05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

迷った編み目記号

前回,真珠婚式(結婚30周年)という話をしましたが,レース婚式というのもあるんですね。

13周年がレース婚式にあたるそうですよ。
このブログの読者さんの中にもいらっしゃるかもね。

1周年は紙婚式・・・・・・60周年はダイヤモンド婚式!!だんだん硬い物,貴重なものになっていくようです。


さてレースです。


ドイツの本からせっかく1枚編んだので忘れないうちにと2枚目を編みました。



これはかぎ針で鎖編みをしながら縁をまとめているところ。

mo15.jpg


こうして輪針から解放し,少しずつ広げていくときが嬉しい♪

あらっ?右下に安全ピン?編み物用のマーカーも持ってるけど使ってみたら安全ピンでも大丈夫じゃん♪

記号は前回の

  ■ 表目
  ○ かけ目
  ▲ 三目一度
  ⊿ 左上2目一度(本では黒く塗りつぶした三角,逆向きは右上2目一度)
  > ねじり目


に加えてこんな記号がありました。


kigo2.jpg

???・・と迷いましたが多分かぶせ目を使うんだと思います。


3目のうち右の1目を休ませて左の2目を編み,休ませていた右の目を左の2目にかぶせてみました。
 


記号の形も編み方を表しているような・・・。

そうすると3目が2目になり,1目減ることになります。


「R* in the golden afternoon」のR*さんもこれによく似た記号について以前解説してくださっていました。
多分同じ編み方だと思います。
こちらの記事→   図解があります。

追記:まつきちさんよりコメントで

   die abgehobene Masche darüberziehen =pass the slip stitch over (psso)
   「1目すべり目、次の2目を表編み、すべり目していた目をかぶせる」でOK
   と教えていただきました。ありがと~♪



ポチとのお散歩の途中で見つけたこのおいしそうなもの。な~に?


binankazura s



美男葛(ビナンカズラ)の実です。昨年も紹介しましたが,今年も真っ赤に色づいています。
残念ながら食べるには適さないようです。でも何だかうまそう~♪

(※名前の由来は昔つるから粘液をとって整髪料に使ったことから。)




今日はこれから映画を見て,午後はサッカー観戦,遊ぶのに忙しいです。じゃあ出かけてくるねー♪


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


片付け記録
11/3 台所吊り戸棚 11/4 和室押し入れ 11/5 電子レンジ 

関連記事
go page top

コメント

くらげクーン♪

広げてきれいなクンストになるんですね~。
最後のかぎ針ってどうするの?って思ってたので
現物見れてうれしいです。
素敵な休日をお過ごしですね、サッカーはサガン鳥栖?
こちらも雨の中、息子の先輩が全国大会出場をかけて決勝戦です、
応援に力入ってます♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/11/06 08:36 * edit *

紙に綿、最後はプラチナ

☆★婚はいろいろあるみたいですね。始めは紙で最後がプラチナ!!wowi-233プラチナ婚を迎える人ってそういないような。だって20才で結婚して75周年だとしたら・・・95才ですよね。すごいです。

早速2枚目ですね。ドイツ語が・・・1と2しかわかりませんi-193でもdieって言葉が気になります。英語にも同じ綴り出てきますよね。

ぶっちゃけ、アビスパよりサガン鳥栖が強いと思ってます!今福岡はアビスパよりホークスで盛り上がってます。今日、急遽セールするとか言ってました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/06 10:58 * edit *

素敵なデザイン♪

たぶんその通りだと思います。
私のリサーチだと、

die abgehobene Masche darüberziehen
=pass the slip stitch over (psso)

「1目すべりめ、次の2目を表編み、すべり目していた目をかぶせる」
だと思います。

仕上がりが楽しみ!

URL | まつきち #-
2011/11/06 14:34 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん ただいま~♪
めでたく2-0でサガン鳥栖が勝ちましたよ~♪
昇格がかかった争いなので最近スタジアムも盛り上がってますよー。
駐車場がいっぱいでちょっと遅れて入ったら1点入っててorz・・・でも2点目はばっちり見られたよ。

こまちゃんも応援お疲れ様~。
雨の中で大変でしたね。
こちらは午後から晴れてよかったです。

完成品とクラゲばかり紹介してるのでかぎ針の縁編みの所を撮ってみました。
私も始める前は全部棒針かなーって思ってたので参考までに載せてみましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/06 19:02 * edit *

No title

ユーハイム!(←2枚目なので挨拶もちょっと変えてみた)

安全ピンマーカー、自分も愛用してますよ。
編み物用のマーカーは、昔買って使っているうちに
ひとつ減りふたつ減り…みんなどこへ行っちゃったんだろ?
太い糸のときは大きい安全ピン、細い糸のときはちっちゃい安全ピン。
安全とは言うものの、ときどき糸を割っちゃったりするのが玉に傷(笑)
不思議なことに、あまり迷子になったりしないのであ~る。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/11/06 19:13 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん ただいま~^^
私も今回改めて調べてプラチナ婚にびっくりしました。
75年も夫婦がそろって元気でいられたらすごいよねー。

dieは定冠詞(英語のtheにあたる)の一つ、また指示代名詞(it)の一つ。

と書いてありました。
この文,直訳ではよく分かんなくて目数や模様の雰囲気からこうかなーと推測。
かなり適当な解読をしています(^^ゞ
↑のまつきちさんの解説を読んでほっとしています♪

ホークスよかったですね。
実はホークス戦を今日見に行くはずだったけど昨日勝って進出を決めたので急遽サッカーに変更。夫と行ってきました。
アビスパは残念でしたねー。でもこれからも応援してあげてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/06 19:16 * edit *

まつきちさんへ

やっぱり持つべきは編み友。
説明を読んですっきりしました。
多分こう・・・と思ってもブログに書くのは勇気がいるもんねー。
まつきちさんのリサーチなら心強いです。
またよろしくね~^^

レースは只今乾燥中。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/06 19:33 * edit *

ちびえさんへ

アルトバイエルン!(こっちも変えてみた!)
しかしもう底をついてきたなー(^^ゞ

私も若い頃買った物から最近の物まで何個か持ってるんですよ。
でも・・そこはホラものぐさなりょう☆さん,道具入れの箱まで辿り着かず,その辺に置いてる安全ピンを握ってしまうのよね。
レース糸にはちょうどいいわ。
それに編み物の道具ってこんなものがこの値段?って思う物もあるから代用できるのは利用しなくちゃね^^
安全ピンって何にでも使えて発明した人はすごいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/06 19:52 * edit *

定冠詞ですか・・・

ドイツ語も定冠詞があるんですね。またにオーストリアの警察犬のドラマがあるので見たことがあるんですが、回を重ねるごとに単語を拾ってしまって。「犯人」とか、「警察のものです」とか。犬に「放せ」を「アウス(aus)」と言ってました。英語のoutですね。こう考えると英語とは似てるような気がします。時間があったらドイツ語習おうかしら??でも、アミアミの時間に変わってしまうかも。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/06 20:55 * edit *

Ayaさんへ

辞書にはそう書いてありましたが使い方とかはまったく分かっていないのです(^^ゞ

私にはもう新しい言語を勉強するパワーはありませんけど編み物がらみだと調べてみようという気になるから不思議です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/06 22:42 * edit *

遅ればせながら、御結婚記念日おめでとうございますo(^ヮ^)o
素敵なご主人様に、素敵なお子様達…いつか私も、りょう☆さんみたいな素敵な家庭を作りたいです~。
…その前に、イイ人を捕獲しないとですが(←自爆)

クンスト編み目記号、困った時のブログ繋がりですね!
迷える子羊に、たくさんの救いの手を差し延べて戴ける環境、素敵です♪
みなさんの探究心も凄いです(*^ω^*)
いろいろ参考にさせて戴きました。
ありがとうございますーVv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/11/06 23:46 * edit *

☆りょうさんへ

 週末は楽しいな♪
 午前中は映画で午後はサッカー観戦なんて、ボリュームのある一日ですねー。さすがです。そしてブログの更新まで。バイタリティ感じちゃいます。
私の「小さな手仕事」ちゃんはお行儀よく袋に収まっています。週末も・・・。
 だって、映画みたり泳いだり・・・ゴメンねいつか袋開けるけんね~。
 多分、袋を開けたらSOSだします。☆りょうさんに。その時はよろしくお願いします。
 

URL | まりまりえりえ #-
2011/11/07 06:29 * edit *

はるさんへ

はるさん ありがとう♪
きっと夫が我慢強いのでしょう。30年も続きました。
はるさんもこれから♪
はるさんならきっといい人が見つかりますよ。

ほんとうに一度もお会いしたことのない方々が編み物が好きってだけでいろんな手を差し伸べてくださいます。はるさんもそのお一人♪
好きなことにはみんな熱心で探求心も旺盛ですね。
ネットの普及はハンドメイドの進化にもかなり貢献したと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/07 09:58 * edit *

まりまりえりえさんへ

いつもはプールに行くんだけどちょうど休館日にあたったので二人で出かけました。
(ブログは前日予約投稿して・・・)

この年になるといつ何が起こるか分からない。
人生楽しめるときに楽しまないとね。
幸い私たちはまだ健康に不安がなく介護などにも時間を取られてないので今のうちにと思っています。

「小さな手仕事」ちゃんは,逃げていかないので眠らせておいても大丈夫で~す。
他に楽しいことがたくさんある証拠ね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/07 10:41 * edit *

ヒエログラフの謎解きならまかせて!

1 Masche abheben1マス目はあぶねーじゃん

die (

2 folgenden Mashcen rechts stricken2つ目の、ふぁ・・ふぁ・・・マスをね・・レークッ、ション!!

und die失礼。そんでね、

abgehobene Masche darubar ziehenあぶないよそのマスは!だから~ぜったい。

以上解読成功。

・・・エジプト考古学を専攻していたことが今回、りょう☆さんのお役にたてて本当によかったです♪

また読めない文字でお困りのときは三代目を呼んでください^^ いつなりとも参上つかまつり候☆

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/11/08 18:26 * edit *

三代目さんへ

ヒエログラフ,変換すると「冷えろグラフ」になっちゃったー^^

三代目さんがエジプト考古学専攻だったとは露知らず・・・これからヒエログラフの解読はお任せだよ。
ってこれドイツ語だけど!!

りょう☆の知ってるドイツ語はバウムクーヘン,シャウエッセン,アルトバイエルン(←全部食べ物)ぐらいなのだ。
このレベルで解読しようというのがそもそも間違ってたね。
結局,文は読まずに編みらーの勘に頼って編んでます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/08 19:41 * edit *

No title

ドイツ語の編み図とは。。。。りょうさんすごい!
私はドイツ語まあああったく分からないので、無力なのが残念です。。。

URL | Amies+Bijoux #dT/5bUk2
2011/11/09 06:11 * edit *

Amies Bijouxさんへ

私もドイツ語はま~~ったく分かりません。
でもこの本は編み図があるのでどうにか推測がつきます。
あとは優秀な編み友さんの力に頼って・・・。

英文パターンの解読にはAmies Bijouxさんの解説にもお世話になりましたm(_ _)m

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/09 08:15 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/272-417970da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

