09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストレース ☆ ドイツの本から

クンストレースの本“Dekorative Handarbeiten”から1枚目が仕上がりました。



ほんとうに久しぶりのクンスト編みで作り目の仕方さえ忘れていたのでひどい出来ですが
せっかく編んだのでご紹介。




クンストまんじゅう  オープン♪ (←はなまるマーケット風に読んでね。)





modell372s.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30
☆輪針1号(40㎝) ☆直径34㎝(59段)☆参考本 Dekorative Handarbeiten
 

37番の作品です。これは59段ですが同じパターンで49段までで終わるのも載っていました。

真上から見るとこんな感じ。編み目が不揃いなのはご愛敬。

modell371s.jpg




糸は India zakka lace #30なのでちょっと太目。

色はアンズです。


modell373s.jpg


このドイリーは久しぶりの私にも編めるくらい易しいパターンです。
出てくる記号はこれだけ。

■ 表目
○ かけ目
▲ 三目一度
⊿ 左上2目一度(本では黒く塗りつぶした三角,逆向きは右上2目一度)
> ねじり目

43,45,49段の→の部分さえ間違わずにずらせば大丈夫です。

この本では “mit 16 Maschen” という部分が作り目の数を表すようです


その他はドイツ語なんか知らなくても大丈夫。編み図通りに進めばいいです。


前回記事でご紹介したようにクンストレースは輪針からはずすまではクラゲ状態





次の作品のクラゲも出来たよー^^







         ↓









kunstkurage s



たっはー^^ これは本物のクラゲ

一昨日,お出かけ先の海の生き物コーナーで撮って来たクラゲちゃんでした。



10/31夜 追記:上の編み目記号にねじり目(>)を入れてなかったので付け加えました。


月曜日はお仕事なので予約投稿というのをやってみたよー(m_m)
いつも応援クリックありがとう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


片付け記録
10/29 食品庫の乾物類 10/30 食器棚 ← さぼらないように記録することにした(;^_^A   




クンストレースの基礎は左から2番目の本に載ってます。右端のにも載ってるけど高すぎ><
関連記事
go page top

コメント

私も注文しました

お早うございます
私もこちらの本注文してしまいました・・・
今週にも届く予定です
りょうさんが完成写真や編み目記号などの道案内をして下さったおかげで、編むのがとても楽しみです
ありがとうございます!

URL | ときわざくら #P8/P/OIU
2011/10/31 07:39 * edit *

No title

目が不揃いなんてそんなことないですよぉ。
きれい、きれい。
クンストレースはかぎ針よりいっそうアンティークな感じがしますね。
クラゲちゃん、形を整えるのが大変そうです。

URL | なお #-
2011/10/31 08:39 * edit *

私も・・・

こんにちは。

素敵なドイリーが仕上がりましたね。
私も編んでみたくなりました。

アンズ色がまたいいです!

私もこの本が紹介されてすぐに注文してしまいました。
もうすぐ届きそうです。

URL | R* #z4wPxEFE
2011/10/31 09:36 * edit *

あらら~

きれいなモンですね、クンストって。
マンジュウクラゲが皿になるわけかあ。
ナルホドね。

棒針でレース糸を編むってことかな?
かぎ針で硬く編んじゃう私には、やっぱり無理そう(TOT)
サイズの大きなものは、結構大変そうだわ。

そういえば、お目当ての復刻本、DMCが決まってうれしい!
図書館のはボロボロなんだもの。
なんだか、ちっとも優雅な気持になれなくて、本と同じに気持ちまでみすぼらしくなっちゃう。
早く送ってちょ~

お仕事おつかれさまでーす

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/10/31 09:57 * edit *

饅頭変身♪

かわいく変身しましたね~~。
クンストってすごく柔らかいでしょう、
のりはしっかりつけるんですか?
いつか編む日の為に♪

このパターン、みちみちぶりが好きですわ、
そうか~簡単なのかぁ。

次の作品も素敵です(笑)
これ、水槽越しなんですか?
鮮明だわ~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/10/31 10:42 * edit *

先人の知恵

クンストレースってどうやったらあんな模様が出来るのかかなり不思議です。今,バスケット編みを編んでいるんですが、この方法もクンストレースもずっと昔の人たちが考えだした編み方だと思うと、歴史を感じます。

日本ではレースを棒針で編むことがあまりないから、糸と針の組み合わせがいまいちわかってないです。とりあえず(母のものも含め)0号まではあるのでいいですけど、手が緩い私にはもっと細いのが欲しいです。ニットプロも3号以下のを出してくれないかなぁ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/31 18:06 * edit *

ときわざくらさんへ

先ほど帰宅し,お返事がおそくなりましたm(_ _)m

わぁ うれしい♪
ときわざくらさんも編んでくださるんですね。
この本はとっても小さい本だけど写真も編み図も見やすいです。
最初届いたときはドイツ語の並んだページを見て失敗したかなーと思いましたが,
編んでみれば大丈夫でした。
まつきちさんもまた新たに参考サイトを紹介してくださってましたね。
お互いに情報を共有していろいろ楽しめるところがブログの良い所!
わたしの説明も参考になれば幸いです。

届くのが楽しみですね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #-
2011/10/31 18:41 * edit *

なおさんへ

なおさん こんばんは。お返事遅くなりました。

ほめてくださってありがとう♪
棒針をなさる方に見られるのはちょっと恥ずかしいです。

クンストレースは絶滅危惧種といった感じですが,とってもきれいなデザインのものがありますね。
いつか丸いテーブルから垂れるようなのが編めたらいいんですけど・・・。
クラゲちゃん,確かに形を整えるのは難しい・・・(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/31 18:46 * edit *

R*さんへ

R*さんコメントありがとうございます♪
見てくださって嬉しいです。
クンストはしばらく休んでいましたが,R*さんのブログに刺激を受けて久しぶりに編んでみましたよ。

今編んでる2枚目の編み図にはNみたいな(Hみたい?)な記号があり,
以前R*さんが解説くださってたのが役に立ちましたよ。有り難かったです。

本も早く届くといいですね。
きれいな作品とお庭を楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/31 18:57 * edit *

ロータスさんへ

そうです。
細い棒針でレース糸を編むってことです。
レース専用の針もありますよ。(私は持ってないけどね)
糸も40番だとさらに繊細です。
細い針でみっちり編むタイプと少し号数を上げて透け感がでるようにレーシーに編むタイプがあるみたいです。

縁編みだけはかぎばりで鎖編みだけどね。
糸は大きさの割に消費しないので助かりますよ。

テーブルから垂れるように編まれたクンストレースなど優雅でほんとうにステキなものです。
時間を気にせず編めるようになったら一度挑戦してみたいと思っています。

そうそうDMCが決定しましたね。
後はブリューゲル♪
この辺の図書館は小さいのでレース本もあまり揃って無くて残念です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/31 20:01 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんばんは♪

クンストは編み上がりは柔らかい風合いですね。
のりは少し濃いめにしてますが,あまりパリパリにならないように気をつけると本にはかいてありました。

> いつか編む日の為に♪

この一言逃しませんわよー^^
よかったらそのうち挑戦してみてね。

次の作品までほめてもらって嬉しいわ~♪(笑)
水槽越しに撮ったんですよ。
5,6枚取った中には水槽のガラスが反射したのもあったけどこれは大丈夫でした。
他にクマノミとかも撮ったんだけどこちらはブレブレで失敗。
生き物は難しいです。

URL | りょう☆ #-
2011/10/31 20:19 * edit *

Ayaさんへ

ほんとうにクンストレースの編み図を考えるのは大変そうだなーと編んでみて思います。
昔の人たちはそれをどうやって伝えていったんでしょうね。

バスケット編みですか!?初めて聞きました。どんなのか楽しみです。

>日本ではレースを棒針で編むことがあまりないから、糸と針の組み合わせがいまいちわかってないです。
   ↑
私もあまりよく分かっていませんけど市田尚子先生の本には40番を0~3号など目安が書かれています。
実用性重視にする場合と装飾性重視の場合でも違うようですよ。
細い糸で針の号数を上げるとレーシーになるみたいですね。

※追記クンストレース用の輪針は addi "レース" 輪針 - 1.5mm もあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/31 20:48 * edit *

No title

すごく素敵ですv-353
とってもお洒落で可愛いデザインですね♪♪
色のチョイスも流石りょうさん!って感じがしました(*^-^*)

カメラケース先日編みましたi-194
もうお恥ずかしいくらい下手っぴですが。。。
その内ブログUPしようと思ってます♪
その際に(記事に)リンク貼らせて下さいm(_ _)m

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/10/31 22:12 * edit *

No title

饅頭にクラゲどちらも言えてる

オープンすると別物だけどね~~
何時見ても繊細さにウットリ~~
棒針で編むレース編みはかぎ針でのと違って
透け感が特別ですね。。。
オメメと相談しながら一度挑戦・・・考えちゃうな~~

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2011/10/31 22:16 * edit *

No title

こんばんは☆^^

秋色!って感じで季節感ただよう素敵なドイリーですね♪

最近はサッカー観戦や水族館など、ダンナさまとのデートがお忙しいようで☆^^ ロマンスの秋ですね♪

そういえば、三代目水族館はよく行くのですが、クラゲが好きで^^;;

これを飼ってみたいと思ったのですが、家庭で飼うのはとても難しい生き物のようですね☆

自分がクラゲになるのは簡単なんですけどね。

いえホントですよ。りょう☆さんを眺めるだけでいいんです。そうすると三代目、すぐ骨抜きに状態になっちゃいますから♪

それではお仕事がんばってくださいませ☆^^

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/11/01 01:07 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん おはよう~♪
久しぶりでしたが楽しく編めました。
本が届いたときは不安でしたが,どうにか編めて嬉しかったです。

カメラケース,編んでくださったんですかーー\(^_^)/
わぁ嬉しい!編み図の間違いとかなかったでしょうか。
改善点とかあったら教えてください。
記事のリンクもちろんOKですよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/01 08:33 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございま~す♪
今朝は秋晴れの良い天気です。

クラゲにも饅頭にもベレー帽にも見えますが広げると変身するのがクンストの魅力ですね。
かけ目をたくさん作ることで穴があいてレーシーに見えるようです。

お目々は悩み所ですね。
私もタティングのときに見えづらくて困ります。
意外とクンストの編み目は見やすいですよ。(黒はダメだけどね)
明るい窓辺でお庭を眺めながらいかがですか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/01 08:45 * edit *

三代目さんへ

三代目さんの小話が上手にまとまったところで

クラゲ,見飽きませんね。
ふわふわ漂って・・・このクラゲずっと逆さま状態で泳いでいましたよ。
写真は天地を逆に回転させています。
家庭では飼うのが難しいんですね。リビングの水槽にこんなのがいたら癒されそうだけど・・・。

秋はお出かけシーズンですね。
なかなかご商売が忙しくてお出かけは難しいでしょうけどまた奥様と二人でお食事にでも・・・^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/01 08:58 * edit *

No title

りょうさん
レースのコメントは皆様におまかせよ。
クラゲがあんなに美しいとは知りませんでした。
子供のとき 湘南のうみで 土用波が来ると
クラゲがでてくるので ひどい目にあいました。
(大昔の話)

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/11/01 11:51 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんこんにちは♪
今日は朝からいい天気で気持ちがいいです。

レース以外のコメント大歓迎です。
私も子どもの頃,海水浴で何度かクラゲに刺されたことがありますよ。
近くには海がないので唐津や長崎の海に出かけていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/01 13:11 * edit *

乗り換え作戦

addiには細い針があるんですよね。それを知ったのはニットプロを買ったあとだったので現在考え中です。ニットプロを買ったのは早まったかなぁと。購入後に「折れやすい」ということも知ったのでおそるおそる使ってます。輪編みの時は袖は40センチでも大きすぎて4本両端棒針使うので身頃を編むぐらいしか出番が無いんですけどね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/11/01 17:44 * edit *

Ayaさんへ

私は国産の安い輪針を使ってるのでaddiやニットプロの編み心地はどんな感じかなーと興味があります。
でもたまにクンストレースを編むくらいなので結局手持ちのもので済ませてしまっています。

ネックから編むセーターだと見頃は輪針になるわけかー。
号数や長さをいろいろ揃えるとけっこうな出費になりそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/01 19:52 * edit *

☆りょうさんへ

 きれいなレースですね。クラゲさんなんてとんでもなーい!!突然ですが、私のレースのイメージって新婚さん。ドレスはもちろんのこと、花瓶敷き、玄関の靴箱の上、電話のした、出窓、etc・・・。昭和ですねえ。
観にいくのは、水族館は大・大好きです・・・・。一緒に泳ぎたい・・。生まれ変わったら、マンタになろうかな(笑)

URL | まりまりえりえ #-
2011/11/01 20:00 * edit *

まりまりえりえさんへ

昭和の玄関の靴箱の上には必ずレースが敷いてありましたね。
うちはソファの背にも母が編んだレースが掛けられていました。

私も水族館好きです。
最近の水族館はお洒落に生まれ変わった所が多いですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/01 22:32 * edit *

先日のリンクの件、快諾戴き、本当に、ありがとうございますー。
おまんじゅう、優しいお煎餅になりましたね!
タティングとは、また違った繊細さで可愛いです~Vv
もう次?!と思ったら、クラゲの本物が!Σ( ̄□ ̄;
びっくりしました…。
クンスト本、紹介して戴き、ありがとうございました!
テキストコースは持っているのですが、和書の方は…復刻企画の時に注文しなかったのを悔やんでいます(≧д≦)
タティングのは注文したのですけれどー…後から悔やむから、後悔なんですよね。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/11/02 12:29 * edit *

はるさんへ

こちらこそありがとうございました。
お若いブロ友さんができて嬉しいです。

そうです。クロッシェに比べるとちょっと懐かしい感じ。
昭和の透かし編みのサマーセーターみたいです。

後悔・・・・私もいっぱいしました(T.T)

でもテキストコースがあれば基礎は大丈夫。
この本で基礎が分かったら洋書の「Knitted lace」という本に進めますよ。
こちらも記号なので大丈夫。記号も図解が付いてるので安心です。
易しいのもたくさん載ってますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/11/02 17:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/270-e87ad6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail