10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

「華麗なクラシックレース」ふたたび ☆ 復刻企画第11弾!!

年末のお忙しい時期に「白い手帖・お気に入りレース」の投票,ほんとうにありがとうございました。

予想以上にたくさんの方に参加していただき,りょう☆感激!

これから集計をして明日にでも結果をお知らせできればと思います。

さて年末にニュース!!

日本ヴォーグ社の復刻第1弾「華麗なクラシックレース」全5冊がふたたび復刻企画で上がって来ました!!



来年の4月締め切りのようです。

前回クンストの本などを買い逃した人には嬉しいお知らせですね。

情報をくださったAyaさん ありがとうございました。

こちらです→復刻企画第11弾 




先週,大掃除の合間に優雅な琴の音を聴きに・・・

東京の琴の演奏家の方が聴く機会のない子ども達の為にと

小学校でミニコンサートを開かれたのです。

私もお邪魔してすみっこで聴かせていただきました。


koto.jpg


柔らかな音色にうっとり,生で聴くとほんとうにステキな時間でした。



こちらも和の話題。

来年,姪っ子が成人式。

妹の子なんだけどこの前まで赤ちゃんだったのよー。早いなー。

妹が長襦袢に半襟を付ける自信がないというので私が引き受けることに・・・



haneri.jpg

私もちょっと怪しいけど母に習ったことを思い出して一針一針心を込めて縫いました。

縫い目は見せないでおこう・・・( *´艸`)

田舎なので1月4日が成人式。年が明けるとすぐです。

振袖姿が楽しみだなー。 伯母さんは嬉しいです。



ではお正月の準備にかかるとしましょう。



ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

それは!

大変!申し込まなくては!


今回も全部ほちぃ~!(ノ△T)
今回こそ全復刻はないですよね…?←りょう☆さんに訊いてどうする


ボビンとかマニアックすぎますからね…

あたくしってばヴォーグ社にどんだけ貢ぐのかしら…

URL | ケロたん #-
2011/12/29 13:01 * edit *

ケロたんさんへ

ケロたんさん こんにちは~♪

復刻企画50%からのスタートのようですね。
復刻の可能性はどうなんでしょう。
ボビンはマイナーだけど意外と強いかも・・・
いろいろ予想も楽しみですね。

レース本の企画を続けてやってくれるなんてヴォーグ社様々です。
でも私も随分貢いだなー。

今年はケロたんさんとお友達になれてよかったです。
来年もよろしくねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/29 14:01 * edit *

No title

琴ですか~。
普段、なかなか聞くことのない楽器ですよね。
日本古来の楽器ですが。

さとぴぃには実は身近な楽器です。
バビィさんが琴の先生ですから。

でも身近だときちんとやらないもんですよ。
さとぴぃも弾けますが、それだけです。

子供たちも、バビィの家に行けば琴やら三味線やらがありますが、それが当然の風景だと思っているのか、たまに触ったりする程度です。
ありがたみがないなぁwww

URL | さとぴぃ #-
2011/12/29 14:49 * edit *

早速のご紹介

ありがとうございます!わたしのブログでも、早速おしらせしました。ヴォーグの復刻担当の方が「復刻企画については、なかなか多くの方に情報をお伝えできていない」そうなので、今から張り切ってお知らせします。私も全部欲しいです。ボビンもタティングもパテンもしたことないのに買ってどうするんだろう・・・・って感じもしますけど。

琴ですか・・・・大正琴なら弾いたことありますよi-179大正琴は2つのキーを同時に押してもならない仕組みになっているので、和音を出す時にはグループに分けてそれぞれ別の音を出さないといけないらしいです。本物の琴は聞いたことないです。

成人式?!?私、出席してないし、写真も撮ってないのでいいですね。学校の予定に合わせたら成人式出れなくて。妹は母の成人式の時の写真を見ていたので、それと同じ着物を探し出してきてました。その時も長襦袢の襟付けが・・・って言ってました。当時、母方の祖母が同居していたので「もう忘れたよぉー」とかいいつつ、針を持ち始めたらサクサク縫ってましたけどね。着物は私の専門外。妹に全て任せてます(私が着付けするときには寸胴にするためにバスタオル2枚巻かないといけないので、苦手です)

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/29 15:00 * edit *

さとぴぃさんへ

えぇーーーw(*゚o゚*)w
さとぴぃさん,琴が弾けるの!?
す,すごい!
ちょっと今,和服を着て優雅に琴を弾いてるさとぴぃさんのイメージを膨らませ中。
む,難しいー。。。ヘ(;^^)ノ

しかも身近にお琴の先生がいらっしゃるなんてびっくりしました。
普通,琴は一生触ることなく過ごす人が多いと思うよ。
子ども達もお正月みたい~と言ってとっても喜んでいました。

そのうちさとぴぃ家の坊やが優雅に琴を演奏する姿がブログに載るかなー??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/29 17:23 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんいち早くお知らせくださってありがとうございました。
リンクも勝手にすみません。
ヴォーグの復刻担当の方をご存知なんですかー?確かにサイト内で復刻のお知らせが分かりにくい感じがしますよね。
貴重な本で前回気付かなかった方もいらっしゃるので有り難いですね。
ここはブログの力でまた広めなくてはね。

大正琴は私はまったくだけど母が習ってますよ。
Ayaさんはお若いのにすごいですね。

成人式は残念でしたね。姪っ子は私の成人式のときの着物を着てくれるんですよ。
妹はハンドメイドがまったくダメなので縫い物関係はだいたい私の担当です。
Ayaさんの妹さんは着付けを習っていらっしゃるのかしら?
自分で着られるといいな~と思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/29 17:41 * edit *

構いませんよ

りょう☆さんの着物で成人式v-353すごいですねぇ。妹は学生の時に「和」にはまって、三味線に着付けにって習ってました。着物が着たいv-344って理由で着物でお仕事するバイトをしてたこともありますね。

家にある着物は母が一番やせていた頃のものだそうで、私じゃ身幅が全く足りなくて・・・着れません。

大正琴は通っていたピアノ教室の楽器店の奥様がされていていました。キーもあるし、譜面も簡単なものだったので、チョコット弾いておしまいです。編み物も音楽も「好きだから」上達したようなもので・・・あ、料理もですね。買うよりも作った方が安上がり!でレパートリー増えてます。

ヴォーグの方は「市田さんの本が欲しいから譲ってください!」ってメールをしたら、お返事をいただいただけです。そのお返事が復刻第11弾だったんです。この勢いで市田和子さんの本も出して欲しいです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/29 18:41 * edit *

半えり

半えり 私もつける自信がなく
着物を着るたびに
半えりをつけたまま長じゅばんを
クリーニングに出しています…

そういうことしないために
半えりつけかえるのですよねぇ(汗)

まち針がかわいい♪
やっぱ、丸頭のまち針がいいですねぇ~♪

URL | メアリー #-
2011/12/29 20:25 * edit *

Ayaさんへ

妹さんはお着物がほんとうにお好きなんですね~^^
姪っ子は私より背が低いので長襦袢の丈を詰めたりといろいろ大変でしたが,私が着て妹が着て,姪っ子が着てくれる・・・嬉しいことです。

なるほどー。
ヴォーグ社の件,そういう訳だったんですね。
待ってるだけでなくそうやってこちらから働きかけていくことも必要かもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/29 21:26 * edit *

メアリーさんへ

メアリーさん こんばんは♪
まーお忙しい時期にコメントありがとうございます。
最近は着物を着ないので半襟も久しぶりに付けました。
ちょっと記憶が薄れてたので念のため,ネットで検索。
今は畳み方から,半襟の付け方まで動画や図解で分かりやすく出ていますね。
お陰様でどうにかミッション遂行♪

待ち針はレースの仕上げにも使うのでたくさんあります。
やっぱりこの丸いのが好き!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/29 21:40 * edit *

きゃーぁ♪

りょう☆さん
素敵な情報をありがとう!!
早速、瀬戸先生のタティングとクンストレースを注文しました~♪

クンストは鑑賞用かなぁ
こんなのは到底、編めそうに無いので・・・

瀬戸先生っていえば、先日の「すてきにハンドメイド」でお嬢さんが講師をされて、タティングの放送がありましたよね~
来月にNHKからお嬢さんがタティングの本を出版されるみたいですよ
そちらも、とっても楽しみで 楽しみで(*^^)v

URL | キラキラみーこ #Amz6pWd2
2011/12/29 23:52 * edit *

No title

りょうさん おはようございます
お久に失礼しております

たくさんのことがありすぎた今年一年
なかなか 振り返っても先に進みません・・
そんな中で晴れやかなおことの演奏と
はんなりとした半襟のおこしらえ
和のもつめでさの品格にきもちが昂っています
いいものですね~ 

姪御さまの成人式もおめでとうとざいます
うちには甥っこくんだけで(6人)、こういう華やかさはなしできましたの^^
ほんとに美しいです
ことしもたくさんのことありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします
*^-^*

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2011/12/30 07:05 * edit *

キラキラみーこさんへ

キラキラみーこさん こんにちは♪
情報がお役に立ててよかったです。
早速注文なさったんですね。
すべて復刻するといいですね。
タティングの放送の時の瀬戸先生とは親娘でいらっしゃるんですか。
知りませんでしたー。
タティングの新しい本が出るなんて嬉しいですね~。楽しみです。
情報ありがとうございました。

ランキング結果発表もお楽しみください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/30 10:48 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは(^ー^* )♪
こちらこそご無沙汰ですのにご挨拶ありがとうございました。
ほんとうにいろいろなことがあった年でした。
でもまた新しい年の日の出を迎えることができますね。すべてに感謝です。

甥っ子くん6人!スーツ軍団ですねー。
それも頼もしくていいわ~♪
振袖はお孫ちゃんが楽しませてくれるかな?
姪っ子は私の振袖を着てくれます。
昭和の着物ですが姪は気に入ってくれて嬉しいことです。

いつもれぃんさんの温かいまなざしを感じながらブログを拝見していました。
来年もよろしくお願いします(*^ー^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/30 12:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/289-86c103bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail