03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

シャムロックのドイリー&本の紹介

土曜日は早起きをして自治会の清掃活動に。


寒かったのでしっかり防寒をし軍手をはめ,いざ出陣!

まだ誰も来てなかったので早すぎたかな?とみんなを待ちつつ坂を下る。

????それにしても静か。

(O_o)WAO!!!・・・・・やっちまった!!!一日間違えたー!!

いくら毎日が日曜日だからってねー。

というわけで今日(日曜日)改めて出直したのでした。あ~あ(-.-)




アイリッシュクロッシェの洋書からシャムロック(三つ葉)のドイリー。

原題の「Trefoil Doily」もシロツメクサのドイリーという意味だそうです。

sham1.jpg
☆使用糸 ダルマレース糸40番 ☆使用針 レース針8号 ☆サイズ 一辺が20㎝
☆参考本 Irish Crochet Kathryn White



トライアングルのようなフレームにシャムロック,ピコットのエジング,どれをとってもかわいい♪

sham2.jpg

こういうの好きだなー。


ぐるぐる表を見て編むのでなく行きつ戻りつといった感じで往復編みをする箇所がたくさんありました。

~,turnの所で表→裏 裏→表と向きを変えます。編むのになかなか楽しいドイリーでした。

ちなみに英文パターンでは編み地の表側をRS(Right Side),裏側をWS(Wrong Side)と略されることが多いようです。



パターンの文を読むのもページを行ったり来たりなので途中で迷子に・・・多分どっか間違ってると思う 

小さいドイリーだけど思っていたより時間がかかりました。


この本[Irish Crochet]のデザイナーはKathryn White さん,他にもアイリッシュクロッシェの本を出されていますね。
掲載は全部で8作品。ネックレス,バレッタ,ショール,スカーフ,リングピロー, ドイリー3点

ネックレスとバレッタを付けたモデルさん,編み物本にしてはちょっとセクシ~~

book12.jpg 



こちらはドイリー。

book23.jpg

右側のはいつか編んでみたいと思っています。


どれもパディングコードを入れるような難しいのではなく編みやすくアレンジされたものが載っていましたよ。




友人からもらったロクシタンのハンドクリーム。

loc.jpg


べたべたしないのでレースを編むときでも大丈夫。

それにとってもいい香り。編みながら手を動かすたびにほんのり香ります。これはシトラス系。

ローズの方もいい香りですよ。

年末は手が荒れ気味なので嬉しいプレゼントでした。


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



Kathryn White さんの本
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

洋書

おそようございます。
先日、穴のあいたお鍋を買いなおそうと
アマゾンを見て回っててなぜか一緒に
洋書を2冊ポチってしまいました。

この本もかわいいですね~、私、見るのは好きですが
アイリッシュは多分苦手・・・がちがちになってしまいそうで。
このドイリーも少しオリエンタルな匂いもして好きです♪

そして憧れのロクシタン、私もちょっと気張ってみようかなぁ。
ここ刺激多すぎですよ~~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/12/18 11:26 * edit *

こまちゃんへ

ははは,おそようございます(^∇^* )♪
お鍋を見ててレース本!?
amazonは怖ろしいところですね~。
私もこの本,全然買う気がなかったのについポチ。イケマセン・・・。
アイリッシュは大好きだけど伝統的な本格モチーフは勉強が必要みたいですね。
私は簡単なのを編んで雰囲気だけ味わっています。

何せ今まで使ってたのが国産の試供品のハンドクリームだからねーー。(違うはずだよ)
パッケージもかわいくていい気分♪
友人に感謝です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/18 12:01 * edit *

美しすぎて・・・

あまりにも美し過ぎて、目が離せません。
ただ、ただ、ぼーと眺めて楽しませていただきました。
私もこういうの好きです♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/12/18 15:16 * edit *

さかみちさんへ

ありがとうございます。
さかみちさんもこういうのお好きでしたねー。
クラシックなデザインでオリエンタルな雰囲気も漂っていますね。
タティングでもこんな感じのが作れそうですねi-236

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/18 15:33 * edit *

手荒れ

冬になって水仕事をすると手が荒れますね。わたしもロクシタン持ってます。普通のシアバターのみのですけど、これを塗ると反対に糸が滑りやすくなって目がそろわなくなるので、編み物している時にはハンドクリーム厳禁です。仕方ないので寝る前に塗ってます。

この本にもいろいろかわいいの載ってるみたいですね。私もセーター仕上げてからせっせと新作本 Doilies in Color から編んでます。今日あたり3個目が仕上がって、4個目に突入かも。でも、仕上げの方がつっかえてまして、ご紹介にはまだしばらくかかりそうです。

写真右側のドイリー、何となくですが、4個目のドイリーに似てます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/18 19:27 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんばんは♪
Ayaさんはお料理もなさるので手荒れは避けられませんね。
私のように年をとると手だけでなくあちこちカサカサ,困ったものです。
ハンドクリームで目がそろわなくなったりすることもあるんですねー。気をつけます。

Doilies in Color から4作目!?すごいペースですね。
1冊制覇もあっという間ではないかしら。
この本は買ってないので作品楽しみにしていますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/18 21:54 * edit *

やっちゃいましたね

りょう☆さん、やっちゃいましたね。
たぶんご近所さんの誰かはコソッと陰からりょう☆さんを見てたと思うな。
ププッ(^w^)間違えてるヨって。

シャムロックかわいいですねえ。
でも表裏のタ~ンはチト面倒だから考えちゃうなあ。
それに、カラードイリーがまだ全部終わってないし...。
エッΣ(`□´/)/ Ayaさんだいぶ進んでるっ!
柊編んでたから油断しちゃった。
マズイ、焦る~(;^◇^;)ヾ

しかしっ!年末のお片付けがああああっ!
りょう☆さんもここに来てる皆さんも、主婦業と編み時間、どう工面してるのかなあ。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/12/19 10:00 * edit *

ロータス@ケータイ さんへ

ぷぷぷ。やっちまいましたよ(o。o;)
確かに近所の犬には見られてたなー。
あれ,ポチも連れずに朝からお散歩かい?と思って見てただろうねー。
どっかのミタさんも見てたかも・・・。

表裏のタ~ンは気分転換になるから編んでみてちょ。
確か本も持っていたよね(^_-)-☆

アミアミ時間の確保は悩むところです。
特に年末はいろいろあってのんびり編み物ばっかりしてられないもんね。
ブログも12月は更新がのんびりになってて来てくださる方には申し訳ない・・・。
でもリアルな生活が大事,まずはやること済ませなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/19 11:26 * edit *

2作目と3作目は

りょう☆さんへ
そんなに速くないですよ。2作目と3作目は1ページ分しかなくて簡単に編めました。4作目はちょっと大きめになるので時間がかかりそうです。

ロータスさんへ
今はまだ浮気がないのでサクサク進んでしました。5作目 irish rose を取りかかり中。そういえば、Marigoldの最後の花びらのところ、ミスじゃないかと思うのですが・・・なんだか、写真と明らかに違うので、勝手に変更したのですが、あってるのかなぁ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/19 19:10 * edit *

Ayaさんへ

いえいえ やっぱり速いです。
セーターにリース,続けてすごいです。

この本,小さめのから大きいものまで載っているんですねー。
買おうかなー??ちょっと迷い中(*μ_μ)σ

ロータスさんも大掃除の合間に編み編みしてるかしらねー(^ー^* )♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/19 19:47 * edit *

編み編み

あっはっはー
大掃除の合間に編み編みなんてしませんよう。
編み編みの合間に小掃除をチョッピリやってますゞ(≧∇≦)ノ゛

あ、AyaさんもPETALのところ?でしたか。**の使い方がなんか変かも。
でも、単純なパターンだから写真通りにいきましたよ。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/12/19 22:48 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

はははー(^▽^
そうだよねー。
編み編みの間に家事というのは私も基本のスタンスです。 (^ー^* )

ふむふむ,パターンのミス,いつか編む日のためにチェックしておきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/19 23:16 * edit *

No title

はじめてコメさせてもらいます(^^)
いつも素敵だなぁ~と思って見てます!
娘が産まれてからハンドメイドを始めたので、まだまだ簡単な服しか作れず…
私もいつかりょう☆サンみたいな編み物が出来るようになりたいです~♪

URL | tomo #-
2011/12/20 06:37 * edit *

tomoさんへ

tomoさん はじめまして♪
コメントありがとうございます。
私もウン十年前,ミシンを踏んで子ども服作りを楽しんでいました。
今は着てくれる人がいないのでレース編みを・・・i-237

ハンドメイドは一生の友,いろいろ楽しめますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/20 09:30 * edit *

アイリッシュもいいですね~

こんにちは、りょう☆さん。
三角形のドイリー、珍しいですね。
ピコットがかわいい!
アイリッシュの本のショールが素敵♪
ミニバラのカラフルなドイリーもきれいです~。

私は韓国土産でいただいたハンドクリームを使ってます。ほのかにピーチの香りがして使い心地はサラサラですが、しっとりします。
ササクレに糸がひっかかった時って、思わず声が出るくらい痛いですもんね^^;

そうそう。
眠る前には、化粧水を手に塗ってから、ハンドクリームを塗るといいですよ~。

URL | つきなぎ #mQop/nM.
2011/12/20 16:36 * edit *

No title

つきなぎさん こんばんは♪
アイリッシュクロッシェによくあるピコットのついた唐草模様みたいなの大好きなんです。
迷わずこれを選びました。
ウエア物も2点載ってて楽しめますね。

韓国コスメも有名ですね。
私は普段ドラッグストアにあるような安物を使ってるのでたまにこんなのを頂くと嬉しいです。
指がささくれたり切れたりすると編み物どころじゃないですものね。

なになに・・・φ(・ェ・o)~メモメモ
寝る前に化粧水とハンドクリームのW攻撃ね。
やってみます!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/20 17:31 * edit *

右に同じです

アミアミの間に家事を入れる、私だけじゃないんですね。今も料理の間にコメントしてますv-354

りょう☆さんへ
蝶の追加情報ありがとうございます。早速開けてみたら・・・MACでは無理ですねぇ。時間がある時にWINで開けてみます。どうしてこのサイトだけMACだとPDF開かないんでしょうか・・・もしかして私のだけ??

ロータスさんへ
お、やはりミスですか。最後のPetalですよね、やっぱり。どう考えてもtr decのあとに「ch 1 」っておかしいです。だから、この段、全て鎖を7目にしてます。写真を見ても鎖は1目以上ありそうなので、勝手に追加ですv-290

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/20 19:24 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おいしいお料理はできたでしょうか^^
私はずっと年賀状の印刷をしていたところでした。
今頃かいと言われそうですが・・・。

Macでは開かないということがあるんですね。
そう言えばラベリーでもこのサイトのPDFが開けないと言ってた人がいました。
Macの人だったのかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/20 21:56 * edit *

No title

はじめまして!
いつもうっとりしながら見させていただいております。このシャムロックのかわいさに思わずコメントしたくなっちゃいました~
最近、タティングをはじめてから、いろいろなレース編みに興味津々です。

URL | みこりん #-
2011/12/21 16:25 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん はじめまして♪
いつも見てくださってるなんてとっても嬉しいです。
私も本で見て迷わずこれを選びました。
かわいいドイリーですよね。

みこりんさんはタティングをなさっているんですね。
タティングもクロッシェも白いレース編みは魅力的で乙女の心を射抜きますね。
(乙女にはほど遠いおばちゃんですが・・・)
これからも一緒にレース編みを楽しみましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/21 18:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/285-b67878cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

