04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

たぎる想い&タティングミニドイリー

前回は息子のバイク「マグナ250」のことを書きました。

バイクの記事など「白い手帖」の読者さんは興味ないだろうと思いつつ親ばか記事を書いたのですが,
コメントを読むとバイクに食いついて来た人がたくさん!(@@))熱かった!

実は中型免許持ってます。というカミングアウトが数名。
サーキットに行ってました!オフロード楽しんでました!バイクのエンジン音聞き分けられます!

ってみんな何者!?

免許は持ってなくてもいつか是非取りたい!乗ってみたい!

というコメントもたくさん。

いずれもそれなりのお年の女性ですわよ(失礼)!

とどめは米寿のチャメ子さん 

「chamekoは ぶっとばしたーい!」 だって

みんな普段は静かに編み物とかやってても胸には熱くたぎる想いを持ってるのね。
(あ,チャメ子さんは普段から燃えてますけど

いぇーい!みんな乗ってるかーい!!!チャメ子さんに負けずぶっとばすぜぃ!!!!

ぜぇぜぇ・・・興奮しすぎた。



落ち着いてレース。

一向に進歩の見えないタティングレースです。

広い心でご覧ください。

tat brown1
☆レース糸 India Zakkaレース#30 ☆シャトル1個 
☆参考本 優雅なタティングレース☆直径11㎝



初めてブリッジの交差というのをしました。

ブリッジを半分まで編んだら黄色い部分の穴↓にシャトルと糸玉を通して交差させ残りのブリッジを編むと書かれています。

tat brown2

えっ!この小さな穴に通す!?シャトルは通ってもこのでっかい100g玉をどうやって通すんじゃ?
と驚いていたらちゃんと説明がありました。

なるほど糸玉は必要量を紙などにまき直して小さくしてから通すのね。

でもまき直した物がやや大きすぎた。ぎりぎりをぎゅうぎゅう押し込んでやっと通しました。

まるでテレビで時々見る 小さな鳥居を無理矢理くぐる太ったおばさん みたいな・・・。

というわけで何かねじねじがよれよれ。

昨日久しぶりに手芸店に寄ったら,今までひっそり地味に置かれてたタティングのシャトルが

フローラ,カラー,クラシック・・・と堂々のラインナップで一番目立つ所に置かれていた!
NHKの力 恐るべし。



今日は九州は雨。

risu.jpg

またこの雨で季節が少し進むかな・・・。


いつも応援クリック↓ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

中国地方もしとしとと雨でございます。
編み人はアクティブな方が多いんですね。
バイク乗ってレースも編んでなんてかっこいいなぁ。
そういえば私の周りもバリバリ体育会系の手芸好き、多かったです。
何事も集中力のなせる業でしょうか。

でタティング、どんどん進化しちゃうんですね~。
私には何のことやらな単語、勉強しなくっちゃ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/10/21 09:50 * edit *

レースの画像にホッとしました

こちらは今夜から雨降りの予報です。
次々と載せられるレースの作品画像に毎回見とれております。
ブリッジ…‥フムフムそうやってくぐらせるのですね。どちらの手芸店をのぞいてもタティングレースのコーナーがあるようになりました。皆さま一度はやってみたいと思われるでしょうね。でも本をみて簡単そうでも、すぐに???です。教室に通うほどでもなく、身近にちょこっと教え合う仲間がいれば続けられると思います。

URL | coco #-
2011/10/21 10:23 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは~♪
コメントいつもありがとう(m_m)

昨日遊んだので今日は家にこもっています。
そちらも雨ですね。

レース編みながらレースに参加ってかっこいいだろうね。
私もどちらかと言えば体育会系かも。
そうです。何事にも集中力は大事です。
家事への集中力はイマイチのりょう☆ですけど。

いえ,全然進化してないのよ。
真上から全体を見るとかなりいびつで凹んだ・・・。精進します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/21 11:07 * edit *

cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございます♪
そちらも雨の予報ですか。
週末は雨になってしまいますね。

レースは粗製濫造気味ですが,編みたいと思ったものを毎日少しずつ編んでいます。
くぐらせるとブリッジが交差してかっこいいんだけど,どうも本の見本のようにきれいにはならなくて・・・。

半年前に地元の手芸店で「タティングのシャトルありますか?」って聞いたら「???・・・?」って顔の店員さんでした。
放映のお陰で認知度が高まりましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/21 11:16 * edit *

アメアメふれふれ♩

今日はこちらも未明から雨です。雨が降るとなんだか編み物も進む気がします。

タティングはカギのレースとはまた違う繊細さがありますよね。結んでいきながら模様が出来るなんてちょっと不思議です。ねじりがあるのはPKさんの三つ編みドイリーに何となく似ていますね。

今日久しぶりに手芸店に行ったら「すてきにハンドメイドで放送!タティングレース用シャトルあります」って書いてありました。でも肝心のシャトルが売り切れでした。今、タティングは人気絶好調かもしれませんね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/21 17:42 * edit *

Ayaさんへ

こちらは昨夜から降り始め,今日は一日どこにも出かけず引きこもっていました。
こんな日は編み物や読書を楽しめますね。

そうそうわたしもPKさんのドイリーを思い浮かべながら作りましたよ。

こちらの手芸店でもちゃんとNHKで放送!人気のタティング!って目立つように書いて貼られていましたよ。
一気にタティング人口が増えたでしょうね。
「すてきにハンドメイド」の影響力を思い知らされました。
普通のクロッシェレースもやってくれたらレース用かぎ針売り切れ!とかになるかなー。
こちらは無理だろうなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/21 18:39 * edit *

え~っと、なになに?
千日紅のドライ、テープレース、と...。
それと、ペットのリス!

えーっと、もう言うことなくなっちゃった。
だってタティングはやらないから、なんて言ったらいいかわからなくって(T_T)

いい加減なこというと、ウソツキの三代目さんになっちゃうからねゞ(T∇T)ノ彡☆

あっ、三代目さん
ごめーん

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/10/21 19:54 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

千日紅のドライは大活躍です。
一つ忘れているよ。
白い板。ちょっと古びた感じに自分でペイントしたものです。

ここのコメ欄ではレースに関係なく自由におしゃべりをしてくださいまし。
(拗ねてるんじゃないからねー^^)

いつも純粋に真実を語る三代目さんじゃなかったかしら・・・ぷぷっ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/21 20:43 * edit *

No title

すご~!りょうさんタティング頑張ってますね!
良いな~頑張っている人の姿ってv-398
そうそう!私が始めてタティングに興味を持ち、シャトルを探してた頃なんて置いてあるお店少なかったのに・・・今じゃ堂々と売られてるし・・・種類もいろいろ・・・ムキーe-258ですよ(笑)
ホントTVの影響ってスゴイって改めて思いました!

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/10/21 22:05 * edit *

Petit Bonheurさんへ

タティングは入り口の辺りでうろうろ,あまり上達は見えませんけどこれからも続けていきたいと思っていますよ。
私もタティングのことはレースのブログを見るようになった2年前に初めて知りました。
押し入れから母のシャトルが出て来たときはびっくり!でしたよ。

クロッシェレースもTVで取り上げてもらえば再燃もありうるかしら・・・。ちょっと無理かな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/22 07:31 * edit *

No title

りょう☆さん、すごいです。タティングも確実に先に進んでいらっしゃる。
NHKでのタティンクレースの放送は、そんなにすごい反響があったのですね。ビックリです。
今までが、あまりにも知られなさ過ぎていたとも言えますよね。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/10/22 09:04 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん こんにちは♪
励ましのお言葉ありがとうございます。

NHKの力はさすがですね。
さかみちさん達が地道にこれまで作品を発表して来られたこともタティング人口の増加に一役買っていると思いますよ。
最初はわずかだったブログ村のタティングカテゴリーの参加者も増えましたよねー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/22 10:34 * edit *

かぎ針レースを放映したら・・・・

かぎ針セットが売れたりするんでしょうか。でも、日本は元々かぎ針の歴史の方が長いとかwikiに書いてあったような気もするので、あまり変化ないかもしれないですね。

本屋さんは今は編み物コーナーが出来てますね。マフラーとかスヌードとか簡単なものをコーナーにおいてあるみたいです。その反面、毛糸だまの今年の秋号はアマゾンで高値で取引。まだ発売から2ヶ月しか経ってないのに。この様子だと冬号も早めにチェックして編みたいものがあったら早めにゲットした方が良さそうです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/22 12:48 * edit *

No title

こんにちは♪
タティングレース、キレイですねー!
色も秋な感じで・・・。

これからだんだん寒くなると、雪の結晶もイメージしたりしてwww

それから、息子さんのバイク!
カッコイイですよーーーーーー!
息子さんもーーーーーーーー!
決してキケンではありません(爆)

かく言うさとぴぃも中免バイクの免許を持ってます。
すっかりペーパーライダーですけど。
免許取ったけど、両親に反対されて、乗れずじまいでした。
さとぴぃはNSRやZZRなどのレプリカに乗ってみたかったなぁ。

URL | さとぴぃ #-
2011/10/22 14:08 * edit *

Ayaさんへ

昭和の時期にかぎ針のレースがすごく流行った時代があったようですね。
昔ながらのパイナップルのテーブルセンターとかは今の若い方には敬遠されるでしょうね。
ナチュラルな感じのミニドイリーくらいかな?
でも私がブログを始めたころよりはレースカテの参加者が増えてうれしいです。

えーー!もう毛糸だま高値で取引なんですか。
夏号はレースっぽいのがあったので買いましたが秋号は買っていません。
最近の毛糸だまはおしゃれになってニッターの心をくすぐるようにできているみたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/22 15:41 * edit *

さとぴぃさんへ

さとぴぃさん今日は貴重なお休みかな?
忙しい中にコメントもありがとう♪

タティング,秋を感じてもらってよかったです。

えぇーーーー!!
ここにもまさかの中免取得者!
ほんとですかー!i-183
かっこいいですねー。でもご両親のお許しが出なかったって分かります。
うちも前もって相談すると反対されると思って納車の前日に免許取得とバイク購入の事を打ち明けたんですよ(ーー;まったく・・・。

NSRやZZRなどのレプリカ!私はよく分かんないけど息子に聞いてみます。

子育てが一段落したら優雅にツーリングができるねー(^_^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/22 15:51 * edit *

ご注進!

りょう☆さんこんにちは~^^

たしかにNHKの力・・・おそるべしwですね^^;;

三代目はりょう☆さんの手は魔法の手、って思ってるんですけど、そんなりょう☆さんでもちょっぴり苦戦しちゃう編み物があるんですね~。

それとね、今日の最後の写真みて思ったんですけど、りょう☆さんのおうちのお庭って、「シルヴァニアファミリーの森」みたいですね♪^^

うちのお姉ちゃんと遊びにいきたいです☆^^ なんなら三代目ひとりでも。おほほw

あ、忘れるところだった。

タイトルのご注進!

なにやら、folon姫がね、りょう☆さんに自慢して見せびらかしたい物を編み上げたみたいですぜ。

いちど覗いてやっておくんなまし。へい、あっしはこのへんで。

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/10/22 17:17 * edit *

気づいたら

毛糸だまno151、今年8月に出た2011年秋号は既に販売終了(雑誌だから仕方ないですけどね)で、アマゾンで2000円以上で取引されてます。カウチンニットが特集されていたからかもしれないです。本屋さんは厳しいかもしれないですが、小さな手芸店には在庫があるみたいです。もちろん定価の1300円程度です。正直この高値には驚きました。冬号はどんなのが載るのか楽しみです。その前にさっさとセーター編まないと。ついにメリヤス砂漠突入です。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/22 18:04 * edit *

三代目さんへ

三代目さん いらっしゃ~い♪
コメントご無沙汰でごめん・・・。

苦戦しちゃう編み物はた~くさんありますよ。
特にタティングは始めたばかりでまだよちよち歩きです。

うちのお庭もこうやって写真に切り取るとシルバニア風かも知れないけどこれもブログマジック。
でもシルバニアはおうちとか人形とか娘が集めてたのがまだたくさん残ってますよ。
女の子は一時期ハマるみたいですね。

>いちど覗いてやっておくんなまし。

とな。
そちの注進とあらば行かずばなるまい。

ってもうチェック済みだもんねー。
(あ,読み逃げしてきた事ばれた・・・))
folon姫こそほんとうの魔法の手をお持ちです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/22 19:25 * edit *

Ayaさんへ

重ねて詳しい情報をありがとうございます。
カウチンは昨年から流行っているみたいですね。
一昔前にもちょっと流行った時期があり,カウチンもどきのセーターを編みました。

メリヤス砂漠ですか。がんばって~♪
私も久しぶりに輪針でレース編んでます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/22 19:31 * edit *

輪針で・・・ってことは

クンストレースですか?!?きゃぁ~v-353クンストはまだ未経験なので憧れます。洋書で2冊ほど買ったのですが、眺めておしまい・・・読みおわり=編み終わりの気分になってます。道具と本はそろっているので気が向いたらやってみます。

せっせとメリヤスメリヤス。昨日からやっていたCIS(アメリカの犯罪サスペンスドラマ)の17話連続放送の録画でもみながらせっせと編みます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/22 20:21 * edit *

Ayaさんへ

久々のクンストレースで苦戦しています。
道具と本が揃ってればいつでもOKですね。

メリヤス部分ならドラマを見ながらでもできるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/22 23:33 * edit *

このモチーフは!

このタティングレースは、
「次に作るとしたらコレかな」と目を付けていた物ですよ。
りょう☆さん、またまたQPのヤル気に火がつきましたよ。
でも、今やりかけのことがあるので、タティングはちょっと先になります。
そのとき、りょう☆さんの作品のように綺麗にできるかしら。
苦手な目数の多いチェインがあるんですよね。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/10/22 23:42 * edit *

QPさんへ

QPさん おはようございます♪
あらまー QPさんもこれに注目でしたか^^
やる気スイッチを押したなら嬉しいわ~♪
私は最近この本を買いました。
そしてこの足を組んだようにクロスしたチェインに惹かれて編み始めたけど何か思うようにクロスしない。
それに長いチェインを均等な目で揃えて結うのは難しいですね。
周りに段数を増やしたドイリーも提案されていたけどここまででくじけました(T.T)

QPさんのやりかけって何かしら?これまた楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/23 08:11 * edit *

はじめまして。

タティングの記事を探していてバイクの文字に引っかかりました。
タティング3ヶ月、中型バイク20年の者です。
一人でツーリングに行くときはタティング持参で、食事の待ち時間なんかに編んでます。
持ち運びが楽で途中で手を離せるところが良いですね。
私は白とベージュばかり編んでますが、ブラウンは引き締まって素敵ですね。
始めたばかりで失敗も多いのでこちらで勉強させて頂きます^^

URL | きち #-
2011/10/30 22:30 * edit *

きちさんへ

きちさん はじめまして♪
バイクとタティング,なかなか無い組み合わせですね^^
ツーリングの合間にシャトルを出してタティングなんてかっこ良すぎます(^_^)v
レース編みも嵩張らずに持ち歩けますがタティングはさらに身軽ですものね。
私はクロッシェレースを中心にタティングやクンストも少しやっています。
タティングはまだ初心者なので本や先輩諸氏のブログで勉強させてもらってるところです。
よかったらまた遊びにいらしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/30 23:09 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/267-9d823146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail