04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

昭和の本 『模様編10000集』に タティング発見!

「母の形見シリーズ」その3?  若くして亡くなった母の形見の中にこんな本がありました。

『模様編10000集』

IMGP2086.jpg



タイトルがすごいね!!千じゃなく一万です!

昭和40年発行(日本ヴォーグ社)定価530円 ハードカバー(384ページ)の立派な本です。

編み物だけでなく当時の手芸全般のパターンブックと言ったところでしょうか。


開いてみると一気にタイムスリップ!




モダンすぎるスタイル画♪

IMGP2128.jpg




これは模様編みのカラーページ。棒針・かぎ針・アフガンと続く。


IMGP2098.jpg


レトロな刺繍。

IMGP2127.jpg

こぎん刺しやアップリケのページもあった。

もちろんレース編みも・・・クロッシェ,クンスト,ヘアピン,マクラメ・・・と幅広い。

林和子・鈴木陽子・佐藤真弓・本田 君さんの名前が挙がっている。



そしてタティングも!!

「タッチングレース」と紹介され,結い方の説明が1ページ,パターンはモチーフ15点,エジング15点が載っている。

IMGP2121.jpg



作品写真はぴしっと整えられることもなくゆる~い感じでほのぼの。
まさに昭和の香り漂う「タッチングレース」です。

写真の下の編み図にはあまり説明もなくこれでみんな作れたのかなー。
当時のタティング人口ってどれくらいだっただろうね。


赤いシャトルは母の遺した昭和のシャトル(セルロイド製)

ところで,若い方はセルロイドってご存知かしら?

私の小学校低学年くらいまでセルロイドの筆箱や下敷きがあったのよ・・・
華奢なプラスチックといった感じでしたが独特の味わいがありました。


セルロイドの筆箱を知ってる方は,多分バナナが高級品だったこともご存知よね(^_-)-☆
りょう☆はそんな時代を知ってるのよ~。すごいだろー!(チャメ子さんには負けるけど・・・)



せっかく母が遺してくれたお宝。眠らせておくのはもったいないのでこの中から結ってみます。
できたら紹介しますね♪



お別れはツユクサ。

tuyukusa s


明日,月曜日は久々のお仕事なので夜のうちに更新しておきます(^_^)b

だんだん寒くなるそうです。みなさんお体大切に・・・。


追記
まぁ なんということでしょう!
期せずして同じようなレトロ本がこちらでも発掘されていました!しかも昭和33年。
ハンドメイドに写真,おしゃべりも秀逸。粋なちびえさんの→cisco-noodle 必見ですよ~。

(ちびえさ〜〜ん ぱたぱたぱた ←こちらも手を振っている)



いつも応援↓ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

『模様編10000集』・・・ホント1万って凄いですね!今の手芸本では有り得ない。。。
そして定価530円って「安ッ!」って思いましたが、当時の値段ですものねv-356今だとどれ位の値段なんでしょうか。。。
でも古いモノ達を大切に保管されているりょうさんは偉いですね!お母さまも喜んでいるでしょうね(*^_^*)
そして「あまり説明もなくこれでみんな作れたのかなー。」←これ、私も以前、手芸の古い本見た時に同じこと思った事があったのを思い出しました(笑)

明日のお仕事頑張って下さい♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/10/02 23:02 * edit *

これは素晴らしい!

桁が違いますねv-12これはかなりの貴重品です!今年の流行は70年代らしいですし、流行は巡るらしいので、これは今でも新鮮なデザインのものがあるはずですよね。

セルロイドって・・・昔おもちゃに使われていた素材ですよね?たしか引火性が強く、東京でデパートが大火事になったとか。この事故をきっかけにおもちゃには使わないように、そして女性は下着を付けるようになったと聞いたことがあります。シャトルも昔はセルロイドだったんですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/03 00:10 * edit *

10000!!

すごいですね、この本。
お母様、ほんとうに手芸を愛してらしたんですね。
昭和40年の本が私とほぼ同い年(笑)なのに
とてもきれいな状態で若々しく♪
中身は編みこみ模様もレトロな風情で
この本、貴重ですよね、市販の手芸本に
こんな豪華なもの見たことないです。
じっくり見てみたいなぁ。

セルロイド、もちろん知ってます。小学校の頃
私も持ってました、筆箱♪
でもバナナはもう庶民のものでしたね(*^^)v

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/10/03 00:44 * edit *

素敵な本ですね。

素敵な本をお母様残して下さいましたね。
昔の本は本当に重みを感じます。
スタイル画は、今でも充分お洒落で通用するスタイルじゃないですか。
懐かしく心が暑くなる基調な本を見せて頂きました。
りょう☆さん、ありがとう。
私もたくさん残された母の本をじっくり焦らず整理していきたいと思います。

セルロイドはもちろん知ってますよ。

♫ あ~おい 目をした お人形は~ 
  アメリカ生まれの セ~ルロイド ♫ 

今の若い方はこんな歌も知らないんだろうなぁ・・・

URL | plum-k #-
2011/10/03 01:57 * edit *

昭和はいにしえとなりましたがまだ家にはたくさん残っております

スタイル画を見て母のハードカバーの洋裁本を思い出しました。おそらく戦後、昭和20年代の本です。ドレスのデザインが素敵でした。『シュミーズ』『ブラジャー』『ドロワーズ』これは『ズロース』だったかしら? そんな製図も載っていました。
お高い本です。ラーメンが100円しなかった頃でしょうから百科辞典なみの価格になりますね。(きゃーっ!百科辞典なんて古いですね)
つゆくさを見かけると子どもの時、花をつんで『いろ水』を作って遊んだことを思い出します。つゆくさの花にはしじみ蝶が飛んできました。

URL | coco #8BzNBuLo
2011/10/03 06:29 * edit *

No title

これはすごい本ですね。
編み込みのページも最近の本では見たことない柄ばかりですね。

私の母も40年代編み物していたので、本も残していてくれたのですが、「私自身もう編み物はしないや。」と思った時期があったので、全部処分してしまいました。
もったいないことしたなぁ、と思ってます。

URL | なお #-
2011/10/03 07:28 * edit *

No title

お久しぶりです。azumyです。
素敵な本ですね~☆
当時のシャトル…、すごいですね~
お母様はタティングもされていたのですね!

セルロイド、私も知ってますよ~
母から譲り受けたセルロイドの裁縫箱。
赤くてお人形の絵が描いてあったのを思い出しました。
でも…、引っ越しを繰り返すうちに、どこにしまったかわからなくなってしまいました(T_T)

URL | azumy #1MXccsgM
2011/10/03 11:16 * edit *

No title

セルロイドの筆箱、かわいい色が多くて欲しかったなあ。
姉と兄は持っていたのだけど、自分は布製でした。
でも、お箸箱はセルロイドだったよ。
父のひげ剃り道具をいれてあった石鹸ケースが、タータンチェックのセルロイドだったな。

この前の台風で自分も歴史的遺物(本です・笑)を発掘したの。
りょう☆さんのみたいに保存状態が良い物ではなくてボロボロの。
でもせっかくなので、ブログ記事にしてみましたよ。
今の本は、どれも親切で解りやすいんだなあって、つくづく思いますね。

あ、もちろんバナナは高級品ですとも(笑)

URL | ちびえ #-
2011/10/03 12:24 * edit *

お宝!

またまたお宝登場☆ですか!(≧▽≦)
10000←もう、数えられません~っていう数ですね。
編みもの、刺繍とてんこ盛りになると、こんな数になってしまうのかしら?びっくりです。

スタイル画が今見ても古臭くないのに驚きつつ・・
刺繍の昭和カラーに「やっぱり。」と頷いてしまいました。(-^□^-)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2011/10/03 12:47 * edit *

バナナ~~!

りょう☆さん こんにちは~!

 小さい頃、田舎の祖母が 数年に一度
 お土産に 持って来てくれる 
 バナナは 本当にご馳走でした!

 懐かしいな~!逢いたいな~!
 今では毎日 食べているのに、
 こんなことを 思い出したのは 久しぶりでした。

 りょう☆さん ありがとう♪

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/10/03 13:26 * edit *

No title

こんにちは!お母さまの手芸の本、すばらしいですね!!
レトロだけど逆に新鮮で、
今でも使えそうなものばかりで見ていて感動しました。
いつかその本からの作品を見られるのを楽しみにしています。^^

URL | Tommy25 #-
2011/10/03 16:55 * edit *

Petit Bonheurさんへ

ホントに1万かなーっ?て思うんですけどけっこうたくさん載ってはいます。
当時としては高い手芸本だったでしょうね。
母のへそくりで買ってたのかなー(^_^)
母の本はいくつかは残っているけど大半は処分してしまい悔やんでいます。

このタティングはつなぎ方の指示とかもなく慣れた人しかできないよなーと思う物もありました。
この中から私でもできそうなのをやってみようと思います。

ありがとー♪久しぶりでちょっと疲れました。
コメントに元気をもらったよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/03 18:11 * edit *

Ayaさんへ

70年代のファッションもときどき繰り返してやってきますね。
広告のページのモデルさん達もいかにも昭和な感じでした。
スタイル画のコートとか最近でも通用するのがいくつか載ってました。こういうスタイル画をまねてよく絵を描いたものです。

そうです。昔のお人形などセルロイド製でした。電球の修理の際の火花がセルロイドのおもちゃに引火したという白木屋デパートの大火災ですね。
そのころからだんだん廃れていったようです。
このシャトルはたまたまセルロイド製ですが象牙とか金属とか上質のものもあったのではないでしょうか。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/03 18:20 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん ただいま~(^_^)

母は洋裁や編み物,レース,機械編みなど楽しんでいました。
そのおかげで今の私があります。
こまちゃんは40年代生まれなのねー。若い!
この本,小口の部分とかけっこう黄ばんでいるんですが,表紙はしっかりしていました。
編みこみ模様とかいろいろあって見てると楽しいです♪

セルロイドの筆箱あったよねー。柄が何とも言えなくて今でも少しは売られているみたいですね。
ネットで昨日検索して見つけたよ。懐かしい柄でした。

あらやっぱりバナナは庶民のものだったかー。ここで差がついた!!(∋_∈)

URL | りょう☆ #-
2011/10/03 18:30 * edit *

plum-kさんへ

当時は高価な本だったと思います。
お洒落で手芸が大好きだった母はこの本が欲しくてヘソクリから買ったのかもしれませんね。
スタイル画は、この他にもたくさん載っていましたが,今でも充分通用するのもあって流行は繰り返すんだなーと実感しています。

plum-kさんのお宅にはもっとすごいお宝が眠っていそうですね。
母の本を読んでいると母と会話している気持ちになります。
同じ本を手にしているというだけで嬉しいですよね。

 ♫ あ~おい 目をした お人形は~ 
   アメリカ生まれの セ~ルロイド ♫ 

私もよ~く知ってますよ~。懐かしい気持ちになる歌ですね。
目がパチパチする青い目の人形も持ってました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/03 18:43 * edit *

cocoさんへ

昭和20年代の本ですか(@@)
『ドロワーズ』ってお人形がはいてるみたいな長い下着のことですね。
『ズロース』も『ドロワーズ』って呼ぶとお洒落♪
母は洋裁もしてたので他にも本があったのですが残念ながら処分してしまいました。

ははは,百科辞典!昔はセットで揃えるのが流行りましたね。多分今でも実家にあります。
cocoさんお若い方と思ってたけど意外と近い年代かしら???(^_^)

つゆくさに朝顔,ほうせんか,色んな花で遊んだものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/03 18:50 * edit *

昭和の良きもの

大火災は電球交換の火花が原因だったんですね。歴史にちょこっと出てきただけで詳しくは知りませんでした。

家にも昭和のよきもの??があります。母方の祖母が使っていた和裁用の机です。今は私が机代わりにしてます。へらで型を取った後がびっしり残っている古い机ですが、母曰く、桜の一枚板のしっかりしたもので祖母の自慢の机だったそうです。そういえば、祖母の家を片付けた時にたくさんのかせ毛糸と「匁」のはかりが出てきたのを覚えています。短いけどクンスト針も数点出てきて、たまにかぎ針として使っています。ブログアップしたらそのうちお披露目できるかもしれませんね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/03 19:37 * edit *

なおさんへ

なおさん こんばんは♪
私は模様編みをしないのでせっかくのパターンも生かせずもったいないです。
でもいつスイッチが入ってニットに目覚めるかもしれませんよね。
セーターなどデザインは時代によって変わるけど模様自体は流行に左右されない物もあるので大事にとっておきたいと思います。

私の母も編み物や洋裁,機械編みなどやっていました。
なおさん同様,ほとんど処分して残っているのは少ないんですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/03 19:57 * edit *

azumyさんへ

きゃー♪azumyさんだ!うれしい~(*^o^*)
お久しぶりで~す。
このシャトルは母の編み物の通信教育の教材として入ってたもので残念ながら使うことなく旅立ってしまったのですよ。
代わりに私が結い結いしています。

セルロイド,azumyさんも使用経験有りの年代でしたね。今日のコメ欄は平均年齢高めかも(笑)
プラスチックともちょっと違う味わいでしたよね。パリッと割れやすかったような・・・。
赤い裁縫箱,どこからかまたひょっこり出てくるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/03 20:09 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさんもセルロイド世代なのね。
私は筆箱と下敷き,人形をもっていました。
今でも販売されているのかと思い検索してみたらありましたー。
今見るとなかなかおされ~な感じ。
お父さまのタータンチェックの石鹸ケースとかも粋な感じだったでしょうね。

台風もたまにはいいものをもたらしてくれますね。
どんなのかなー?わくわく♪後で楽しみに伺いますね。

うはは!バナナはもちろん高級品!
ちびえさんたらー 意外といってますね(^▽^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/03 20:19 * edit *

Sayoさんへ

金になるようなお宝は残っていませんが,母の遺したお宝を楽しませてもらってます。(^▽^
1000以上あるのは分かるけど10000はほんとうにあるのかなー?
多分それくらいたくさんっていう意味なんじゃないかと思ってます(^_^)b

Sayoさんは刺繍もなさるからそちらにも目が行きますね。
ほんとうに昔はこんな刺繍のついたブラウスとかあったなー。

スタイル画はなかなかイケてて流行は繰り返すなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/03 20:32 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんばんは♪

私は祖母に買ってもらったスモッキング刺繍のブラウスが思い出に残っています。

バナナも一時期は高級品でしたね。
この記事でお祖母様とバナナの思い出が蘇ってよかったです。

私たちの子や孫,飽食の時代にどんな食べ物が思い出として残るんでしょうね。

URL | りょう☆ #-
2011/10/03 20:37 * edit *

Tommy25さんへ

こんばんは♪
これくらい昔のだと逆に新鮮ですね。
眺めていると時間を忘れます。
スタイル画の中にも今でも通用するのがいくつかありました。
最近毛糸は編まないのでこの本を見ているとちょっと編んでみたくなります。
そちらの手芸本にもステキなのがありそうですね。
外国に行ったら本屋さんとかのぞいてみたいなーと思います。

この本からタティングのモチーフを結ってるところです。
説明が簡単なので推測しながらやってますが無事出来上がるかな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/03 20:49 * edit *

Ayaさんへ

桜の一枚板の和裁机ですか!すごいですね。
へらの跡がまた味わいがあるでしょうね。
毛糸も昔はカセで売られることが多かったですね。
それだけたくさん編まれていたと言うことでしょうね。
カセ繰り機を使って母の手伝いをしていたのも懐かしい思い出です。

ブログで珍しいお宝を拝見するのを楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/03 21:01 * edit *

うれしい誤解があったので訂正

すみません・・・30年代生まれです(笑)
バナナは父が大好きだったのでいつもあったんです(*^^)v
高級品だったのかもしれません、そこ、こだわるところ??

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/10/03 21:21 * edit *

こまちゃんへ

ははは(^▽^こまちゃんたら正直だなー。
境目あたりかな?
あくまでバナナは庶民のものだった時代ってわけだね(笑)
バナナは昭和38年に輸入自由化されたみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/03 23:14 * edit *

No title

りょうさん
ごりっぱな お形見 驚きました。
皆様の コメントが 年代別(?)で
興味津々 で 読ませていただきました。
ちなみにchamekoが捨てられなくて 持って
いるのは 表紙もなくなっているのですが
勿論戦前の です。 わら半紙で 色は
ありません 符号は 今のとちがいます。

縦棒が無いのでiiiiiにしました

昔の メリヤス編み   昔のガーター編み
現在のガーター編み   現在のメリヤス編み
iiiiiiiiii       iiiiiiiiiii
---------- iiiiiiiiiii
iiiiiiiiii iiiiiiiiiii
---------- iiiiiiiiiii
iiiiiiiiii iiiiiiiiiii
----------

何時から かわったのか おぼえていませんが
戸惑いました。

要するに昔は 表から見たのではなく 
表からと 裏からの 編み方だったのです。
iiiiiiは 表編み -----は 裏編みです。
りょうさん ゴチャゴチャ した説明でごめんなさい。 先生 たすけてですよ。
バナナは たたきうりの 時代で おやすかったと思います。
うちの子供の時は(団塊の世代) 多分ぜいたく品でしたのね。
chamekoは お安いイメージしかありません。

和裁の台は姉が持っていましたがchamekoは
和裁は 出来ません。女学生の頃は コッソリ
姉に 縫ってもらっていました。  
  

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/10/04 14:33 * edit *

ごめんなさい

りょうさん
右側は づれてしまったのでわからないでしょうね。
昔の メリヤスとガーターが 反対なのです。
左にづれたiiiiii右に 移動してね。

だいじょうぶかな?

昔のメリヤス編み
現在のガーター編み
iiiiiiiiii
----------
iiiiiiiiii
----------
iiiiiiiiii

昔のガーター編み
現在のメリヤス編み
iiiiiiiiii
iiiiiiiiii
iiiiiiiiii
iiiiiiiiii

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/10/04 14:45 * edit *

連絡遅れました

りょう☆さん

すいません、完全に連絡出遅れました。URLを追加する前にブログ来てくださってありがとうございます。試験的にアップしていて様子を見ていたところです。まだまだレイアウトが「これぞ!」って物になってないので何ともいえませんが、少しずつ変更していこうと思ってます。

なんだか皆さんで昔の編み物話になってますね。今の編み図は戦後にJISが統一したものらしいのでそれ以前はアメリカみたいに表から見た編み目の図ではなく、編み方を記号化したものもあったんですね。こうして見ると編み物の歴史も楽しいです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/04 18:15 * edit *

chamekoさんへ

今回のコメントはみなさんそれぞれの思いがあって興味深かったですね。
バナナは戦前安かった時代もあったのですか?
私が幼い頃はあまり口にしたことがありませんでした。
今は安すぎて申し訳ないほどですね。

編み目記号,おっしゃりたいことよ~く分かりますよ。
今の記号は表から見た状態の記号だけど昔は編む側から見た記号だったということですね。

うちは妹が裁縫が苦手なので家庭科の宿題をよく手伝っていましたよ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/04 18:20 * edit *

Ayaさんへ

FC2の訪問履歴にAyaさんのお名前を見つけたものですから,もしやと思いコメント差し上げたところでした。
いろいろ自分の好みにカスタマイズ,楽しいですね♪

編み物の記号もJIS規格なのですね。
かぎ針の記号は日本のが秀逸だと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/04 18:31 * edit *

はじめまして♪

りょうさま、はじめまして。
以前から拝読させていただいていましたが、
コメントは初めてです♪

うちは、母がかぎ針編みをしていますが
いつも、こちらを拝見して、「この方、すごいわ~~(*・∀・*)」と見入っています。
私も好きですが、母も魅せられています。

昭和のレトロ本、おもしろいですね!
でも、棒針編みのページなんか、デザインとか色合いが、かえって新しく感じると言いますか、
斬新でかっこよく感じました。

私も、セルロイド使っていました。
でも、子供だったので、バナナが高いかどうかは
分からなかったです~☆

タディングレースも、おもしろそうですね♪
でも、難しそう!

これからも、楽しみにしています♪
また母と見させていただきます♪

では、失礼しました~(*´ω`*)

URL | moco #-
2011/10/05 06:11 * edit *

mocoさんへ

mocoさん,そしてお母さま はじめまして♪
いつもご訪問ありがとうございます。
親娘でハンドメイドやブログを楽しんでいらしゃるなんてステキですね。
手仕事は母から娘へと受け継がれていくもの,早くに母を亡くしましたが,いろいろな手仕事を私に残してくれたので今の私があります。

昭和の本もなかなかいけてますね。この本を見ていると流行は繰り返すということを実感します。なかなかおもしろくて見飽きません。

セルロイドもご存知でしたか?昔はおもちゃもセルロイドが多かったです。

昭和のタティング,今日UPしましたのでご覧ください。タティングはまだ初心者なのでへたっぴぃですが(^^ゞ

また遊びにいらしてくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/05 09:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/261-4deaca93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail