05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

R*さんのコースター編んでみました~♪ そして次は・・・

クンストレースネタが続きますが今日までつきあってね。

ドイツが発祥のクンストレース,クロッシェに比べると編む人も少なく絶滅危惧種といった感じ。

その中ですてきなクンストレースを編まれる R* in the golden afternoon のR*さんが

先日クンストレースのコースターの編み方を解説してくださってました。

やさしいクンストレースの編み方 → 



記事がUPされたその日に早速挑戦。


こんなかわいいのができました。



R1s.jpg
☆レース糸 ミルフローラ生成り#20 紫はIndia zakka lace モーブ#30 ☆棒針1号 ☆直径11.5㎝




上から見るとこんな感じ。 ちょっと不揃いな所は・・・ご勘弁(^_^;
 
 
R2s.jpg


花びらの先の透かし模様がチャーミング♪

よかったら編んでみませんか。この大きさだと輪針も要りません。

こんなかわいいコースターの編み方を丁寧に紹介してくださって有り難いですね。

クンストレースの輪が広がると嬉しいです。




次はクロッシェを・・・と編んでますが残り8段もあるのにこの状況。




IMGP3132.jpg


絶対に足りまへん・・・・。いつも見通しが甘いんだな。

早速注文しましたが,さすが 毛糸zakkaストアーズさん。
注文したその日に発送完了の連絡が入りましたので明日か明後日には届くことでしょう。


お別れはヒャクニチソウ。お墓のそばにぽつんと一輪。

hyakuniti2s.jpg



その名の通り花期が長く11月中旬になっても 「ここにいるよ。」と咲いていました。


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


片付け記録
11/9 ガス台下 11/10 レンジ周り 11/11 タンスの上  寒くならないうちに終わらせるぞ~。

 
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

りょうさん
相変らず 片付け物といっても 眺めては
しまうの 繰り返しですが。
昔編んだものを見ると またムラムラと
気持ちが 編みたい衝動にかられます。

可愛い コースター 残り毛糸で 編んだら
どうかしら がんばろうかな??

Rさん丁寧にかいてくださっているから だいじょうぶかな?

雑用に 追われて その上 出かけるので
夜 がんばらねばね。 
昨年夏 暑い中編んだけれど あみものやりだすと何もしたくなくなるのよね。


URL | chameko #aPJjQr0k
2011/11/12 10:56 * edit *

かわいい☆

このクンスト、かわいいです。練習がてらモチーフつなげてドイリーにしちゃいたいです。

ドイリー編むのに糸が足りないってよくあります。でも、zakkaストアーズさんは対応速いですよね。だいたい注文した翌日には届きます。ロットも在庫がある場合は対応してくださるので嬉しいです。

このモーブ色、私も先日引っ張りだしました。シルケット加工されているせいか、滑りがいいですよね。この糸でクンストは目がそろわなそうで冒険かもしれません。しかも(りょう☆さんと同じ)糸立てに立てても大きすぎて転がっていくし・・・って私が引っ張り過ぎなだけかも。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/12 12:41 * edit *

chamekoさんへ

私も整理していていろんなものを見つけました。
昔の編み物の本とか毛糸とか。
古くてどう考えても使わない糸は思い切って処分したところです。
でも道具や本はそのまま^^

R*さんもお庭やハンドメイドのステキな記事を書かれるブロガーさんです。
ていねいに説明してあるので大丈夫だと思いますよ。
毛糸で練習して20番糸に移行するといいですね。

お出かけできるということはとってもいいことです♪編み物はいつだってできるから人と会ったり,おいしいものを食べたり,良い物を見たりして楽しみましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/12 14:52 * edit *

Ayaさんへ

短時間にできて簡単でいいですよ。
モチーフにして繋ぐ方法もありますね。

糸は在庫があってほっとしました。迅速な対応は助かりますね。

この糸立て台,某100円ショップで買いましたが,あまり使えない。
軽いから引くとついてくるし,滑りもあまりよくなかったです。
特に100グラム玉には使えませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/12 14:58 * edit *

糸立て

この糸立て、人気の商品らしく、私は他の店舗から取り寄せてもらいました。実際使ってみると動く動く。あまりにも動くので、底に100均のコルクの滑り止めを付けたらあまり動かなくなりました。

さすがにこの糸立てじゃコーンは無理なので、コーンについては自作で糸立て作っちゃいました。といっても、土台はペーパータオル立てですけどね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/12 21:11 * edit *

こんばんわ

いつも素敵なレース編み
うっとりさせていただいてます
カギ編みのレース編み
何年も前から、ものすごく興味があるのですが
元々、カギ編みってあまりやったこと無くて
しっかり基礎から覚えたいのですが
適当になってしまってます

でも、初めてやった手芸がカギ編み
手芸の趣味傾向が、毛糸に戻りつつあります

今はマフラーを編んでます

URL | キラキラみーこ #Amz6pWd2
2011/11/12 23:55 * edit *

Ayaさんへ

Ataさん おはようございます。
糸立て台をいろんな方のブログで見かけて私も買ってみました。
期待した程ではなかったです。
私も底に滑り止めがいるなぁと思います。
反対に糸が載る面はもう少し滑るようになっていた方がいいと思います。
って100円の物に期待しすぎですが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/13 07:21 * edit *

キラキラみーこさんへ

キラキラみーこさん おはようございます。
私も小さい頃,かぎ針から覚えたのですが,レースを編むようになって基礎が大事だと思うようになりました。
レースの基礎本を1冊買い,後は他の方のブログなどで勉強しましたよ。
糸メーカーなどのHPに動画で編み方の説明があるのも助かりますね。

マフラー,出来上がるのが楽しみですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/13 07:29 * edit *

ムム!

りょう☆さんこんばんは~^^ やっと復活した三代目ですw

ムムム・・・クンストが絶滅危惧種ですと!?

三代目そのワードに弱いんですww

いえね、三代目が扱ってる「綿入れはんてん」にもその絶滅危惧種がとっても多いんですよ。

お客様にも取材の方にも問屋さんにも、常々その言葉を使って訴えているんですけど・・・時代の流れには三代目だけでは対抗するのが難しく、ひとつ、またひとつと毎年消えていっています・・。

三代目は今でもそういった良品を作り続けてくれている会社や職人さんを尊敬しているんです。

りょう☆さん!ジャンルは違えど、同じく糸で織ったり編んだりするものですもの。

どうぞクンストの灯火を絶やさないでくださいね♪^^

りょう☆さんって、すっごく力のある聖火ランナーだと思いますもの♪

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/11/14 01:27 * edit *

三代目さんへ

三代目さんお風邪はもう大丈夫ですか?

そうでしたー。半纏も絶滅危惧種でしたね。
私の受験勉強の大切なお伴だったんだけどなー。
かい巻きと共にレッドデータブックに載りそうですね。
確かに今はフリースとかダウンとかいろいろあったかい物が出てるしね。

クンストレースは細々とでも続いていけばいいのですけど・・・。
デザインが若い人向きではないことや本が少ないのがネックですね。
でもクンストレースの魅力を作品で伝えていけば一人でも編みたいと思う人が出てくるかも・・・そう思って時々紹介しています。

三代目さんも半纏の灯火,守っていってね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/14 10:36 * edit *

No title

ごきげんよう、もう糸は届きまして?
(↑せっかくなのでシンソーのレイジョー気取り)

これならこれなら編めるかな?
ピン打ちして糊で固めるのね…ってノリって洗濯のりのスプレー?
(↑我が家ではいまだに小麦粉を水でといて、煮立てたものをさらに水で薄めて使っている…超アナログ一家)

あら、いやですわ。うふふ、宅ではお洗濯なんかしないんだった。
ところでアタクシも絶滅危惧種って言われてるんですのよ。
ケータイ持ってないんですもの。ほほ。
大おかみは使ってるんですけどねえ、自分がかけるとき以外は電源切ってるから
あんまり意味ないと思うんでござりんすわ。
じゃ、このへんで失礼つかまつりますわ。(なんか変になってきたよ・笑)

URL | ちびえ #-
2011/11/14 11:07 * edit *

ちびえさんへ

い,糸ですか?
届きましたわよ~違う物が・・・・!?
ラベルをなくしてて多分これだったろうという甘い考えで注文したら,違ったよ~i-183何てこったい!
再度,今度は毛糸ピエロさんに注文したところです。
まったくりょう☆の人生はこんな勘違いの連続さ。

うちの母もご飯を水につけて糊作ってた記憶があります。
私はスプレーなんてハイカラな物は使わないよ。
液体キーピングを水に溶いてレースを浸して軽くタオルドライし,その後ピン打ちをしてます。

ケータイを持ってない人はレッドデータブックに載るかも・・・。そんなご時世になりましたね。
ブログの端々からちびえさんの昭和な暮らしぶりが伝わって来ます。アイロンも確かうちのと同じ年代物だったよね。
ちびえさんは,このまま希少生物でいてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/14 12:23 * edit *

はじめまして~♪

綾さんのところからお邪魔していつも覗き見してました~♪ケロたんと申します♪


りょう☆さんの影響でクンストレースが編みたくて編みたくて…。


針注文してしまいました~!(ドイツの本も買ってしまったのですが…)


届いたら早速編んでみたいと思います~♪

素敵なものをご紹介いただいてありがとうございます☆

URL | ケロたん #-
2011/11/14 17:13 * edit *

ケロたんさんへ

ケロたんさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
綾さんちでときどきすれ違っていましたね~♪
ケロたんさんもレース編みがお好きなんですね。
そして何と!絶滅危惧種のクンストを救ってくださるとは。
うれしい~\(^_^)/
ドイツの本も買ってくださったなんて!(そそのかしたのは私?)
棒針でレースもなかなか楽しいですよ。
初めて編んだときはすっごく苦労したけど完成して嬉しかったことを思い出します。
R*さんのコースター,楽しんでくださ~い(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/14 18:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/274-16bdf495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

