06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

アイリッシュクロッシェの本&お散歩写真

昨日からお日様いっぱいの「白い手帖」地方,家事もはかどります。

合間には友人とのランチも

さすがにコイバナは無いけれど,会わない間にたまったネタを放出!

おいしいものを食べながら女三人の話はエンドレス。

でも最後はこの年代らしく健康や老後の話題になるのよね。

周りに迷惑をかけず人として尊厳を保ったまま死ねればいいねと・・・。

介護の経験のある友人の話を聞くとしみじみ思います。




お天気がよかったので友人と別れた後はぶらりとドライブしながらお散歩写真。


ひらりと降り立ったサギ



「何かおいしいいものは無いかな~」

sagi1.jpg

「獲ったドー!!」

sagi2.jpg

「むしゃむしゃ。生きが良くてうまいや。」

sagi3.jpg

「また来るね~。」

sagi4.jpg

とあっという間に飛んでっちゃいました。




白の次はピンクです。



sazank2.jpg

サザンカ満開。

sazanka1.jpg

樹下は花びらの絨毯。

sazanka3.jpg



サザンカの絨毯を踏みながら歩いていくと





何故かこんな所に懐かしい郵便ポスト。

post.jpg


さすがに現役ではないようです。

いつもは車で素通りの場所も降り立つと色々な発見がありました。




さてレースですが,新しく買ったアイリッシュクロッシェの本からシャムロックのレースを編み始めました。

Irishbook.jpg
Kathryn White Irish crochet


編み進む順番が入り組んでいてちょっと格闘中。Kathryn Whiteさんのこの本のレポはまた後ほど。


大掃除に年賀状,そちらもがんばらなくちゃね。


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

元気だねえ

ホント元気だわ、サギ君。
冷たくないのかなあ、足。
新鮮なお刺身を食べるためにはガマンなのかもね。

わあ~サザンカきれい。
うちには無いから、お隣の借景で楽しんでます。

あっ、かわいいポスト!
わたしの狭い"投函なわばり"には2匹(!?)いるんだ。エッヘン!
元気に現役よ。たまーに郵便おじさんにおなかを明けられているところに遭遇。
なんか笑える~(^w^)

おおっ、この本、持ってる、持ってる。
手に入れてから数ヶ月、一つも編んでませーん。
それじゃダメじゃんf^_^;

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/12/14 11:02 * edit *

ロータス@ケータイさんへ 

ロータスさん こんにちは♪
いつのまにか12月も中旬だね。
今日は窓ふき日和で少しがんばりました。

サギ君,一発で仕留めてさすがでした。
まさに躍り食い!新鮮でほんとにおいしいだろうね。

このタイプのポストがまだ現役~!?
田舎だけどこの辺ではもう四角いのしか見かけません。
お腹を開けられてる姿はユーモラスでしょうね。

この本,表紙を見てウエア中心かなと思っていたけどそうでもなかったですね。
古いアイリッシュの本と違って編みやすくデザインしてあるようです。
私も買ったまま手を付けて無い本ありますよ~i-182(←編めよ)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/14 11:45 * edit *

おぉー、懐かしい

♩サザンカ サザンカ 咲いた道
って童謡思い出しました。懐かしいなぁ。あと、このポスト、私が通っていた小学校の校庭に置いてあります。今も置いてあるみたいです。カギがかかっていなかったので、下の取り出し口にいろいろ詰めて遊んだのを思い出しました。

シラサギさん、優雅だなぁ。たまに田んぼの中でポツンと優雅に立ってる姿を見かけます。お持ち帰りしたら・・・姫とけんかですね。やめときます。

この本も気になったのですが・・・小物中心みたいなので、様子見です。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/14 16:59 * edit *

Ayaさんへ

さすがに「サザンカの宿」ではなかったですね(^ー^* )フフ♪
そうそう!こちらの小学校にも赤いポストがありました。
子ども達がいろんなものを入れてたような・・・。
社会科の資料としてあちこちの学校に贈られたんでしょうかね。

シラサギさん,ほんとうにスマートに餌を獲って食べてスマートに立ち去って行きましたよ。
うちも連れて帰ったらワンコが吠えまくるでしょう。

ラベリーにもこの本からいくつか作品が上がっていたようですね。
大物は表紙のストールくらいでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/14 17:37 * edit *

No title

りょう☆さん、こんばんは~^^
あたたかい日差しの中で…鷺さんも気持ちよさそうですね♪
こちらは最高気温がマイナスの日も増えてきて、全身モコモコで外出しています(*´艸`)
赤いポストのある道、なんだか懐かしい風景です^^
アイリッシュクロッシェのシャムロック!i-178
どんな風に出来あがるのか楽しみです~☆

URL | hazel #z1uogJ6Q
2011/12/14 17:39 * edit *

hazelさんへ

hazelさん こんばんは♪
冬の柔らかい日射しを浴びて鳥さんもお花さんも,見ている私もいい気持ちでした。
札幌はもう最高気温がマイナス!?w(*゚o゚*)w
こちらは今日,日中は10度台でコートも必要ありませんでした。
同じ日本でもこんなに違うんですねー。
ほんとにあったかくしてお過ごしくださいね。

シャムロックは途中間違って解いたりしててなかなか進みませんが,初めて編むので楽しんでいますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/14 19:43 * edit *

こんにちは

心地良さそうな お日さまの光にあたりながらの お散歩 いいですね^^
サザンカの絨毯
綺麗な 赤色が 目にとまりますね!
レトロなポストも いい雰囲気♪
ほっと 気持ちが 休まりそーですね^^

URL | kotone #-
2011/12/15 11:54 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん こんばんは♪
この2,3日は12月とは思えない暖かさでおだやかな日射しが降り注ぎました。
サザンカも陽を浴びてほんとにきれいでしたよ。
このポストは古民家を改装したレストランの近くにあったものです。懐かしいですね。

明日からは寒くなるそうなので覚悟しなくっちゃ(*゚v゚*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/15 19:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/284-81a408a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。