09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

PKさんのドイリー 「4. Fascinating」

PKさんのDoilies With Charmより



「4. Fascinating」 またの名を  「糸待ちドイリー」 (^_^;



fas2s.jpg☆レース糸 毛糸ピエロ【594】NEWコットン・レース糸40番ピーチピンク
☆レース針 8号 ☆直径24㎝ ☆参考本  Doilies With Charm




糸はzakkaでなくピエロのNEWコットン・レース糸40番ピーチピンクでした~。



中央付近はケーキのクリームのよう

fas3s.jpg


中盤の日航のツルのマークのような模様がお気に入り。本では平らにしてあったけどちょっとぷっくり仕上げてみた。


fas4sn.jpg

パイナップルもちょっと変わってますね。

縁はみっちり細編みで編んで楽しいドイリーでしたよ♪




さてショウガのようなこの物体。な~んだ?

kikuimo.jpg


キクイモです。80を過ぎても元気に畑仕事をなさる近所のおばちゃまから堀りたてを頂きました。


ど,どうやって食べるんだろう・・・・。

調べたら生でも煮ても味噌漬けでもいいということでした。

見つけたレシピの中からおっかなびっくり最初は,生をスライスしてマヨネーズとすりごまとお醤油で和えていただきました。

なーるほどしゃきしゃきと食感がよくて甘みもあります。
キクイモは「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含んでるらしいです。

さて残りはどうやって食べようかな~。



ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



片付け記録
リフォーム期間はお休みしま~す。   

関連記事
go page top

コメント

JALマーク

言われてみれば・・・JALマークですね。このごろのは赤い三角マークみたいなので一瞬わかりませんでした。PKさんの本は気づくと取り扱い不可商品があるので、狙った時に購入しないとあとで後悔しそうです。どんな作品が載ってるか調べるにはラベリーで探せばいいと言うのをこのごろ思いつきました。

キクイモ、近所の地場産コーナーでも売ってます。食べ方わからないのでスルーですけどね。同じ芋なら赤目の里芋を買っちゃう私。里芋は作ったその日に父が酒の肴で平らげてしまうのですぐなくなります。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/21 09:48 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん いつもコメントありがとうございます。
JALマーク,またあのツルのマークが復活するという話も聞きましたよ。^^
本はよほど高くない限り縁のある時に購入しておいた方がいいですね。
そうそう,中身が分からない本はラベリーで調べてから買っています。この本も買う前にチェックをしましたよ。他の方の写真が編むときの参考にもなりますね。

私はこの年になって初めて菊芋と出会いました。
Ayaさんの作ったお料理をお父さん楽しみにしていらっしゃるんですね。いいな~♪
うちの娘,酒の肴なんて作れるかしら??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/21 11:18 * edit *

No title

こんばんは。

また、お邪魔させていただきました。

今日の作品もとっても素敵ですね♪
平よりも、ぷっくり仕上げの方が可愛いくて私は好きです。

それから、菊芋初めてしりました!
とても身体によさそうですね。一度食べてみたいです。

あと、「りょう☆」さんのブログを私のブログにリンクさせていただけたらと思っているのですが、いいでしょうか?
お返事いただけたら嬉しいです。

URL | SARARI #-
2011/11/21 22:16 * edit *

SARARIさんへ

SARARIさん コメントありがとうございます♪

同じようなドイリーばかり飽きずに編んでいますよ。
菊芋は私もこの年で初めて食べました。
他のレシピにも挑戦してみたいと思っています。

リンクの件,承知しました。
後ほどリンク欄に貼りたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/21 23:01 * edit *

復活?

鶴マーク復活v-521あのマーク結構好きですv-345

今日、地場産コーナーにキクイモの食べ方の案内が出てました。皮ごと食べれて、火を通すと外はさっくり、中はほくほくになるって書いてありました。今度買ってみようかな。

酒の肴ですか?勝手に父がおかずでお酒飲んでるだけですけどね。今日は春菊の白和えが肴だったみたいです。私も学生の時には料理できませんでしたよ。寮のご飯に嫌気がさして、母に泣きついたのが料理のきっかけでした。しかし、母は教えてくれず、近所の調理師さんに教えてもらいました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/21 23:14 * edit *

No title

はんとだ。ツルマル(笑)
中央のぷっくりしたお花から、蓮の花びらみたいにツルマルに移っていくところや
ツルマルの先端(パイナップル同士が接するところ)にミツバみたいな形が現れるところ、
扇が三枚重なったようなパイナップルの基部分など見どころ満載のデザインですねえ。
近くで見ても離れてみてもオモシロい。で、美しい。

つい、モニタに顔をどんどん寄せちゃうんだよね。
近づいたらもっと拡大できるような気がしちゃうの。
もっと寄った写真も載せて欲しいという意味じゃないよ~(笑笑)
こういうのを「引き込まれるように見入ってしまった」って言うんだねえ!

URL | ちびえ #-
2011/11/22 07:05 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんおはよう♪
結局,まだ残りの菊芋には手をつけていないのですが,今度は熱を加えてみるかな。
料理は苦手分野なのでなかなか腰が重いです^^

年齢を重ねると白和えとかが最高の肴になりそうです。
私も大好きだけどなかなか上手に作れません。
お父さまは幸せですね。
うちの娘もそのうちチャチャッと作れるようになるといいけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/22 08:12 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん おはよう♪
うひゃひゃ,そんなに顔を近づけちゃいや~ん。
アラが見えてしまいます。
でも私もときどき人の作品をガン見している(@@)時には画面を拡大したりしてね。(画像粗くなるだけなのに・・)

ツルマルと言い,パイナポーと言いPKさんの発想には驚かされます。
編んでても次の段ははどうなるのかなと楽しみです。
英文パターンは編み図がないので次の段は英文を読むまで予測がつかない・・・ミステリーツアーみたいなもんです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/22 08:22 * edit *

本当だ~!

真ん中美味しそう(*´艸`)

苺クリームなドイリーですね~♪

英文パターンは難しそう…と思いつつりょう☆さんの見ていたらそのうちに手を出してしまうかも~(^_^;)



きくいも…はじめてききました。北海道にはないのかも。ヤーコンみたいな感じですかね~

URL | ケロたん #-
2011/11/22 12:47 * edit *

ケロたんさんへ

そうなんです。洋物はちょっとこってりしてるのが多いですね。

英文パターンの解読も楽しいですよ♪
カテゴリ欄に英文パターンの編み方のナビがあるのでお暇なときにでもいかがですか?
と泥沼に引きずり込む・・・^^

ヤーコン?これまた食べたこと無いのがでてきたぞ。ググってみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/22 14:08 * edit *

No title

ほんとツルマルですね~!
PKさんのパターンはみっちりしてて、とても美しいです。憧れます~。
ピエロさんの40番レース糸は割と硬めだから、こういうみっちりパターンがきれいに仕上がりますよね。
キクイモ、初めて見ました♪
おいしそうですね~。

URL | つきなぎ #mQop/nM.
2011/11/22 18:09 * edit *

つきなぎさんへ

PKさんのドイリーをラベリーで見たときは衝撃を受けました。
やっとどうにか編めるようになって嬉しいです。

オリジナルは20番くらいの糸のようです。
一期一会とかは柔らかくて細いのでこういう立体感のある物には合わないでしょうね。

私もキクイモ,今回初めて見ました。生姜そっくりです。
思ったよりくせの無い味でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/22 20:24 * edit *

No title

糸待ちドイリーって(笑)
もう仕上がったんですね!流石りょうさん早いv-405

とても豪華なケーキみたいv-398
ぷっくりしてる所ホントクリームみたいです♪

キクイモ・・・見た目ショウガそのものですね(^▽^;)匂いはどうなんでしょう?
りょうさんのブログは色んな食材が出てくるので勉強になります!!

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/11/23 23:37 * edit *

Petit Bonheurさんへ

8段くらい残してたので後は一気に仕上げました。
クリームのように盛り上がってきれいだけど花瓶を載せるとつぶれちゃうね(∋_∈)

キクイモは私も初めてでした。
思ったよりクセは無くて,生姜のような香りや辛みもありませんでしたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/24 09:22 * edit *

ご無沙汰してましたー。
鶴丸マークが、嬉しそうに踊り回っているように見えて、なんだか可愛いドイリーですね(*^ω^*)Vv
PKさん、私も早く編んでみたいです~(←その前に攻略完了させないと)
キクイモ、食べた事あります~♪
パウンドケーキに入ってる、お菓子としてですが。
地元地域で、キクイモを普及させようとしてる人がいるらしくて、母が何回か買ってきてました~。
普通に美味しかったですよ~。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/11/24 21:59 * edit *

はるさんへ

はるさん おはよう~♪
やっぱりツルマルに見えましたかー^^
輪になって羽ばたいていますね。

攻略作戦が終わったら,PKドイリーに挑戦♪楽しみですね。

えぇー!キクイモは,お菓子にも使えるんですか?
キクイモ普及に携わってる方もいらっしゃるのねー。体にも良いと聞きました。
お料理はイマイチのりょう☆はその後レシピの進展がありません(^_^;

忙しくなりますね。
体に気をつけてお仕事お励みください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/25 09:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/277-c78ce760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail