03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

ローズガーデン★方眼編みドイリー&つぶやき

過去作品から薔薇のドイリーです。

前回記事は海外物でしたが,これはもちろん生粋の日本生まれ。

bara1.jpg

周囲はびっしりピコットです♪
角のカーブしたところなど仕上げに手こずった作品でした。
とうとう最後まで正確な仕上げができず ギブ!

ところで方眼を編むときの編み図は一マス一マス確認しながらなので目が疲れますね。

って私だけ?
私にとってレース編みは進行しつつある老眼との戦いでもあります。

方眼を編むときはまず本の編み図を拡大コピー

そして1段ずつ定規を置いて確認しながら編み編み

夜は↓が欠かせません。(レース専用に買ったライト)

light.jpg

自由に動くのでソファで編むときも床で編むときもOK!
手元を明るく照らしてくれます。
量販店で安く仕入れたものです。

そしてもう一つ欠かせないもの→シニアグラス
と言えば聞こえがいいがつまりは老眼鏡!

若い頃は両目とも2.0が自慢だったのに・・ね。

若い方には想像もつかないことでしょうけれど。

まあぼんやり見えるぐらいがいいときもあるかな?


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

★糸      #40
★針      8号レース針
★サイズ    35㎝×34.5㎝
★デザイン   美しいレース5 佐藤眞弓  主婦と生活社
関連記事
go page top

コメント

おひさでーす

この方眼編み、かわいいですよねぇ。
編んだことはないんだけども。
本は持ってるんだけど、なかなか編めないでいるドイリーちゃんです。
さすがりょう☆さん、編み目が美しい~。
しかも、マス目がちゃんと正方形だわー。感動っ!

綾はまだ老眼は来てないんですが、そろそろかもです。
最近はコピーして編んでますが、前はそのまんま編んでましたー。
ライトもいいっすねぇ。
・・・と言うか、そのうち綾も必需品になりそうです。

あぁぁぁ!
エクセルの分度器、綾もやってみますねぇ♪
めっちゃ便利そう。
プリンターのご機嫌が悪いんですが・・・なだめて使ってみます。

URL | 綾 #GtAqU9nA
2009/12/02 21:43 * edit *

こんばんは♪

あたしもこの作品、以前編んだことがあります☆
キレイですよね~♪

今日は、りょう☆さんが以前ブログで紹介していらした、エクセルで丸いグラフを作って仕上げに使うっていう…あれを早速試してみました!
すごく便利だし、仕上げもなんだかやりやすかったです!いいこと教えていただいて、ありがとうございました☆
m(_ _)m

URL | rin #GhMHlou2
2009/12/02 22:07 * edit *

綾さんへ

ありがと~ (゚▽^*)ノ⌒☆
綾さんにほめていただけるなんて嬉し恥ずかしです。
編み目は不揃いでかなりよれよれのままUPしちゃっておりますが・・。
でも本に載ってた作品は,ほんとにステキだよね。
一目見て編みたいと思った作品です。

綾さんとこにも度々おじゃましてクンストの魅力にため息をついていましたよー。
ほんとにすごいです!!

りょう☆の考えた「なんちゃって分度器」お役に立てば幸いです。
プリンターさんのご機嫌がうるわしいことを祈ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/02 22:29 * edit *

rinさんへ

えーー ! (゚Д゚*)
rinさんも編んだことあるの?嬉しいです。過去にUPしていらっしゃるなら是非見てみたいわ (*^o^*)

この作品は本で見て一目惚れして編みました。
ところが本のようにはいかないのよねー。残念・・

「なんちゃって分度器」使ってくれたのねー
rinさんのきれいなレースの役に立てたなんて幸せだわ。
こちらこそ使ってくれてありがとう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/02 22:38 * edit *

素敵ですね~☆

いつもながらとっても美しい仕上がりですね!
それに角のカーブがとってもきれい!!!
どうしたらこんなにきれいなカーブが出るのかしら・・・?

私も・・・夜はシニアグラスが欠かせません~(笑)。
レース編み専用ライトいいですね!

URL | azumy #1MXccsgM
2009/12/03 11:09 * edit *

きれい~~~~~

この薔薇の方眼編みステキ~~~
薔薇好きのmulなのでこれも編んでみたい~
編んでみたいのが有りすぎて困っちゃいます(笑)

お目目に関しての悩みは同じですが
りょう☆さんと違う所はmulは可也の近眼だった所為か
眼鏡を外すとまだ裸眼で編み編みが出来るところかな
でもやっぱり編み図を拡大コピーして
編んだ所は蛍光ペンで消しながら編んでます

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/12/03 11:22 * edit *

こんにちは♪

とっても仕上げが難しそう。特にカーブのところとか。
でもりょう☆さん、さすがだわ、キレイ!
方眼編みは苦手意識が強くって
なかなか編む気が湧いてこないんですよね…

私もじわじわ見えにくくなってきております(^^ゞ
近眼なので、まだシニアグラスは使ってないんだけど
近いうちに必要になりそうだわ…

URL | りり #ulmzwbXA
2009/12/03 15:11 * edit *

azumyさんへ

遠い所からでもネットはあっという間につながり合えるところがいいですね~♪
暖かい12月はいかがでしょう??

このレースもうひとつ納得しないままUPしちゃって反省してます。方眼は簡単そうで難しいですね。

ところでazumyさんもシニアグラス仲間でしたか・・・とてもお若い方だと・・・・(#^_^#) 
でも夜だけなら,まだまだ大丈夫 (゚▽^*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/03 18:36 * edit *

mulさんへ

いつもコメントありがとう (゚▽^*)ノ⌒☆

そうそう蛍光マーカーも方眼編みには必需品ですね!
まあ,いろいろ工夫して進行しつつある老いとも付き合っていかなくっては・・・ (;^_^

うちの夫も近視だったので近くの物はメガネをはずして見ているようです。テレビのCMさながらに夫婦でメガネを上げたり下げたりして暮らしてま~す。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/03 19:58 * edit *

りりさんへ

本ではもっとステキなドイリーなんですが,腕が伴いませんでした。
方眼編みは長編みと鎖編みだけで単純だけど,きちんと編み目を揃えるのは難しいですね。
でも少しずつ模様が浮かび上がってくる楽しさはなんともいえません。

うちの夫も近視なので近くを見るときはメガネを外してます。不思議ですね。人間の目って・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/03 20:14 * edit *

No title

惚れ惚れするようなきれいなドイリーv-344
本を見ている時は方眼編みにはあまり心が引かれないのですが、
りょう☆さんの作品を見るとものすごく素敵!!って思います。

私も拡大コピーで編んでます。
老眼はまだなのですが、おっちょこちょいで間違いやすいから書き込みが欠かせないんです~。

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/12/04 22:35 * edit *

ミミズクさんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。
ちょっと風邪をひいて一日寝込んでました。

これ本に載ってるオリジナルはほんとうにステキなんですよ。
それが再現できずちょっと残念ですが・・

みなさんミスを防ぐためにいろいろな工夫をしていらっしゃるようですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/06 08:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/28-b77601da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

