05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

見つけたもの & ドイツのクンスト本の編み図

りょう☆はお片付けがあんまり得意じゃありません。

でも得意じゃないからってやらないわけにはいきません。

フルタイムで勤めていた頃は忙しい事を言い訳にできたけど専業主婦の今はそんなわけにも行かないしね。

この年になると自分もいつ病気で倒れるかもしれないという思いもあります。

それで9月から普段の掃除以外にその日の重点箇所を一つ決めて片付けをやっています。

一昨日は床下収納庫,昨日はクローゼットの服,今日はリビングの文房具の抽斗・・・・と一日20~30分程度の片付けです。

片付けをしてると処分すべき物が見つかると同時に,ここにあったのか!というものが発見できるのも利点。

探してたスカーフが見つかったり,そういえば頂いたまましまい込んでたなーというものが出てきたり・・・。



床下収納庫からはなぜか貯金箱が出てきたよ。

懐かしい「ウォーリー」です。探してくれーって隠れてたのね。



持ってみるとずっしり重い。  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ウヒョウヒョ

早速缶切りでキコキコ。   

tyokin s


小銭ばかりと思いきや千円札に500円玉もちらほら。


数えてみたら 8150円!!!   (O_o)WAO!!! やったね(^_-)vブイブイッ

お片づけがんばったご褒美だな♪何買おうかなー♪と一人ほくそ笑んでると




「あー!それ僕の小学校時代の貯金箱だー!!あの頃こつこつ貯めてたやつ。どこにあったー?」

と帰宅した息子が所有権を主張。


「あら,そうっだったの~?」(ーεー;)~  息子の貯金をピンハネしようとしてたなんてひでぇ親だね。


でも,次はもっとでっかい獲物が待ってるかも!?そう思ってお片付けがんばります。(←動機が不純)

   **************************************

先日紹介したドイツのクンストレースの本「Dekorative Handarbeiten」,ドイツ語はできなくても編み図だけで充分編めることが分かったよ。

こんな感じで載っています。


book11.jpg




クンストを編んだことがある人なら編み図の推測がつきますよ。
(■は表目,○はかけ目,▲は三目一度,はねじり目など・・・)

有り難いことに 「編んでる?」 のまつきちさんがドイツ語と英語の編み目記号(棒針)を比較したサイトを(コメ欄で)教えてくださいましたよー。↓

Symbol Knitting German to English    


上の写真のを編んでると言いたいけど他の簡単なのを編んでます。

クンストはほんとうに久しぶりなのでリハビリといった感じです。

輪針で編んでる途中はふっくらおまんじゅうみたいだよー。


modell370s.jpg



編み上がったのでこれから仕上げです。


いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



この本です。↓
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ピンはね失敗(笑)

やさしいですね~、りょう☆さんは。
私なら拾得者の権利を主張します。
1割よこせ~~って(*^^)v

クンスト、画像の本の作品素敵ですね。
ドイツ語、英語より不可解ですが、記号は読み取れそう。
かぎ針の記号も少し違うんですよね。確か。
クンストまんじゅうが広がってどんなきれいになるのかな~、楽しみです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/10/28 08:38 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪

そうだよねー。
10年以上ほったらかしなら所有権放棄と思われてもしょうがないよね?
今度おいしいケーキでも買ってきてもらいます。

きれいな作品が載ってますよ。
大作は編めないけどいくつか編んでみようと思います。
英文だらけのパターンよりは編み図になってるだけ見やすいです。
かぎ針の方は見たことないけどどうなってるのかしらね。いつか調べてみます。

クンスト饅頭,久々で楽しかったです。
でもまさにリハビリで作り目からやり方を忘れてた・・・。i-183

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/28 10:20 * edit *

クンストの本場ですね

記号ばかりだと何とかなりますね。写真をちょっと拝見しただけで何となく想像がつきます。機会があったら購入してみます。

私も片付け苦手で・・・すごい勢いで散らかしてます。特にセーター編むとなるとホコリもすごいですが、糸くずが大変です。暇を見つけては片付けてるんですが、結局元に戻るんですよね。編み終わるまでは無理なようです。

先日の新聞(読売)に鳥栖にアマゾンの配送拠点が出来ると書いてありました。これで九州全域を翌日までの配送完了を目指しているようですよ。アマゾン好きの私にはありがたいです。しかし、洋書は東京からの発送のような気がします。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/28 10:56 * edit *

尊敬

りょう☆さん、すごいな!
そうやって決めても、なかなか片づけられない私にとっては、りょうさんは、やっぱり尊敬しちゃいます。
捜し物は、探している時には、たいがい見つからない。
確か、この間見たな、と思っても、必要な時には、もうどこをどう探しても出てこない。
何でもなくなるのが、我が家の七不思議です。
8150円は、ニンマリしちゃいますね。

夕張メロンのシャーベットのような優しく綺麗な色のレース。
仕上がりのアップが楽しみです。

URL | plum-k #-
2011/10/28 11:47 * edit *

Ayaさんへ

クンストレースはドイツが発祥と聞きますね。
Ayaさんは棒針もなさるのでこれは簡単に編めると思いますよ。

毛糸は嵩張るし,ほこりは出るしで大変ですね。
その点レースはあまり散らからなくて助かっています。
今使ってる手芸用品はいいとして昔の毛糸をどう処分するかが迷うところです。

そうそうamazonの物流拠点が鳥栖にできるんです。鳥栖は交通の便がいいからね。
これで九州にも早く届くようになるだろうねーとこれまたamazon注文しまくりの?息子と喜んでます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/28 12:55 * edit *

plum-kさんへ

私も探し物,しょっちゅうやってますよ。
私の人生の半分は探し物をしてる時間ではないかと・・・(^^ゞ

まず「老眼鏡がない。」と毎日騒いでいます。
あーここにあったのかと思うことばかり・・・。
片づけは普段からちゃんとやってるといいんだけどね。
今の家に住み始めて20年以上経つのでいろいろな物が貯まってきました。
捨てるには決断が要りますが,後で家族に迷惑をかけないようにとは思っています。

夕張メロンの色!なんていい表現。ぴったりです。
ただのオレンジでもないし,何色って言えばいいかなと思ってました。
(30番の糸でメーカーではアンズ色になってました。)

もう仕上げをしたので乾いたら紹介できそうですよ。
久しぶりでひどい編み目なので期待せず待っててね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/28 13:10 * edit *

ウォーリー、懐かしいですね!
私も同じようなサイズの貯金箱(私のはスヌーピー柄ですが)ありますが、開けたら、いくら入っているのやら。

お片付けについては、今でこそ似非ダンシャリアン(断捨離)してますが、もともと私はスゴイ汚部屋の住人でした~♪←
片付けて、見つからなかったモノが見つかったりすると、嬉しくなりますです。
…しかし、8千円弱…惜しかったですね(苦笑)

クンストレース、ふにゃふにゃ可愛いですね(*^ω^*)Vv
やってみたいジャンルですが、日本で今発売されている本の中で、初心者向けのが無いのが悲しいです。
りょう☆さんのを拝見して、満足します♪
仕上げ後が、楽しみですo(^ω^)o

それから、えーと、先日、私の方のブログのリンク欄に、こちらのブログを貼らせて戴いたのですが、お許し戴けますでしょうか?
事後承諾で大変失礼致しますが…。
こないだ久しぶりにPCに触れたので、ダッシュで作業しまして(会社PCでやった←)
NGでしたら、すぐ外しますので~。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/10/28 15:18 * edit *

はるさんへ

はるさん もうそちらは随分寒くなっていることでしょう。お元気ですか?

このタイプの貯金箱いろんなキャラで出ているようですね。
この息子の貯金箱は確か後半は台所にあってみんなで入れてたような気もするんだけど・・・とまだ未練がましい母であった。
はるさんのスヌーピー君ももう少し熟成させた方がいいと思うけどくれぐれも存在を忘れないようにね・・^^

はるさんは休みの度に徹底お掃除えらいです。
お仕事で疲れてるのにね。

クンストレースはこの2冊が初めてさんにはお勧めですよ。
「手芸テキストレースコース」または
「華麗なクラシックレース クンストレース」
絶滅危惧種だけど興味があったらいつかやってみませんか。

リンクの件OKで~す♪
連絡ありがとうございました。
こちらにも後で貼らせていただきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/28 17:07 * edit *

No title

お部屋のおかたずけお疲れさまです。
私は、引越しの度に物が増えます。

毛糸も編んで形にしても、収納から洋服置き場に移動するだけで嵩は減らないんですよね。
それだから趣味をレース編みとかクロスステッチにしようと思ったのですが、今度は本が増えてきます。

このクンストレースは、編み目がみっちりつまってますねぇ。
時間かかりそう~。
楽しみにしてます。

URL | なお #-
2011/10/28 18:31 * edit *

グーテンアーベント

りょう☆さんたら、ウヒョウヒョって...
誰のかわからないのに、開けちゃうのはちょっと(- -;)

まあ、忘れてた息子さんもノンキだけどね。

りょう☆さんちの今年の年末大掃除は楽そうね。今から地道に片付けしておけば、大晦日はおそば食べるだけね(^w^)

私も数年前に入院した前後にドカンッと物を捨てて整理しましたよ。
思えば今、流行りの断捨離ね。それ以来スッキリサッパリの人生さって感じです。
これで、いつなにがあっても大丈夫。
ものが少ないって気分がいいですよ~

ところで、クンストってなんで完成前はまんじゅうなんですかね。
棒針2本の編み方しか知らない私はとっても不思議なんです(゜_゜?)

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/10/28 20:07 * edit *

クンストレース編みたいなー

お久しぶりです。

クンストレースの編み目記号図ありがとうございます。まだ、編んでもいないのにしっかり保存しました。

8月いっぱい、レース編みの世界に浸ってましたが、9月からは試験だとか、売り場移動だとかあってレースはお休みしてまーす。
りょうさんのブログは見させていただいてましたが。

11月の半ばに最後の試験が終わったら、編むぞー!!!
クンストレースも挑戦したいレースの一つです。

後、少しの辛抱です!

寒くなってきましたので、風邪ひかないように頑張ってください。

URL | みーたん #-
2011/10/28 20:40 * edit *

なおさんへ

お片づけこのまま順調に続けばいいですが,寒くなってからがちょっと不安です。^^
毛糸は嵩張るので置き場所に困りますね。
私も毛糸の入った段ボールを一箱押し入れに寝かせています。
昔は子どもの物を編んでたけど・・・。
孫でもできれば編んであげられるかな。

あっ,誤解をされるような載せ方してごめんなさい。
写真に写ってるのとは別の物を編んでいます。
クンストは久しぶりなので練習にと60段くらいのにしましたよ♪
期待せずに待っててください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/28 21:06 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

グーテンアーベント♪ロータスさん^^

そうだねー。今からがんばっておけば大掃除は要らないね。
これからの寒さに打ち勝ってこのまま進めばの話だけど・・・。
ブログで公言したから休むわけには行かなくなってよかったかな。ちゃんと報告しますね。

私も数年前に入院したときにいろいろ考えたよ。
退職してから仕事関係の資料はばっさり捨てたけど服は今やってるところです。
まだ気力体力のあるうちにやっておかないとね。

クンストの完成前は饅頭というかクラゲです。
輪針の長さが40㎝~80㎝に対してドイリーの円周はもっと長くなるのでどうしてもクラゲになりますね。
最後は輪針からはずしながらかぎ針で鎖の縁編みをしてとめていきますよ。
このクラゲの謎を解くには編むしかないね。いかが~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/28 21:23 * edit *

みーたんさんへ

みーたんさん お久しぶり♪
お元気でしたね。
季節はいつのまにか巡り,秋も深まりました。
今夜はちょっと寒いです。

試験やお仕事いろいろお忙しい日々をお過ごしでしたね。
早くすっきりして編み物に専念できる日が待ち遠しいでしょう。
クンストレースも魅力のあるレースです。
機会があれば是非いかがですか。

無理をなさらないよう試験もがんばってくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/28 21:32 * edit *

No title

↓にももう仕上がってて凄~~と思っていたら
もう次の作品が出来上がってる
お仕事の早さに感服します・・・見習わねば

お片づけ・・・mulも苦手とっても嫌い(^^ゞ
でも今回義母が亡くなった後
片づけがトンデモナク大変だったので
今話題の老前整理をしておかなくてはと
少しづつ整理し始めたの・・・
しかしなかなか捨てられません(-_-)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2011/10/28 23:02 * edit *

No title

実はチョキンバコが息子さんのものだったとは(笑)
残念でしたね↓↓↓
いっつもドイリーが早く仕上がっててビックリです(ノ゜⊿゜)ノ
お仕事早いのにとっても丁寧なので関心してます><

URL | *luna* #J4mi0lNg
2011/10/29 01:34 * edit *

mulさんへ

mulさん おはようございます♪
寒くなりましたね。

どちらのドイリーもあまりみっちりではないので短時間で仕上がりました。
編むのは速い方ではないのですが先週はたまたま気分が乗ってすいすい進みましたよ。

そうでした。お義母様とお別れなさったんですね。いろいろご心痛でしたでしょう。
私の友人も同じように遺品の整理に時間がかかったと言ってました。
服や着物,昔の人は大切になさるからたくさん残っていたようです。

老前整理,気力体力があるうちにしないとですね。ぼちぼちがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/29 08:07 * edit *

*luna*さんへ

*luna*さん おはようございま~す♪
ピンハネ失敗です。
自分的には台所で買い物のおつりの小銭とかを入れてた貯金箱という記憶だったんですけどね・・・(^_^;

こちらは*luna*さんの次々に仕上がる作品にびっくりしてるところですよ。
しかもオリジナルでかわいいからすごいです。
お客様も喜んでくださるでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/29 08:15 * edit *

こんばんは

折角 お宝を 発見したのに
息子さんのだったとは・・・
残念でしたね

8150円もあったら
美味しいランチも食べられるし
あれこれ 買えますよね
けど 息子さんのなら 諦めなきゃ仕方ないですね・・・
テンションが上ったり下がったり
急流すべりみたいでしたね^^;

URL | kotone #-
2011/10/30 03:02 * edit *

No title

シャウエッセン!(←ドイツっぽいあいさつのつもり)
おしいことしましたね~、8150円。
息子さんお駄賃にキャラメルくらい買ってくれないかなあ。

クンストのおまんじゅう可愛い!
え、広げちゃうの?そうか。。。
広げたらどんなふうか楽しみにしてますね ♪

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/10/30 06:39 * edit *

☆りょうさんへ

雨が続いていますね。家の中でじーっとできる・・こんなときは、意外と結構片付けがはかどりますね。でもでも・・・。はかどらないのが人生なのです。今日も雨。優雅にレース編みでも・・・あっ編めないんだった・・・。

PS 息子さん、素敵ですね。バイク、見てみたいなー。

URL | まりまりえりえ #-
2011/10/30 06:52 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん 珍しく真夜中のご訪問。眠れなかったのかなー^^

この貯金箱,台所で買い物のおつりの小銭とかを入れてた貯金箱という記憶だったんですけど・・
どうも違ったみたいです(^_^;
そうそうランチに使おうかレース本買おうかなんてたくらんでたけど残念!(∋_∈)タハッ

今度はちゃんと自分で貯めなきゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/30 09:00 * edit *

ちびえさんへ

バウムクーヘン!(←これもドイツ語っぽい挨拶のつもり・・・)
だいたい誰の貯金箱か分からないうちに開けちゃうなんざぁどこのドイツの仕業だい!
ってみんな思ってるでしょうけどね。
今度コンビニで森永のキャラメルかグリコのビスコでも買って来てもらいます。

饅頭の方がふにゃふにゃして肌触りがいいんだけどレースブログ的にはこのままって訳にも行かないからねー。
これを広げるときがクンストは楽しいです。

ちびえさんの科学実験すごかったー(^_^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/30 09:18 * edit *

まりまりえりえさんへ

勤めているとお休みが雨だとちょっと残念ですよね。
お片づけは,たいして捗りませんけどゆっくりゆっくりでも着実に少しずつ・・・と思ってやっています。
娘達が置いていてるものもけっこうあるのよね。
セーラームーングッズやシルバニアとか捨てたら怒るだろうなー^^

息子は長身だけが取り柄です。
バイクで移動範囲内なのでその辺うろうろしてるかもーーー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/30 09:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/269-b3bd6485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

