06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

届いたレース本の紹介 & ようこそマグナ君

    ん? 

bike2s.jpg


ここは「白い手帖」か?と見紛う程のハードなメカニック。何だ~?

V-Twin マグナ250 (はちゅんねこさん見てる~?)



見よ。息子のこの得意満面のポーズ。


bike1st.jpg


原付バイク「エイプ」に別れを告げ,一昨日念願の「マグナ」を手に入れたのです。

中古だけど初めて彼が自分で稼いだお金で買いました。

ついこの前まで 風呂敷のマントを背に三輪車で ブイブイいわせてた息子がです。

いいなー♪実は私にもバイクの免許を取って少し大きなバイクに乗るのを夢見た日があった。

結局原付ライダーで終わったけどね。



黒光りしてきれいだねー。

bike3s.jpg

早速通勤にも使ってます。

かっこいいバイクだけど 残念なのはタンデムシートに乗せる女性(ひと)がいないこと。

仕方がない・・・・母ちゃんじゃ駄目?   

・・・・・ (ーー;


********************************************

アマゾンに注文していた本が2冊届きました。

左はドイツのクンストレースの本。右はPKさん(米)のクロッシェレースの本。

book10.jpg

簡単にレポを

Dekorative Handarbeiten

・小さいサイズ(縦22㎝)の本だが写真はカラーで日本のクンスト本に似た編み図が載っている。
・ドイツ語の為,説明の解読が多少必要。
・作品数は42モデル。(一つのパターンで段数や模様の数を変えて2モデル提案され
 ているものも含む。)
・クンストらしいデザイン,形は円形から四角いのまでいろいろ。
・布に編み付けるタイプのドイリーが10作品ほど載ってるのも特徴。


Doilies With Charm

・大判(縦約30㎝)で薄い本。写真が大きく美しい。編み図無しの英文パターン。
・Patricia kristoffersenさんの2000年発行の本,そんなに立体的でこってりした感じ
 ではなく透け感のあるデザイン。
 その名の通りチャーミング♪どれもかわいい感じのデザインで気に入った。
・28~40数段程度の白いドイリーが7作品。

どちらも以前探した時には見あたりませんでしたが,最近アマゾンで発見!よかった~♪



いつも応援↓クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます♪

カメラの編み図、きゃ~~~!と思いながら
コメント残せませんでした。
ちょっと頑張って編んでみようかなと思ってます。
息子さん、かっこいいですね~♪うちのもこんなになんないかな、無理だぁ。
バイク、私も若い頃中免が欲しくて欲しくて
友人の後ろに乗せてもらった事もありましたが
結局踏み切れませんでした。

ところで、いけませんや!
ここに来るたびに洋書の誘惑に駆られて
洋書も増えてきてるんですね~。
あとでアマゾン見にいこっと♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/10/18 09:50 * edit *

クンストレースの洋書

お早うございます
クンストレースの洋書、表紙を見ただけで編みたくなってきました。
小さめのサイズは編んでて楽しいでよね
バイクいいですね!
じつは中型免許持ってます(20年以上前)
今でも、エンジン音が近づいてくるとホンダかヤマハかを当てることができます
他はダメです

URL | ときわざくら #P8/P/OIU
2011/10/18 10:20 * edit *

こまちゃんへ

「カメラの編み図、きゃ~~~!」
と思ってくださっただけでも嬉しいです。
お暇なときにでも試してみてね~♪
編み図間違ってないといいけど・・・。

こまちゃんの所もすぐにこんなに大きくなりますよ。
うちだってこの前まで詰め襟でチャリに乗ってたんだから。
バイクは事故が心配ではあるけどね。
えっ!こまちゃんもバイクに憧れてたの?
「友人の後ろに・・・」って書いてあるけど彼氏だったんじゃないのー?(ー。ー)
私たちにもバイクに憧れるようなもきらめく青春があったってことね(^_-)-☆

amazonも油断してるとひょこっとレース本が入ってるみたいです。
他にもあるんだろうけどまた見つけたら紹介するね。
えっ!?もう危険だから遠慮するって?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/18 11:26 * edit *

ときわざくらさんへ

ときわざくらさん こんにちは♪
私もこの表紙のクンストレース編んでみたいと思いましたよ。
編み目記号のいくつかは推測ができましたが分からないのもありました。
落ち着いてドイツ語の辞書でも引いたら分かるかなー。
ネットでも調べられるか試してみようと思います。

えぇーーーー!!
ときわざくらさんが中型免許(@0@))!!
しかもマシンの音まで聞き分けられるとか!
すごい。
ときわざくらさんのブログから感じる上品でおしとやかなイメージとのギャップが・・・。
ごついバイクから降りてヘルメットを取ると長い髪の華奢な美女だった!という感じね(^_^)v

みんなきらめく過去があったんだなー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/18 11:45 * edit *

洋書の誘惑

どわ!
マグナ君の画像に食いついてしまいましたです。
QP、中免持ってます。
でも、ほとんどペーパーライダーです。
もう、ギアチェンジの方法も記憶がアヤシイ(TT)
免許取ったのは30過ぎでした。
あの頃はまだ、私にも勢いがあったのね。
今は、………トホホです。
息子さん、ばっちり装備と安全運転を願います。
(わかってるとは思うけど)バイクの事故はダメージが大きいですよん。 バイク乗りの妻より

レース本の洋書、
りょう☆さんのところで作品を拝見するたびに、誘惑にクラクラします。
特に、立体的、みっちりタイプに惹かれるのですが、
中学の英語で挫折したQPには、ハードルが高すぎです。
…でも、観賞用に1冊取り寄せてみようかしら。
いかんいかん、これ以上観賞用の本を増やしてどうする。  ←編もうと思って買った本なのに、ですv-14

URL | QP #rBySRm7w
2011/10/18 12:44 * edit *

PKさんだぁ~

なんだかこのブログに呼ばれている気がして、慣れないスマホでやってきたら、PKさんの本があるではないですか!!キャァ~~e-343PKさんの本、ためまくりそうです。今、在庫切れですね。多分米アマゾンから取り寄せるから時間かかるんだと思いますが・・・

ドイツ語ですか。グーテンモルゲンとダンケぐらいしか知らない私にはすごいハイレベルクンスト本です。誰か訳してくれないかなぁ。いざとなったら知人に頼ります。

りょう☆さん、私はバイクのシートに乗せてもらう人がいないので大丈夫ですよ。一度バイクの後ろに乗ってみたいかも・・・バイク持ちの彼氏でも募集すべきでしょうか。それともドイツ語話せる彼氏??

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/18 12:55 * edit *

クンストかあ

クンストねえ.....
これっておもしろいんですか?
(意味不明の質問だけど)
タティングよりは、興味がチョイとあるんです。

ただ、昔からかぎ針は好きだけど、棒針はチョット苦手。だからどうなのかなあって。
でも、新しいモノには手を出さない方がいいかなあ。

お~息子さん、カッコイイですね。
若いっていいなあ。
私の青春は"ヤカンホーク"が元気だったころゞ(T∇T)ノ彡☆

あ、タンデムシートは、あたくしが温めるべく、手薬ね引いて待ってます。
コッチコッチヾ(≧▽≦)ゝ

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/10/18 13:37 * edit *

QPさんへ

こちらも思わず どわ!
この記事をUpするにあたってはハンドメイドブログに似合わないし,
食いつく人もいないだろうと踏んでいたんだけどすでに食いついた人3名!
その内,中免保有者2名!と言う結果に!
今はおとなしく家で編み物とかやってる人も昔は意外と勢いあったんだなーと妙なところに感心してます。
「バイク乗りの妻」って何だか響きもいいね。
もう一度練習してご夫婦でツーリングなんていかが?
自分も原付で軽い事故にあって恐い思いをしたことあるのでほんとに注意してほしいと思っています。
人を乗せたりもほんとはしない方が安心だね。

洋書はやはり魅力があるし,解読して編めた!という喜びも味わえます。
英文パターンは英語力というより編み物独特の言い回しに慣れることがポイントのように思います。
カテゴリに「英語のパターンの編み方」を作ってるのでよかったら試しに挑戦してみませんか?基本をフリーパターンを使って説明しています。

もし本格的にやろうと思われるなら,いろいろお手伝いしていいですよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/18 16:09 * edit *

Ayaさんへ

あら,呼んでるの聞こえましたか~?^^

私はPCからしかインターネットをしないのです。
若い方はいろいろツールがあっていいですね。
使ってみたい気もするけど・・・老眼でもスマホ大丈夫かなー?i-183
PKさんの本この前まで在庫あったんだけどねー。多分また入るんじゃないかなと思います。
PK三昧楽しんでください。

私もドイツ語はまったく分かりません。
夫がドイツ語の辞書ならどっかにあると探してましたが今のところ行方不明・・・(^_^;

Ayaさんは,やっぱりドイツ語の分かるライダーを探しましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/18 16:17 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

これっておもしろいか?と聞かれるとどう答えましょう。

私は去年一時期はまりました。

○繊細で儚い感じのレースが編める。
○輪針の中でまるまってるのを最後に広げて初めて模様の全貌が明らかになり感動を覚える。
○クンスト編みは表ばかり見て編んでいいし,輪針に移行してからはストレス無くすいすい編める。
○掛け目を多用した模様作りがおもしろい。
▲最初の作り目から数段が大変。(輪針2本使いやマジックループだと楽)
▲間違ったときがかぎ針よりかなり大変。
▲レシピ本が少ない。特に和書。

以上私が感じた長所と短所です。でも編むのは楽しかった。
新しいことを始めると脳が喜ぶのが分かる♪
一つ一つ疑問をクリアしながら何かをやるっていいと思います。

といつになくまじめに答えたけどヤカンフォーク?そんなバイクがあったのねi-237

一番最初に乗せるのがお母さんなんて悲しすぎると息子に言われました。
お母さんよりは確実に若いロータスさんならどうかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/18 16:46 * edit *

バイクについては

自慢できます。なんせ『つくばサーキット』でレース編じゃないただのレースを観戦した経験がございます。しかも衣装はカーキ色のつなぎ。スタンド席ではなく、サーキットの中(別料金)へ入ります。ただしバイクは乗せいただくのみです。
レースがスタートするとき、本当にたまげました。
なぜって、レーサーのお兄さんが全員ハンドル握っていきなりバイクを押して走り出すんです。私はスタート位置が変更になったのかと思いました。バイクを押してエンジンかけるのですね。
ハンドル握らないで棒針握りしめて編み物したいですね。走らなくてすみますもの。二つのテーマがやっとつながりました。

URL | coco #-
2011/10/18 17:47 * edit *

グーテンアーベント

ドイツ語の辞書ですか。母が持ってたのがどこかにあったような気がします。30年以上の前のものですけどね。

母がドイツ語はローマ字読みだと言ってました。と言うことは、タイトルは「デコラティブ ハンドアーバイテン」ってとこでしょうか。デコラティブは英語のデコレーションと同じ?だから飾りとかって意味でしょうか。ハンドも英語の手、アーバイトは日本語で言うアルバイトでドイツ語だと「仕事」って意味だから、2語目は手仕事って意味かな?だとしたら・・・

手仕事でデコレーション??? 

何となく意味が分かるような、分からないような。やっぱりドイツ語話せる人を優先して探した方がいいようです。どこかにいないかなぁ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/18 17:52 * edit *

No title

ドイツ語のクンスト、私も持ってますw
でも英語のクンストが編めるなら大丈夫ですよ。
ちょっと表記が違うくらいです。

マグナ~~~~~~~!
あたしのこいびと~~~~~~~~~~!
中免取ったら絶対乗るし、
店の人に激ウケされるほど似合う一台~~~~!
ああああああ~~~~のりたい~~~!

あ、すいません、つい取り乱しちゃいましたw

URL | うかあさん #J2E4.bgw
2011/10/18 18:51 * edit *

No title

あ。エイプ、うちにあります。。
主人がエイプで通勤してました。今は少し遠くなったのでのってませんが…
もっと大きいのが欲しいみたいですが…
まさか、ここでエイプの文字をみるなんて思ってなかったので~コメントしてみました♪

URL | sato #mQop/nM.
2011/10/18 19:19 * edit *

cocoさんへ

二つのレースがそう繋がりましたか(@@)
ほんとうに驚きました。
まさかみんながこの記事に食いついて来るなんて思いもしなかったよ。

バイクのレースなんてテレビでしか見たことが無い私です。
cocoさんは好きのレベルが違うみたいですねー。
つなぎ姿のcocoさんを想像していますよ。

今は編み針を持っているんだろうけど時々血が騒ぐんじゃないかなー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/18 20:02 * edit *

Ayaさんへ

グーテン アーベント Ayaさん♪
うちにあるはずの辞書も夫が大学生の頃のだからかなり古いはずです。

なるほどローマ字風に読めばいいのね。
ドイツ語の文字にはaの上に・・とかついてる文字もあったりして???だけど気長に取り組んでみます。
ちゃんと編めるようになるのはかなり先だと思うけど楽しみながら「手仕事でデコレーション」します^^

すてきな彼見つけたら紹介してねー(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/18 20:14 * edit *

うかあさんへ

クンストは確かドイツが発祥とか聞いたような・・・。
中身の情報はほとんど無いまま勢いで注文してしまったので編めるかなーとちょっと不安。
■,▲,○と二目一度は分かりました。
<←こんな記号がよく出てるんだけどこれはねじり目かな?
久しくクンストも編んでないのでリハビリに小さいのからやってみます。

えーーーー!!うかあさんもマグナに食いついて来る???
みんな静かに編み物してる風に見えて内にはバイクへの燃える思いを持ってるのね。
意外でした。
うかあさんはまだ若いから是非中免取って店の人に激ウケされようが何しようがマグナに乗ってくださーーーい♪
ブロ友のはちゅんねこさんは40過ぎて最近免許を取り,マグナに乗り始めたんだよ~。

みんなの夢叶うといいねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/18 20:53 * edit *

satoさんへ 

satoさんとはエイプつながりだったんですねー。
うちのエイプは息子と大学時代を共に過ごしました。
この春就職してからも半年がんばってくれましたよ。
エイプもなかなかかっこいいですよね。
レース編みのブログにエイプやマグナって普通無いですよねi-237
お付き合いくださってうれしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/18 21:21 * edit *

No title

マグナカッコイイv-353
い~な~v-398
私も原付で終わったので羨ましい♪♪
しかも誰かの後ろに乗った事もないe-259
一度でいいから乗ってみたかった。。。(苦笑)

ドイツ語の編み物本!?v-405
すご~い!解読頑張って下さい(^-^)
完成が待ち遠しい~♪♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/10/18 22:13 * edit *

ありがとうございました

おかげさまでクンストがちょっぴりわかりました。
これだけ解りやすい説明はなかなかなくて、手を出すか出すまいか決めかねていたんです。
残念だけど、どうもこれには、手を出さない方がいいみたい。
やっぱりフツーのレース編みしていた方が気分が落ち着くみたい。

ここに集まる人は、結構バイクツナガリになってるんですね。
私はむか~し原付に乗ってました。ヤマハのミニトレ。
タンクがとーってもかわゆいアマガエル色だったの....

白い手帖におじゃますると、若かった時代がよみがえるわあ。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/10/18 22:21 * edit *

りょうさん

マグナは似合いすぎって笑われましたw
お金に余裕があったら免許欲しいな~~。
そうそうクンストはドイツ発祥です。
私が持ってるのはHerberrt Nieblingさんのですがそんなに難しいことは書いてない印象。
あ、まだ編んでないのでw
でも図を見てるだけでも編めると思いますよ。

URL | うかあさん #MvlfLWHQ
2011/10/19 00:40 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさんも原付ライダーだったんですね。
誰かの後ろに乗る夢,今からでも大丈夫!?
ダメならせめて旦那さんの自転車の後ろにでも・・・(>_<)

クンスト自体最近編んでいないのでこの本から編めるかどうか自信がないけど気長にやってみます。
応援ありがとう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/19 08:02 * edit *

バイクは気持ちいいですね

今の時期のバイク購入なんてすばらしい!
暑くもなく寒くもなくツーリング日和な日々が続いてますよね。

我が家も以前はカワサキのエリミネータに乗ってました。
わたしはタンデム専門ですが・・・
何年か前にバイクも駐禁が厳しくなって街中の足にはなれず今は車生活です。
バイクの駐輪場ってほとんどないんですよね。
今は、年に数回しかエンジンかけてません。
そろそろツーリングしたいなぁ。

URL | なお #-
2011/10/19 08:13 * edit *

ロータス@ケータイさんへ 

あらまぁ残念。
手を出さないでおきますか・・・。
もし気が変わって絶滅危惧種のクンストを救おうと思う日が来たら
「手芸テキストレースコース」または
「華麗なクラシックレース クンストレース」
から始めるといいと思います。

アマガエル色のミニトレに乗って夕陽に向かって走るロータスさんを思い浮かべながら・・・
                         りょう☆

URL | りょう☆ #4tPc3CuY
2011/10/19 08:16 * edit *

うかあさんへ

うかあさん おはよう~♪
確かに免許もバイクも取得にはお金がかかりますよねー。
でも夢があるっていいことです♪

Herberrt Nieblingさんの作品もラベリーで見るとステキなのが多いですね。
棒針は元々あまり得意ではないのですが,せっかく買った本だし簡単なのからやってみますね。
ありがとう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/19 08:42 * edit *

なおさんへ

ほんとうですね。
息子も納車のその日にひとっ走り♪
いい気分を味わっていました。

バイクってけっこう大きな物なんですね。
家の倉庫に入れてますがぎりぎりで・・・。
街ではバイクの駐車も大変なんですね。こちらは田舎でそれなりに余裕はありそうですが・・。

きゃー!タンデム専門なんて!
デートもバイクでツーリングとかだったのかな?
みんな今はおとなしく編み物とかしてるけど心躍らせる過去がありましたねー。

少し年齢を重ねてからのツーリングもまたいいものでしょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/19 08:54 * edit *

No title

りょうさん
息子さん  かっこいいv-237
うらやましい(あはは)のchamekoで
数年前まで 原付免許を持っていたのですが
ついに 証明書がわりで おわり。
70年 まえなら もちろん ウシロに
乗せてもらいたかった。(ことわられるよね)

でも実は 息子が 高校生の時 原付を欲しがったので 
15か条くらい 禁止事項をかいて渡したのよ。
 昔は18歳で 4輪の免許がとれたので 今考えると 
4輪を買って与えた 親ばかです。
もし 孫が バイクに乗るなんていったら
死にそう色付きの文字に心配ですが 
車さえ 嫌いな人ですのでありえないのです。
でも chamekoは ぶっとばしたーい。

ドイツの編み物の本は 半分の年の時代に
使いましたが 記号が 分かりやすくドイツ語は
チンプンカンプンでも編めた。
いまは 気分だけあみたいのですが 怠けています。
ブログの 皆様のを拝見して 楽しませていただいています。
りょうさんのブロ友さんのも 楽しんでします。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/10/19 11:40 * edit *

No title

こんにちは、
昨日から、仕事中(内緒です)に何度か、チラチラとお邪魔しては、イケメンの息子さん見ては・・・、
何てコメントしようかなぁ・・・と考えていました。

かっこいい息子さんにばかりに、気を取られていたのですが f(^^;)・・・

思い出しました!

20代前半の頃、友達と二人で備前で暮らす先輩を訪ねた時、先輩がバイクで待ち合わせの場所まで迎えに来てくれ、一人ずつ後部に乗せてもらった事があります。
でも、私の背負っていたリュックが重すぎて、前輪が浮き上がってしまったんです(@_@;)。
こわかったなぁ・・
先輩のパイクは、こんなにカッコいいバイクじゃなかったし(¬з¬)。

ドイツ語の辞書は家にもありますよ。
無謀にも、泊まる所も決めずに、一ヶ月ドイツ、スイスを旅した若き日。
帰って来た当初は、真剣にドイツ語を学ぼうと決心しました。
行く前でないのがミソです。
なので、すぐにその気も失せました(^^;)

URL | plum-k #-
2011/10/19 12:59 * edit *

chamekoさんへ

はははー\(^0^)/さすがです。
「バイクでふっとばしたい。」なんて普通の米寿さんは言いません。
息子もchamekoさんなら乗せてくれますとも!
chamekoさんは我が家のアイドルですから♪

実は私も買うなら車の方がいいのでは・・と思ってたのですがもうさっさと話を付けて納車の前日にバイクを買い換えることを告げられたのです。
まぁ結婚して子どもでもできたらなかなか乗れなくなるだろうから今の内の楽しみかなと思って見守っています。
事故は本当に心配なんですけどね。

ドイツの本,今も眺めていましたが記号もいくつかは推測がつきそうです。
説明は・・・多分読まずに編んじゃうと思います(^^ゞ
私のお友達もなかなかステキな方ばかりでしょう♪人の作品を見るのも楽しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/19 14:10 * edit *

plum-kさんへ

かっこいい~とほめられて息子も喜ぶと思います。
イケメンかどうかは謎ですが・・・。

先輩のバイクの後ろになんて青春ですね。
世はまさに「神田川」ぐらいの時代ではなかったでしょうか(^^)
前輪が上がったのがplum-kさんのせいでなく荷物の重さでよかったですね(^_-)☆アハッ♪

ここで明らかになったplum-kさんの青春の1ページ!
宿も決めずに海外を一ヶ月旅行ってすごいです。
お母様もよく許してくださいましたね。
でもいい思い出でしょう。
私は国内さえあまり行ってないなー。
お互いこれからまた楽しみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/19 14:28 * edit *

No title

ドドドイツ語ってドイツ語ってどうやって読むのでありますかっ。
自分、どどいつ(都々逸)聴くだけならできますが。
シャウエッセン!とかですよね?(←ちょっと違うとは思う)

なに…中免?
むふふふふふふふ、持ってますよ。
二十歳の時に取って、20代30代はバイクkiちがいだったのでした。
ちなみにオフロード専門ですが、一時は草レースにも出ていたよ。ホントだよ。
足が届かないだろうって?
ノン!ノン!走ってる時に足付いちゃあぶないでしょう。わはははあ。
(↑もちろん届きませんよ)
起こせないだろうって?
ノン!ノン!なにしろ重心が低いので750でも起こせますよ。がははははあ!
(↑もちろん大型免許はありませんけどね)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/10/19 14:36 * edit *

ちびえさんへ

もちろんおらもドイツ語なんてバウムクーヘンくらいしか知らないよ。
編み図があるから説明は読まなくても何とかなるだろうと甘い考えで編み始めました。
完成するか?

な,なにーーーーーーー!!!!
ちっちゃいちびえちゃんが中免!!
しかもオフロードで遊んでたって(@0@)))
ますます謎のちびえ像。
どんだけいろんなことに手を出して来たんですか。
私は背が高いけどか弱くて??原付き起こすのがやっとです。

あー息子のお陰でみんなの熱い思いが聞けてよかったーー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/19 18:51 * edit *

No title

バイク・・・家も次男坊が一時期ハマってまして
帰省するたびに一回り大きいバイクに
変わってた事が有りました
今は自転車に乗って帰省してきます。

新しい洋書のレース編み作品
次はどんなのを見せて頂けるのでしょう
楽しみです~~ワクワク

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2011/10/19 23:09 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんにちは♪
男の子はバイクに憧れる時期があるのでしょうね。
うちもまた一回り大きくなったりするのかしら?
結婚してパパになったら乗れなくなるかもしれませんね。
息子さん自転車で帰省とはお近くなのかしら。

この本の中から早速編んでいます。
老化してきた頭の体操にはちょうどいいです。

そちらは寒くないですか~。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/20 10:09 * edit *

No title

すごおー、英語フランス語あれこれと・・・
編みものは世界共通な部分も多いけど、編み図は世界共通語じゃないんですねえ。
解読困ったら呼んでください!ドイツ人に聞いてきます!^^
私は糸の注文の関係でタイ語が読めるようになりたい今日このごろです・・・

お兄さん!バイク!ドヤ顔が見えるようです!!笑
長身だから、きっとお似合いなんでしょうな~、いいな~、いいなー。
バイクにはのったことも、乗せられたこともない87eです。
憧れってありますよね~。

URL | 87e #-
2011/10/20 13:22 * edit *

87eさんへ

DANGERを外すとまさにドヤ顔のお兄さんですわよ。
相談もなく注文して,「明日納車だからねー。」と前日に告げる困った息子です。
バイクの手配は早いけど彼女の手配はなかなかできまへん・・・i-237
87eさんは普段は電車かな?
いつかバイクにも乗れるといいね。

編み図も世界共通の規格があればいいんだけどねー。
りょう☆はドイツ語の説明などすっとばして勘だけを頼りに編み進んでいるところです。
87eさんにはドイツの友達もいるのかー。グローバルだね~。
ところでタイは今大変だけどお友達大丈夫かしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/20 15:28 * edit *

No title

また来ちゃいました~
息子さんとバイク、かっこいいですね
家は原付ライダーなので興味深々だろうと思い
息子に見せました
「お~っ!!」って感じでしたよ~

昭和のタティング、素敵ですね
昭和40年発行・・・ 
本、私と同い年です
当時シャトルも売ってたんですね 驚きです
大事に残してあったなんて 素敵☆ミ

URL | キラキラみーこ #Amz6pWd2
2011/10/20 22:44 * edit *

No title

はじめて・・・りょう☆さんのご子息さんを拝見しました・・。

「お、バイクかっこいいね~♪」って言おうとしたのに・・・

なにこの、三代目の胸のおくにメラメラと燃え上がる狂おしい炎は!?

・・・りょう☆さんの愛情をたっぷり注がれてる息子さんへのジェラシーですねww

りょう☆さんが息子さんのバイクに乗せてもらうときには、ぜひ「お嬢さん座り」でなさってくださいね♪^^v(コレあぶないのかな?w)

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/10/21 00:28 * edit *

キラキラみーこさんへ

キラキラみーこさん いらっしゃいませ~♪
息子は???ですがバイクはかっこいいです^^
男の子はバイクに憧れる時期があるようですね。
母としては事故が心配ですが・・・。

昭和のタティング記事も読んでくださってありがとうございました。
この本と同じ年ですか!私より随分お若い(^_^)/
シャトルは亡くなった母の編み物の通信教育の教材として入っていたものです。
本人は使うことなく癌で亡くなりました。
思い出のシャトルです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/21 06:54 * edit *

三代目さんへ

三代目さん おはよう♪

親ばか記事をご覧くださってコメントまでありがとうございました。
うちの息子もイケメンだけど三代目さんにはかなわないよーーーーぷぷっ。

息子はかわいいものですがそろそろ他の女性に渡してもいいかなーと思っています。

バイクの後ろに「お嬢さん座り」!?そんな過去もあったなー(*^_^*)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/21 09:37 * edit *

つられて

皆さんのコメント読んでたら、
これはもう何か書かなければいけない錯覚に陥るというもんです。

バイクの後ろ、乗りましたよー。
18才くらいの若かりし頃、
彼氏じゃなかったけど。
感想?
「早く降ろしてくれー!」
彼氏でもない人に抱きつかなきゃならないし…
涙はボロボロ出るし…
長~い髪はゴワゴワになるし…
でも、彼氏だったらずーっと乗っていたかったかも。
息子もホンダに乗ってましたねー。
今は車のみですけど。

50代になると、子供の手も離れて
またバイク、それもハーレーなんかに乗ってる人
周りにいますよ。
そんなところ、レース編みと一緒だったりしてね♪

URL | まつきち #-
2011/10/21 15:05 * edit *

まつきちさんへ

そうそう記事よりみんなのコメントの方が熱い!

18歳のまつきちさんが長い髪をなびかせて彼氏ではない誰かにしがみついてバイクに乗ってたのねー。
誰にでも若い日がありましたとも。
今は老眼の50代半ばのおばさんにもね(^_-)

まつきちさんの息子さんもちゃんとバイクの洗礼を受けてたのね。
うちの息子も結婚して子どもでもできたらファミリーカーに乗ることになるんだろうなー。

若い頃の趣味をまた落ち着いた年代になってやり始めるのもいいよね。
また違う楽しみ方ができそう。
レース編み以外にもやりたいことがあるけどこのレースブログの終わり方を思案中。
もちろんもう少し先のことだけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/21 15:35 * edit *

こんばんは、りょう☆さん!!

ごめんなさい!!┏○ペコ
こんな素敵な記事、見逃してたわ~(つд⊂)エーン

息子ちゃんとマグナ、めちゃカッコイイ!!
マグナに乗ってる方って 少ないんですよね~
流石、息子さんだと マグナも小さく見えますよ!!(≧▽≦)b

過去記事を見ていたら この記事にたどり着き
せっかくりょう☆さんが はちゅんの名前まで載せてくれたのに
1年近く経ってしまいましたが コメントさせて頂きました~

なんか得した気分です~♪
コメントが たいそう遅れてしまって ごめんなさいね~
息子さん、マグナと仲良くしてるかな~

URL | はちゅんねこ #-
2012/08/17 01:34 * edit *

はちゅんねこさんへ

嬉しいで~すヾ(*'∀`*)ノよくぞ発掘して見てくださいました。
この当時、息子にはちゅんさんのブログを紹介したのでそれからときどきお邪魔しているみたいですよ。

うちの息子は180cm以上あるのでマグナも少し小さく見えるかもしれませんね。
毎日通勤に使っていますし、休みの日はたまにツーリングにも出かけていますよ。
九州のロードマップに走った道をマーカーで塗っていくなんてかわいいこともやってます。
相変わらずタンデムが空いたままなのがちと寂しい。
でもさすがに母ちゃんはいやじゃと断られています。
北海道の短い夏、はちゅんさんもマグナと思い切り楽しんでね。

「マグナかっこいい~最高」v-218 息子より

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/17 09:17 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/266-22f9034a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

