07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Fountain Doily ☆海外フリーパターンより方眼編み

また寒さが戻ったようです。
洗濯物を干しに外へ出たら風の冷たいこと・・・

前回記事で紹介したおっかなびっくりの海外フリーパターン☆

完成したのでお披露目です♪

uzu_convert_20091129083846.jpg

元々の題は光る糸を使って編んで Stardust Doily とつけられていました。私にはわき出る泉(Fountain)に見えるかな?

向きを変えるとこんな感じ

uzu+tate_convert_20091129084018.jpg

海外のパターンとはいえ方眼編みなので図案はもちろん万国共通
なんだかおもしろい形で楽しく編み編みできました。

ダウンロードしたPDFファイルの1ページ目と最終ページは手芸関係の宣伝みたいなページになってて間に編み図のページがありましたよ。

それからこれは今頃?って言われそうですがやっとマスターしたことがあります。
方眼の埋まったマスでの編み終わり側の増目です。(そう!長編みの足元からすくってねじねじって長編み作るやつ)
今まで空白のマスの増目はきちんとできても埋まったマスの方はかなり適当にごまかしてた・・・
メタボ天使の頃とかね (〃∇〃)
やっとすくい方をきちんと理解してできるようになりました。
まだ上手にはできないけど,少しずつでも前進です!

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

☆糸     #40
☆針     8号レース針
☆サイズ   38㎝×29㎝
☆デザイン Free Patterns. com(登録制海外フリーパターン
1997 Old-Time Crochet Magazine,Vol19より Stardust Doily
関連記事
go page top

コメント

素敵☆

レース編みって円、四角etc.きっちりした形のイメージがあったので・・目からうろこです。
でもでも~ミステリアスでとっても素敵!(・∀・)
>私にはわき出る泉(Fountain)に見えるかな?
私もこちらに1票です☆

海外フリーパターン←見つけたサイトは会員登録が必要だったので、ちょっと不安で躊躇しています。
皆さん使っているので大丈夫とは思うのですが・・心配性で。(;^_^A

URL | Sayo #-
2009/11/29 17:22 * edit *

Sayoさんへ

わき出る泉(Fountain)に清き1票ありがとう (*^^*)

渦巻き模様も全体のフォルムもちょっと変わってますよね。

今回利用したのは
Free Patterns. com(登録制)というサイトです。
Sayoさんが試そうとしたのと同じかな?

私もまだおっかなびっくりですが今のところ無事です!?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/29 18:55 * edit *

No title

完成おめでとう~~~

この編み図mulも持っているような・・・・
丁度一年ほど前やっぱり海外のサイトで見かけて
方眼編みならと印刷しておいたのと似てる気がするわ
でもその頃mulが見たサイトは会員登録はしなくてよかったから違うのかしら???
mulの持っているのは1950年にデザインされたものです
今度編んでみますね。

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/11/30 00:28 * edit *

私も!

fountainに賛成です!
いつもながらキラリと光るネーミングですねv-353
水に関わる置物なんか置いても素敵そう。

世界には色んなデザインがあるんですね!
新しい技術の習得おめでとうございますv-22

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/11/30 12:27 * edit *

こんにちは~

海外フリーパターン第1号の完成ですね。
波が渦巻いてるような模様といい、輪郭の形といい
おもしろい形ですね。ネーミングもステキ!

針を入れる箇所って、よくわからないままでごまかしてること
ありましたよ(^_^;
古い本ほど、わかりにくいような気がします…
ドイリーの端は目立つのでマスターできてよかったですね♪

URL | りり #ulmzwbXA
2009/11/30 15:32 * edit *

mulさんへ

それ同じかも・・!

日本でも同じドイリーが年代の違う本に掲載されてたりしますよね。
フリーで提供されてるぐらいだからいろいろなサイトに載ってる可能性もあるし・・。情報ありがとうございました♪

よかったら編んでみてねー (゚・^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/30 20:10 * edit *

ミミズクさんへ

水の上を葉っぱが流れてるみたいですよね。
ガラスの置物とか小さなアクアリウムとか似合うかもしれません。

編み目の拾い方はホントは基礎的なことなんだけどずっと自己流でやってきたのでけっこう誤魔化してきたものもあります。 (^_^;)
今回はもう一度基礎の本をひもといて考えながら編んでみたのでした。

体調はいかがですか。お大事に・・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/30 20:20 * edit *

りりさんへ

方眼編みでも初挑戦は初挑戦。
私にとっては記念すべき1枚になります。
英文の編み方の説明だけで編めるようになる日は遠いかなー (^_^;)

ずっと自己流なので編み方は怪しいとこもあると思ってます。
改めて編み目記号の説明を読んで ひぇー今まで勘違いして編んでたよー  (≧≦) なんてことも・・・

日々修行です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/30 20:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/27-b6a290e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail