09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ホワイトドイリー ☆ ひいらぎ

師走らしく急に寒くなった日本列島。さすがに九州も冷えてきました。

お歳暮の手配をしたり,近くに住む両親の年賀状を印刷したりと忙しくなってきましたよ。



昔の職場の同僚からは,さっさと退職しちゃって毎日暇を持て余してるでしょう・・・と言われるんだけどそんなことはありません。

レース編みにブログに写真,サークルの活動,水泳,そして友人達とのお付き合い。

それに主婦の仕事は無限にあるし・・・(と言うほどにはやってないだろーと夫に突っ込まれそうだけど)


私にも近い将来,両親の介護や自分の病気,孫のお守りなどで自由に時間が使えない日が来ると思うのです。

だから今のうちに・・・・と思ってしまうのです。



たはー 書けば書くほど遊んでることの言い訳にしかならないなー。(∋_∈)

早くレースの話題に移そうっと。



「ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー」からNo20

この季節に編みたいヒイラギのドイリーです。

hiiragi1s.jpg
☆使用糸 ダルマレース糸40番 ☆使用針 レース針8号 ☆直径 22.5㎝
☆参考本 ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー

  

hiragi2s.jpg



長編みのヒイラギの部分とネット編みのレーシーな部分との対比が美しいデザインですね。


hiiragi3sk.jpg



この本には20段程度の編むのにも飾るのにも手頃な作品が載っていて人気がありますね。

デザインもかわいいものが多く,装丁や写真も美しいお勧めの本です。

先日のレース本復刻企画にも入っていましたね。

全部復刻が決まってほんとうによかったです。


今日のレースの撮影に使ったのはこんなに大きいマツボックリ!銀色のが普通サイズ

matu1s.jpg

自然がくれたオブジェ。棚に飾って楽しんでいます。



ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



レース本の復刻企画は11月の30日で申し込み受付は終わっていますが,サイトを見るとまだ電話やメールで受け付けてもらえるようですよ。

こちら→()  赤い字の部分に追加の申し込み要領が書かれています。



さすがにamazonでも↓一時期より下がったね。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

winter mode

このヒイラギ、私のとは比べ物にならないぐらいかわいいです(そもそも比べること自体間違ってますが)。今回の復刻、私も迷いに迷ってヨーロッパ風なのを2つ購入しました。届くのが1月だと・・・来年用になるかもしれないです。

昨日今日と良く冷えますね。父が昨日から「鍋!鍋だぁ~」と騒いでいます。長時間料理しなくていいので私には嬉しいことです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/10 14:06 * edit *

Ayaさんへ

いえいえ,Ayaさん毛糸で編んだヒイラギもいい感じでしたよ。
復刻本,届くのが少し先なので待ち遠しいですね。私も2冊(タティングとブリューゲル)買いました。
きっと忘れた頃に着くんだろうなー。

うちも今夜は鍋にしようかなー。
お父さまはAyaさんのお料理で晩酌,いいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/10 15:02 * edit *

No title

こんにちは☆

こんな素敵な柊を飾られたら、サンタさんはいの一番に九州に向かってソリを滑らせてしまうでしょうね♪

>自由に時間が使えない日が来ると思うのです。
>だから今のうちに・・・・と思ってしまうのです。

そ、そんないきなり!りょうさんったら!(///o///)ゞ

今のうちに三代目と・・・だなんて!(*v.v)。ハズイ。。。。だけどうれしい花いちもんめ♪

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/12/10 16:03 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんばんは♪
うちにサンタさんが来なくなって久しいのですが今年は来てくれるかしら?
さすがに髭の生えた息子のとこには来ないだろうし・・・。
四ちゃんや姫は心待ちにしているでしょうね。

きゃーー(/▽*\)~♪ イヤァン 
今のうちに三代目さんとあんなことやこんなことなんて・・・
まずは障子貼りでしょ。済んだら窓拭きね。
あれ?違った?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/10 17:43 * edit *

お久しぶりです~♪


あまりのかわいさについついコメントです~(*^o^*)



私…復刻本、多分全部申し込みました(爆

ヨーロッパのバラ方眼を申し込んだかどうだったか忘れてしまったのですが。


まあ何冊か復刻しない場合もあるしな~と軽い気持ちで(゜∇゜)アハハ


ホワイトドイリーは色糸で何年かかけて制覇したいなぁと企んでいるところです。

りょう☆さんみたいにキレイに編み上がるのかはわかりませんが…( ̄∀ ̄;)

URL | ケロたん #-
2011/12/10 20:32 * edit *

ケロたんさんへ

ケロたんさん こんばんは~♪

復刻本,大人買いですねー。
後で後悔するよりいいですよ。手に入るときに買っておいた方が・・・。
と言って段々増えていくけどね。

この本は飽きずに1冊制覇ができるんじゃないかと思いますよ。
綾さんもやってなかったかなー。
大きさも手頃なのでプレゼントにもいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/10 23:26 * edit *

おはようございます。

この本はどれも使いであるデザインでかわいいからいいですよね♪
私はこれまだ編んでないなぁ、
りょう☆さんの仕上がりはほんとにきれい、
このドイリーこんなにかわいかったけと見直しちゃいましたよ~。

ところで・・・ここでご紹介されるから手が滑って
ついDMCの復刻版、メールしちゃいました。
いいお返事来るといいなぁ♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/12/11 08:23 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは♪
これクリスマスの時期に編もうと思っていつも時期を逃しちゃうので今年はやっとシーズンに合わせて編めました。
簡単だけど似たような段が続いて罠にはまり何度か解いたよ。

あらまーi-237また悪の道に引きずり込んでごめんねー。
でもこの本はきれいな写真で作品もエレガントですよ。
お楽しみに♪

モチーフバッグ,ほっこりステキでした~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/11 10:27 * edit *

☆りょうさんへ

 レース編みは、計算されたシンメトリーの美で、和の紅葉はアシンメトリーよりもっと不可思議な美で・・・。「白い手帖」は深いですねぇ・・・。
 ここで、「面白い手帖」をひとつ。(またっ!)
 伝説のK崎さんと言う、昔の職場を訪ね歩くご老人がおられました。わが職場にも数回ご訪問。そのたび、手ぶらではと思われたのか、その辺のつつじやその辺の野辺の花を携えて・・・。ある日、その手には硬く硬く閉じた「松ぼっくり」が。テキトーにその辺に飾っていたらある日・・。仕事中に誰もいない背後から「パンっ、ぱぱんっ」魚魚っ何々っ???
なんと、松ぼっくりがはじける音だったのです。
 その、大きな松ぼっくりはさぞかし大きな音がしたことでしょうね。

URL | まりまりえりえ #-
2011/12/11 19:03 * edit *

まりまりえさんへ

自然の美しさにはかなわないけどレース編みの計算された美しさも心を打ちますね。
数学がものすご~く苦手な私が編んでいいものやら・・・。

伝説のKさん,実は私,1年目にご一緒したのでした^^
彼の職場訪問の伝説は有名ですね。
おみやげはマツボックリ!!
後で開くように仕組んであったのでしょうか。
後輩に喝を入れようとなさったのかもよ!!
Kさん2号はまだいないみたいだけど,そのうち誰か・・・楽しみにしておきましょう。
面白く懐かしいネタをありがとう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/11 19:41 * edit *

ありがとうございます♪

こちらの記事を読ませて頂き、
「もしかして、今からでも注文可能?!」
と思い立ち、問い合せたところ、「あと数冊ぐらい在庫がありますので大丈夫ですよ〜」と言われて、無事注文することが出来ました!
私のブログにもそのことを書き、あわせてこちらの記事をご紹介させて頂きましたのでご報告させて頂きます。
本当にありがとうございました♪
りょう☆さんの記事のおかげです。
私もぜひ頑張って、このドイリーを編んでみたいなと思います(笑)。

URL | haru #mQop/nM.
2012/05/08 13:42 * edit *

haruさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。
まだ在庫があったんですねー。
よかったv-355
編みやすいサイズで編み図が見やすくデザインもよいという素敵な本です。
ヤフオクや中古ではかなりの高値になるので注文が間に合ってよかったですね。
記事の紹介まで恐縮です。ありがとうございました。
届いたら楽しんで編んでくださいね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/08 15:07 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/283-bbd997da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail