07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

結婚記念日&こんなの見て来たよ♪

一昨日(11/1)は結婚記念日でした。

しかも結婚30周年。

長い航海の途中,嵐に襲われることもなくここまで無事辿り着きました。

特別なご馳走もしませんでしたが,夫婦二人 ワインで乾杯。

お互い健康でこの日を迎えられたことを祝いました。



30周年は真珠婚式と言うんですって・・・。



30kinen2.jpg


30年以上前に買ってもらった真珠のネックレス。今も現役でがんばっています。

あと数年で夫も退職。一緒に旅行できる日が楽しみです。




金婚式目指してこれからは先はさらにゆったりした航海になりそう・・・。



*********************************


先週,近くの宇宙科学館の特別企画展でこういうイベントがあったので出かけてみました。


kagakukan2.jpg


平日は少ないだろうと出かけたら甘かった。
常設の展示等に小学生の団体がいくつも見学に来ててかなりの賑わい。

かわいいお客さんに混じって楽しんで来ましたよ。

古いカメラがたくさん展示されていました。どれもガラス越しでなかなかうまく撮れませんでしたがご紹介。

肖像用のダゲレオタイプのカメラ。砲弾のような形です。

toruteku4.jpg


一眼だけでなく二眼レフのカメラも。

kagakukan5.jpg



これはライカ

kagakukan4.jpg



アルバムも重厚です。

kagakukan3.jpg



こちらはカメラのオモチャ,昔はこんなのがよくありましたね。


kagakukan1.jpg



展示品は珍しい物ばかりでしたが,ワークショップは子ども向けの感じだったので参加しませんでした。

他の展示コーナーを巡っていたら,クラゲちゃんに遭遇。先日の写真がそれです。

入館料500円でいろいろ楽しませてもらいました。


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



片付け記録
10/31 リビング書棚 11/1 冷蔵庫 11/2 下駄箱  続いてます(;^_^A  


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おめでとう~!!!!

真珠婚 おめでとうございます~!

 えっへっへ 
 今年 私も真珠 買ってもらいました~!
 結婚時に買ってもらったのは
 娘に お下がりです~!

 真珠って 素敵です!
 涙の輝きって言いますが、
 幸せの涙ですね!

 りょう☆さんご夫婦も、
 これからも お幸せに~!v-254

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/11/03 12:07 * edit *

おめでとうございます

真珠婚、おめでとうございます。銀婚、金婚は聞いたことがあるのですが、真珠婚は30年なんですね。

カメラもすごいですね。500円でたくさん見れて楽しそうです。砲弾みたいなカメラはびっくりしました。こんな形のも昔はあったんですね。さすがにこんなもので写真撮ったら「魂抜かれる」って噂も流れて当然かもしれません。ライカはよく鑑定団で出てきますね。ずらぁ~~~~っと並ぶとさすがに大御所さんって貫禄出てます。

およ??よく見るとPKさんの本が。これは要チェックですね

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/03 13:02 * edit *

いろうささんへ

しろうささん ありがとうございます♪

しろうささんも真珠婚くらいなのかなー??
ご主人から2回目の真珠いいですね。
娘さんにお譲りというのもいいなー。

真珠の輝きはやっぱりステキですね。
大人の輝きです。
写真ではなかなかその輝きが再現できなくて残念。

真珠婚を過ぎると子ども達もかなり大きくなっていよいよ夫婦二人の人生になるなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/03 13:30 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん ありがとうございます♪

私も30年が何婚か知らず調べて分かったんです。
この他にもたくさん展示物があって「お宝鑑定団」に出したらどれくらいかなーと思って見ました。
今はデジタルへとすごい発達を遂げていますけどこの頃のライカのカメラとかかっこいいですね。

PKさんの本,コースターのようですね。私もこれは持っていないんです。
「99・・・」の方と重なるのもあるのかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/03 13:37 * edit *

No title

ごけこっこう ご結婚記念日おめでとうございます☆

しかも30周年なんてびっくり!☆

・・・りょう☆さん、10代でご結婚なさったんですね♪

やっぱりプラチナじゃなくて、『毛糸』でつくったリングが一番幸せをもたらしてくれるようですね、毛糸の手袋につけたりするとなおさらね♪むふふ☆

これからもどうぞお幸せに☆

いつまでも三代目の憧れのご夫婦でいらしてください☆

おめでとうございます^^

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/11/03 13:42 * edit *

三代目さんへ

三代目さん お祝いメッセージありがとうございます。

そうそう,今は48歳だから18歳で結婚したのよ♪   
って こらーーー大人をからかうんじゃないよ。

20代で結婚しておりまする。
毛糸のリングに手袋?何のことやら・・・(ーー; としらばっくれる。

三代目さんもまずはスイートテンを目指してくださいね~♪・・・もう過ぎたかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/03 14:38 * edit *

No title

りょうさん
真珠婚おめでとうございます。
もう忘れてしまったっけれど 伊勢に行きました。
 その時は やっと 一つ真珠のついたのをかってもらいました。
どこかで 寝ています。(可哀想ね)

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/11/03 15:19 * edit *

おめでとうございます

結婚記念日おめでとうございます (^_^)/Y☆Y\(^_^) 
30周年すごいですねぇ。
ご夫婦でワインで乾杯、なんか心の奥がジーンと暖かくなって泣けてきちゃいます。
いいなぁ・・いいご夫婦ですねぇ・・・

実は、家も今月末が記念日なんです。
式をした神社のモミジが真っ赤だったのを思い出します。

家の場合は、年いってからの結婚だったので、まだまだなんですが。
30周年もつかなぁ・・・疑問 f(^^;)

旦那様との旅行の日々も楽しみですね。

URL | plum-k #-
2011/11/03 15:52 * edit *

No title

おめでとうございます。
お久しぶりです。
もう30周年と聞いてちょっと驚いてしまいました。
30年間、幸せな家庭を築いてこられたんですね。
ちなみに私も11月で、もうひとつ1が付いた11日です。
私もりょうさんご夫婦のように、いい夫婦目指します!

URL | ひよこ #-
2011/11/03 18:07 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん ありがとうございます。

>どこかで 寝ています。

に夫と大笑い。
どこで寝ているのでしょうね~。
亡くなったご主人が買ってくださったものかしら?

今度見つかったら胸に飾ってお出かけしましょう(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/03 18:18 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん ありがとうございま~す♪
ほんとうに30年もお互いよく飽きずに暮らせたものです(^_^;
ほんとうはご馳走でも食べにと思ったけどのんびり家で過ごしました。
普段はお酒を飲まない私もワインを少しいただきましたよ。

plum-kさんも11月なんですね。
私も新婚旅行先(国内)の紅葉がきれいだったことを思い出します。

30年なんてあっとういう間ですよ。
plum-kさんも優しい旦那様と幸せな時を大切にお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/03 18:25 * edit *

ひよこさんへ

ひよこさん お久しぶりです♪
お元気でしたねー^^
昨日,ひよこさんのSNOWFLAKESにうっとりv-352したところでしたよ。

そうなんです。30年なんて自分でもすごいと思います。でも意外と速かった気がします。

11月11日,ちょうどポッキー&プリッツの日なんですね。
カメラマンさんとひよこさんもとってもステキなご夫婦♪
これからも末永くお幸せにv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/03 18:36 * edit *

おめでとうございます

30年前って、どんな時代ったのでしょう?新婚の頃を思い出してくださいませ。うふふ。
レンズが二つある縦長の箱型カメラ!私の父が使っておりました。カシャというシャッター音、今でも耳に残っております。茶色い皮のバックに入っていました。こちらはもっと前の話です。

URL | coco #-
2011/11/03 20:15 * edit *

☆りょうさん&ハズバンドさんへ

 おめでとうございます!!!ヒューヒューッ!
あえて、言わせていただきます。
「さんじゅーねん、よく頑張りました!!」いえいえ、もちろん我慢なんて・・・(笑)
 我が家も後5年で結婚30周年。毎朝、娘とハグして「欧米かっっ!!!」その娘も、もうすぐ出て行きます(多分デスネ)その時は二人で食事とかいくんだろなー。☆りょうさんみたいに楽しめるかなー。わたくし、後を着いていきますので、ぜひぜひ末永~くお幸せに!!

URL | まりまりえりえ #-
2011/11/03 20:31 * edit *

No title

真珠婚♪おめでとうございます。
夫婦仲良く元気に過ごせるのが
一番の幸せですよね。
あたしもなるべく仲良く・・・過ごして
りょう☆さん夫婦みたく素敵に真珠婚を
迎えたいなぁ。
うちは・・・まだ10年も経ってない(爆)


ライカ・・・かわいいですね。
あたし今一番欲しいものはカメラかもしれない
(´艸`〃)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/11/03 21:07 * edit *

No title

結婚記念日おめでとうございます♪
30周年!?すごいです~v-353
私、来年30歳になるんですが・・・りょうさんの子供に生まれたかったな~i-278

カメラの展示会500円って安~いv-405
良いな~i-237
昔ながらのカメラってシンプルなデザインでカッコイイですよね~♪♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/11/03 21:53 * edit *

cocoさんへ

cocoさん ありがとうございます。
30年前は,ルビーの指輪が大ヒットし,ダイアナ妃がチャールズ皇太子とご結婚された年ですよ。
私も若かった・・・。

昔のカメラはカメラもケースもおしゃれでしたね。
うちの父は蛇腹のようにして出すカメラを使っていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/03 21:55 * edit *

まりまりえさんへ

まりまりえさん もちろん私がぐっと我慢したから30年続いたって思うでしょう????
お宅もあと5年ですか!
すぐ二人の生活がやって来ますよ。
うちも息子がお嫁さん見つけたら,また夫婦二人の生活になります。
ならなかったりして・・・(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/03 22:02 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさん ありがとう♪

お互い喧嘩をしないというか喧嘩するのが面倒というかそんな感じで30年続きました。

>あたしもなるべく仲良く・・・過ごして

なるべくですかー^^
おひさぼんさんとおりかぼんさんなら何十年でも大丈夫だよ。末永くお幸せにね・・・v-22

カメラは古くてもかっこいいね。
こういう機械に惹かれます。
おりかぼんさん 新しいのを購入予定なのかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/03 22:19 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん まだ20代ですかーー!
お若いとは思ってたけど来年30とは!!
こんなおばさんにいつも付き合ってくださって申し訳ない程です。

ここの科学館は県の施設なので入館料は安いんですよ。
展示やワークショップも人気があっていつも子ども達でいっぱいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/03 22:27 * edit *

おめでとうございます。

りょうさん、ご結婚30周年おでとうございます^^
なんか仲のいい夫婦の姿見えてきますよね。

真珠婚ですかぁ。あと20年以内に真珠用意しておかないとって思っちゃいましたよ。

これからも我ら親子のレースの先生として、ご活躍されることを祈ってます。

ちなみにひろみちゃんは長女が45才ですから結婚何年目?今度聞いておきます^^
こんなときでもないとなかなか聞けないですからねぇ

URL | かっちゃん #qQue.1sc
2011/11/04 15:51 * edit *

かっちゃんさんへ

かっちゃんさん お祝いメッセージをありがとうございます♪
どちらも我慢強いので!?どうにか30年続いています(^^ゞ

私も知らなかったのですが今回調べたら30年は真珠婚式ということでした。
ちなみに13年目はレース婚式だって・・・
年数が長くなるにつれて高価な物になるみたいですねー。
お母様はあと数年で50年目の金婚式を迎えられるんじゃないかしら?
伊勢エビとりが得意なお父様とレース編みが得意なお母様に盛大なお祝いをしてあげなくちゃね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/04 17:09 * edit *

いつも遅れてm(__)m

ご結婚記念日、おめでとうございます。
10年先輩なんですね、
私も30年目にりょう☆さんのように旦那と旅行に行きたいって言えるかしらe-264
自分のプランばかり思ってちゃいけませんね。

おそらく旦那様のお年はうちの旦那と近いのでは?
りょう☆さんご夫妻の仲のよさ、お互いの心遣いは、
ブログに垣間見えてますもんね♪
ここに来ると私も旦那にもう少し感謝しよう、
やさしくしたろって思いますよ、ほんとに。

これからもいいお手本でいてくださいね。

カメラ、昔は私もフィルム巻いて自分で調節してとってたんですよね。
デジカメにすっかり慣れた今、あの頃が夢のようです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/11/04 18:39 * edit *

こまちゃんへ

ふふふ,私は一足先にリタイアして自分のプランを一人で充分楽しんでる
ところなのよ。
夫殿にはもうしばらくがんばってもらわねば・・・。

垣間見えてる!?
あらまー,みんな呆れて読んでるかもね。

うちの夫は私より一つ年上ですよ。
こまちゃんとこは旦那様と少し年が離れてるのかな?甘えられていいでしょう。
感謝の気持ちはあってもなかなか言葉や態度に表すのは難しいですね。

そうでした。昔はフィルムも自分で入れてましたね。
現像してもらわないと見ることができないので失敗もたくさんあったなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/04 19:57 * edit *

おめでとうございます!

30年!?すごいなあ。
30年間、えいえい(アホケータイだから変換しない!)と築いてきた素晴らしい家庭をここ白い手帖でチョイと覗かせてもらってます。

羨ましい人生だなあっていつも思って....

自分の人生を思い返すと、比べちゃってちょっと拗ねたりして。

ま、人それぞれの人生さ!
じんせい~いろいろぉ♪って感じでいっか(^w^)

ところで、うちにも二つ目玉のカメラあったよ、むかし。
上から覗くと逆さに見えて面白かった。
庭で写真撮るって、おとうさんがカメラ覗いて。
まだ入らん、もう少し....って後退りして、しまいに後ろの池にドボンッ!
はまったーっゞ(T∇T)ノ彡☆

こんなくだらない思い出ヤダー(ToT)

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/11/04 20:07 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

ロータスさん ありがとう♪
いつのまにやら30年です。
白い手帖から垣間見えるという夫婦の姿。家族の姿。
人にはどんな風に映るのか分からないけど(ときには呆れながら)お付き合いくださってることでしょう。ありがとう♪
幸せの形はいろいろ。ロータスさんの充実した過去もコメントから伝わって来ます。
人生はまだまだ長いですものお互い楽しみましょう。

二つ目玉ありましたか!
うひゃひゃひゃ,笑ったよ。
お池にぼっちゃーんv-356なんてコントみたいです。
お父さまとの大切な思い出ですね。
うちの父も蛇腹みたいなのがついたカメラを持っていて長女だった私はたくさん写真を撮ってもらいましたよ。まだ実家にあるかもしれないです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/04 20:56 * edit *

No title

りょう☆さん
ご結婚記念 おめでとうございますv-254
真珠婚式 おめでとうございます
その年月をごいっしょの真珠のネックレスなんですね
お店さんのディスプレイかと思いましたら、りょう☆さんが ( *^^)(*^^*)ッ!
こういう素敵なりょう☆さんなんです.*・゚☆
30年を健康に共に過されていらっしゃったこと
けっして当り前のことではない恵まれたことと思います
また素敵な年を重ねられていらっしゃってくださいね

Waho!! Leicaさん~
うちにも昔のLeicaさんばっかりの人がいて、二人で見せていただきました (*^_^*)

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2011/11/05 07:29 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん メッセージありがとうございます(*^_^*)♪
このネックレスは結婚前に夫がちょっとがんばって買ってくれたもの。
留め具のデザインから昭和が香ってますね。

銀婚式からあっという間に5年が経ちました。
私が一時体調を崩した時期もありましたが,今は二人共元気です。
この年になると何より健康が大事と思えますね。
けんかをするのも面倒に感じるこの夫婦は30年間ぽわわんと過ごして来ました。
そしてこれからも・・・

Leicaさん 旦那様の愛機だったのですね~^^
良い物はデザインも美しく見惚れます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/05 09:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/11/05 14:39 * edit *

鍵コメントさんへ

お返事ありがとうございます。
子育てをしながらのハンドメイド,私もお昼寝の時間をねらってやっていたことを思い出します。
ハンドメイドは一生の友,鍵コメさんもいつかゆっくり楽しめる日が来ると思いますよ。

「手芸テキスト レースコース」の中の16pほどがクンストレースに関するページです。
その他にクロッシェ,ヘアピン,タティング,ボビン・・・とレースの基礎が載っています。

以前からブログを読んでくださってると知り嬉しいです。
こっそり・・なんて気にせずこれからも覗いてくださいませ^^

お節介おばさんでごめんなさいね(m_m)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/05 15:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/271-3a497e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail