04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

「白い手帖」☆2011上半期総集編

年末恒例,蔵出しスペシャルです。上半期分からお気に入りを9点選んでみました。

見落とした方,もう一度見たい方お楽しみください。

(と言うと聞こえはいいが年末のテレビの特番と同じで過去作品でお茶を濁そうという魂胆!?)


題名をクリックすると過去の詳細記事へ飛べます。 
参考本や糸などの情報,他の角度からの写真はそちらでご覧ください。


追記:コメントでロータスさんから来年は年間ランキングを出しては・・という提案をいただきました。
その企画乗った~!!


来年と言わず早速今年からやってみようかな。まずは上半期のランキングから・・・

お暇な方,お好きな作品を番号でお知らせくださ~い♪




1. アイリッシュクロッシェのエジングドイリー ~和書より~ 1/5

cl1t.jpg
アンティークな雰囲気が好きです。ぐるぐる編まず往復編みで編み進みます。




2. 方眼編みのテーブルセンター ハメルンの笛吹き ~昭和の本から~ 2/4


huehuki.jpg
昭和の古い本から編みました。最初,中の四角を編んでから周りの部分を編みます。





3. タペストリー ~アンティークパターンから~ 2/10 

runner1t.jpg
1921年の古い本からです。(フリーパターンです。)
一度も糸を切らずに編める驚きのパターン。





4. Irene ツイストドイリー ~洋書より~ 2/23 

musukari7s.jpg
PKさんのねじねじドイリーです。(小さい巻き貝のような部分)





5. ポーチ ~~和書より 4/6 

roud5l.jpg
布のポーチを縫ってモチーフを付けてみました。




6. Nosegay ~洋書より~ 4/12

ev1s.jpg
立体的なお花と2色使いが魅力です。





7. Pointed Harmony ~洋書より~ 4/25

harmony2s.jpg
途中往復編みの箇所があり,おもしろい編み方でした。






8. Valerie ~洋書より~  5/14

va9sk.jpg
PKさんの斬新なデザインです。




9. Setting Sun ~洋書より~ 5/29 

sun1s.jpg
フリルが魅力的なテーブルセンターです。



上半期にはブログ開設以来初めて2週間程のお休みを頂きました。

その間に東日本の大震災があり,胸を痛めながら過ごしたことを思い出します。

復興の様子を見るにつけ東北のみなさんの強さに心を打たれます。





では下半期もお楽しみに。

ちなみに2010の総集編は↓の関連記事からどうぞ♪


ではこれから網戸掃除でもがんばるかね。




ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おぉ~

おぉ~(◎o◎)こ、これはっ懐かしや~
今年も振り返れば、こんなに素晴らしい作品があったんですよね。
毎日おじゃまするのが楽しみで。

来年は上・下半期でりょう☆さんの作品の人気投票しましょうよ。
で、年末に年間ランキングを発表するの。
わー楽しみ~♪←勝手に企画して丸投げ
りょう☆さん、よろしくお願いしまーす。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/12/23 11:26 * edit *

ロータスさんへ

いつも見てくださってありがとう♪
楽しくってかつ心に響くコメントも嬉しかったよ。

人気投票のこと思わないでもなかったけどちょっと恥ずかしいなーと思って心にしまってました。
でもロータスさんに背中を押してもらったので今年から早速行っちゃうよ~。
(来年までこのブログもつかどうか自信ないので・・・)
いい企画をありがとう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/23 12:18 * edit *

投票いっちゃいま~す!

どれも甲乙つけがたし。。。

と言いつつ、
1.アイリッシュクロッシェのエジングドイリーに1票♪

ハッと息を呑んでしまうほどの美しさ、気品

それに私には絶ーっ対に作れない作品だと思うから。

URL | まつきち #-
2011/12/23 15:09 * edit *

まつきちさんへ

まつきちさん 投票ありがとう♪

1番!私も本で見たときバキューンと胸を打たれたました。
編み方もおもしろくって楽しめましたよ。
部屋の棚から垂らして飾り,毎日眺めてうっとりしています。
まつきちさんなら簡単に作れるよ~(^_^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/23 16:44 * edit *

投票ですか・・・

うーん、難しいですね。決められないので

全部に投票v-218

ってのは反則ですか?全部すてきなので私には順位は付けれないです。今見てみると本が高値で取引されているものもありますよね。今月末で失効する書店のポイントがあったので、1冊仕入れてきました。

網戸ですか・・・張り替えても、洗っても、外にいる野良猫にすぐに爪研ぎ代わりにされるので、完全放置です。猫の被害に遭わないところだけ先月天気がいい時に洗っちゃいました。

ロータスさんへ
またdoilies in colorからのネタで申し訳ないんですが・・・Irish Roseの最後の段、ミスありませんか?trが1つ足りないような、写真の通りにならないような・・・この本ミス多し!これがアメリカじゃ当たり前なんでしょうか。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/23 17:57 * edit *

Ayaさんへ

ははは,全部に投票ですか。
ありがとうございます。
1票も入らない子がいるとかわいそうなので全部に1票ずつ入れておきましょうかね。

猫って網戸で爪研ぎとかするんですかーw(*゚o゚*)w
近所にノラちゃんはいないのでそういう被害はないです。
お天気もよかったのではずして洗ってすっきりとなりましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/23 18:42 * edit *

No title

うわぁぁぁなんて繊細で、
素敵なのでしょう。・*
うっとりです≧≦
いつか私も、こんなに素敵に
編めるようになりたいです。・*

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2011/12/23 19:04 * edit *

全部に投票!

畏れ多きりょう様
この8月くらいからお邪魔してますが、毎回すごーいの連発でした。
来年もいろいろ見せてくださいまし。

私も全部に一票です。

URL | みーたん #-
2011/12/23 20:33 * edit *

ぴろんさんへ

ぴろんさん こんばんは♪
見に来てくださってありがとうございます。

埋もれたレース達をもう一度みなさんに見ていただきたいという思いもあってUPしました。
私のもよく見ると間違いや揃ってないところがあるんですよ~(>_<)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/23 21:08 * edit *

みーたんさんへ

みーたんさん いつも見てくださってありがとうございます。
どれも思い出に残る作品です。

全部に1票ですかー。困りましたねー(^ ^ゞ
でもありがたく頂戴しておきます。
下半期もお楽しみに~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/23 21:12 * edit *

No title

7番 Pointed Harmony に1票☆
ピコットいっぱいで、密度の濃淡がすてきですよね。
あ、でも8番も捨てがたいんだよな~。
初めて見たときは、レースの世界の奥深さに驚いたもの。
発想しだいでこんなモダンなデザインも表現できるんですよね。

うううう~ん、でもやっぱり7番!

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/12/23 21:21 * edit *

No title

う~~~~~ん・・・。
りょうさんが編む物はどれも素敵なデザインの物ばかりなので選ぶの難しいですね(-ω-;)ウーン

全部!って言いたいところなのですが・・・
それじゃ~順位が付かないと思うので
4. Irene ツイストドイリー に一票!!

デザインも色もツイストもホント素晴しいですv-353

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/12/23 21:56 * edit *

投票しに来たあ

こんばんは~
わーい、丸投げ企画が通ったあ(^w^)ププッ

あ、とーひょーとーひょー
アタシはどれも素敵で迷ったけどやっぱり、8番!
こんな素敵なデザインはなかなか無いし、それを美しーく再現できるりょう☆さんの腕にも1票。

下半期も楽しみだわ~

Ayaさん、確かにtr足りないですよね。ホント、ミスが多いったら。
アタシは、写真と見比べながら編んでます。だいたいそれで間違いは解決できることが多いかな。
でも、どうしても解らないときは...勝手に自分でデザイン変えちゃう。
りょう☆さんはどうしてます?

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/12/23 22:47 * edit *

No title

4. Irene ツイストドイリー  
が一番好きです。ゴージャスでとっても素敵です。

全部に1票、とかってありなんですか。
ということはひとり9票持ってるわけですね?( ^ ^ ;
9票全部、4番に、どん!と行きます。

URL | ぱからな #iZc5YGSM
2011/12/23 22:48 * edit *

素敵な企画

う~ん迷ってしまいますね、私は全部に投票かな
来年も素敵な作品を見せてくださいね。
この時期はなかなかレース編みする事が出来ず、体調も思わしくなく・・・りょうさんの作品を見ながら、来年はもう少し作品を増やそうと思う私ですが・・・どうなんでしょうかぁ???笑
忙しいと思いますが、素敵な年末をお過ごしくださいね。

URL | るみ子 #-
2011/12/23 23:23 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん投票に来てくれてありがとー♪
7番 Pointed Harmonyね。
みっちり部分と空間部分の対比の美しさが際立っているよねー。
掲載本の表紙を飾る作品です。

7と8を迷う人はけっこういると思うよ。
8はあまりの斬新さにびっくり。
編むのも大変だったです。
ラベリーではこれを多色使いでおしゃれに編んだ人がいた!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/23 23:41 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん投票ありがとう♪
コメントもいつもありがとね。

そうなの全部に投票だと企画が成り立たなくなっちゃうので選んでもらうと助かります。
4. Irene ツイストドイリーね。
この立体感はレリーフみたいで魅力的ですよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/23 23:48 * edit *

ロータスさんへ

うひゃひゃー通しちゃったよ。この企画!!
深く考えずに投票を呼びかけて詳しい説明もしてないゆるーい企画です。
おかげで全部に投票なんて困った事態にも・・・
8番はすごいね。
PKさんこんなのよく考えたねって思うよ。

ミスを見つけたときは,やっぱり写真を穴が開くほど見て,後は編み地が落ち着くように目数を考えて適当に直すかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/23 23:55 * edit *

ぱからなさんへ

ぱからなさん投票に来てくれてありがとね~♪
4. Irene ツイストドイリーね。
これは彫金細工みたいで重厚感がありますね。
色も合ってたかな。

あららー4番に9票!それは困るよ~。
私がゆる~い企画で投票を受け付けたのがいけなかったね。ポリポリ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/24 00:01 * edit *

るみこさんへ

るみこさん 遠く海外から投票に来てくださってありがとうございます。
体調を崩されていたんですね。
もう大丈夫ですか?
年末年始も無理をなさらないようにお過ごしください。
それにレースは楽しんで編むものだから来年も自分のペースで編めばいいと思いますよ。

どれか一つ選んでくださると企画的には助かりま~す(^_^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/24 00:07 * edit *

おはようございます♪

6番7番で迷いましたが、
最初にっぱっと目を引いて釘付けになったので
1番に1票です♪

ずらっと並べて仕上げの美しさに惚れ惚れしてますよ~。

レースの美しさ再発見、心落ち着きますね。

こちらでRavelyの文字を見るたびに
せっかく入ったんだから来年はゆっくり見て回るぞ、活かすぞ、と心に誓っております。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/12/24 08:12 * edit *

8番に一票!

8番です!
レース編みの表現に 無限の広がりがあることを感じました。また、レース糸の色がどっしり(?)とシックで、技巧を凝らした編み方なのに、さりげなく見せてくれる。これはもう、りょう☆様のテクニックとセンスの良さですね。
遅ればせながら、投票させていただきます!

URL | ショコラ #-
2011/12/24 10:36 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう♪
1番は気品があってレースらしい美しさが感じられますね。
私も大好きで今も部屋に飾っています。

Ravelyはなかなか楽しめますよ。
いろんなタブを開いてどんな機能があるのか探索したり,お気に入りを集めたりしながら慣れていきました。
英語力が無いのが悔しいですが・・・(^_^;

さて今からさぼってたアイロン掛けでもします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/24 10:39 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん投票ありがとう♪
見に来てくださって嬉しいです。(まだまだ投票受付中!)
8番はレース糸とは思えない重厚な雰囲気がありますね。
初めて見たとき,編んでみたい!という欲求を強く持ちました。

ショコラさんのレースも凛として美しくいつも楽しませてもらっていますよ~(*゚v゚*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/24 10:51 * edit *

やはりミスですか・・・

ロータスさんへ
やっぱり足りないですよね・・・ラベリーで訂正しておきました、と言ってもプロジェクトのコメント?欄ですけどね。他の方の助けになるかなぁと・・・同時進行の方がいらっしゃるのでとても助かります。ありがとうございます。

今回の本は写真が大きいから何となくわかりますが、日本のように小さい写真だと困りますね。

りょう☆さんへ
この総編集に乗っかって、今まで開かなかったPDFをWinで改めて開けてみようとしたら・・・アンティークパターンライブラリー、お引っ越しですか?開かないのでググって探しまくりました。なんとか見つかって、先日教えていただいた蝶も無事ゲットです。

猫ちゃんはですねぇ、どうやら本とかを読んでみると肉球からフェロモン?が出るらしいです。それをこすりつけることで「縄張り」マークを付けるみたいで、自分の爪痕も同じみたいですよ。今、野良猫が多くて5匹(しかも時期は違うけど同じ母猫から生まれた兄弟と、その子猫1匹)いて、家の姫が良く外で見回りしてます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/24 12:04 * edit *

Ayaさんへ

3番のアンティークパターンライブラリーのpdf,リンク切れでした。
教えてくださってありがとう。
該当ページのリンクを新しく貼り直しました。
ラベリーの方も直しておきます。

肉球からフェロモン!?不思議ですね~
猫は小さい頃から一度も飼ったことがないので生態があまり分からないでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/24 13:05 * edit *

う~ん

悩むなぁ…どれもこれもかわいいです…(≧∇≦)

かわいくて自分が編みたいわ~!ってことで7!


去年ならダントツで杉本彩ドイリーなんですがぁ…




網戸掃除!忘れてた!


…寒くて凍ってるだろうから来年やろっと…( ̄∀ ̄;)

URL | ケロたん #-
2011/12/24 22:19 * edit *

ケロたんさんへ

ケロたんさん 投票ありがとう♪
7番はみっちり部分とスカスカ部分の対比がきれいだよね。
編むのもおもしろくってお勧めです。

ははは!伝説の杉本彩ドイリーを知ってるなんてケロたんさん,「白い手帖」の通だね~。
有り難いことです。

網戸,久しぶりに洗ったよ。
まっくろクロスケになってました。
こちらは寒くても昼間は日が差してお掃除日和でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/24 23:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/12/25 01:21 * edit *

メリークリスマス!

お~!これはみんな拝見した事のあるレースばかり♪
りょう☆さん、改めて沢山つくりましたね^^
私は1と3と5とがめちゃめちゃ思い出に残っているのですが
悩みに悩んで
おブラジャーかと思った 3番で!

確か、テーブルセンターのエンドではなかったでしたっけ???

後から答えが分かって なんてオシャレな!
と感動した事がとても印象にのこっております^^

下半期も投票しますね~
楽しみです^^

URL | Luchico #-
2011/12/25 16:10 * edit *

投票を忘れてたw

どのレースにも、りょう☆さんと三代目との熱い思い出がいっぱい詰まっているのですが・・・

やっぱり、こどもにお話をしたくなっちゃう2番と♪

妖しい大人の魅力で迫ってくる3番に♪^^

りょう☆さんのダンナさまもきっと3番とおっしゃってるはずww


URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/12/25 16:58 * edit *

Luchicoさんへ

Luchicoさん Merry Christmas!!
ご家族で楽しいクリスマスを過ごされたことでしょう。
確かにレースばかりたくさん編みましたねー。自分でもしみじみ思います。
これ以外にもまだあるわけだしね・・・。

おブラジャーに1票ですね(^_-)-☆
そうです。テーブルセンターの飾りだったものです。
Luchicoさんの記憶に残ってるなんて嬉しいですよ。
投票ありがと~♪
上半期は明日upできるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/25 20:05 * edit *

三代目さんへ

三代目さん 投票ありがとう♪
そしてMerry Christmas!!
大事な任務は無事遂行されましたでしょうか。
子どもにとっても親にとっても楽しみな夜ですよね。
うちはそのどきどきを味わうこともなくなりました。

ひもパン3番に1票ですね~♪
もちろんうちの夫も・・・??
聞いてみます。。ヘ(;^^)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/25 20:18 * edit *

No title

遅ればせながら、投票に来ました。

レースの王道を行くような繊細な1番と、
そのレースのイメージを覆した立体的なPKさんの4番と、
本に掲載された写真よりもずっとステキに出来上がっているりょう☆さんの5番と、
迷って迷って、時間がかかりましたが…

ひとつに絞るとなると…

4番!
レース編みの新しい世界を教えてくれたこの作品に投票します!

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/12/26 00:48 * edit *

QPさんへ

QPさん おはようございます。
忙しい年末に投票に来てくださってありがとう♪嬉しいです(^∇^* )♪
1番は気品ある白いレースの美しさが感じられますね。私も大好き!

4番に1票ですねー。
レース編みとは思えない質感があって心惹かれるドイリーですよね。
India zakka laceのモーブがまたデザインにぴったり合っていたように思います。
QPさんもいかが~?
と言ってまた誘惑する・・・ ̄ー ̄*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/26 07:54 * edit *

4番に1票

こんにちは。
一度しかコメントしたことがないのですが、参加させてください。
4番のドイリーを見て、これがレース編みなの?!って、衝撃を受けました。
レース編みって、繊細で空間を楽しむ作品というイメージしかなかったので…。
今英文パターンの練習中です。
ねじねじドイリーをいつか編んでみたいです。

URL | kyoko #G3wBYoLU
2011/12/26 10:11 * edit *

kyokoさんへ

kyokoさん,暮れのお忙しいときに投票に来てくださってありがとうございます。
4番は編んだ私もびっくりしました。
本の写真ではもう少し平板に見えたのですがけっこう重厚な感じに仕上がって・・・。
英文パターンも着々と進んでいますね。
ねじねじが編める日も近いのでは・・・(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/26 12:41 * edit *

はじめまして

はじめまして。
いつも拝見させていただいておりますが、初めてコメントさせていただきます ^^
私も趣味でレース編みをしていますが、りょうさんの作品の素晴らしさにいつも感動しています。
私も投票させてくださいね。
8のValerieで。。 
複雑で繊細な模様と濃いブラウンの色がとても合っていて、気品がありとても素敵だと思いました。

URL | まき #-
2011/12/26 13:30 * edit *

2番に一票!

迷いますが、ここは2番で!
方眼編みはクロスステッチににて好きですね。
今日、セブンネットから「アンティークスタイルのクロッシェレース」という方眼編みの本を買ったばかり。楽しみです。
今年は、タティングやクロッシェ関係の本を一生分!ほど買い込んでしまいました!
が、また、置くとこもお金もないのに買っちゃうんだろうな・・・

URL | みこりん #-
2011/12/26 15:15 * edit *

まきさんへ

まきさん はじめまして♪
暮れのお忙しい時に遊びに来てくださって投票までありがとうございます。
まきさんもレース編みがお好きなんですね。
マイナーなレース編みですがこうして同じ趣味の方と交流できて嬉しいです。
8のValerieですね。繊細でかつ重厚。
思い出に残る作品の一つです。

また遊びにいらしてくださいね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/26 15:30 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん 投票に来てくださってありがとうございます♪
レース編みをなさる方は刺繍も好きな方が多いようです。
特に方眼編みとクロスステッチは通じるものがありますね。
「アンティークスタイルのクロッシェレース」は持っていませんが気になっていた本です。
届くのが楽しみですね。
ははは,一生分のレース本ですか(^∇^* )♪
お財布は軽くなるけど幸せが膨らみますね。
私もこれでおしまいと思いつつ,ついポチしてしまいます。
夫も気付かないうちに増殖(^_^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/26 15:55 * edit *

No title

こちらは迷わず決まりました♪
アンティークなアイリッシュクロッシェのエディングレースの
1番をお願いします!!
うっとりしてしまう優雅なレースですね。

という事は
全部で今年は18作品編まれたという事ですよね。
凄いです!!

URL | ぴよのすけ* #-
2011/12/26 18:46 * edit *

ぴよのすけ*さんへ 

ぴよのすけ*さん こちらもありがとうございます♪
1番は気品があってレースらしいレース,クラシックな雰囲気もいいですよね。

実は18作品以上編んでます。
総集編には編んだ中からセレクトして載せてるのでここに上がって来てない子達もいるんです。
こんなに編んでどうするんだーって自分でも思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/26 19:43 * edit *

No title

4. Irene ツイストドイリー ~洋書より~ 2/23 へ、一票を。
ゴシック聖堂のバラ窓みたいですね。
色が意外なパープルで反射が少ないせいでしょうか、
深い印象を受けました。

URL | porol #-
2011/12/27 00:03 * edit *

porolさんへ

porolさん おはようございます♪
4番は重厚かつ繊細,魅力的ですよね。
PKさんのデザインのすばらしさを感じます。
珍しく濃いパープルで編みました。India zakka laceのモーブという色です。

暮れのお忙しいときに投票ありがとうございましたm(*- -*)m

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/27 08:11 * edit *

こっちもね♪

上半期の投票を忘れてた??
折角なので、投票してみます
一番のお気に入りはね~~~

2番です♪

昭和の古い本って事は、お母様が所持なさってた本かしら?
珍しいデザインのように思います
こういう笛吹きは初めて見ました

URL | キラキラみーこ #Amz6pWd2
2011/12/28 22:30 * edit *

キラキラみーこさんへ

こちらにまですみません。
2番は私にしては少し大物だったけどがんばって編みました。
童話が図柄になってるのが珍しいなーと思います。
本は母の遺したものでなく,たまたま中古を見つけて買いました。
立派な装丁の本ですが安く出てたのよ。

投票ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/29 08:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/287-d06195ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail