05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

昭和のモチーフを使って・・・

「昭和の本」と「セルロイド」と「バナナは高級品」について語った前回記事へのコメントはさすがに
年齢高め (^▽^

昔話で盛り上がりました。





お約束通り,昭和40年発行の『模様編み10000集』(日本ヴォーグ社)で見つけたタティングモチーフを
結ってみましたよ。


葉っぱのモチーフです。枠飾りのようなこのモチーフを見てひらめいた♪  

慶事用のふくさを作ってみようと。




hukusa2s.jpg
☆レース糸ダルマレース#40 ☆シャトル1個 ☆参考本『模様編み10000集』(日本ヴォーグ社)

厚紙にグレーのサテンを貼っています。家にあった弔事用のふくさで型をとりました。



開くとこんな感じ。

hukusa1s.jpg

薔薇は平成のモチーフね。(水引についてる花はタティングじゃないよ)

適当に裁断して適当に布を貼ったのでちょっと怪しいから細部は見ないこと(^_-)-☆

早速来月の結婚式に使おうっと♪




二つめはこのモチーフ。


syowa1s.jpg
☆レース糸ダルマレース#40☆シャトル2個☆参考本『模様編み10000集』(日本ヴォーグ社)☆直径11.5㎝


本の説明が簡単でシャトルの個数も書いてなかったけど最終段はシャトル2個使いました。(それが分かるようになっただけでもエライでしょ)

前は3回に1回くらいシャトルで手をぶっ刺してたけど今は10回に1回くらいになったし(それでもまだ刺してるんかい!・・・)

しかし,リングはばらばら,チェーンはゆるゆるで久しぶりのタティングはひどかった・・・(T.T)恥ずかしいけどこれも反省材料として載せておきます。

もうちょっと修行が必要です。(∋_∈)


しかし昭和のタティング,いきなり平成の世に出てきて,マイナーだったタティングが市民権を得ているのにびっくりしているでしょうね。




さてこれな~に?

いつものおさんぽ道で見つけました。


akebi2s.jpg




あけびです。

もう少し熟れたら実がぱかっと割れます。種が多いけど食べられますよ。

カラスウリも真っ赤で秋色いっぱいの散歩道。田舎暮らしの良さを味わっています。


いつも応援↓ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

あけび~!

りょう☆さん こんにちは~!

 最近は テレビでもレースの特集があって、
 実際作っていらっしゃる方の手を見る事が 
 できて、感激します!

 りょう☆先生の手も すごいんだろうな~!

 一昨年、食べた後のあけびの種をプランターに
 蒔いておいたら、発芽率100%かいっ!と
 言うほど 芽が出たのですが、今年 まだ
 花も咲きません。どうして??

 
 
 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/10/05 09:50 * edit *

しろうささんへ

しろうささん おはよう~♪
いつもコメントありがとね(^_^)

一人手芸部でも今はテレビやYou Tubeで動画が見られるから助かります。

りょう☆の手はしらうおのような手に決まってるでしょー(^▽^ププッ

あけびの種ってそんなに簡単に発芽するんですか~??知らなかった!
花はどんな花が咲くのかしら?見そびれました。
実がつくようになるには何年かかかるのでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/05 10:44 * edit *

No title

りょう☆さん、こんにちは♪

ようやくコメントうかがえました~♪
入院中はたくさん応援していただき
ありがとうございました^^

一昨日、昨日と2日連続で赤ちゃん連れての病院で
かなりグッタリ~ですが、なんとか息子くんの体調も安定してるので
新潟に里帰りをちょこっと出来ることになりました♪
ダンナ様の実家と姫っちの実家とであわせて10日間ほどだけど
それでも今まで休めなかった体・・
少しは休めるかしら?と期待しています^^

しばらくモノ作りは中断になっちゃうし
バラ様たちの管理もほぼ放置状態ですが
新米ママなんで慣れるまでは子育てに力注ぎます!!

あけびの生命力ってすごいですよ♪
もらったあけびを庭で食べて、タネを外にそのまま捨てたら
芽が出て、年々生長!
ツル性だから2階までグルグル伸びるし
根っこは丈夫で抜くことできないしってなりました(笑)
バラの邪魔になるので、父に頼んで4~5年ほど前に

抜いてもらったんですよ^^
新芽は天ぷらとかにもできるし、つるもカゴ編めるし♪
実も美味しいんだけど・・な植物です(爆)

URL | 姫っち #mQop/nM.
2011/10/05 11:11 * edit *

姫っちさんへ

姫っちさん こんにちは♪
お忙しいのにご挨拶をありがとうございます♪
産後もご主人と二人でよくがんばりましたね。
ブログで妊娠中から出産,子育てと伝えてもらったので何か親戚のおばちゃんに
なった気分で応援していました。
ほんとうによかったですね~(^_^)
それに赤ちゃんほんとに可愛くて!
うちも早く孫ができるといいけどなー(その前に結婚でした。)

初めての里帰りも楽しみですね。
向こうのWご両親も首を長くして待っていらっしゃるでしょう。
赤ちゃん連れの移動は大変だけど気をつけていってらっしゃ~い♪

さすが種まき姫の姫っちさん!
あけびってそんなにすごいんですか。
確かに生えてるところはけっこう枝がからんで大きくなっていましたねー。
天ぷらにカゴ!? 
ちょっと誘われるけどよく考えて蒔かないとね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/05 13:19 * edit *

アケビだぁ~

アケビ、久々見ました。と言っても食べたことがあるのは1回のみ。ドラえもんの漫画でアケビを食べるシーンがあったのを思い出しました。

早速「タッチングレース」から編まれたのですね。って速いですね。私が編むのが遅いだけかもしれませんが。かぎ針はやっぱり遅いです。編んだレースでふくさ入れとは・・・私には出てこないアイデアです。

今、こないだ仕上げたレースをのり付け中。ネット編みだからすごい大きさになりました。仕上がったらブログアップする予定です。(予定で終わらないといいですけど)

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/05 14:02 * edit *

Ayaさんへ

アケビ、実は私,今年初めて食べました。
種だらけで食べるところは少しなんですね。昔は野山で遊ぶ子ども達のいいおやつだったでしょう。
ドラえもんにも出てきてたとは・・・のび太君,都会っ子だと思ってたけど・・・

1枚目のとかとても小さなモチーフなのであまり時間はかからないんですよ。
ふくさも30分くらいで作った「なんちゃってふくさ」です。

いよいよレースのお目見えですかー(^_^)
少し大きくなると仕上げの台も広さが足りなくなったりして大変ですよね。
ブログも編み物も楽しんでください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/05 15:29 * edit *

こんばんは

昭和・セルルロイド・バナナってキーワードを避けて潜水してたわけじゃありませんって。ホントに。

先日、叔母から昭和35年のレース編み本をもらいました。雄鶏社刊で60円。吉見まつよ著。10センチ×15センチ位の小さい本です。手芸入門叢書シリーズの中のひとつです。
他には、刺繍や縫いぐるみフエルト造花なんてのも。
見てみたいなあ、昔の本。古本屋街を歩いたらいくつかはみつかるかな。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/10/05 19:22 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

一行目からロータス節炸裂で笑った!

夫がロータスさん来てないねーって寂しがってましたわ。

35年ですかー。かなり古いですね。(もう生まれてる自分が悲しい)
雄鶏社はその当時からがんばっていたのね。
そして吉見まつよ先生,昭和の本でよく見かけますね~。
手芸入門叢書という響きも重みがあるなー。
古いレース本は,たまにオークションとかで見かけるけどこの辺の古本屋ではあまり見かけません。
今私が持っている平成の本もいずれは垂涎のお宝になる日が来るんでしょうね。
その頃は紙媒体じゃなくなってるかもしれないね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/05 19:57 * edit *

のび太は・・・

都会っ子のような、そうでも無いような感じでしょうか。空き地に土管があるし。空き地でアケビを見つけたって話だったと思います。

レースは既にアイロン台では役不足で、段ボールを台にしてます。それでもぎりぎりです。ガイドラインを書いた紙もぎりぎり。まさかこんなに大きくなるとは予想外でした。早く乾かないかなぁ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/05 20:33 * edit *

No title

あれれ?
もっと昭和~!!って感じを予想してました(笑)
とっても素敵です~v-353
しかもりょうさんのすごいところはちゃんと「その後」があるところ!ふくさはシンプルでもタティングを付けるとこんなにお洒落に変身するんですね~e-266流石ですe-420

あけび・・・食べたことないです。
どんな味なのか興味あります。
甘系ですか?それともスッパイ系ですか?

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/10/05 21:30 * edit *

アイデア上手~~

私だったらモチーフ作ってやったぁで終わりそうですが
いつもその次に行っちゃいますよね。
ふくさを手作りするって頭がもはや私にはなかったです。
単品の?!モチーフ、すごくかわいいデザインですね♪

アケビ、旦那と山を歩くとよく話題には上がるんですが
なかなか実物には出会えません。
ぱかっと割れたのが見てみたいですわ~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/10/05 22:10 * edit *

Ayaさんへ

なかなかの大作のようですね。
夏はもたもたピン打ちしてると端から乾いていきますが,これからの季節は少し時間がかかりますね。
ゆっくり寝かせたら熟成が進むかもです。(^_^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/05 22:31 * edit *

Petit Bonheurさんへ

基本は今のタティングと同じです。
元々ヨーロッパの方で盛んだったものなので多分外国から基本のパターンが入っていたんでしょうね。

紫の無地のふくさしか持ってなかったのでいつかタティングを付けて作ろうと思っていました。

あけびは甘い系です。種の周囲のゼリー状の果肉を食べるんですが上品な甘さですよ。
種が多くて食べるところは少しだけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/05 22:38 * edit *

こまちゃんへ

やった~!!で終わるところだったけど1枚目のモチーフは変わった形だったのでずっと作ろうと思っていたふくさに仕立てました。
カルトナージュとかきちんと習ってるともう少しぴしっと布を貼れるんだけど「なんちゃってふくさ」で終わったなー(^_^;
2枚目のはジョセフィンノットがかわいいね。

あけびは私も今まで通っていたのに見過ごしてたのよ。
夫がポチの散歩に行って見つけてきてくれました。
割れたところも今度撮ってみようと思ってるよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/05 22:47 * edit *

りょう☆さーん
地震、大丈夫ですか

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/10/05 23:44 * edit *

ロータス@ケータイ さんへ

大丈夫ですよ~。
熊本の方で揺れたみたいですね。
ご心配ありがとうv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/06 07:22 * edit *

No title

簡単カルトナージュにタティング、センスいいです。
バッグからさっとこんなんでたら・・・素敵な大人ですね。

あけびは数年前お友達にあけび狩りを誘われました。
行く前はネットで料理方法色々調べて取る気マンマンでしたが、実際は殆んど食べられる部分が少しで、生でお味見程度でした。
スーパーで買ったら高いですよね。

URL | なお #-
2011/10/06 07:38 * edit *

なおさんへ

なおさん おはようございます♪
弔事用の紫のだけしか持っていなかったのでいつか作ってみようと思っていました。
ピンクのサテンとかにするともっと華やかになりそうですがおばさんなので抑え気味に・・・(^_^)

あけび,食べられるところはほんとうにわずかですね。
スーパーにも売られているんですか!?
地方によっては外側の部分も料理に使うと聞きました。おいしいのかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/06 09:20 * edit *

すぐに閃くところがすごい!

結婚式にさりげなく、このふくさを出したら、きっと目を引くでしょうね。
ピンクのサテンも素敵だと思います。
おばさんなんかじゃないですよ、りょう☆さん

それにしても、散歩で色々と収穫があるなんて、ほんとに羨ましいです。
お花もたくさん咲いてるし、近くにそんなところがあったらいいな。

あけびは、自分で買って食べる事はありませんが、この写真、すごくいいです。
やっぱ、りょう☆さんセンスいい y(ヘ▽へ)y

栃木(日光)のお菓子で、シュー生地の中につぶ餡が入ってる、でこういう形してる「あけび」ってお菓子があるんです。なんか食べたくなっちゃった (^ー,^)

URL | plum-k #-
2011/10/06 13:15 * edit *

No title

二つ目のモチーフ、外周に2種類のティアラが並んでるみたいで可愛い!
大きい方は姉姫、小さい方は妹姫かな。
大きい方のがジョセフィンノット?
ジョセフィンさんが考えたんですかねえ…。
それにしてもりょう☆さんは、作るの早いなあ。素敵♥

実はウチのあたりでも、子供の頃は野生のあけびが採れました。
どろんとしてて甘くて、ちょっと青臭いあの味が懐かしいなあ。
今はよそのお宅に植えられているミツバアケビを見れたらラッキー☆って感じだけど。
あの赤紫のちいさな花が可愛いですよね。
皮はひき肉と一緒にあぶらみそ(←油で炒めて、砂糖と味噌で味付けするヤツ)にすると
ほろ苦くておいしいって聞いたことがありますよ。
りょう☆さん、やってみて!

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/10/06 14:01 * edit *

ホッ[e:282]

りょう☆さん、ご無事で何よりですε-(´▽`)

ふくさ、素敵ですね。
いつも思うンですけど、りょう☆さん宅には、布地もアレコレいっぱいあるんですかねえ。今回のサテンなんて普通のウチにはないですよねえ。
それに、ドイリーの写真のときに、綺麗な布が敷いてあったりするし。

私、布だけじゃなくて、まわりの小道具もとっても気になるんです。

レース編みの本を買っても小道具やらバックの景色やらが気になって、レースより熱心に見るくらいf^_^;

古い本の小道具や設えを見ると、あ~あの頃これが流行ってたなあなんて、懐かしんじゃって←ちょっと変です。

あっΣ(`□´/)/全然タティングに絡んでないや.....逃げよっと.....コソコソコソ......

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/10/06 15:27 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんにちは♪
今まで紫の寂しいふくさしか無かったので作ってみました。芯にした厚紙はプリンタ用紙に入ってたもの,布も手持ちのものなので超格安のふくさです。
いえいえりっぱなおばさんです。バナナは高級品を知ってますから・・・(^_^)

今日もアケビをとって来ました。昨日のブログを見て娘が是非食べてみたいというので送ってあげようと思います。
何にもないところですが少し歩くと野山の草花が挨拶をしてくれていいところですよ。

なんかおいしそうですねー。ちょっと食べてみたいなー。シュー生地に粒あん 誘われます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/06 17:36 * edit *

ちびえさんへ

昭和のタティングもなかなかかわいかったね。
2種類のティアラを作るところが楽しかったよ。
ところでジョセフィ~ンっていったい誰なんだろうね。考案した人かな?~に捧げるってやつかな?
ふくさの方のモチーフはピコがないので早くできたんです。大きいのはひまひまに少しずつ。
その時の気分で大きさはまちまちですが・・・。

あけびは,実は近くにあったのに今まで気付かず今年初めて見つけたんです。
それでブログを見た娘も食べたいと言い出す始末・・・。
絵本で種をぷぷぷっと飛ばしながら食べてるのを見て一度やりたいと思ってたらしい。
花が咲く時期は見逃したので来年はちゃんと見てようと思います。
皮のレシピ,私もネットで見つけたよ。ちょっとこわいけどやってみるかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/06 17:46 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

レースの撮影に使う布は昔これまた自己流裁縫をやってたときのストックとかスカーフ,クッションカバー,ブラウスまで総動員です。
娘のピアノ発表会のドレスとかも作ってたのでサテンもあるんだなー。

小道具類も新しく買うことはあまりなく家中のガラクタ総動員。
娘たちが置いていったものもあるしね。

という訳で舞台裏は意外とチープなのよ。

確かに古い本に載ってる小道具は歴史を表してるね。
昭和の本に灰皿と煙草が添えられてるのがあった。今じゃ考えられないね。

いいのよ。タティングはおまけなんだから・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/06 19:26 * edit *

〉いいのよ、タティングはおまけなんだから...。

あっ、りょう☆さんがすねてる~ゞ(T∇T)ノ彡☆

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/10/07 11:02 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

もちろん 涙で枕を濡らしながら寝たわ・・・私。

あ・・・よだれだったかも・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/07 12:16 * edit *

ご報告

クルクルPKドイリーをアップしました。りょう☆さんのアドバイスをトラックバックさせていただきました。ご報告まで。

レースに灰皿にタバコですか・・・・ちょっと想像つきません。レースならアンティーク家具?でしょうか。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/07 21:56 * edit *

Ayaさんへ

トラックバック並びにご報告ありがとうございました。
先ほど伺いましたがばっちり巻いてましたね(^_^)v
微力ながらお手伝いできてよかったです。

煙草に灰皿,マッチ,ライター,レコードと最近のレース本では見られない小道具がいっぱいで時代を感じます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/07 22:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/262-6341b30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。