01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

【傘のグリップカバーの編み方】 & うまかっちゃん

リフォーム工事が始まって4日。

ちょこちょこ打合せをしたり,物を移動させたり,10時と3時のお茶の用意をしたり・・・と

けっこう忙しい日々が続いています。朝8時頃には見えるので慌ててメイクも(;^_^A アセアセ


職人さん達の技やいろんな道具には興味津々,みなさんとても気持ちよくお仕事を進めてくださり有り難いです。




こいつ,新顔か~~??とあんぐり口を開けて見る むつどん。



kasa2s.jpg


実はこれビニール傘のグリップカバーなのです。糸待ちの間に作りました。(もう着いてるけど)

kasa1s.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30.. ☆レース針4号 ☆長さ 26㎝


ビニール傘だと「ちょいと拝借!」と持ち去られがちですよね。
外出先で間違えられたり,会社の置き傘が消えていたりすることも・・・。

このカバーをつけておけば自分の物と見分けがつくし,少しは持ち去りの抑止力にはなるのでは。

作り方は超簡単。(#30の糸の場合)
 
1段目は輪に長編み16目。
2段目で柄の太さに応じて4~8目増し目をし,後は長編みでぐるぐる筒をまっすぐに編むだけです。
最終段は紐を通せるようにしてもいいですね。


************************************

2012.3.16追記 #20の糸での基本の編み方をきちんと編み図にしました。
こちらへどうぞ。

傘の柄の編み方はこちら


************************************


曲げて編まなくても傘の柄を差し込むと自然に曲がります。ビニール傘にもいくつかサイズがあるのでグリップに当ててみながら大きさを加減するといいですね。

根元にはダイソーの手芸コーナーで見つけたフェルトのクローバーを付けましたが,普通のボタンやモチーフの花を付けてもいいですね。

糸を太めにして細編みでみっちり編んでもいいかな。

2個目はチョコミント風で・・・

IMGP3224.jpg


商品としても売られていてこれはうちにある頂き物のカバーです。

kasa.jpg
他にもいっぱい→シュラグデザイン アンブレラグリッパー ...



昨日のお昼は久々にインスタントラーメンだったよ~♪



umakattyan.jpg


ときどき食べたくなるのがこの「うまかっちゃん」

ハウス食品なので全国どこにもあると思っていたら,販売地域は西日本中心だそうですね。

1979年の発売開始で「ご当地袋麺」の草分け的存在。


もちろんスープは豚骨!あっさりとしたクセのないとんこつ風味で九州人にはお馴染みの袋麺です。

からし高菜風味もありま~す。

ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


片付け記録
リフォーム期間はお休みしま~す。




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

チョコミント!

う~ん
おいしそ、おいしそ(^o^)
こういう棒飴、チュパチュパした~い

あ、傘のグリップね(--;)
ピンクとむらさきのシマシマ、チェシャ猫ってこんな色じゃなかった?

世の中に、こういうかわいいモノがあるとは、全然知りませんでしたわ。

むつどんのエサもうまかっちゃん?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/11/18 11:28 * edit *

キャンディーケイン?

一瞬キャンディーケイン(アメリカでクリスマス時期に売られる傘の形をした縞模様のキャンディー)に見えました。傘の柄のカバーってあるんですね。知りませんでした。

うまかっちゃんは大阪ぐらいまでしか発売されていないようですね。赤い◯☆ねも西と東じゃダシの味が違うって聞いたことがあります。学生時代に棒ラーメンを作ってたら北海道のルームメイトにそうめんと間違えられました。地方によって違うっておもしろいですよね。

リフォームは大変ですよね。大工さんとかは朝が早いから、慌てて準備してたの思い出します。うちのごひいきの大工さんはご年配の方なので、3時のおやつにサツマイモを蒸かしたものとか、お団子とかを準備したら喜んで食べてくれたのを思い出しました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/18 12:07 * edit *

ロータスさんへ

そうそうチェシャ猫!
何かこんな配色のキャラクターがいたよなーと思いながら編んでました。
アリスのチェシャ猫だったのね。分かってスッキリ!

私も息子が持ってたカバーを見て存在を知りました。
私はビニール傘はあまり使わないけど若い人はよく使うみたいですね。
小学生の傘にも学校で分かりやすくていいかも。

むつどんは何食ってるのかなー。解いた糸ラーメンかな(+_+)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/18 12:21 * edit *

Ayaさんへ

時節柄キャンディケインの方がよかったかもねv-255
小さく編むとできるかもしれません^^

棒ラーメンも昔はよく食べていました。
狭い日本でもいろんなご当地食品が存在しますね。
ブラックモンブランとかも関東には無いだろうなー。

若い方と年配の方が来られますが,年配の方はチョコとかクッキーにはあまり手を伸ばされませんね。お饅頭とかがいいみたい。おいもっていう手もありますね。
おやつも何日も続くと何がいいか迷います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/18 12:35 * edit *

うまかっちゃん

これはよいアイディアですね。
 
私の傘にもにも付けたくなります。

「うまかっちゃん」私もどこでも売っているのかと思ってました。

たまーに、こういうジャンクフードたべたくなりますよね。
塩分とりすぎーーと、思いつつ。

まだ食べたことないけど、今度機会があったら食べてみたいです。

URL | なお #-
2011/11/18 12:37 * edit *

No title

うわぁっ♪

めっちゃかわいい!!!
傘のグリップにカバー?!
考えたこともなかった。
作ってみたーい。いつかきっと(´艸`〃)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/11/18 14:10 * edit *

なおさんへ

これを付けると手触りもひんやりしないで温もりが感じられます。
ビニール傘以外でもいいかもね。

普段のお昼は前日の残り物とかが多いのですがたま~にこんな物も食べています。
塩分や油分が多い物は危険だけど誘われてしまいますね。
後で喉が渇いて水が欲しくなりますが・・・。

九州から関東の方に住む大学生とかに送る人もいるようです。
今度見つけたらご賞味ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/18 15:38 * edit *

おりかぼんさんへ

私もこんな商品があるなんて知らなかったのよ。
息子が持ってるのを見てびっくり!

ビニール傘だけでなく児童用の傘にもいいかもね。
傘立てに並んでても自分のがはっきり分かりそう♪
おちびやん用にいいかもです。

ブログを見た娘から早速作って~とリクエストが来ました。^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/18 15:43 * edit *

No title

こんな素敵なグリップカバーがついちゃうと、お安いビニール傘でも、世界で一つの大事な傘に早変わりですね☆^^

この傘を持てると思うと、なんだか雨の日が待ち遠しくなっちゃうくらいです♪^^

・・・それにしても

りょう☆さんからお茶を淹れてもらえる職人さんたち、いいなぁ♪(うらやましいww)

障子の張り替えだったら!お手伝いにいきましょうか?ww

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/11/18 17:25 * edit *

『うまかっちゃん』


知りませんでした~!


鍋の〆はうまかっちゃん!と言うのは聞いたことがあって、なんのことなのかしらん?って思ってました。


傘グリップいいですね~♪

北海道はこれからの季節ビニール傘つかうとバリバリっていっちゃいますけどね…

子供傘にはいいかもですね~♪将来的に導入を検討しまっす(^O^

URL | ケロたん #-
2011/11/18 19:11 * edit *

三代目さんへ

雨の日が楽しくなるように明るい色で編んでみました。
配色やデザインもいろいろ楽しめそうです。

職人さんの働く姿を見ていると私も物を作る仕事にも携わって
みたかったなーと思います。

障子張り!!是非お願いします!!
いつも暮れに一人で四苦八苦しながら張ってるよ~>_<

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/18 20:25 * edit *

ケロたんさんへ

北海道には「うまいっしょ」というラーメンがあると聞いたことがありますよ。

北海道の冬はビニール傘が使えないんですか!
知らなかった~。
これから厳しい冬がやって来ますね。
ニュースでもササラ電車初出動の話題が出ていました。

関西にいる大学生の末娘からは「ブログに載せてたグリップカバー作ってねー。」
と早速メールがありました。

余り糸でできるのでケロたんさんもよかったらお試しください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/18 20:44 * edit *

No title

「うまかっちゃん」なつかしかあ!
昔東京でもよく見かけたっちゃん、最近はあんまり見かけんとよ~。
(↑いいかげんな博多弁・笑)

ラーメン屋さんの豚骨スープは、煮出してる匂いだけで NG だけど
うまかっちゃんとマルタイ棒ラーメンのとんこつ味は好き!
水半分+牛乳半分で作ると、これまたおいしいですよねっ。
紅ショウガと高菜と白ごまたっぷりで食べたいなあ。ぐうぅ~。

ビニール傘、こうすればよかったんだ。うんうん。
いつもなぜか誰かに持ってかれちゃうんで、
ビニールのとこにシールを貼ったりしてたんだけど
閉じちゃったら見えないもんね~(←いまさら気づいてどうする・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/11/19 05:22 * edit *

ちびえさんへ

博多弁なかなかお上手!と
福岡出身の夫が言ってるので大丈夫。
どこでマスターしたのかなー。

うまかっちゃん,関東で売られてたこともあるんですね。
マルタイ棒ラーメンまで知ってるとはちびえさん,侮れないなー^^
食べ方もなかなか通でラーメンマイスターの資格でもお持ち?
(そんなのがあるかどうか知らないけど)

昔はビニール傘なんてなくて傘1本の値段もけっこうしたので大切に使っていたよね。
ビニール傘にもカバーを付けてたら少しは愛着が湧くかな。

娘のリクエストに応えて2本目完成で~す。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/19 09:44 * edit *

あははは^_^

ちびえさん、福岡育ちの私より博多弁うまかうまか。母が鹿児島出身やけん、標準語でしゃべらんと怒られよったと。やけん、博多弁しゃべれんと。こげんかつこと言いよるけん、何処出身ってよーきかれるとばい。

博多のラーメンは濁った豚骨スープが特徴ですが、あれはそもそも失敗作だったらしいです。本来は濁らないようにしないと行けないところを、ある日火にかけっぱなしで濁ったスープに。もったいないと思ったラーメン屋の主人がおかみさんに試食してもらったら、いい反応が。試しにお客さんにも出したらものすごい反響が。それ以来豚骨は濁ったスープになったとテレビで言ってました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/19 13:17 * edit *

Ayaさんへ

博多出身の芸能人のお陰で博多弁も全国区になったね。
末娘は関西で九州弁も交えて話しよるらしか・・・。
昔は九州弁とか恥ずかしゅうして他所では使わんごとしよったばってんねー。
夫は福岡生まれで,息子と長女は福岡の大学出身やけん,うちは意外と博多弁かもしれん。

なるほど豚骨スープは失敗の産物だったのね。
あんまりきつい匂いの豚骨スープは苦手だけどあっさり系なら大丈夫かな。
どうしてもしょうゆラーメンには馴染めません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/19 17:01 * edit *

No title

なるほど!
100均傘でもこれなら迷子にならないですね♪
しかも可愛いv-398
バリエーションも無限ですね(*^-^*)

「うまかっちゃん」見たことも聞いたこともなかったです。でも美味しそう♪機会があったら食べてみようっとv-290

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/11/20 12:58 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん いつもコメントありがとうございます♪

私も息子が持ってた市販のカバーを見て存在を知りました。
簡単な作りだったので手作りできないかと思ったのです。
迷子防止になるし,個性が出ていいですね。
若い方だったらもっとかわいいアレンジができそうだわ。

こちらでは超有名です。
スーパーのラーメンコーナーでは「うまかっちゃん」が一番目立つかな~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/20 18:29 * edit *

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。
人気のあるブロガーさんがのぞいてくれただけで、おばちゃん大感激。
ところで、うまかっちゃん20年ぶりくらいに見た!!愛知県に住んでますけど、昔は普通に買ってたように思うのに、このごろ見ない。なつかしくなったので、マジメにさがしてみます。
あ、素敵な作品の感動を先にお伝えするべきでした。これからも、時々お邪魔します。

URL | 万事屋マミさん #-
2011/11/20 20:07 * edit *

万事屋マミさんへ

万事屋マミさん こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
私もりっぱなおばちゃんです^^
いまどき流行らないレース編みなんていう昭和の遺物を楽しんでいます。

うまかっちゃんv-373以前はもう少し広範囲で販売されていたんですね。
こちらでは今も大きな顔をしてスーパーの棚を占領していますよ。

つたないブログですがまたお暇なときにお立ち寄りください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/20 21:15 * edit *

初めまして

訪問履歴よりお邪魔させて、いただきました(^-^)

ブログ拝見させてもらい、素敵な作品に感激です。一度レース編みに挑戦してみたいのですが、以前編み物に苦戦して依頼中々手が出せずにいます(T_T)
でも、傘の持ち手カバー見たら作ってみたくなりました(^q^)初心者には難しいですかね?

これからも、素敵な作品を拝見しにお邪魔させていただくと思いますが宜しくお願いしますm(__)m

URL | SARARI #-
2011/11/20 21:41 * edit *

SARARIさんへ

SARARIさん 初めまして♪
昭和の香り漂う「白い手帖」にコメント&ご訪問ありがとうございます。

レース編みもブログも私の生活に潤いを与えてくれています。
編み物は一度覚えると時間が経っても手が覚えているもので私も10年以上のブランクを経て編み物を再開しました。
このカバーは簡単なのでリハビリにいいかもしれませんね。
糸や色を変えてアレンジもできますよ。

またよかったらお立ち寄りください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/20 22:36 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/276-34d5db42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail