07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

嬉しかったこと・・・悲しかったこと・・・

昨日は結婚式へ。



flower3s.jpg


小さい頃から知っている近所のお嬢さんからのご招待。

赤いほっぺで走り回っていた女の子がいつのまにか素適な大人の女性になって愛を育みゴールイン。

おばちゃんは感激しちゃいました。




ケーキカットの瞬間

cakecut s


シャンデリアも二人をますます輝かせています。

light s






せっかくの晴れの場なので今までに作ったレース小物の出番だよ~♪

ティッシュケースとふくさ。


hukusa case


アイリッシュクロッシェのバッグは化粧ポーチに。

irish s


普段は抽斗で眠ってるけれど,晴れの場に出て幸せなレース達です。



**********************************************************


Happyなお話しの後ですが先週は悲しいこともありました。

小学校時代の恩師で私が所属している読み聞かせサークルの創始者でもあったM先生が亡くなられました。

「春の読書まつり」までいっしょに活動をしていたのですが,ご病気が分かり一度お見舞いに伺った後はお会いすることもできないままのお別れとなりました。

メンバー一同悲しみに沈んでいます。

瑞々しい感性,明るいお人柄,行動力,子ども達への接し方。憧れでした。

涙を拭いてこのサークルを盛り立てていくのが残された私たちの使命・・・と

前を向いて歩いて行くより他ありません。

記事にはしないつもりだったけどこんなステキな先生がいらしたことを残したくて書きました。

ありがとうございました・・・ M先生。




ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



片付け記録
11/26 本棚 11/27 洋服タンス




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

りょうさん
人生は いろいろ あり過ぎますね。

バッグと ポーチ 出番が来てよかったですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/11/28 11:40 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん,たくさんのつらいこと嬉しいことを胸にしまっての今ですね。

私の人生の折々で道を示してくださったM先生でした。

誰に見せるわけでもありませんでしたがバッグの中に真っ白なレースが入っているのは嬉しいもので~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/28 12:50 * edit *

No title

こんにちは~
なんやかんやとバタバタしているうちに、新記事においてけぼり。
さっき遡ってきましたあ。

手作り品でお祝い事に参加できるなんて、りょう☆さんも、作品も幸せですね。

でも、悲しいこともあったんですね。
だけど、楽しさを倍増して感じられるために、悲しいことがあるのかも。
楽しいだけの人生じゃ、楽しい事に対してありがたみに気づかなくなるもの。
悲しい事にも、ほんのチョッピリの感謝を...ねっ!

元気出して、りょう☆さん!

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/11/28 14:51 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん お忙しい中にコメント&ご訪問ありがとう♪

レース編みはウエア物と違って使うことは少ないけどやっぱり白いレースをバッグに忍ばせてるというのはいいものです。

まだ亡くなられたことが実感できずに声が聞こえてくるようです。
いつもお気楽なブログなので悲しいことは滅多に書かないけどお付き合いありがとね。
温かいお言葉,胸に染みます。
嬉しいことにも悲しいことにも感謝!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/28 16:02 * edit *

嬉しいことも、悲しいことも

時が経てば思い出になる・・・なんて言いますが、実際はそう簡単じゃないですよね。嬉しいことはすぐ忘れちゃうし、悲しいことはそう簡単に忘れられない。親しい人ならなおさらです。私も母を亡くして5年経って、やっと人に話せる程度になりましたから。

お手製バックで結婚式ですか・・・・いいですね。ゴージャス感出すならアイリッシュモチーフですね。でもモチーフは糸処理が大変なので苦手です。一応本は持ってますけどね。糸処理苦手だから「連続編みのモチーフ集」ってのも買いましたけど、眺めておしまい。そのうち出番作ります。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/28 19:37 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんばんは♪
M先生とのお別れは突然でその死が信じられない程です。今でも声が聞こえてきそう。
Ayaさんもお母様を早くに亡くされたんですね。
何十年経っても母を亡くした悲しみは癒えません。

このバッグは海外の古いパターンから起こして編んだので思い出に残っています。
化粧小物を入れるポーチとしてバッグの中に入れて持っていきましたよ。
アイリッシュクロッシェの技法もちゃんと勉強したいとは思っているのですが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/28 21:04 * edit *

No title

りょう☆さん、そうですか・・5年たってやっとなんですね。

母の具合が悪くなった季節になって、昨年の今頃具合が悪くなって・・でもまだ生きていたのに・・と
どうしても考えてしまい、また眠れない日々になりました。
いつになったら私は・・・と思っていましたが、
りょう☆さんも5年かかったんですね。

ごめんなさい、泣き言ばかりで。

こんな私が言うのもなんですが、りょう☆さんも早く元気になって下さい!


白いレースの小物はやっぱり素敵です。

URL | plum-k #-
2011/11/29 11:31 * edit *

No title

なんて素敵なバッグやポーチでしょう。
晴れの日にこれを身につけたら、
祝う方も祝われる方も優雅な気持ちになるでしょうね。



黙祷。

URL | koaporo #IjPerQXU
2011/11/29 12:48 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんにちは♪
温かいコメントをありがとうございます。
何年経っても悲しみが癒えると言うことはないでしょうけど少しずつ区切りをつけて行かなければ・・・ですね。(↑のAyaさんのコメントには5年と書かれていましたね。)
枯れ葉が散り,寒さへと向かう季節は精神的にも落ち込みやすい時期なんだそうです。
天気のいい日はお日さまにあたったり,おいしいいものを食べに行ったり,前向きに過ごしていきましょうね。
それが亡くなった人への供養になるのかもしれません。

白いレースには心洗われる美しさがありますね。
乙女な気分になれま~す(^_^)/~

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/29 14:21 * edit *

koaporoさんへ

koaporoさん こんにちは♪
せっかく編んだレースもお蔵入りすることが多いので思い切って連れていきました。
バッグに忍ばせているとちょっと優雅な気分です。誰に見せるわけでも無く自己満足の世界ですが・・・(^_^;

・・・・ありがとうございますv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/29 14:27 * edit *

No title

アイリッシュクロッシェのバッグに「まぁ綺麗。芸術的。」っておかん大騒ぎしてました。

偉そうなことは言えませんが、「生ある者必ず死があり」。

残された人がどうやって生きていくかが、亡くなった方に唯一してあげられる事。
大学の時に大親友を失った時に、耳にした言葉です。それから親友のためにも・・・なんて考えながら生きてきました。

大切な方だからこそ心が痛むわけですが、大切な人だからこそここからさらに大切な時間過ごせるといいですね。

頑張って下さい。すいません。生意気言ってしまって


URL | かっちゃん #qQue.1sc
2011/11/29 16:05 * edit *

かっちゃんさんへ

かっちゃんさん,温かいコメントをありがとうございました。
かちゃんさんにまで心配をかけてごめんなさい。

かっちゃんさんもそうやってお友達との別れを乗り越えてこられたんですね。
小さい頃から影響を受けた先生だったので悲しい別れでした。
明日は小学校に大型紙芝居や絵本を読みに行く日になっています。
M先生が見てると思ってがんばってきますね。

アイリッシュクロッシェのバッグは外国の古~いパターンからです。
繭玉みたいなのがおもしろいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/29 17:26 * edit *

アイリッシュ

私が買った覚えの無い(もしくは忘れた)風工房さんのアイリッシュクロシェの大きな本があるのですが、細かすぎて。ネックレスとか見てるとすてきだなぁ~とは思うんですが、葡萄とか細かい玉を繋ぎ合わせるのが私には無理かもしれないです。

あぁ~、わたしはやっぱり棒針向きかも。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/29 19:07 * edit *

Ayaさんへ

2年くらい前に風工房さんのアイリッシュクロッシェのネックレス編みましたよ~。
丸い実や花や葉が付いたの。
小さいモチーフばかりだったので裏は糸始末攻撃。

苦労して作ったけど今は箱に眠っています(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/29 20:41 * edit *

キャー恥ずかしい

やっちまったなー(@@;)
すんませーん Ayaさんが5年ですねぇ。
ドジは何年経っても治りませんm(__)m

URL | plum-k #-
2011/11/30 00:18 * edit *

plum-kさんへ

ドンマイで~す(^_^)
私もドジでは負けませんよ。
いつも何かやらかしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/30 08:22 * edit *

過去ログ拝見!

ネックレス、過去ログから拝見しました。この本、持ってないなぁ~と思ったら、同居している叔母が持ってました。普段編み物しない叔母なのに、なんで持ってるんだろう?と思いつつ、編む時には借りるつもりです・・・・もしかして大型本も叔母の???あったのは母の本棚だったんだけどなぁ。

アイリッシュクロシェはモデルさんが付けてるとかわいいんだけど、私には似合わなそうなので、結局スルーになってしまいます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/30 20:46 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん 過去ログに遡って見てくださったんですね。ありがとう♪

とってもきれいなんだけど存在感がありすぎて一度だけ使ったけどちょっと恥ずかしくてそれっきりです。
綿なので肌触りがよく軽いところはいいです。

本では華奢で顔の小さい外国人のモデルさんだから似合うけど日本の田舎のおばさんではねーーー(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/30 22:20 * edit *

No title

同日、私も甥の結婚式に参加したのですが 
新郎の衣装が同じなのでもしや~と思ったのですが
まさか~ですよね。

レースの小物は素敵ですね。
ウットリしてしまいます。
私もいつか編めるようになりたい!!

URL | ぴよのすけ* #-
2011/12/02 12:11 * edit *

ぴよのすけさんへ

きゃー♪ぴよのすけさんとニアミスしてたのかしら~???と思ってブログに伺ったらちょっと会場のステンドグラスとかが違うようでした。
新婦に比べて新郎の衣装は同じようなのが多いのかもしれませんね。
その日は日がよかったのでしょうか。こちらでも
同時に3組行われていましたよ。

純白のレースは結婚式に似合いますね。
ほんとは何かレースをプレゼントしたかったけどお若い方の趣味には合わないかなと差し控えました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/12/02 17:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/279-ac421428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail