05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

DMCレースクリエーションよりドイリー 「Infinity」∞



DMCレースクリエーション―華麗なるフレンチ・クロッシェレースから

方眼編みと二つの円を組み合わせたドイリーです。





twinsdoily2s.jpg
☆レース糸 ダルマレース#40 ☆レース針 8号 ☆サイズ 38.5×22㎝    
☆参考本 DMCレースクリエーション―華麗なるフレンチ・クロッシェレース
   原題は「ブーゲンビリア」


「Infinity」∞と名付けてみました。

この本は,日本ヴォーグ社発行ですが,

掲載作品はすべてフランスのDMC社発行の“CREATIONS”から抜粋されたものです。


編み図は日本式になっています。糸はもちろん全てDMC社のものが使用されていました。

「復刻企画第10弾9弾」に入っていたので申し込まれた方はもうすぐ届きますね。




ところでこのドイリー,編む順番が気になりますよね。

最初に中央のドーナツ(1~5段)を編み方眼編みが加わる6段目からは往復編みをします。

twindoily3ss.jpg

twinsdoily4s.jpg

方眼部分が終わったら

2個目のドーナツを別に編んで方眼につなげながら合体させていきます。

twinsdoily5s.jpg

二つがきれいにつながったら

最後にぐるりと縁編みをして出来上がりです。



広がっていく模様は以前編んだアンティークパターン(1921)にもよく似ています。

runner1t.jpg
画像クリックで大きくなります。





ドレスを着たトルソーと一緒に飾るかな。



twinsdoily1s.jpg



さぁ今日はこれからダーリンとデート!?だよー。

帰りは遅くなるからね~♪ 


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


☆参考本DMCレースクリエーション―華麗なるフレンチ・クロッシェレース


関連記事
go page top

コメント

おはようございます

今頃旦那様とおデート中ですか~♪

また気になるものを編んでらっしゃる。
レースクリエーション、図書館コピーに飽き足らず、
とうとう復刻版ポチってしまいましたが
うちは遅かったのでまだ手元にありません。
いいなぁ、私もいつかと思ってたやつですわ。
仕上げも難しそうですね(>_<)いつかがんばる!

10日まで寝込んでました、我ながらびっくり
ようやく体調戻ってきました、新年早々損した気分です(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/01/14 09:55 * edit *

いいなぁ♩

デートなんてうらやましいです。私にラブラブv-238なのは姫ぐらいでして・・・1日中ストーカーになって困ってます。

フランスってこんな形のドイリーたまに見ますね。てっきり中央を ◯ー◯ で編み出すんだと思ってました。本届くの楽しみ♩それまでにセーター仕上げるようにがんばります。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/01/14 12:50 * edit *

わぁ素敵^^

こんにちは^^
素敵素敵!ちょうどトルソーを立たせると
両方のドイリーが良い具合に見えますね~
方眼の部分に何かを置く設定なのかな?
と、考えてみたりしてました。

おデート楽しんできてくださいませ^^

URL | Luchico #-
2012/01/14 15:11 * edit *

No title

こんにちわ!
う~ん、いつもながら良いですね~
写真はご自分で撮られているんですか?
置物とかとのバランスとかもいつも感心して拝見しております。
え~い、私も肩こりに負けずに精進して、レベルをあげたいです!

URL | みこりん #-
2012/01/14 16:10 * edit *

またまた素敵なレース。

西にしのさとです。
復刻版!?レース本?また乗り遅れました(涙)
浦島たろうです・・・。
私も図書館コピーを頑張ってます・・。
復刻版・・・欲しいです。

りょう☆さんのウン年前のお着物かわいいですね。
私もこんな感じの着物を娘に着せたいです。
そのためには、お金をためなくては・・。
今年は長男の成人式でした。男子はスーツなんで簡単でした。(大学入学の時のまんまで行かせました(*^-^)ニコ)
成人式→同窓会→飲み会→カラオケ→朝帰りのコースです。
「酒こぼれたけークリーニング出しとって」って、一言。
成人だから何食べたい?
あっ晩御飯いらんけ~。そんなもんですよね・・・。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

URL | さと #nSQsQGO.
2012/01/14 17:42 * edit *

素敵ですね~

こんばんは
りょう☆さんの作品を見ると、
「うわ~綺麗~、レースって本当に素敵」
っていう前向きな気持ちと
「ああ、私はどれだけ編んでもこうはいかないなあ」
っていう後ろ向きな気持ちと、いったりきたりです。
復刻版、一冊ポチっとしましたが
どれを頼んだのか自分でもはっきり覚えておらず、、、
この本が届くといいな~と思います。

で、最終的には、
「どうあってもとにかく針と糸を動かして
レースが編み上がっていくのが嬉しい」という気持ちになります(^^)。

また、素敵な作品、楽しみにしております。

URL | mipippi #-
2012/01/14 20:02 * edit *

うらやま~

おデート!?
うらやま~

DMCいいなあ。
うちにはまだ届かないの。
早くこないかなー
ワクワク♪
どれから編もうかなあ~

URL | ロータス@ケータイ #-
2012/01/14 21:19 * edit *

わぁ 綺麗~♪

りょう☆さんの作品って、いつも素敵ですね~
今回のは、双子ちゃんみたいです(*^_^*)

その復刻の本、頼んだような気がします
そろそろ届くんですね!!
楽しみです♪

私、カギ編みって苦手で・・・
道具は揃ってるんですがねぇ(^^ゞ

ここ数年、マフラーばかり編んでます

URL | キラキラみーこ #Amz6pWd2
2012/01/14 22:10 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん お返事遅くなりました~m(_ _"m)ペコリ

実はデートとは言っても主人のお母さんのお見舞いが主目的^^
その後,映画見たり,食事したりして帰って来たよ~。


この本は復刻を待ちきれずに去年amazonでポチしたものです。
たまたま安くなってたので・・・。
復刻本は1月いっぱいに届くようになってたような・・・。
もう少しですね。
仕上げは円の台紙を二つ並べてちょっととまどいながらやりました。

わ,わ!!10日まで・・・・長引きましたね。
私も久しぶりに少し長く寝込んだので健康の有り難さをしみじみ感じました。
お母さんは家庭の太陽!ご主人や息子さんも心配されたでしょう。
お互い健康な1年にしたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/14 22:59 * edit *

Ayaさんへ

ははは!デートと言いながらお義母さんのお見舞いが主目的!
今回は息子は留守番すると言ったので二人でデートとなりました。
帰りに映画を観て来たよ

姫ちゃん,いつもくっついてくれるなんてかわいいじゃないですかー。
彼ができたら焼きもち焼くかもよ~^^

あまり本は持っていませんが,フランスの本にもいいデザインがたくさんあるようですね。
セーター,憧れます。
昔,何枚か編んだけど,なかなかうまく編めなくて・・・。

(お返事遅くなってごめんなさいね。)m(_ _"m)ペコリ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/14 23:09 * edit *

Luchicoさんへ

Luchico さん おはようございます♪
お返事遅くなりましたm(*- -*)m

不思議な形なので中央に置いたり,両側に置いたり
いろんな使い方ができそうです。
編み方もおもしろく楽しんで編めました。

おデート,楽しんできましたよ~♪
おばあちゃんのお見舞いに,映画に食事に買い物にいろんな用事を済ませた感じですが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/15 08:30 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん おはようございます♪
お返事,お待たせしました(m_m)

写真も自分で撮ります。
レースをコーディネートしたり,写真を撮ったり
これも楽しみのひとつです。
小物は家にあるガラクタを総動員。
古ぼけたものも写真だと良く見えたりします。

URL | りょう☆ #-
2012/01/15 08:33 * edit *

さとさんへ

さとさん おはようございます♪
お返事お待たせしましたm(*- -*)m
復刻版は今度また第10弾が出ていて以前一度復刻された「華麗なクラシックレース」シリーズが再び登場していますよ。
こちらは田舎で図書館にもあまりないのでこうして買うより他ないのです(T.T)

振り袖,ウン年前ではなくウン十年前という所がすごいでしょ。
うちは3人いますが長女はレンタル,長男は入学の時のスーツで
二女は親戚から借りましたよ。
お陰で出費は抑えられて助かりました。
とは言ってレンタル料や写真代もバカになりませんが・・・
この姪っ子,さすがに同窓会へは着替えていき,しっかり夜遅くまで楽しんで来たそうですよ~♪

さとさんもお嬢さんがいらっしゃるんですね。楽しみですねー(*´▽`*)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/15 08:46 * edit *

mipippiさんへ

mipippiさん おはようございます♪
お返事お待たせしました(≧ω≦*)
いつもご覧いただきありがとうございます。

レースは眺めるのも編むのも癒されますよね。
いつも前向きで編んでくださいませ。
私のレースも写真は実物よりよく見えたりするのです。
よく見るとけっこうアラもあるんですよ~^^

復刻本,私はタティングとブリューゲルを頼みました。
いつ届くかな~と楽しみです。

今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/15 08:57 * edit *

ロータス@ケータイ さんへ

いいだろ~
と言いたいところだけどおデート半分,用事半分。
やっと体調が戻ったのでいっぺんに済ませました。

華やかな感じのレースがたくさんでしたよ。
少し大判で写真もきれい。
着くのが楽しみだね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/15 09:01 * edit *

キラキラみーこさんへ

そう!題名のもう一つの候補はTwinsでしたよ♪
編み方も変わっていて途中???となりながらも
楽しんで編みました。

復刻本の第9弾は1月末までに届くんだったと思います。
着くのが楽しみですね。
慣れればかぎ針の方が目も落としにくいし,簡単だと思いますよ。
私は最近棒針から遠ざかっているので編み方を忘れつつあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/15 09:07 * edit *

No title

デート・・・い~な~(笑)

面白いドイリーですね^^
とても可愛いです♪♪
りょうさんは仕上げにのりづけしていますか?
&何をお使いになっていますか?おすすめの物があったら教えて下さい♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2012/01/15 19:38 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん こんばんは♪
デートと言っても白髪頭のおっさんとですからねー^^

仕上げは糊付けをしますよ。
水通ししてスプレーキーピングをかける方法もありますが,私は液体キーピングを使います。
水に溶いてレースをしばらく浸してから軽くタオルに挟んで水気を取りピン打ちをします。
液体糊はキーピングでなくてもいいですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/15 22:27 * edit *

No title

りょうさん
あんまり スゴーイので どうも ポチしそこなったみたい。 改めて コメントするのって
駄目ね
兎に角 凄すぎ 勿論 デートも すてきー

chamekoは  完全に お遊び詰めでした。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/01/16 19:57 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんばんは♪
コメントの送信ボタンが押せてなかったのでしょうかね。
でも改めてコメントいただいて嬉しいですよ♪
デートは義母の見舞いと映画と食事でした。
義母は元気そうで安心しました。
帰りは私が運転手だったので久しぶりに夜のドライブでしたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/16 22:33 * edit *

No title

面白い形ですね。
一輪挿しとか置いても映えそうですね。
確かにぱっと見どうやって編むのかな?と思いました。
下の方へ読み進むうちに納得です。

だんなさんと映画は何を見たのでしょう。
素敵なラブストリーかなぁ?
それともアクションもの?

URL | なお #-
2012/01/17 07:59 * edit *

なおさんへ

なおさん おはようございます♪

ちょっと変わった形でどういう順番で編むのかなーという興味も加わって編むことにしました。
編んでみて納得!
なかなか編むのには楽しいドイリーでしたよ。
でも飾り方は迷うなー^^

映画は思い切りアクションの王道を行くMIⅢです!!
あり得ないアクション続きでした(^▽^
トムクルーズ,もうけっこうなお年でしょうにね・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/17 10:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/294-d181531a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

