09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

【編み図】レトロデジカメケース♪

9月4日の記事(→)で紹介したレトロなデジカメケース。

編み図を作ってみました。

あちこち寄り道していたら編み図の公開が遅くなってごめんなさい。

編み図作りのためにもう一度細かい点を調整し,糸もきちんと20番で編み直しました。(茶×ベージュ バージョン)



camera1s.jpg
☆レース糸 #20 黒・茶・ベージュ・白 ☆レース針2号 



編み図はこちら↓画像をクリックすると大きくなります。(2ページ)

cameraamizu1p.jpgcameraamizu2p.jpg

印刷は こちらのpdf からどうぞ。

ポイントの写真も数枚載せておきますね。


ストラップはデジカメ付属の物を穴から出して使うようにしています。

ストラップのあき口の位置や大きさは,デジカメのストラップ位置に合わせてください。

camera4s.jpg


camera5s.jpg

ふたはマジックテープでとめるようにしています。

camera2s.jpg





ボタンの位置や数はお好みで・・・。

こちらは前の記事で紹介した茶×灰の組み合わせでストラップあき口を右にしたバージョン。

camera3ks.jpg



ポップな色の毛糸で編んでもかわいいでしょうね。

みなさんのアイデアで自由にお楽しみくださ~い♪

※もし編み図の間違いや質問等ありましたら,コメント欄やメールフォームからお知らせください。


**************************************

「こまごまな生活」のきゃあさんがうまくアレンジしてくださってますのでこちらの記事をご覧ください。

フェルトで内布を付けることで形が安定し、カメラの保護にもなっています。
またストラップを出さずに両側にベルトを付けてあります。


→ レトロなデジカメケース





きゃあさん、素敵なアレンジありがとうございました。 


いつも応援↓クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

のぉ~!

素晴らしい~!
早速 印刷させて戴きました!
編めるかな~!!

 しつこく あけびですが、
 近所のスーパーで、
 大きめのあけびが 1個350円です!
 紫色の皮が きれいです~!
 ちょっと 高いんじゃないかな~!
 毎年 売っています。
 需要があるんでしょうね。


 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/10/15 10:23 * edit *

ありがとうございます!

わっ♪デジカメケースの編み図をコピーさせて頂きました。
ありがとうございます。 (*^▽^*)/

あけび←普通に庭にあったので、売っていると聞いて「えぇ!」ビックリです。(@_@)
そういえば、シソを売っているのを見て驚いた事も!
(どちらも庭にある草木程度の感覚だったので・・)
私ったら、どんな田舎育ちなのかしら。昔の子はこんな感じ? (;^_^A

URL | Sayo #iJVVSJm2
2011/10/15 11:52 * edit *

わー!

こんにちは!
私はレースを上手に編めませんが><
カギ針と糸が有るので是非挑戦させて頂きたいと思います♪
出来るかなー でも可愛いなー♪
編み図いただいていきますね!
ありがとうございました^^

mamazon(笑) 一人大爆笑してしまいました!
しかも、せっかくのmの字の上に貼らないでヨー
と、突っ込みも入れてしまいました。
お化粧もしているし、ニヒルな笑いも ツボでしたわ^^
りょう☆さんの お茶目な一面に
ほのぼのしています。

URL | Luchico #-
2011/10/15 12:33 * edit *

どこかで見たような・・・

アラン模様に飽きてレースに浮気ちぅのAyaです(←結局やらかしてます)

昔はこんなカメラでしたよね。今はデジカメになってレンズが収納されるタイプが多いですけど。このデジカメケースかわいい!私が以前アクリル並太でぐるぐる編んだ袋状の物とは全く違います(比べたら悪いですね)

しつこくあけびですが・・・

私もこのごろスーパーで見かけます。小さいのが2つ入って500円ぐらいだったかな?そのスーパーの裏に八百屋さんあるんですが、そこにはあけびはなく、いちじくが売ってます。私はいちじく派なので食べたいけど、今年はなんだか高いような気がします。あけび、いちじくと続くとザクロが食べたいです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/15 12:41 * edit *

編んでみたい・・・・

我が家のデジカメもこのカバーに入れて持ち歩きたいです!
カメラ自体古い物なので、今更感もありますが、これ以上ボロくならないように、カバーを付けてみます。

編み図いただきました。
ありがとうございます。

URL | なお #-
2011/10/15 13:44 * edit *

No title

なるほど!編み図のおかげでよ~くわかりました!!

・・・

・・・うそついてごめんなさいTT 三代目には全然わかりませんTT

なんとかして、りょう☆さんに絡みたかったんです(涙)

あけびの皮は油炒めとかにするそうですね、たしかw(←雑学ばっかりでちゃんとした知識の全く無いオトコww)

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/10/15 14:27 * edit *

しろうささんへ

早速 印刷だなんて嬉しいわ♪
ほとんど長編みなので大丈夫!
よかったら編んでみてください。

しつこく あけびですねi-235
何!1個で350円!!
高級フルーツではないですか。
紫の皮がきれいと言うことは山に自生してるものでなく栽培されてるものなのかしら?
そんなにびっくりするほどおいしいものではないけど懐かしく買って行く人がいるのでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/15 15:31 * edit *

Sayoさんへ

こちらこそご利用いただきありがとうございます。
苦労の甲斐があって嬉しいです♪
横幅のサイズは作り目で多少調節できますので・・・。

私もまだ店であけびを売ってるのは見たことがありません。
300円台とか聞くと来年はたくさん採って行商でもしようかと・・・i-236
庭でぷぷっと種を飛ばしながら食べたのでウチにも来年芽が出るかもねー。
ウチの実家も庭に雑草のように紫蘇が生えていましたよ。
田舎っぷりは負けません^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/15 15:40 * edit *

Luchicoさんへ

Luchicoさん 早速もらってくださったなんて嬉しいわ~♪
みなさんがいろんな糸でアレンジして編んでくださったのを見るのは楽しそう^^
パッチワークとかで作るのもいいかな。
Luchicoさんだったらステキなのが作れそうです。

mamazonの記事も読んでくださってありがとう♪
してやったりと送ったはいいが見事にすかされてコケました。
まぁブログネタを提供してもらったと言うことで許してあげます。クロネコさん。
娘は1個自分で食べて残りは女子会に持って行き,みんなに味見させたそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/15 15:53 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんいつもコメントありがとうございます♪

ははは~とうとう浮気しちゃったの?
どんなレースかな。

うちの父がこんなカメラで私たちを撮ってくれていました。
もちろん白黒の時代で今はアルバムの中でセピア色になってると思います。

デジカメケース,実はシンプルな袋状の物の方が使いやすかったりもしますよね。
私も以前袋になったのを編んで使ってましたよ。

何!?小さいの二つで500円!本当に売ってあるんですね。栽培種なのかなー?

イチジクにザクロ,昔ながらの優しい甘さがいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/15 16:04 * edit *

なおさんへ

どういたしまして♪
使ってくだされば苦労が報われます。
これからの季節,毛糸で編むのもほっこりしてよさそうです。

記事中のデジカメケースに入ってるのは私が去年まで愛用してたデジカメです。
今はデジイチを使うので出番が無くなりましたがせめてケースなりとも新しく(*^_^*)v
喜んでくれたかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/15 16:13 * edit *

三代目さんへ

三代目さん いつもステキな!?絡みをありがとう♪
この編み図が読めたら大変です。
ニットの貴公子の称号が与えられるかもよ。

雑学の中に時々きらりと隠しきれない知性が光ってますことよ(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/15 16:20 * edit *

No title

こんにちは^^

すごくステキです
すごくいいです
丁寧でセンスあふれるカメラケース♪
さすがです^^/
これは、持っていて楽しそうだし目を引きますね

URL | o*hana #-
2011/10/15 18:03 * edit *

o*hanaさんへ

いつもステキなオリジナル作品を編んでるo*hanaさんにほめられると照れます(*^_^*)

雑貨屋さんで見た皮のケースを見てレース糸で編めないかなーと思った次第です。
自分でいろいろ考えて編むのも楽しいですね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/15 19:15 * edit *

No title

やっぱりりょう☆さんはスゴいや!色付きで解りやすいなあ。
…って、実は編み図を見るのに、いちいち編み記号と編み方の解説本を開かないと
解読できない我流二代目の自分だったのでした。

そう、自分もなんとかして絡み付きたかったんです(冷汗)。

あ、絡み付くといえばあけびか。
えっとえっと…そうだ!
レース編みのカゴにあけびを入れて行商に来てください!
って、交通費が売り上げを大幅に上回ることうけあいですな。
顔洗って出直してきます(涙)

URL | ちびえ #-
2011/10/15 20:24 * edit *

No title

わ~い♪編み図だぁ~O(≧▽≦)O
早速コピーさせて頂きました~!!
ありがとうございますv-353

編みたいけど・・・私でも編めるかしら?
めっちゃ自信ない(苦笑)
でも今度挑戦してみよ~♪♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/10/15 20:47 * edit *

ちびえさんへ

このカメラケースもちびえさんみたいなセンスがあればもう少し垢抜けたものに
なったんだけどねー。

えっ!?解説が無いと編み図が読めないって今更のカミングアウトですかー(@@))
そんなことは無いでしょうけど私も棒針はかなり怪しい。
ちなみに私は編み図は読めても地図は読めない女です。

三代目さんに負けじと絡んでくれてありがとう♪
ほんとだねー。
真っ白なレースのバスケットを持ったアケビ売りの少女を見つけたらそれは私です。
待っててね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/15 22:09 * edit *

Petit Bonheurさんへ

おぉ!早速コピーしてくださいましたか。
それだけでもう嬉しいです。
編むより編み図作る方が数倍時間がかかったからね・・・(^_^;

簡単なので大丈夫だよ~♪
サイズも作り目の数で多少は調整できます。
いろいろアレンジして楽しんでいただければ嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/15 22:15 * edit *

始めまして!!

先日、タティングで「これってどうするんだろう」っていう疑問があって
検索してたら、こちらに辿り着きました

デジカメケース、あまりに可愛いので
思わずコメントしちゃいました

こんなので持ち歩いたら素敵ですよね
お出かけに、糸玉とシャトルを入れても持ち歩けますかねぇ

また遊び来させていただきますね~

URL | キラキラみーこ #Amz6pWd2
2011/10/16 01:25 * edit *

No title

コソコソっ…ホントお恥ずかしい話だけど、棒針もほとんど本を見ることがないので、
編み図は編み記号の解説を見ながらじゃないと、イマイチ解らないですだ。。。
作る物も、プレーンで簡単な編み方ばっかりですだ。。。

んだども、おら、地図は読めるだ。(←読めても道を間違う元山ガール・笑)

URL | ちびえ #-
2011/10/16 09:21 * edit *

キラキラみーこさんへ

キラキラみーこさん 初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
タティングの疑問,モックリングあたりかしら?

雑貨屋さんで見かけた革製のカメラケースを見てレース糸で編めないかなーと考えてみました。気に入っていただいて嬉しいです。

カメラ以外の物を入れることもできますね。
ほんとうは内布を付けるといいのですが・・・。

普段は昭和の香り漂うレース編みのブログですが,よかったらまた遊びにおいでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/16 09:36 * edit *

ちびえさんへ

アフガンにレースにセーターにオヤ,etc・・・とオールマイティなちびえさんにそんな弱点があったとは思わなかったですだ。(笑)

地図が読める女性は尊敬しますだ。
おら,ぼんやり車を走らせているといつのまにか知らない街を走ってるだ。

元山ガール!?これまた新たな情報ゲット。
ますます謎が深まるちびえ像・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/16 09:44 * edit *

浮気っこ

浮気に浮気をしているAyaです。結局浮気のレースをまた浮気してアランに戻りました。

ザクロにいちじく、アケビは厳しいので・・・紅玉にします。さて、パイにするか、ケーキにするか、シンプルに焼きリンゴにするか、迷ってます。もっと昔みたいに手軽に紅玉手に入らないかなぁ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/16 11:08 * edit *

Ayaさんへ

女心と秋の空ってやつですね。

私もタティングもやりたいし,クンストレースもそろそろ・・・,
編み物以外のハンドメイドもやってみたい・・・
という風にやりたいことがたくさんです。

そう言えば紅玉は最近目にしませんね。
お菓子作りには紅玉が合うと聞きます。
Ayaさんはお菓子作りもお好きみたいですね。
味見いつでもOKですよ~(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/16 17:10 * edit *

No title

りょうさん
おはずかしいですが 編み図を PCで 書くなんて
サッパリわからないので びっくりです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/10/16 22:19 * edit *

chamekoさんへ

これくらいの編み図だったら,手描きで充分なんですが,
ほぼ趣味の世界でエクセルを使った編み図作りを楽しんでいます。
たとえ編むより数倍時間がかかっても・・・(^_^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/17 09:36 * edit *

No title

デジカメケースのお伴は、

ツタ、チェック柄、
ナゾの四足動物、と.....φ(..)メモメモ

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/10/17 18:57 * edit *

ロータスさんへ

ヘデラ,ランチョンマット,キリン・・・。

暗号か・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/17 19:23 * edit *

デジカメケースを作りました。

りょう☆さま
はじめまして。
いつもブログがUPされるのを楽しみにしています。
りょう☆さまのパターンを使わせていただきデジカメケースを作りました。
とても可愛くできて嬉しくなっています。
次男も同じものが欲しいというので、引き続いて編む予定です。
本当に素敵なパターンをシェアしてくださってありがとうござましたm(_ _)m

URL | ちむ #81/lD5GQ
2013/10/04 16:52 * edit *

ちむさんへ

ちむさま コメントありがとうごさいます^^
つたないブログですが楽しみに見てくださっていると知り
大変嬉しいです。
デジカメケースを作ってくださったんですね。
素人の作った編み図で不備もあったかと思いますが
お役に立てて嬉しいです。
息子さんのも!(^^)v
ますます嬉しいわ~♪
後でゆっくりブログにも伺いますね。
お知らせをありがとうございました(m_m)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/04 17:36 * edit *

デジカメケース作りました☆

初めまして。
デジカメのケースがなかなか欲しい物がなくて自作しようと思い、
検索で辿り着きました。
元々の編み方が緩いためレース糸は苦手だったのですが、
こちらの編み図でとてもきれいに出来上がり、大満足です。(≧▽≦)
無料公開ありがとうございました。
出来た作品をブログに載せています。
もし何か不都合があれば削除しますのでよろしくお願いします。

URL | きゃあ #-
2015/02/23 22:53 * edit *

きゃあさんへ

きゃあさん はじめまして♪
デジカメケースを作ってくださったんですねー。
今、ブログに伺って拝見してきました。
バージョンアップした素敵なケースになっていてびっくり!
中の補強に、ストラップ、とても使いやすそうです。

こうしてお知らせいただいたことも大変嬉しかったです。
(がんばって作りましたので・・・)
素人の編み図で見にくかったと思いますが、チャレンジしていただきありがとうございました。
ブログ掲載の件はもちろんOKです。
過去記事も少し拝見ました。
フェルトの作品にびっくり!
また後でゆっくり伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/24 09:39 * edit *

ありがとうございます!

りょう☆さま、ブログの確認&お返事ありがとうございます。
フェルトも見ていただいたようで。(汗)いやいや、お恥ずかしい。
編み図はとても分かりやすかったですよ~。
シンプルなデザインだったのも嬉しかったです。
今では出かける時はいつも持ち歩いてます。
うちのブログはコメント欄はありませんが、いつでもおヒマな時に遊びにきて下さい♪ (このコメントはお礼なのでお返事はしなくていいですよ)

URL | きゃあ #-
2015/02/28 00:41 * edit *

きゃあさんへ

いつも持ち歩いていらっしゃるなんてこんなに嬉しいことはありません。
ブログもときどきお邪魔しますね。

実はお願いがあります。
先日伺ったときコメント欄でお願いしようとたのですがコメント欄クローズだったので・・・(´ω`;)
もしよろしければそちらの記事へリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
アレンジの仕方とかみなさんの参考になると思いますので・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/28 10:30 * edit *

りょう☆さま
お返事いただけるとは思っていなくて、リンクの件遅くなってしまいました。
すみません。
私のブログで宜しければどうぞ、どうぞ。(´▽`*)リンク貼って下さい。
アレンジしまくってるので参考になるか不安ですが。(汗)

URL | きゃあ #-
2015/03/06 01:50 * edit *

きゃあさんへ

素敵にアレンジなさっていたので是非にと思っていました。
連絡がとれてよかった~♪
ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/06 06:28 * edit *

ブログ名訂正しました

りょう☆さま
メールを頂きありがとうございました。
(コメント欄がなく、お手数おかけしました)
先ほどブログ名を訂正致しました。
ずっと気付かなくて・・・なんとお詫びしたらよいか。
重ね重ねほんとに申し訳ありませんでした。

URL | きゃあ #-
2015/03/10 00:02 * edit *

きゃあさんへ

ことらこそありがとうございました。
訂正も丁寧に書いていただき恐縮です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/10 07:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/265-2f4e5747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail