10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

洋書よりドイリー「Pauletta」 & あけび後日談

「Mary's Doilies」から 7番の「Pauletta」

レリーフのような陰影が美しいドイリーです。


pauletta6s.jpg
☆レース糸毛糸ピエロ♪NEWコットン・レース糸40番リーフグリーン ☆レース針6号 ☆直径21㎝ 
☆参考本Mary's Doilies



糸はピエロさんのNewコットンレース糸#40のリーフグリーン。抹茶ラテといった感じね。
何度も撮り直しましたがうまく色が再現できませんでした(T.T)


針は8号ではあまりにみっちりになりそうだったので6号を使っています。

※本ではBedspread weight cotton thread size10(日本の20番にあたる糸)と1.9ミリのレース針が使われています。



裏引き上げ編みを前段でなくもう1段下をすくう箇所があり,より立体感が生まれるようになっていました。

pauletta 7s


中心の模様も斜めに浮き上がっています。

pauletta3s.jpg



Maryさんのドイリーはどれも糸食いさんでこれも36段ですが直径は21㎝にしかなりません。

持った感じがずっしり(@_@)

なかなか編むのはおもしろいドイリーで楽しめました。





あけびの実が割れ始めましたよ。

akebi5s.jpg

中を割って見ると黒い種がいっぱい。食べられる部分(白い所)は,ごくわずかです。

akebi4s.jpg


私も今年,生まれて初めて食べたんだけどほの甘い感じでした(柿の甘さにちょっと似てる?)


mamazon後日談 前回記事はこちら→ 

娘が届いた箱の画像を携帯で撮って送ってくれました・・・・



mamazon2.jpg


えー(○_○)シールそこに貼るかい!見事にmamazonのにかぶせてくれてます。

やられたー >_<


娘のあけびを食べた感想は,「期待が大きすぎた・・・???」みたいな・・・

絵本の思い出のままにしておいた方がよかったようです(笑)


いつも応援↓クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

コメント

あ~れ まぁ!

おはようございます。
ひそかに楽しみにしておりました、‘mamazon’のなりゆき。
「りょう☆さま お茶目な大作戦!」と、
勝手に名付けて、いつ、記事が出るのかと わくわくしておりましたが、

なんとまぁ!

シールの端が、少しめくられているところに、
お嬢様の、お母様への愛情を感じました。

ドイリーも、すごい立体感!
落ち着いた色合いで、デザインとマッチしてステキです。

URL | ショコラ #-
2011/10/12 09:43 * edit *

みっちみち

ああ、ウォーキングの後、シャワー浴びようと思ってるのに
レース見たら座り込んじゃいましたよ~。
汗臭いですか?!
ずっしりきそうなのにかわいいレースですね。
日本のパターンにはないなぁ。
こんなややこしそうな編み図は解読できるんですね。
もし編むときわからなかったらりょう☆さんにお聞きすればいいですね。

アケビ、絵になりますね♪
私もやっぱり写真教室に通うことにしました。
タイミングよくお誘いがあったので
短期で気合入れてきます、うまくなるかは別として。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/10/12 10:14 * edit *

あららー

あぁぁぁ、せっかくの『mamazon』がぁぁぁ!
もったいない。。。
クロネコちゃんったら(・・;)

みっちりドイリー素敵ですー。
一番外側のネット編み、
これまたオシャレだよねぇ♪

素敵なドイリーを見せていただいて、
やる気出ましたっ☆

URL | 綾 #2eCz48es
2011/10/12 10:23 * edit *

No title

りょうさん
まったく 充実している 生活 スゴスギー!

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/10/12 10:27 * edit *

あちゃ~!

よりによって そこに貼るんかいっ!!
と、愕然としましたよ~!

 りょう☆さん おはようございます~!
 今日のドイリーにも 感嘆のため息!
 どっしりとして、しかも軽やかな色合い!


 あけびの皮のてんぷらを食べた事があります。
 山菜料理の一つですが、割といけます。
 きんぴらにする人も いるそうです。

 りょう☆さんも Let's challenge!
 (どひゃ~、チャレンジのスペル忘れてました!)

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/10/12 10:29 * edit *

No title

こんにちは、りょう☆さん。
華やかで存在感のあるドイリーですね~。
こういうみっちりパターンは海外ならでは、ですね。

このリーフグリーン。
なかなか手ごわい色で、私も苦労しました。
実物と写真の色が「なんか違う感じ…」ってなります。素朴で素敵な色なのに!

ちっさい頃、秋になるとアケビを食べて、ヤマゴボウで手を紫に染めてたのを思い出します♪

URL | つきなぎ #mQop/nM.
2011/10/12 10:52 * edit *

ショコラさんへ

まぁ!「お茶目な大作戦!」なんてすてきな名前もつけていただいてたのにすべりました~(T.T)
娘も先にブログで見てたので楽しみにしてたんですが・・・。
はがした跡!!そうかー。
そこを見逃さず推察するショコラさんがすごい。

立体感があり光の向きで浮き立ってきれいに見えます。
洋書ならではのパターンですね。
Maryさんのは,これでもかと濃く編むので疲れますが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/12 11:28 * edit *

こまちゃんへ

わぁ~ウォーキングがんばってますね~。
汗?大丈夫!!
爽やかなシトラスの香りが・・・?気のせい?(笑)

英文パターンも慣れてきたのでだいたいのは分かるけどややこしい時は
その部分だけ編み図を描いて確かめてみます。
目数があったらGO!って感じ。

こまちゃんならこれくらいは大丈夫っす。

写真教室ですか。
いいな~♪基本は怪しいままに進んでるのでこのドイリーの色もうまく設定
できなかったのよ・・・。
お誘いがあったならいいチャンス!
少しでも習うと違うと思うよ。
楽しんでね~(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/12 11:39 * edit *

綾さんへ

ブログで珍しく弱音を吐いてる綾さんに綾さんでもそんなことあるんだーと妙に感心?していた
りょう☆です。

隠れたようにしてるこの縁編みが効いてるよね。
鎖を裏引き上げの細編みで留めていってるんだけどそれだけで表情が変わるからすごい。

クロネコさん,丁寧に取り扱ってくれたのはいいんだけどねー。
ダジャレにまでは付き合えないってことか・・・i-181

爆編みの綾ぼう復活かしら!
楽しみにしてるねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/12 11:55 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんこそです。

このドイリーは確かにみっちり充実してますが,本当にやるべきことは
ずーっとさぼってるりょう☆です(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/12 11:58 * edit *

しろうささんへ

職務に忠実なクロネコさんを責められませんけどよりによってここにねー。
洒落は通じなかったようです。i-237
ブログで一足先に見ていなければ娘もスルーだったことでしょう。

このドイリー,色が何か変になってるけどもう少し澄んだ色でした。

あけびの皮って天ぷらにもできるんですか(@_@)味噌で炒めたりもできると聞きました。
challengeねー。ちょっと恐いなー。

スペルは私も忘れまくり,カタカナで入力してキーボードのF4キーで変換してもらったり・・・,ダメなときはネットの辞書で・・・。
その前に日本語も怪しいです(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/12 12:16 * edit *

つきなぎさんへ

つきなぎさん こんにちは♪
和書のデザインにも繊細できれいなものがたくさんあるけどこういうのはやっぱり洋書ならではですね。
海外の方の作品は色使いもまた興味深いものです。

このリーフグリーン,つきなぎさんもやられましたか。
ピエロさんの商品ページの見本の色もイマイチだったのでやっぱりこの色は難しいのかな。
すてきな色なのにね。

あけびは小さい頃は食べた記憶がなく今年初体験でした。
昔は野山で木の実や草花たちにたくさん遊んでもらってましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/12 12:38 * edit *

あれま・・・・

ちょっとクロネコさぁーん!!mamazon消しちゃダメでしょが。わざとamazonになるように貼ったとか・・・・じゃないですよね。

あけび、割れ始めましたね。白い部分がパッカリあいていておいしそう。

ドイリーは立体的ですてきです。結構存在感ありますね。これを20番で編んだらどれだけ重くなるんでしょうか。

私は一時期仮名文字が出てこなくなりました。英作もいつも綴りミスでしかられて・・・しかもスペルミス機能に引っかからないんです。だってsameを someと打つので・・・両方ともれっきとした英単語!!この間違い、何回もやってました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/12 14:40 * edit *

No title

立体ドイリー素敵ですねー。

アイロンかけが難しそうです。


mamazon、クロネコさん落ちを付けてくれちゃったんですね・・・(^v^;) 
残念でしたが、ちょっと美味しいかも。
でも、しっかり、くちびるマークと、ハートマークが可愛く残っていて、愛情たっぷり感じられますよ。
これ、りょう☆さん書いたんですよね?

URL | plum-k #-
2011/10/12 16:53 * edit *

Ayaさんへ

クロネコさんも忙しいのでそんなのかまっていられないよーと言ったところでしょうね。
娘はたまたまブログを見てたのでロゴに注目しましたがブログを見てなければスルーという残念な結果に終わったかもしれません。

20番で編むともっと立体感も出てきれいだと思いますよ。これは裏表紙にもなっているすてきな作品です。

スペルミス,学生の頃はもちろん今でもよくやります。
洋書のタイトルとかデザイナーさんの名前とか間違えないようにと気を遣います。
ブログだとみんなの目に触れるからねー。
日本語も間違えてて後で気付き赤くなることもあるよi-237

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/12 17:50 * edit *

plum-kさんへ

実は,私はレースの仕上げはピン打ちだけでアイロンはほとんどかけないのです。
パプコーンなど編み目が潰れるので・・・。
糊付けして引っ張り気味にピン打ちするとけっこう落ち着くものです^^

クロネコさん,ブログのネタを提供しようとちゃんとオチをつけてくれたのかもしれませんね。
写メを見て大笑い!
荷物を受け付けてくれたおじさんがシール貼ってくれてるなーとは思ったけどまさかピンポイントでかぶせてあるとは・・・
まっ人生いろいろあります(ー。ー;

PS:くちびるとハートもりょう☆の落書きで~す。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/12 18:39 * edit *

No title

ヤマトさんやってくれましたね!
ワザトだったりして?(笑)

ドイリーすっごー!!
これを「楽しく」編めるりょうさんはやっぱり流石だな~v-352って思いました!リーフグリーンきっと素敵な色なんでしょうね♪色によって上手く撮れないものってありますよね。。。私も先日ピンクのモチーフを写真撮っていたら実際よりも濃い色になっちゃいましたv-356なのでその後PCで色の調整しちゃいました(^_^;)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/10/12 19:35 * edit *

より立体的に!

なるほど、20番だとより立体的になりそうですね。来年の夏はこれに挑戦かもしれません。

洋書の紹介の場合、作家さんのお名前間違えないようにするのは大変ですよね。検索する時も1文字違うだけで違う商品がヒットしてしまうので。英語ってたった26文字しかないのになんでこんなにややこしいんでしょうか。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/12 21:09 * edit *

No title

洋書作品が次々完成してますね
mulは無理なので此処で楽しませて頂いてます
このドイリーこのまま水に浮かべたら
人間が乗れそうな気がしました
たしかに36段で21センチは
みっちりどっしりだわね~~

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2011/10/12 22:23 * edit *

Petit Bonheurさんへ

これはもう狙ったとしか思えない貼り方ですよね。
でもこうしてブログネタを提供してもらったので許してあげます。

みっちりしつこい編み方は大変だけど初めて編む模様とか出てくるとワクワクします。

そのままの色を再現するのは難しいですね。
カメラの設定を変えたり,PCで色を調整したりしたけど今回はうまくいかなくてねー。残念(T.T)
糸を買うときも届いたらあれ?って思うほど見本と感じが違うことがありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/12 23:07 * edit *

Ayaさんへ

Maryさんのデザインの中にいくつかいいのがありますよ。
来年ぜひ20番でもチャレンジください。

PKさんの名前とかも長くて大変ですね。
最近は老眼も相まって見落としがちです。
確かに英語はアルファベットだけなのにね・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/12 23:13 * edit *

mulberrymamaさんへ

2年前は憧れて見てるだけだった洋書ですが,やっと少し編めるようになりました。
ブログを見て楽しんでくだされば嬉しいです。

ほんとだー。空気を含んでて水に浮かびそうですね。
mulさんはおもしろいことを考えるなー(^_^)b
36段で21㎝は普通無いですよね。
20番で編むと立体感も増し,30㎝近くのゴージャスドイリーになりそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/12 23:26 * edit *

きれいなドリーですね。

素敵なドリーですねv-238
私も、いつか洋書のドリーを編みたいと思います。今は、仕事と子育をがんばってます。
アケビ、美味しいですよね。
私は小さい頃から、秋になると食べています。(すごく、田舎育ちです。)
中の実が透明になると、甘みが増してすごく美味しいですよi-185
いつも、楽しくグログ拝見させてもらってます。

URL | yuyu #-
2011/10/13 01:00 * edit *

素敵です~w

りょう☆さんの作品に憧れて
主人にレース本を買って貰い
ついにレース編みに初挑戦してみました。

初歩の初歩ですが微妙すぎて未公開です(^m^;)

クリンクリンになりまして・・・


ゴージャスかつ清楚なイメージとは程遠いのですが
とても楽しかったので、また挑戦したいと思います。


これからも目の保養にさせて下さいね♪
 

URL | ゆかちん #-
2011/10/13 05:57 * edit *

yuyuさんへ

yuyuさんおはようございます。
「いつか洋書のドイリーを編みたい」と思う目標があればいつか叶う日が来ると
思いますよ(^_-)-☆
お仕事に子育てお忙しい日々をお過ごしでしょうね。
私も30年間フルタイムで働いてきたのですが,子どもが病気の時などつらかった
ことを思い出します。
お体に気をつけてがんばってください。

私も負けないくらい田舎育ちですよ(^_^)v
でもアケビは初めて食べました。
もっと透明になるとが甘みが増すんでね。
もう少し待ってからまた採ってみます。

つたないブログをいつもみてくださってありがとうございます。
うれしいお言葉,励みになります(m_m)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/13 08:11 * edit *

ゆかちんさんへ

ゆかちんさん おはようございます♪

おぉ! ついにレース編みデビューですね。
デザインによってはクリンクリンになるのもありますね。
糊付けして引っ張り気味にピン打ちすると随分きれいになると思いますよ。

思うように編めないこともあるけどレースを編むって楽しいですよね。
一心に編む時間も完成したのを眺める時間もいいものです。

田舎のおばさんのつたないブログですがまた遊びにいらしてくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/13 08:19 * edit *

おいしそう

抹茶ラテだワ。さすがにりょう☆さん、いい味出してる!私、大好物です。ドリンクバーで何杯もおかわりしちゃう人です(*^o^*)

それにしてもこの濃ゆいみっちり度ったら!
私もこのレシピ本(!?)手に入ったけど、これだけ濃ゆいみっちり度だと、飲みたいイヤ編みたいけどちょっと尻込みだわ。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/10/13 11:45 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

ロータスさん こんにちは~♪
いい味出してますか?
ロータスさんが好きな抹茶ラテ風味に編めてよかったわ♪
こちらは何枚もおかわりっていうわけには行かないけどね(^_-)☆

本も届いたんですね。
Maryさんの本は修行僧のようにこつこつ編むのが多いです。
1枚編むともう御免だ!と思うけど不思議な魅力があってしばらくするとまた編んでる^^
試しにまずは1枚いかが?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/13 13:53 * edit *

☆りょうさんへ

 忙しくて、家族旅行も行ったことのない父でしたが、小学校2年生のころ当時住んでいた土地(○雄)の裏山にたまの休日二人散歩にに行きました。秋の散歩のお目当てはもちろん「あけび」!!高い枝に絡まっているつるから竹で「えいっ」とちぎってほい。
口いっぱいほおばって「ぷぷぷっ」!!!思い出しちゃいました。お嬢さんの言われるとおりです。
山で「ぷぷぷっ」がいいんです。おしゃれな部屋でお皿に「ぷぷぷっ」は、ないのです。

URL | まりまりえりえ #-
2011/10/13 19:24 * edit *

まりまりえりえさんへ

まりまりえさんは○雄に住んでたんだー。
あけびの思い出はそのままお父さまの思い出なのね。
少し高いところにあるので私も枝先を引っ張っておろしたり,
ジャンプしたりとかして採りました。ぜぇぜぇv-355

私は庭でぷぷぷっとしながら食べましたよ。
来年芽が出るかも・・・(^_^)
確かにお洒落な部屋でお上品に食べるものではありませんね。
山の中で悪ガキたちがぷぷぷっとするのが一番似合うかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/13 20:38 * edit *

こんばんは♪

「Pauletta」凄く立体的で素敵です!!(≧ω≦ )b
抹茶色も キレイですよ~♪

あけびって 初めて見ました・・・。
なんか 夢に出てきそうです。。(笑)
白い部分が 食べられる所なのですね~( ゚д゚)ホゥ

URL | はちゅんねこ #-
2011/10/14 01:06 * edit *

No title

目がみっちりと編まれてて、日本ではなかなかお目にかかれないデザインですね。
いつかこんなのも編んでみたいです。

あけびって、淡白で主張のないお味ですよね。
目が覚めるほどおいしかったら、もっと量産されるんでしょうけどね。

そうそう、スーパーでは発泡トレイに入れられて、1つ3百円台で売られてましたよ。
「食べる」というより、すがすがしいお山の空気を運んでくるという感じでしょうね。

URL | なお #-
2011/10/14 07:32 * edit *

はちゅんねこさんへ

ちょっとこってりしすぎるくらいの抹茶ラテドイリーになりました(^_^)

あけび,実は私も今年初めて見ました。
けっこう不気味で最初の一口は勇気がいりました(^_^;
夫が小さい頃食べてたそうで食べ方を教えてくれたんです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/14 10:10 * edit *

なおさんへ

和書には無いデザインでこの本の裏表紙を飾る作品です。
いつか編みたいと思っていました。
なおさんも機会があれば是非・・・。

なおさんのコメントに納得!
そうです。もうちょっと可食部分が多くて目が覚めるような味ならいいんでしょうけど上品というか控え目というか・・・。
甘い果物が多い中では戦えませんね。

スーパーで売られてるとは聞いたけど
300円台ですかーー!!
すがすがしい空気代ってわけかー。

こりゃぁ 来年はがんばって採ってこなくちゃi-237

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/14 10:21 * edit *

こんにちは

立体的で 素敵な ドイリーですね
手で触れてみたくなりました^^

あけび
食べたいのですけど
スーパーで 売ってるのみると
高くて 買えないんです・・・
あの甘さ 味わいたい!

URL | kotone #-
2011/10/14 11:07 * edit *

kotoneさんへ

普通のレースとは違った触り心地でずっしり重みを感じますよ。

スーパーで売ってるんですね。
この辺りの店ではあまり見かけません。
kotoneさんはあけび,お好きなんですね。
ほんのり上品な甘さだけどあの種の量には驚きました。
庭でぷぷっとしながら食べたので来年生えて来るかな~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/14 15:18 * edit *

なんと、mamazonがー(;Д;)
なんだか切ないです。
当事者のりょう☆さんの方が、もっと切なかったかと思いますが…。
あけびも見た事が無いので、中身も、びっくり!
りょう☆さんのブログで、また1つ秋の味覚への目標が出来ました♪
売ってるそうですし、探してみます~♪

みっちりドイリー、初見、木工細工かと思いました…。
よくよく見ると、抹茶クッキーか、抹茶ゴーフルのようですね!
なんだか美味しそうです(´∀`)Vv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/10/14 17:39 * edit *

No title

昔の日本では砂糖なんかほとんどなくて

柿やあけびの甘さが、甘味の王道だったと聞いたことがあります☆

いまでも、和菓子の世界では柿の甘味が甘みの基準だとか・・・そんな話しも聞いたことがあります^^

甘いけど甘すぎない、優しい甘さ。

お母さんみたいですね♪^^

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/10/14 18:12 * edit *

はるさんへ

mamazon撃沈~i-282
娘から写メが来たときはショックを通り越して笑っちゃいました。
まぁブログネタを頂いたと言うことでクロネコさん許してあげましょう^^

あけびは私も今年初めて見たんですよ。
そちらでも見られるといいですね。
見かけはインパクトあるけど味は淡泊な甘さです。

そうそう何かこのドイリー木彫りみたいにも見えますよね。
抹茶ゴーフル♪食べたくなっちゃた。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/14 22:50 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんばんは~♪
おっ○い王子はお元気かしら?^^

漫画「美味しんぼ」にも「和菓子は柿の甘さを超えてはならない」というセリフがあるそうですね。

甘いおやつが贅沢だった時代の子どもたちは野山の恵みをいただいて心とお腹を満たしていたんでしょうね。
ほんのり甘いあけびの味を懐かしく思う人もたくさんいるでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/14 22:58 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/264-5fa1e52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail