01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

「芸術は爆発だ~」 &「手作り雑貨フェスティバル」

「手作り雑貨フェスティバル in 有田」 に行く。


会場は歴史と文化の森公園「炎の博記念堂」。

この公園には度肝を抜くオブジェがそびえている。





taro2s.jpg




だ~れ?金色のう○ちなんて言ってる人は・・・。

かの岡本太郎先生が,有田焼で知られる有田町で1996年に開催された「世界・炎の博覧会」のために
作ったモニュメントであ~る。


                      向きを変えて見ると


taro1s.jpg



                      タイトルは「花炎」


IMGP3151.jpg




女性の身体をモチーフにした作品らしい。

彼の最後の立体作品ということで遺作にあたる貴重なものだそうだ。インパクトあるねー。


さてイベントだがこの手の行事に行くのは初めて・・・中に入ると

会場は作り手とお客さんの熱気に溢れていた。

トールペイントに布小物,クラフトかご,家具,デコスィーツ,ワイヤーアート etc

いっぱいあるけど レース編みのショップなんてもちろん見かけませんことよ。


昭和のおかんアートの代表のようなレース編み,出品する人も買う人も少ないのだろう。

他の物に紛れて数枚見かけたくらいかな・・・。

いろんなハンドメイドに感心をしながらショップを回り,小学生みたいにあれこれちまちまと買って帰る。



フェルトの小鳥と小さなピンチ。これで200円。

zakka1.jpg

作り手の温もりが伝わって来ます。



リース用の木の実の詰め合わせにオーナメント。

zakka2.jpg


この他にもたくさん^^買ったよ~♪

子どもの頃やったお買い物ごっこの延長みたいな感じがいいのかも。





えっ?糸はもう届いたかって?

有り難いことに注文した翌日には届いたのだが,編もうとするとピンクでも色が違う!

しくじった(O_o)!! ピエロさんの糸だったのにzakkaさんのと勘違いして注文したみたい。

というわけで再び糸待ち~~ (ー_ー;アキレルネ


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


片付け記録
11/12 書棚 11/13 タンス 11/14 タッパー類の整理  

リフォームが始まり,落ち着きません・・・。  

関連記事
go page top

コメント

こんにちは

可愛い作品が
お得な価格で 買えるのですね
見て歩くだけでも 楽しそうです^^

URL | kotone #-
2011/11/15 10:42 * edit *

kotoneさんへ

初めて行ったけど作家さんの製作の実演とかもあっておもしろかったです。

フェルト小物はほっこりした感じが気に入ってつい買ってしまいました~♪
楽しかったので来年も行こうかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/15 11:22 * edit *

こんにちは。

「炎」なのね・・鳥さんかと思った私は芸術性ゼロ?
ここまで爆発!した芸術は凡人にはトホホな世界です・・(;^_^A

秋冬にフェルトを見るとなんだか嬉しくなってしまいます。
りょうさんも小さい秋を満喫されたみたいですね。うふふ♪

URL | Sayo #iJVVSJm2
2011/11/15 11:46 * edit *

Sayoさんへ

私は腕か何かと思いました。
こういう芸術を理解するセンスはなくただホ~っと眺めて来ましたよ。

フェルト小物はいいですね。
小学校の家庭科でマスコットなど作ったことを思い出します。
久しぶりに作ってみるかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/15 16:25 * edit *

No title

う~ん・・・芸術ってよく分からないわ(苦笑)
説明後でも炎には見えないもの(^▽^;)

フェルトの小鳥さん可愛いですね♪
手づくり感があって、でも丁寧に作られていてとても素敵ですね(*^-^*)

糸って同じ商品でもロットが違うだけで微妙に色が違ってりもしますよね。でもお店が違うとなると・・・それ以前の問題か(笑)
早く届くと良いですね♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/11/16 00:33 * edit *

No title

芸術ってよく分からないわ~(苦笑)
説明された後でも「炎」に見えない(^_^;)

フェルトの小鳥可愛いですね♪
手づくり感があって、でもとても丁寧に作られていて素敵ですね(*^-^*)

糸って同じ商品でもロットが違うと色が微妙に違ったりするんですよね!?あ、でもお店が違うならそれ以前の話しか(笑)早く届くといいですね♪仕上がり楽しみにしていますe-266

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/11/16 00:38 * edit *

Petit Bonheurさんへ

私にも何だかよく分かりませんが迫力だけはありました。
子ども達が楽しそうに見ていましたよ。

フェルト小物は,昔マスコットとかよく作っていたので懐かしく感じました。
お店の方も感じのいい方でサービスしてくださいましたよ。

そうなの。店から間違うなんてそれ以前の話だよね。
つっこみありがとう(^_^;
今日には届くかな~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/16 10:47 * edit *

No title

りょうさん 
こういう お買い物 楽しいのよね。
その残がいに 困っているchamekoです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/11/16 17:30 * edit *

えーっと・・・

鳥のくちばしにしか見えない私って・・・想像力無し??黄色いのもアヒルv-521に見えます、ガァガァ

クリスマスツリー、かわいいです。フェルトで作るとプックリしているのがいいですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/16 19:42 * edit *

chamekoさんへ

そうなんです。安くてかわいい・・・つい買っちゃいます。
せっかく整理して物は増やさないと決めたのにね。

フェルト小物はほっこりして癒されるもんなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/16 20:38 * edit *

Ayaさんへ

????・・何だ?と人それぞれ想像するところがいいのかもしれませんね。
足元の赤と黄色のはお花の形になっていましたよ。

昔,こういうフェルトのマスコット作りにはまってた時期がありました。ぷっくり感が魅力ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/16 20:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/275-d25416aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail