01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

○○い手帖!? 

北海道の「白い恋人」が関西の「面白い恋人」を商標権の侵害で訴えたとか・・・。

白い手帖」ならぬ「面白い手帖」を作ろうかしらとコメントをくださったまりまりえりえさん。
期待してるわよ~。

訴えたりしないからね~。

さてあんまり「面白くない手帖」が続いていますが,今日までバーチャル紅葉狩りを楽しんでいってね。


樹齢160年のオオモミジ

oomomijis.jpg


そびえ立つ大銀杏

0ityou.jpg


茶屋の和傘越しに

kasakoyo2s.jpg



こんなのも見つけたよ。ねぎ坊主みたいなのはヤツデの花

yatude.jpg




庭園の奥の苔むした階段を降りると

koke1s.jpg





巨岩の隙間に五百羅漢像があります。

jizou2s.jpg




優しいお顔で冬の日ざしを浴びておいでです。

jizou s


これでおしまい。




おっと忘れてた!




こちらも赤に黄色と負けない美しさ!




togarasi s

西洋唐辛子だよ~ん。いただき物です。

ハバネロも混じってるらしい。




やっぱり今日もたいして「面白くない手帖」だったね。ごめん。


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


左はタティング新刊本~~~♪
関連記事
go page top

コメント

紅葉

写真とても上手ですねぇ~
日本の秋!そして日本情緒を充分楽しませていただきました (ありがとうございます)

遅くなりましたが・・・前のコメの返事
そうですぅ!!!アメリカ在住のレース好きな奴です~笑
これからもよろしくお願いします

URL | るみ子 #-
2011/12/06 22:36 * edit *

素晴らしいコントラスト

この紅葉と和傘のコントラスト、すばらしやv-34同系色なのにきれいですねぇ。こんな配色編み物でもしたいです。苔むした階段といい、お地蔵さんといい、風情があってのどかでいいですね。国の指定になるの、わかるような気がします。きれいだなぁ~。来年はここを目指して予定開けておきます+運転手確保します(いざとなったら一人で行きます)

現在、緑と茶色と白の毛糸と格闘中v-533(紺色は一時放置状態・・・かも)

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/06 23:25 * edit *

るみ子さんへ

やっぱりそうでしたねー^^
るみ子さんのコメント嬉しかったです。

これでもかと紅葉の写真ですみません。
アメリカの紅葉はまた少し色調が違うでしょうね。
日本ならではの風景をお届けできてよかったです。

また遊びにお出でくださいね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/07 06:58 * edit *

Ayaさんへ

自然の織りなす色はほんとうに真似のできない美しさです。
日本には色を表す名前がたくさんありますね。きっとゆたかな自然がもたらしたのでしょう。

そちらからだったらJRで来てJRのバスに乗り換え,7分くらいで着くと思います。バス停は園の前にあります。
一人で気ままに歩くのもいいよ。

あみあみもがんばって~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/07 07:08 * edit *

No title

五百羅漢像、本当に優しいお顔ですね。
お日様がさして、気持ちがよさそう・・
素敵な写真です。

おお! ハバネロ! どれかな??
胃が痛くなっちゃうんだけど、辛いの好きですー。
りょう☆さんは、何のお料理に入れるの?

URL | plum-k #-
2011/12/07 11:01 * edit *

plum-kさんへ

庭園の奥の方にひっそりとあるので気付かずに帰る人も多い羅漢像です。
木々の間から光が差してお顔が一層優しい感じになりました。

ハバネロは確か短くてまるっこいやつだったと思います。そちらはまだ使ってない(^_^;
長い方はパスタに使いました~♪。
入れすぎてちょっと辛かったけど・・・おいしかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/07 12:19 * edit *

面白い恋人

「面白い恋人」訴えられたんですね。
大阪はオヤジギャグ炸裂!な標語が。
ごみのパッカー車には「ごみ捨てたら、あ缶(アカン)」とか地下鉄では「チカン、アカン」とか。
最初見た時にはボーセンとしましたよ。

ハバネロ、ツヤツヤしていてきれいですね。
辛いの好きだけど、ハバネロは未体験です。
どれくらい辛いのかなぁ。
次の日の朝が恐いのかなぁ。

URL | なお #-
2011/12/07 12:21 * edit *

やっと・・・

コメントつけられますw

いえ記事は拝見してたんですよ☆

でもぇ!だってぇ!今日、定休日なのに営業してるんですよ~!(一人でw) 先週も先々週も開けてたし、もう来年の10日までお休みないんですもの~TT

という言い訳を重ねて・・コメントです☆

五百羅漢さん、羅漢っていうと厳めしい感じですけどなんて柔和なお顔なんでしょうね☆

限りない優しさと愛の表現なのでしょうか?^^

樹齢百六十年の紅葉にも圧巻です。

若木が及びもつかないくらいなんと美しい!

こういうふうに美しく年齢を重ねていくって素敵ですね☆

三代目はそういう方を約一名知っています☆

もちろんこのもみじより、ずっとずっとお若く、そしておきれいですけどね♪

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/12/07 12:53 * edit *

面白い手帖!?

あ~ 面白かった!
           以上

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/12/07 15:12 * edit *

なおさんへ

「面白い恋人」,関西らしくていいのにね。
それくらいのパロディは許してもいい気がするんだけどパッケージがあまりにも似すぎてたもんね。
それにしてもチカンにアカン・・・オヤジギャグの宝庫なんですね。

私はあまり辛いのが得意じゃないのでハバネロ・・・どうやって使おうかと悩んでいるところです。
パプリカみたいにかわいいけどかなり強力らしいですね。
飾って眺めて終わるかも^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/07 15:28 * edit *

三代目さんへ

水曜日は定休日でお休みかと思っていたらそういうことだったんですね。
商売繁盛はいいけどパパのお休みがとれないと四ちゃん達も寂しいでしょう。
風邪をひかないように気をつけてください。
忙しいときは白い手帖はスルーしてもいいからねー。

オオモミジは木の下に立って見上げるとまた何とも言えませんでしたよ。
ずっとここで紅葉狩りを楽しむ人たちを見下ろしていたんでしょうね。
私も鍋島家のお姫様気分でゆっくり眺めてきましたよ。
約1名の若く美しい姫ですからね。
大奥のこわいお局さんじゃないの?っていってる人だあれ?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/07 15:38 * edit *

ロータスさんへ

や,やっぱり・・・ ┐(´~`;)┌

       以上

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/07 15:44 * edit *

大阪ならでは

大阪ならではの落ちでもあるんでしょうか。正直おもしろいかどうかわからないんですけどね。面白い恋人は白い恋人の人気にあやかっての販売だからとか言ってましたが・・・詳しいことはよくわからないです。

ハバネロは辛いですね。カレーを作る時に入れると便利そうなのでドライの瓶詰めを買ったのですが、1振りでひーはぁ~物なので、なかなか減らないです。世界で一番辛い唐辛子じゃなかったかしら?

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/07 19:42 * edit *

ありゃ!

ありゃりゃ、りょう☆さんに呆れられてしまった~。

このままじゃマズイな.....

五百羅漢!
十人十色どころじゃないですね。
誰でもどんな人でも、必ず大勢の羅漢さまのうちのお一人に似てるんだって。
アタシはどの羅漢さまかなあ。
りょう☆さんはご自分に似た羅漢さま見つかりました?

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/12/07 20:06 * edit *

No title

こんばんは(^▽^)

「面白い恋人」もろパクリですものね(^ ^;)
そりゃ~訴えられても仕方ないですよね。。。
味も似ているのかしら?

樹齢160年のオオモミジ・・・綺麗ですね~v-398
見ていてとても癒されます♪♪
りょうさん写真ホントお上手ですよね?
何か写真関係習っていたんですか?

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/12/07 21:52 * edit *

Ayaさんへ

この騒動,随分「面白い恋人」の宣伝になったことでしょうね。

ハバネロは東ハトの暴君ハバネロしか食べたことありません。
激辛なものは苦手なので使うことなくオブジェで終わりそう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/07 22:23 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

あの2行で充分でしたわよ~。
読みながら( ̄ー ̄)ニヤリ
さすがロータスさん・・・と夫も行間を読んでました。

へ~そうなの。
私に似た顔?そんな美人の羅漢様いたかなー??来年よく見てきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/07 22:33 * edit *

Petit Bonheurさんへ

先日たまたま噂の面白い恋人をもらって食べました。
外箱はデザインや色合いが似てるけど中のお菓子は全然違って丸いゴーフルみたいなお菓子でしたよ。
白い恋人より軽い感じです。

写真はまったくの自己流です。
一眼買ってからネットで調べたりして少しずつ勉強してるけど進歩はあまりないなー。
バシャバシャ撮ってるけどボツ写真も多いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/07 22:41 * edit *

オブジェですか・・・

オブジェだけじゃなんだかもったいないなぁ。でしたら米びつの防虫にいかがですか?元々唐辛子には防虫作用があるから昔から米びつに入れますよね?私も普通の唐辛子を3本ほどいれてますよ。バパネロは辛いから防虫作用も効き目抜群のような気がします。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/07 23:44 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
レス遅くなってごめんなさい。
唐辛子は米びつの防虫に効くとよく言いますよね。
ハバネロ大王がいたら虫もびっくりして退散するかもね。

今日は雨,編み物も捗っていることでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/08 09:51 * edit *

No title

りょうさん
いろいろ才能 発揮ですね。
空の いろが 美しくて いいなー。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/12/08 17:19 * edit *

chamekoさんへ

今日は雨でしたが,この日はお天気もよく写真日和でした。

日本に生まれてよかったと思える紅葉狩り。
田舎は空もきれいです。

今日は友人とランチ,ガールズトーク炸裂で気付くと3時近くになっていました。
よく話題がつきないものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/08 19:57 * edit *

はじめまして。・*

はじめまして。・*
ブログ村から参りました。
とってもとっても綺麗なお写真・・
それにレースの作品の素晴らしさに
あっという間に虜になってしまいました。・*
繊細な作品の数々・・本当に素敵です。・*

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2011/12/09 19:53 * edit *

ぴろんさんへ

ぴろんさん はじめまして♪
ようこそ昭和の香り漂う白い手帖へ。
このブログがぴろんさんのお目にとまって嬉しいです。

編むのも眺めるのも癒されるレース編み,独学ですが楽しんでやっています。
写真は私の腕と言うより一眼レフの力かもしれません(^_^;
これからもよろしくお願いします。
そちらへも後でゆっくり伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/09 22:24 * edit *

☆りょうさんへ

 今日は、曇り空なのでバーチャル紅葉狩りで癒されちゃおー♪(家の中が曇っているのではありません・・)と、訪問しました。おはようございます。
 本格的に寒くなりました。もう紅葉は終わりフレディさんたちは来年のためにさよならする時期ですね。
 そうそう、銀杏は落葉樹でお掃除が大変なのに街路樹に使われているのは、燃えにくいかららしいですね・・・。

URL | まりまりえりえ #-
2011/12/10 08:53 * edit *

まりまりえりえさんへ

まりまりえりえさん おはよう♪
「面白い手帖」のネタ作りに日々励んでいらっしゃることでしょう。
おうちの曇りはもう晴れましたでしょうか~ヽ(゚~゚o)ノ

お火たきが終わると冬の到来って感じですね。
銀杏も葉を落とし,北風が吹き始めました。
銀杏の葉が燃えにくいというのは知らなかったなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/10 09:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/282-98dcbd9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail