01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

DMCレースクリエーションより & 復刻企画の行方

「DMCレースクリエーション―華麗なるフレンチ・クロッシェレース」から,3番のデイジーのドイリーです。


browndoily3s.jpg
☆レース糸India Zakka lace #30 コーヒーブラウン☆レース針6号 ☆25㎝×25㎝
☆参考本DMCレースクリエーション―華麗なるフレンチ・クロッシェレース




本の指定糸はDMCのコルドネスペシャル30番生成りでしたがIndia Zakka lace #30 コーヒーブラウンで編みました。


brown6s.jpg

円の周囲と外周に入っている小花(デイジー?)がアクセント。

連続モチーフになっていて楽しく編めます。


30番なので繊細さはありませんけどカジュアルに使えそうです。


この本は「日本ヴォーグ社の復刻版 第9弾 繊細で美しいレース編みの世界」の中の1冊です。



時々気になって見ていましたが,只今の所 復刻の可能性は

「ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー」 65%
「タティング モチーフ&エジング101」 90%
「ブリューゲルレース」 55%
「DMCレースクリエーション 華麗なるフレンチクロッシェレース」 60% 他

タティング強し!

あのNHKの放送で興味を持った人が増え,シャトルの注文も殺到したらしいですね。

私は,迷った末にタティングとブリューゲルを申し込みました。

復刻実現するといいなー。

※注:申込みした人のみの限定販売です。締め切りは11/30だよー。


先日まだ開きかけを紹介したオフホワイトの彼岸花。

昨日の朝見たら満開になっていました。

higanw4s.jpg

まさに咲き誇るといった感じ。

真ん中あたりにおしべがクロスしてるところがあるよ~。




午後からは雨になったのでちょっとたおやかな姿に・・・・。

higanw3st.jpg



雨の止み間に空き地でしゃがみ込んで写真を撮るおばさん・・・かなり怪しかったでしょうね。



明日土曜日は,地元図書館主催の「おはなしと音楽の夕べ」

大型紙芝居エリック・カールの「くもさんおへんじどうしたの」をします。

私は紙芝居の横でぬいぐるみのくもさんを持って毛糸で蜘蛛の巣を作る役なんだけどこれがまた途中でからまるんだな・・・。

レース糸でやればって!? ・・・ 無理です(ーー;

本番はうまく行きますように・・・。

いつも応援↓ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

No title

茶色のレースってカジュアルに使えそうでいいですね♪
四角がきっちり四角に仕上がるりょう☆さんはすごいといつも思います。

子供が小学校を卒業してから読み聞かせとも
ご縁が途絶えてしまいましたが
どんなやんちゃ坊主も泣き虫も、
読み始めると引き込まれたように見てくれるから
かわいいですよね、頑張ってくださいね~、くもの糸(*^^)v

ちなみに洋書のレース、spider webって言うタイトルのもの多いですよね、
まさしくくもの巣~~。

URL | こまちゃん #KISNdVQc
2011/09/30 09:24 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪
こちらは朝から雨です。こまちゃん今日はお休みかな?

このレースはさくさく編めて楽しかったです。
どこに飾ろうかなーと思っています。

そうかー。もう小学生はいなかったね。
それと共に読み聞かせも卒業かー。うちのサークルにもPTAとかでやってたという人が多いです。
けっこう年配の方も多いのでこれでも若い方^^
子ども達が身を乗り出して聞いてくれると嬉しいですね。

なるほどーspider webってぴったりかも。
我が家の庭にもクモが巣を張り始めました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/30 10:44 * edit *

くもさま~!

りょう☆さん こんにちは~!

 ついつい りょう☆さんに
 そそのかさ、じゃなくて
 お勧めされましたので、
 復刻版の申し込み致しました~♪
 ブリューゲルレースと 薔薇柄です!
 (編めもしないくせに~!)

 紙芝居 がんばってくださいね~!
 エリックカールの絵本の色は 素敵ですよね~!


URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/09/30 11:46 * edit *

チョコレートドイリー?

なるほどぉ・・小花がアクセントなんですね。
眼鏡をかけて、もう一度。
可愛いデザインなので、コーヒーブラウンのレース糸がぴったりです。
チョコレートみたい o(*^▽^*)o~♪  


え?彼岸花なの? と思ってしまったほど、みごとですねぇ。
オフホワイトの彼岸花って素敵ですね。

>雨の止み間に空き地でしゃがみ込んで写真を撮るおばさん・・・

へぇ・・・こういう人がいたんだぁ・・・と読んでいたら、?りょうさんの事?なんですか?


まさかそんな・・事を思う人はいないはずです。

URL | plum-k #-
2011/09/30 12:58 * edit *

復刻版

こんにちは

いつもヴォーグの復刻版は迷います。たまに本は「買って,眺めて、満足!」という傾向があるので。編み物本もたくさん、毛糸はもっとたくさん!!セーターなどは500g使用するので、10玉なんてざらです。レースで500gといえば大作ですよね。テーブルクロスとか素敵なものをみて「いつか編みたいなぁ」と思っていても、いったい何年かかるのやらって感じです。

30番のコーヒーブラウン、私も持ってますよ。というか、飾ってますと言った方が正解かも。何故かもったいなくて使えずにいます。これだから糸がたまるんですよね。

現在、45段中35段目をがんばってます。初の40番糸のテーブルセンター。昨日は間違いに間違って2段編みほどきました。ちょっと悲しい。でも後は10段で、基本ネット編みなのでサクサク進みそうです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/09/30 14:32 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんにちは(^_^)♪
あらまぁ,そそのかしちゃったかしら・・・。
決してヴォーグさんの回し者じゃございませんから。

でもほとんどが中古でもすごい値段になっているのでレース編みが好きな人には嬉しい企画だと思いますよ~。

エリックカールの絵本は「はらぺこあおむし」をはじめ名作が多いですね。
この本もきれいな色遣いです。
ちょっとドキドキするけどがんばりま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/30 14:59 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんにちは~♪
チョコレートみたいな秋の色合いで編んでみました。
眼鏡をかけて(^0_0^)というのに笑ってしまいました。
私も眼鏡は必需品!

この白い彼岸花は空き地の真ん中に一株だけひっそり咲いているんです。
ずっと開くのを待っていました。
帽子をかぶって顔を隠し,カメラをあちこち向ける私を見て通る人が不審者と間違えたかも・・・
ほんとにかなり怪しいおばさんなんです。(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/30 15:11 * edit *

あっ、そうか!

なるほど、りょう☆さんみたいに編んで紹介してくれれば
みんな迷いが減るかもですね!

・・・でも、私が欲しい本は持っていない本だから
編んで紹介できない。。。
りょう☆さんが編むのはりょう☆さんがすでに持っている本だし。。。
うまくいかないもんだね。

でも、私も持っている本の作品を紹介して
自分の希望の本をアピールしてみようかな~☆

URL | まつきち #-
2011/09/30 15:21 * edit *

Ayaさんへ

レース本,私も買って眺めてというのもあります。
写真集のように見るだけでも癒されるからいいんです(^_^)v ってことで・・・・

私も20年くらい前は毛糸を編んでました。
その頃はやっぱり10個入りのパックを買ってましたねー。
多分今でも押し入れの開かずの段ボールに入ってるはず>_<
気が変わっていきなりレースやめてニッターになるかもしれないしねー(*^▽^*)♪ プププ

30番のコーヒーブラウンは100グラム玉だから存在感ありますよねー。
この玉からドイリー3枚くらい編んだけどまだ残っています。

テーブルセンター,終盤ですね。
がんばって~♪
そしてブログデビューもいかがですか~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/30 15:24 * edit *

まつきちさんへ

実はこの本の存在を知らず,この復刻企画で興味を持ち,待てずに買ってしまいました。
(たまたま少し安く出てたので・・・)

華やかなレースがたくさん載ってて,大判で装丁や写真もきれいでいい本でした。
あまり今までこの本から編まれたのを見たことがなかったので先日のブリューゲルと共に紹介したわけです。
できればもっと大作を編んで紹介したかったけどね(^^ゞ

是非是非アピールしてくださ~い。(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/30 15:39 * edit *

ブログですか・・・

約1年前に楽天で「画像付きでレビュー書いたらポイントが増える」というのに気づいて開設したまま、何もせずに完全放置なんです。ブログ名とか考えるのが大変そうでそのまま。このブログをどうにかしたらデビューできるかも知れないです。

ニッターは毛糸数多いですよね。今日もピエロさんで「イタリア新作糸入り福袋」というのをやるのでまた開かずの箱が増える!と焦っていたら、既に買った糸でした。この毛糸もはやく編まないとなぁ。ということで、今日を目標にテーブルセンター仕上げて編みかけポンチョに戻ります。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/09/30 19:30 * edit *

Ayaさんへ

ブログ名確かに悩みますね。
私もシンプルでブログの雰囲気を表し,しかも人とかぶらないもの・・・と悩んでやっと決めました。すでにお持ちなら始められてもいいですね。
もちろんあせらずに・・・。
ブログは作品を人に公開し発信するという役目と自分の記録として残すという役目も果たしています。それにこのように人との交流や情報交換の場としても大変役に立ちました。

ピエロさんなど糸屋さんからのメルマガは危険!なるべく開かないようにしています(^^ゞ

だんだん毛糸の似合う季節になりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/30 22:41 * edit *

綺麗です。

レースはもちろんのこと、彼岸花の写真がとっても綺麗で、うっとりです。

お花がくっきり、はっきりしていて・・・私は、いつもオートでしか撮っていないのですが、
この写真は何か特別な撮り方なのでしょうか?

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/10/01 08:18 * edit *

さかみちさんへ

ありがとうございます♪
付属のズームレンズ以外に単焦点レンズをいくつか持っています。
これは50㎜の単焦点レンズを使いました。
彼岸花の白がきれいに出るように2枚とも露出補正を+1にして撮っています。
また2枚目はふんわりぼけるように絞りのF値を小さくしています。

光の状態や撮る物によって設定を変えてみるとまた違った写真になってデジイチの楽しさが味わえますよ。
まだまだ思うようには撮れませんが,たくさんデジイチ関係のサイトがあるので少しずつ勉強しているところです。
例えば「桜 撮り方」とか「紅葉 撮り方」で検索かけただけでもいっぱいヒントが出てきますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/01 10:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/10/01 19:07 * edit *

鍵コメントさんへ

コメントありがとうございました。
今日無事に紙芝居も終了しました。
退職してから地元の読み聞かせボランティアサークルに入って活動しています。

田舎なのでなかなか洋書の古書を揃えてあるような店がなくて残念です。
手仕事の技を伝える本が消えていくのはもったいないですね。

また遊びにいらしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/01 21:36 * edit *

ありがとうございました。

丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。
りょう☆さんの写真がいつも美しいのは、
このようにいろいろと勉強されてチャレンジなさっているからなのですね。
これからは、もう少し勉強したいと思います。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/10/01 22:05 * edit *

さかみちさんへ

わざわざお礼までありがとうございました。
私も初心者なのでちょっと怪しい説明だったかもしれません(^^ゞ

さかみちさんも作品の写真などいつもきれいに撮っていらっしゃるなーと思って拝見していますよ。
写真も楽しいですね。
デジイチは失敗しても気軽に消せるのでいろいろ試しながら楽しんで撮っているところです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/01 23:30 * edit *

こんにちは

白い彼岸花ですか?!
初めて見ました~
キレイです!!赤と並べたらきっともっとキレイですね
実家の側でも赤の彼岸花が沢山咲いている所があってキレイだったです♪♪♪

URL | Luna #-
2011/10/02 01:52 * edit *

Lunaさんへ

Lunaさん おはようございます♪
この辺ではときどき見かけます。
これは隣の空き地にぽつんと一株咲いていました。
華やかできれいですよ。

彼岸花は懐かしい感じの花ですね。
田舎なので田んぼのあぜ道に赤いラインができています。

URL | りょう☆ #-
2011/10/02 09:26 * edit *

記念日おめでとうございます

今日はブログ開設記念日ですよねv-344おめでとうございます。私も少しずつブログの準備進めてますが、名前が決まらず困ってます。かぶらないように、でも個性的な名前がいいなぁと思って,コロコロ変えてます。

今日はなんだか肌寒くって、これなら早く冬物編めばよかったと思ってます。でも、これ毎年なんですよね

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/02 11:37 * edit *

こんにちは!
大変ご無沙汰しておりました。
ネット環境が回復しましたので、徘徊を再開しました♪(←早口言葉?)

おお、なんと今日は開設記念日でしたか!
おめでとうございますo(^ヮ^)o
来年の今日も、お祝いさせて戴けたら嬉しいので、これからも、よろしくお願い致しますー!

復刻本、タティング強いですね!
NHKで放送があったばかりでシャトルが品切れになるくらいですし、100%に到達するのは、あっという間かもしれません♪
他のも復刻になれば良いのですが(;^_^A

でわでわ、また来ますー♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/10/02 14:30 * edit *

3年目に突入!

白い手帖三年目に突入おめでとうございます~☆^^

思えばあの日から・・・りょう☆さんと三代目の愛の友情の歴史もはじまったんですね・・・☆

しかし、蜘蛛の巣を作る役ですか・・

蜘蛛の巣にとらわれて、助けをもとめる蝶のお姫さま、ってイメージなんですけど♪^^

今回のドイリーを拝見していたら、チョコをたっぷりかけたビスケットと栗が食べたくなっちゃいましたw 単純ですね^^;;;

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/10/02 15:04 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん 驚いたよ~(@0@)/
今日が2周年ってご存知だったんですねー。
お祝いの言葉ありがとうございます。
おっかなびっくり始めたブログが2年も続きました。自分でも感心してます。
Ayaさんも着々と進んでいますね。
私もブログを持ってない頃,コメント入れてた方に進められて始めたんですよ。

今週は寒くなるみたいですね。
毛糸がたくさん待っているでしょう(^▽^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/02 15:24 * edit *

はるさんへ

ははは(^▽^まさに早口言葉でしたね。
そうなんです。いつのまにか2周年。
途中3週間ほどお休みをいただいた以外はずっと定期的に更新をしてきたので自分でもよく続いたと感心をしています。

amazonでときどき見ていましたがシャトルは品薄が続いていましたね。テレビの力はやっぱりすごい!
復刻も間違いないでしょう。
ブログ村のタティングカテゴリも昔は参加者が少なかったけど今は盛況ですし・・・。

はるさんのネット環境が整ってよかったわ~♪
また遊びにいらしてください(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/02 15:33 * edit *

三代目さんへ

本当は網を張って男を待ちかまえる女郎蜘蛛の役じゃないのかって言いたいんじゃないのー?(ー_ー+
このクモはお話の主人公のかわいいクモさんなんだよー♪

お祝いの言葉ありがとうございます。
そうですねー。二人の愛を友情を育んで早2年,読者からは殺し文句の三代目として圧倒的人気を誇ってるかもしれませんねー。
レースだらけのブログに足を運んでくださって本当にありがとうございます。
お互いマイペースで続けていきましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/02 15:50 * edit *

うわぁーん

ブログに画像出そうと思ったら、携帯の写真だとピクセルサイズが小さいので、小型の写真になっちゃいますv-239あーだこーだブログいじくったので疲れちゃいました。やはりデジカメでないとりょう☆さんのように素敵な写真にはならないのでしょうか。普通のデジカメならあるので明日にでもがんばってみます。もうちょっと勉強が必要なようですね。

さて、今からレース仕上げてきます!結局2段残ったままになっているので。ブログのほうにかまけてたらこんな時間!アミアミしてリフレッシュします。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/10/02 21:44 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんお疲れ様~^^
私の2年前のブログを見るとPCと格闘していたなーこの頃は・・・と懐かしいです。
初めの1年は普通のデジカメで2年目はデジイチでと撮影は未だに格闘が続いていますけどね・・・。

最初は携帯画像で,慣れたらデジカメでとゆっくりステップアップしていいと思いますよ。
応援しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/02 22:00 * edit *

No title

レース編み、うっとりです。
ブラウンの糸も綺麗ですね。今度編んでみます。

母の家にも白い彼岸花が今咲いているそうです。
遠くて見に行かれなくて残念です。

URL | Sachie #/.Az9nyE
2011/10/04 19:51 * edit *

Sachieさんへ

Sachieさん こんばんは♪
コメントありがとうございます。
久しぶりのレースはコーヒーブラウンにしました。
秋の気配のドイリーです。

ご実家から離れて暮らしていらっしゃるんですね。
この辺は田んぼのあぜ道に赤いラインができるほど咲くのですが都会でも少しは咲くのかしら・・・。
赤に混じって白がちらほら。白もきれいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/04 21:19 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/260-33eff29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail