09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

またまた娘のリクエスト♪

昨日浴室のリフォームが終わり,初入浴 ~~~

やっぱり気持ちいいわー。

ぴかぴかになったお風呂を見渡しながら,ゆっくり足を伸ばして湯船に浸かると極楽 極楽~♪
冷えた身体もあったまりました。

先日,宇宙から帰還した古川さんもまずお湯の貯まったお風呂に入りたいとおっしゃってましたね。

167日間湯船に浸からず過ごす・・・・それだけでも凡人の私には無理,無理><です。

幼い頃の夢をかなえて立派なお仕事ほんとうにお疲れ様でしたと言いたいです。



傘のグリップカバーの記事を先日UPしていましたが,速攻で娘からメールが入り,


 「2つほどお願いしま~す。」  だって


えーーーっ,2本もー(ー。ー; と言いつつ いそいそ糸を探す母親です。



チョコミント味は苦手と言ってストロベリーチョコタイプをご所望。(別に食べる訳じゃないから何でもいいっしょ。)



kasa4s.jpg
☆レース糸 India zaka lace #30.. ☆レース針 4号 



そして末娘の好みのロリータ風。黒も1本というリクエストなのでタティングモチーフを付けてみました。


kasa5s.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸20番  ☆レース針 2号

どちらもちょっとおばさん臭が漂ってるけど まっ いいでしょう (^_^)





・・・・で,編みかけのチョコミントはどうなったかと言うとほどいてこれにしちゃったよ。



lip1.jpg
☆レース糸 India zaka lace #30.. ☆レース針 4号


リップケースです。

ストラップを付けてバッグの内ポケットの金具に付けておけば迷子にならない。



・・・と,こういうこまごました物を作るのは楽しい。

私のハンドメイドのルーツは小学校の頃の裁縫(編み物)遊びにある。

着せ替え人形のスカーレットちゃん(リカちゃんではないところがミソよ。)の服やバッグ,小物をいろいろ作って遊んでたなー。

そんなに物が溢れてなかったし,そんなに自由に買ってもらえない時代だったからこそ自分で考えて楽しんでいました。




ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



片付け記録
11/24 下着入れ 11/25 洗面所棚 

  
関連記事
go page top

コメント

しみじみと・・・

傘のグリップカバー、とってもいいですね♪
ストロベリーチョコも可愛くて、キュンキュンしちゃいますが、タティングモチーフのついた黒いほうを見た瞬間に、ドキッとしてしまいました。
しみじみと、タティングレースって素敵だな・・・私はやっぱりタティングが好きなんだと実感しました。
そして、りょう☆さんのセンスの良さにホレボレさせていただきました。

ストラップになっているリップケースも、とっても便利でいいですね。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/11/25 10:19 * edit *

さかみちさんへ

最近の若い人はビニール傘を使うことが多いみたいですね。
私は少し抵抗がありますが・・・
グリップカバーで少しでも個性が出るかなと思います。

白い糸で結われたタティングはやっぱり上品で美しいものですねー。
不揃いな私のモチーフでも黒に映えてきれいに見えます(^_^;

リップケース,早速使っています。
本当は上にアミグルミの顔を付けたかったんですがうまく行かず,断念。
またいつか挑戦してみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/25 14:00 * edit *

初入浴☆

初入浴、うらやましいです。今住んでる家の初入浴は、価値がわからないまま終了。寒い日が続くとあったかいお風呂が極上ですね。お風呂でもアミアミできるとなお幸せ(←そうとうオバカ)

ストロベリーチョコ、チョコミントと来ると、今度はオレオかな?ビニール傘、私はあまり使わないですけどこんなカバーあると楽しいですね。

ドイツ語クンスト本届きました。開けた瞬間から”@&¥#!”状態ですけど、すてきな本なので嬉しいです。
ダンケシェンv-238

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/25 18:22 * edit *

Ayaさんへ

お風呂が使えない間は,実家や温泉に入っていました。
それも気分が変わってよかったけどこう寒くなると湯冷めしそうで・・・。
やっぱりうちの風呂でゆっくりするのが一番ですね。
お風呂で編み物!?ははは,考えたこともなかったよ。

クンスト本届きましたね~♪」
大丈夫!ドイツ語は読まなくても記号だけでほぼ編めますから。
楽しんでくださいね。

オレオ。。。いいかも^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/25 20:05 * edit *

No title

こんばんは☆

初入浴いいですねぇ♪やっぱり湯船はいいですよね!特に寒くなってくると特にですね。

今回の傘グリップカバーもとっても可愛いですね!全然おばさん臭くないですよ。私は2つとも好みです。

それから、編みかけのミントチョコも最高~ですね。
これなら無くすこともなさそうですね♪

家の長女は毎年買ってすぐ無くすので・・・

URL | SARARI #-
2011/11/26 00:34 * edit *

本気本気^_^

お風呂でアミアミ。これ本気ですv-353とはいえ、さすがに無理なので、防水スマホでネットサーチしてます。お風呂に入りながらラベリー探索がもっぱら日課です。

クンスト編みたいのですが、今編んでるセーターに重大問題発生なのでもう少し先になりそうです。そろそろ洋書2冊が届くのでもっと先になるかも。あぁ~、やっぱりお風呂でアミアミしたいです。誰かこのミラクル技教えてください(←かなり本気です)

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/26 00:58 * edit *

SARARIさんへ

湯船に浸かり,あったまってぐっすり眠ることができました。
やっぱり我が家のお風呂が一番です。

グリップカバー,気に入ってくださって嬉しいです。
レース糸は毛糸に比べて色が限られていますが,持ってる糸で組み合わせてみました。

うちの娘は市販のものだけどかわいいリップケースを携帯に付けています。
これも改良してかわいいアミグルミ風にできたらいいかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/26 08:25 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おはよう~♪
お風呂でアミアミ,本気でしたか。防水の糸が必要だね^^
防水スマホでラベリー!!
これまたおばさんには思いもつかないスタイルです(@@)
老眼の私はやっぱり大きな画面のPCで閲覧かな。

問題発生ですか!?
それもまた楽し。どう乗り越えるのかな?
あみあみライフ満喫してください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/26 08:31 * edit *

はじめまして♪

はじめまして!
普段はあまり書き込みなどはしないんですが
レース編みのあまりの美しさとリップケースの可愛さに、どうしてもそれだけは伝えたくて書き込みしてしまいました!
編物をお仕事…にされているんでしょうか?
とても丁寧で繊細で見てるだけで感動してしまいました。
私もこういう風に編んでみたいなと思いました!
これからも楽しみにしています♪

URL | primaveramama #z8Ev11P6
2011/11/27 09:33 * edit *

primaveramamaさんへ

primaveramamaさん 初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
私の作品がお目にとまり嬉しいです。

編み物は正式に習ったことが無く自己流の趣味でやっています。
レースは,編む時間も眺める時間も癒されるのでブログを通してレースの魅力を少しでも伝えられればと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/27 10:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/278-21cc7b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail