もちろん無料です(^_^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/23 15:55 * edit *

にじさんへ

にじさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
レース編みの好きなお方なんですね。
この糸は以前買ってたもので落ち着いたいい色でした。

「洋書をいつか編みたい」と願う気持ちがあればきっと叶いますよ。
私も最初は悩みに悩んで解読をしていました。
いくつになっても新しいことを習得するのは楽しいものです。
ネットの彼方から応援しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/23 16:00 * edit *

りょう☆さ~~ん。
アイリッシュ好きですー。
可愛い、綺麗、独特の雰囲気!
こちらの御本、和訳されればイイのに…と思います。
ひとまず、りょう☆さんの写真でモエモエ(●´∀`●)Vv
遅ればせながら、例の件、ありがとうございました♪
後日改めて、メールさせて頂きたく思います~。
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます(´∀`*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/01/23 21:01 * edit *

はるさんへ

はるさんお返事遅くなりました。
そちらは極寒の日々が続いているでしょうね。
お変わりありませんか。

アイリッシュクロッシェも雰囲気があっていいですね。
本格的なのは編めませんがこうしてちょこちょこ好きなのを編んでいます。
モエモエしてくださったならよかったです~♪

お忙しいでしょうからこのコメントで充分ですよー。
ご連絡ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/24 09:44 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/296-c0481b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail