09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリー Elizabeth ・・・ やっと手に入れた本から 

パトリシアさんのドイリー「Elizabeth」


Elizabeth s
☆レース糸 ミルフローラ#20生成り ☆レース針 2号
☆参考本Patricia Kristoffersen's Exquisite Doilies☆直径35㎝



ふっくらしたパイナップル,独特のフォルム,中央の技巧的な部分が魅力です。

Elizabeth4s.jpg

Elizabeth7s.jpg

Elizabeth8.jpg




この本は絶版になっていて現在は入手が困難になっています。
ラベリーで掲載作品を見てずっと欲しいと思って探していました。

すごく高額になっててあきらめていた頃にたまたまamazon.co.uk(英)で安く出ていて購入。(買ったのは少し前のことです)
あきらめずにちょくちょく覗いて探しててよかったー。



  ↑
今は在庫が無いようです。
掲載は6作品ですがいずれも魅力的なドイリーです。



昨日は1~3歳の子ども達とそのお母さんが集まる「よい子あつまれ」という会で絵本の読み聞かせを。

こんな小さい子に読んであげるのは(我が子以外)初めてで聞いてもらえるのかと心配でしたが,



ほらね。



yomikikase.jpg

後ろの方にはお母さんのお膝に乗った赤ちゃん達も・・・

他にも一緒に歌を歌ったり手遊びをしたり・・・とっても楽しんでくれました。

担当メンバー一同ほっとしたところです。

M先生見てたかな?

追記:日本ヴォーグ社のレース本復刻企画,全部達成でしたね~♪よかったー


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


片付け記録
11/29 車の中 11/30 リビング棚

パトリシアさんの本 


 
関連記事
go page top

コメント

No title

りょうさん
チョウ豪華ね。

キラキラした子供たちのオメメがみえるようです。


URL | chameko #aPJjQr0k
2011/12/01 10:33 * edit *

chamekoさんへ

このドイリーと初めて出会ってから編むまでに随分時間がかかりました。
ゆっくり嬉しさを噛みしめながら編みましたよ^^

ほんとうに小さい子のお目々はきれい。
お膝に赤ちゃんを乗せたお若いお母さん達もステキでしたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/01 11:36 * edit *

この本、欲しい・・・

この本、ずっと欲しいと思ってるんです。私が見た時には6000円を超える高値であきらめてたんです。でもアマゾンUKは盲点でした。こうなったら写真を眺めまくって、自力で編むしかないです!その前に、PKさんの作品をもっと編んで、癖をつかもうと思ってます。

クンストに、セーターに,シェットランドレースに、PKドイリーに・・・・って私編みたいものありすぎじゃ??1日100時間欲しいです(←かなりむちゃくちゃ)

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/01 13:32 * edit *

No title

こんにちは
重厚感があって、繊細感もあって素敵です。

小さい子供たちは いいですよね。(*^。^*)

URL | ayline #LkZag.iM
2011/12/01 16:23 * edit *

Ayaさんへ

以前,米amazonで見たときもすごく高かったです。
写真を見て編む!すごい探求心ですね。
実は私も以前にラベリーでそうやって編んだことあるけど(^_^;
PKさん独特の編み方っていうのがありますね。
確かに他の本のパターンが応用できる部分がありましたよ。

私はなかなか根気が続かず少し編んではぼんやり他のことして過ごしたりしてしまいます。
多分一日が100時間だとますます怠け心が出ちゃいそうなりょう☆です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/01 17:24 * edit *

aylineさんへ

aylineさん こんばんは♪
こちらは12月になり急に寒くなりました。

20番の太糸を使い,重なった部分もあるのでどっしりと見えますね。

家にはでっかい息子しかいないので小さい子がほんとうにかわいく見えました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/01 17:27 * edit *

う~ん…重厚ですね

4と8の組み合わせなのに、やわらかい感じもします。美しいデザインですね。手にとって見てみたいです。作品につけられている名前も気になります。
そしてその昔、私恥ずかしながら仕事で読みきかせをいたしておりました。絵本には大人になってから出会いました。さらにその後別の職場で『朗読の会』の方達とも知り合い、よくきかせていただきましたが、こちらは音読ではなく、演じる感じでした。先生はテレビのクイズ番組やドキュメンタリー番組でナレーションもされている男の方で、生の声にいつも聞き惚れておりました。『山月記』をそらんじてしまうんです。


URL | coco #-
2011/12/02 07:40 * edit *

No title

素敵なドイリー♪(*^▽^*)
とても繊細な印象でしたので#40なのかと思ったら#20なんですね~^^
念願の本が手に入るとホント嬉しいですよね♪
しかも安いと尚嬉しい(笑)
他の作品もどれも素敵で欲しくなる気持ちとても分かります。

子供の楽しんでいる姿や集中している姿は何とも言えない可愛らしさがありますよねe-266

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/12/02 08:23 * edit *

cocoさんへ

久々の20番糸,中央部がこってりしてるので重厚な感じになります。
持った感じもドイリーというよりマットといった感じです。
外国のドイリーにはよく女性の名前がつけられるようです。名前にぴったりの感じですね。

お仕事で読み聞かせとは!cocoさん,プロですね~^^
私の子どもの頃はこんなカラフルな絵本はなく自分の子育て中に絵本と出会いました。
仕事を辞めてからはボランティアで読み聞かせをやっています。
素人の読み語りですが,子どもの笑顔を楽しみに活動してるところです。
生の声の持つ力は大きいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/02 10:01 * edit *

すばらしい!

なんとまあ!
この本、手に入ったんですね。うらやましい~
私はもうとっくに諦めて最近じゃちっとも探索の旅にでてなかったわ。
やっぱり、根気よく粘り強くだなあ。

ところでりょう☆さん、PKさんのHPから買い物したことあります?
HPで直接買えるんですよえ?
あそこへ行くと、みーんな欲しくなるから、行かないほうがいいけど.....

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/12/02 10:03 * edit *

Petit Bonheurさんへ

パトリシアさんのデザインはやっぱり太糸で編んだ方が立体感がきれいに出ていいかなーと思い,20番糸で編んでみました。
縁のある,無い本いろいろだと思いますがあきらめずに探してよかったです。
必要のない人にとってはただの古本でも私には宝物です。

小さい赤ちゃんもじっと絵本を見てくれました。
この場に連れてきてくださった若いお母さん方にも感謝です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/02 10:09 * edit *

ロータスさんへ

時々探索の旅に出て200ドル近くになってることもあったのであきらめかけてたけど,たまたまamazon.ukのマーケットプレイスみたいなのに安く出品されていました。
そんなに高値になってると知らずに出されてたのかなー。

PKさんのHPから買えるのは他の方のブログで知ったけどこの本は売り切れてたので結局利用しませんでした。
このHPには出版した本の正誤表があるのでそちらは時々使っています。
PKさんの本,以前よりは日本のamazonに入るようになったので助かっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/02 10:22 * edit *

買える時にPK本☆

PKさんの本は買える時に買った者勝ちのようなきがしますv-352PKさんのベスト版も買いました。思ったほど重複がないし、アメリカでも絶版になった本からもかなりの数が入っているので満足です。

気づいたら12月。さっさとセーター終わらせてクリスマスリース作りたいです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/02 15:56 * edit *

待ってまーす

そうそう、確かに最近はPKさんの本、Amazon.JPにあるね。
でも、この本は無いから、りょう☆さんがマーケットプレイスに出品するのを待とうっと。
あんまり高く出品しないでねゞ(≧∇≦)ノ゛
エッ!?出品は50年後?
だいぶ先だな.....
ってまだこの世にいるつもり(^w^)

さてと、Doilies in Colrの一番目の作品、頑張ろう。
1冊まるごと編むどー( ̄・・ ̄)=3

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/12/02 15:59 * edit *

Ayaさんへ

海外の方にも人気があるみたいでラベリーのPKドイリーのグループでも本の入手について情報が求められているようですね。
eBayなどのオークションで入手される方もいるみたい。

ベスト版からの作品も楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/02 17:19 * edit *

ロータスさんへ

時々本気で考えています。
集めたレース本の処理を・・・
急にレースへの興味を失ったときは,捨てないでちゃんと役立ててくれる人の所に行くように考えるけど,急に呆けちゃった時が困るよなー。(気が早い?)
子ども達にちゃんと処理について伝えておかなくちゃ。古本でもお宝だものね。

その本は持ってないです。1冊編み!?すごいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/02 17:27 * edit *

☆りょうさんへ

 子供たちの瞳はキラキラほんといいですね!!
M先生もお喜びのことと思います。見えないかもしれませんが、「M先生は、ここにいらっしゃいます!!」とか言ってハーモニカが「ぷー♪」なんて鳴るかも・・・。素敵なドイリーですね。タイトルもノーブルで・・・。正統派って感じですね。

URL | まりまりえりえ #-
2011/12/02 20:33 * edit *

ロータスさんへ

およ?お仲間だv-237私もdoilies in colorの1作目を編んでますよ。でも、この本の見本、かなり目が粗くないですか?これもアメリカだからかなぁ。本の通りに編むと、裏に糸が渡ったり、目が不揃いになるので自分なりにアレンジしてます。

この本、ほんとに1冊丸ごと編みたいです。そのため糸を追加。早く届かないかなぁ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/02 21:17 * edit *

まりまりまりえさんへ

まりまりえさん,こんばんは♪
早寝早起きのまりまりまりえさんは,もう夢の中かな?
ふふふ,そうね。ハーモニカで「ぷ~♪」ってお返事してくれるかもね。
今度はよく耳を澄ましておきます。

お気に入りのドイリーです。ノーブルな感じがいいですよね。ずっと編みたいと思ってました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/02 23:36 * edit *

Ayaさんへ

ロータスさん,読んでくれてるといいねー(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/02 23:38 * edit *

No title

真ん中の盛り上がった感じが、陶器みたいで存在感ありますねえ。素敵!
大パイナップルと小パイナップルの間から伸びてる、細長いかたちのもパイナップルて呼んでいいんでしょうか。
これの穴があいたとことみっちり埋まったとこは一体どうなってるんだ????
またモニタをべろべろナメそうになっちゃった(笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/12/03 07:00 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん こんにちは♪
土曜でも朝7時のご訪問!さすが早起きちびえさんですねー。
私は夫が仕事休みの日はその時間まだ寝てることが多い(^_^;オイオイ

20番で編んだので立体的な部分がレリーフのようになっていい感じです。
持った感じもずっしり。

モニターに顔を近づけて見てくれたのねー。
そう言えばなめた跡が少し残ってたもの・・・ウソウソ
パイナポーとパイナポーの間はこの前のピンクのドイリーのツルマルとほぼ同じ編み方で目数や閉じ方がちょっと違うだけだよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/03 15:42 * edit *

できたあ

できたできたあー
Gardenias完成!
ダイソーのハデな水色糸で(^w^)

〉Ayaさん
できたあ?
案外スイスイ進んじゃった
さてと、お次はPinkSunsetだわ。
ホントこれは編み目がゆるいわ。
私はキチキチ派だからちっさくなりそう。

〉りょう☆さん
まだ呆けるには早い早い。
わたしはまだまだ当分の間はレース編みに専念するの。
ぜーんぜん飽きないも~ん。
あー楽しい楽しい←のんきだなあ

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/12/03 16:07 * edit *

まぁ~だだよ♩

ロータスさんへ
うふふ、私のも負けずに派手ですよ。やっぱり水色で編みましたか?お手本の色ってやっぱり左右されるんでしょうか。この作品、案外サクサク編めますよね。ロータスさんの作品、是非見てみたいです。是非是非ラベリーにアップをお願いします。ページは私が作ってますから。

りょう☆さんへ
すいません,本来ならここで書くことじゃないとは思うのですが、ロータスさんのURLがわからないので、間借りさせていただいてます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/12/03 20:32 * edit *

ロータスさん&Ayaさんへ

ロータスさん
Gardenias,もう完成ですか(@0@)/
攻略も快調に進んでますね。
私がレースに飽きる日が来たらロータスさんにレース本譲るからそれまで生きててね~♪

Ayaさんへ
レースが好きな人が楽しく交流できればいいですよ~。
ロータスさんはブログをお持ちではないですがレース編みのことにはとっても詳しくって
いろんな本から編んでいらっしゃいますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/03 21:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/280-840ed5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail