03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

紅葉狩り・・・そして嬉しかったこと

鍋島茂義の庭園,御船山楽園。


mihunemon.jpg



自然を愛した粋人の池泉回遊式庭園である。

春のつつじと秋の紅葉が楽しめるので時々訪れる。

去年も行ったけど今年は紅葉が遅れていてやっと先週見頃になった。


紅葉写真。まだ紅葉狩りに行ってない人は楽しんでね。

koyo2s.jpg

koyo3s.jpg

momiji1s.jpg



造園の頃から池の畔にあるという萩野尾茶屋。(↓写真左端)


ikemomiji s




茅葺き屋根の小邸でこの時期,期間限定の公開がされている。


中に入ってひと休み。

上を見上げると網代の天井が施されている。

ajiro s





ここで池の周りの紅葉を見渡しながら・・・・・・・・





odango2.jpg




粉茶とお団子。


これが楽しみで来たようなもので去年は写真を取り損ねて食べちゃったんだったよなー。



最後に

サガン鳥栖J1昇格おめでと~~~~!!! 

苦節17年,初めてJ1行きの切符を手に入れたサガン鳥栖です!!


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

まっかだなあ~[e:343]

まっかだなあ~
つたーのはっぱがまっかだなー♪
って歌をおもいだしました。

素晴らしい紅葉!
うちの近所は今年はダメ。
台風の潮風で葉っぱがチリチリ。
全く紅葉しなくて残念(ToT)
来年までおあづけだわ。

そうそう、サガン鳥栖、優勝おめでとう。
って実はサッカーのこと全く知らないのです。
ニュースでやったから知ってただけ。
ルールも知らないし。
あっ、なでしこジャパンが優勝したのは知ってるよー(-^〇^-) ←日本人の常識だ

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/12/04 15:49 * edit *

ロータスさんへ

ほんとに歌そのままの紅葉でしたよ。
ほんとは京都辺りに行きたかったけどねーv-34

台風で紅葉にまで影響が出るんだー。
日本の四季の有り難さを感じる景色なのに残念ですね。

ありがとうございます。
夫がサッカー好きで付き合って時々見にいきます。
田舎のチームですがみんなで応援してきたので昇格を喜んでます。
私もサッカーのこと,あまり詳しくはないけどイケメンの選手だけはしっかりチェックしてますよ~

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/04 18:02 * edit *

まっかっかぁ~

この紅葉すごいですね。実は真っ赤になった紅葉を見たことはないんです。いつも黄色のイチョウばっかり。ここでお団子食べると絶対おいしいだろうなぁ~。地元のお茶持参していれてもらったりして。

ついに昇格しましたね。おめでとうございます。新聞にJ1への片道切符、無期限ってのにはなんだか鳥栖らしいなぁと思いました。我が家の場合、フットボール=手を使う競技、ラグビーになるので、あまりよくわからないんですけどね。ラグビーの得点のこともよくわかってない私。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/04 20:32 * edit *

紅葉

初めてコメントします。
良いですねぇ日本の紅葉!!!ホッとします。
私の住んでる所でも紅葉はあるのですが・・・
やはり日本の紅葉が一番!ほんと素敵です。
今年もあとわずかとなりました。
どうぞ風邪などひかないように年末をお過ごし下さいませ~
いつもりょうさんのレース編みを見ては
「いつかは私もこんな風に素敵に編めるようになりたいなぁ~」と願っているのですが・・・何時になることやら~笑。

URL | るみ子 #-
2011/12/04 22:02 * edit *

綺麗~♪

とっても綺麗な紅葉ですね
私は何年も行ってないなぁ

綺麗な紅葉をココで見られて幸せだわ

↓の白い作品
とっても素敵

J1昇格おめでとうございます
ニュースで、何処かのチームのJ1昇格が確実?決定?とか言ってるのを聞いたんですよ
このチームの事だったんですね

私もルールわかんないです
1番わからないのがオフサイド
何処を区切りで変わるのかがわかんない

URL | キラキラみーこ #Amz6pWd2
2011/12/04 22:31 * edit *

Ayaさんへ

遠くに行かなくても近場で充分楽しめました。
最近忙しくてなかなか行けなかったのですが紅葉が遅れててちょうどよかったです。
夜はライトアップもきれいですよ。
お団子ぺろりと食べちゃった!おいしいお茶もいれてあげたいけどねー^^

来年の今頃はまたどきどきだと思うけど往復切符ではないので大丈夫かな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/04 22:48 * edit *

るみ子さんへ

るみ子さんコメントありがとうございます。
以前メールをくださったるみ子さんかしら?
海外にお住まいでしたね。
日本の四季はほんとうに美しいです。
紅葉狩りにわざわざ出かけるのは日本ならではかもしれませんね。

レース編みもずっと続けていらっしゃるようですね。
私のレースはブログマジックで実物より少しきれいに見えるだけなのです(^_^;
そんなに上手なわけでもなく自己流で編んでいます。楽しく編むのが一番です。

あっという間に12月で忙しくなりますがるみ子さんもお身体に気をつけてお過ごしくださいねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/04 22:59 * edit *

キラキラみーこさんへ

キラキラみーこさん こんばんは♪
ほんとうは京都とか行きたいところだけど近場でも意外と楽しめました。
夜のライトアップもきれいです。
平日だと人もそんなに多くなくてよかったです。

↓のレースは念願かなって編むことができました。楽しんで編みましたよ。
部屋に飾ってにやにや眺めています^^

J1へ昇格したチームが3つあり,その中の一つになりますよ。
長い間叶わなかった夢が現実になってほんとうに嬉しいです。

寒くなります。お身体大切に・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/04 23:09 * edit *

No title

こんばんわぁ☆

紅葉お見事!とっても綺麗ですね♪
私の住んでいる栃木県では、日光が紅葉で有名です。時期になると観光の方で激混みです。
子供がまだ小さいですが、こういう自然を身近で見せてあげるのもいいですね!

お団子もとってもおいしそう♪

URL | SARARI #-
2011/12/05 00:46 * edit *

紅葉きれいですね

あでやかな赤ですね。
池に写ったもみじもきれいです。
雰囲気のいいお店があってうらやましい。

私は初めてもみじの紅葉を見ました。
嵐山なんですけど。
本当に紅いのだなと、実感しました。
雨が降った後だったので、落ちかけていたのですが、まだ見頃でした。

URL | なお #-
2011/12/05 08:38 * edit *

SARARIさんへ

SARARIさん こんにちは♪
例年よりは遅くなりましたが今年もきれいな紅葉に出会えてよかったです。
日光と言えば本場ですね。
数年前,京都に紅葉を見に行き,身動きできないほど人が多かったことがありました。

お団子大好き!優しい味でいいです^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/05 09:38 * edit *

なおさんへ

なおさん こんにちは♪
そんなに規模は大きくないけどゆっくり見られていいところです。
嵐山はまたきれいでしょうねー。
私も数年前に京都で紅葉を楽しみました。
風情があってとてもよかったのですが人波にもまれて大変でした^^

もみじってほんとに歌のとおり真っ赤になりますね。大きな銀杏もきれいでした。
四季を楽しめる日本に生まれて幸せです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/05 09:46 * edit *

たしか昨年も・・・

こちらで仕事しながら紅葉狩りさせて頂いた様な記憶が・・・

今年は、この紅葉、勝手に私のパソのデスクトップに頂いちゃいました♪
(事後報告です)
お恥ずかしい話、まだ桜でしたので。。。

今年はレイソルが昇格即優勝だったので、
来年楽しみですね!

URL | まつきち #-
2011/12/05 10:03 * edit *

おめでとうございます~~!

サガン、昇格おめでとうございます!
九州はアビスパもトリニータも落ちちゃったので
期待してますよ~~~。
サガンが決めたときりょう☆さんが浮かびました♪
レイソルも復帰即優勝、各チームも監督の動きもあり、
次期Jリーグ、変動で楽しみです。

で、りょう☆さんの写真を拝見し
自分も写真を少し習ってみて、一眼欲しいを
お題目のように唱えております(笑)
先生に、小物撮るなら単焦点も良いですぜと
そそのかされ、私の心はゆれ揺れですが
先立つものがなく、気持ちを抑えておりまする(笑)
いいなぁぁ、きれいなもみじ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/12/05 10:45 * edit *

まつきちさんへ

遠くまで出かける余裕もお金もなく近場での紅葉狩りとなりましたがけっこう楽しめましたよ。
PCでバーチャル紅葉狩りもまた良し^^
デスクトップの壁紙になったなんて光栄でございまする。
桜から一気に紅葉ですね。
私の壁紙は月替わりでレースです(^_^;

そうそう!レイソルみたいに来年活躍してくれるといいなー。
田舎のチームだけど負けないぞー。がんばれー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/05 13:55 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん ありがとーー!!
苦節17年。鳥栖フューチャーズの時代から応援しています。
チーム存続の危機も乗り越えてサポーターのみなさんはほんとに嬉しかったと思います。
来年はアビスパやトリニータも上がれるといいねー。

ほんとに単焦点,いいですぜ 旦那。
とそそのかす。
私も買うまで半年ぐらい悩んで夫に「一眼レフ買おうと思うんだけど・・・」と切り出したら,最初は「はぁ??本気??使えるの?」って顔されて・・・。(ちなみに夫はフィルムの一眼を持ってた。)
でも結局買っちゃった!!へそくりで・・・。
買うときはいろいろ夫がアドバイスしてくれましたよ。

こまちゃん,写真習い始めて上達したよねー。
買うときは先生にいろいろ相談できそうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/05 14:10 * edit *

☆りょうさん&ハズバンドさんへ

 コンバンワ!!うちの職場でも盛り上がってます。「サガン鳥栖」おめでとー!!ですよね。でもでも実はサッカーは中学生の試合しか見たことない私。完全ににわかファンです。
 今年はほんとに紅葉が遅いですね。最近、やっと色づいてきた感じですね。
 仕事や子育てがもう一段落したら、私もブログやってみたないなあ・・・・でもネタがないしなあ・・・。
 そのときのブログのタイトルは、やっぱり「面白い手帖」にしちゃおうかな!?

URL | まりまりえりえ #-
2011/12/05 19:12 * edit *

まりまりえさんへ

まりまりえさんに座布団1枚!!
私は「面白い手帖」大歓迎です。
商標権の侵害とか言わないから大丈夫^^
本家を上回る楽しいブログになりそうです。
ネタは何でもいいのです。
ブログを書くようになって以前よりいろんなことにアンテナを張るようになりました。
後,何年後かなー。楽しみにしているよ。

にわかファンも昔からのファンもサガン鳥栖の来年の活躍を支えて行きましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/05 19:47 * edit *

No title

りょうさん
紅葉ありがとうございます。
今年は 見ていないのです。

サガン 応援しますね。
柏 も 凄かったですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/12/05 20:39 * edit *

片道切符だから大丈夫

サガン鳥栖は片道切符しか持ってないから来年も大丈夫ですよ。

まりまりえりえさんへ
私もブログ始めてまだ3ヶ月のヒヨコv-521ですよ。始めた頃は絶対書くことがない!とか思ってたんですけど、案外始めたら書くようになりました。ほったらかしの編みかけを無くすために書いているようなところもありますけどね。私の場合、ブログ名を決めるのに時間がかかりました。でも、まりまりえりえさんはもう決まってるみたいなので、大丈夫そうですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/05 20:50 * edit *

chamekoさんへ

バーチャル紅葉狩り,お楽しみいただけましたでしょうか。
お団子も是非食べていってくださいね。
アイスは無いけど・・・うふ。

サガン応援ありがとうございます。
一時は経営難で存続の危機に見舞われたこともあったのです。
柏のようにがんばって欲しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/05 22:17 * edit *

Ayaさんへ

アビスパも是非来年はJ1への片道切符がつかめるといいですね。

まりまりえさんは,今はフルタイムのお仕事でお忙しいけどきっと将来ステキなブログを作られると思います。
楽しみにしててね。面白い手帖!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/05 22:22 * edit *

No title

遅ればせながら、おめでとうございます。
サッカーあまりよくわからないのですが、とにかく、りょう☆さんが贔屓にしているサガン鳥栖が、
J1昇格したなら目出度いです   (^_^)/□☆□\(^_^)

それにしても、素晴らしい紅葉!
そして、いつものことながら、素晴らしい写真!
美味しそうなお団子! 
みたらしときな粉?ですか?
おいしそう・・・ (^ー,^)イイナ~

(今日のコメントは、ドジしてない? f(^^;))

URL | plum-k #-
2011/12/06 12:40 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん ありがとうございます♪
サガンはずっと悔しい思いをしてきたので悲願のJ1昇格を果たし,みんな喜んでいます。

山全体が紅葉してるような大規模な名所ではありませんが,平日はのんびり見られていいところです。
写真も去年よりは少しましに撮れたかな。
でも何と言ってもメインはお団子。
一番おいしそうに撮れた1枚をチョイスしましたよ。
そうそう!みたらしに黄粉。お団子界のプリンスとプリンセスです。(どっちがどっちかって?)

今日は大丈夫だよ~ん♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/06 15:46 * edit *

No title

ご無沙汰しております…いつも読み逃げ状態でごめんなさい!
でも今日は紅葉の写真があまりにきれいで感激してしまいました
今年はゆっくり紅葉狩りにも行ってないなぁ!

↓リップケース可愛いですんね。私も娘に作ってあげようかしら

URL | REOママ #-
2011/12/06 19:20 * edit *

REOママさんへ

REOママさん こんばんは♪
読み逃げ歓迎!・・・見に来てくださるだけで嬉しいですよ。
REOママさんにもバーチャル紅葉狩りを楽しんでもらえてよかったわ。
日本の四季っていいですね。

リップケース,簡単でお勧めです。
娘さんのだったらかわいい飾りを付けたり,あみぐるみっぽくしたりすると良さそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/06 19:53 * edit *

☆りょうさん&Ayaさんへ

 へへへっ・・期待されちゃうと困っちゃいます。なんせ「面白くない奴」なので・・・(笑)
身も凍るような話をひとつ。
 先日、国産牛スジをトロリと煮ようと火にかけて・・・そのまま、夫を飲み会に送り、娘と食事へ・・・。おいしく食後のコーヒーを口にしたとたん「ぎゃーーーー!!っ、火っ火っ!!」猛スピードで家に帰ると、煙で真っ白な室内・・・。面白い手帳のファンの皆さん(いないか)、乾燥の冬です。どうぞ、火気にはお気を付けください。指差し確認。

URL | まりまりえりえ #-
2011/12/06 20:25 * edit *

まりまりまりえさんへ

いえいえ超期待しています。
いろいろお噂は伺っておりますわよ。ふふ。

こりゃまた大惨事になるところでしたね。
私もヤカンを水が無くなるまで湧かしたりしてるけど出かけたことはないかなー。
お互い気をつけましょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/07 06:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/281-42f247c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。