04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

秋の花 * カチカチ 何の音?

何の蕾でしょう。これもヒガンバナ科だそうですよ。


tama1s.jpg



正解はタマスダレでした。ツマグロヒョウモンもやってきたよ。


tama2s.jpg




そして今年も咲き始めたメキシカンセージ。

背が高くブッシュ状に暴れて咲くので毎年ポストに覆い被さって郵便屋さんの邪魔をしています。

今年は暴れっぷりがひどくて枠に収まらず全体を写すのは断念。


ポストの周りの花をいっぱい摘んで花瓶に移しました。

ちょっとアップで



se-ji 1s

ビロードみたいです。




隣の空き地には,子どもの頃よく遊んだオシロイバナ。   黒い種も見えます。


osiroi s


そして白のヒガンバナ

sirohigan s

立ち姿がきれい。花はまだ開く途中かな。


秋の花の落ち着いた佇まい,いいですね。


                   ********************* 


先日のNHKの「すてきにハンドメイド」のタティング,ご覧になった方がたくさんいらっしゃるでしょうね。
あちこちのブログでも話題になっていました。

限られた時間内での説明なのでまったくの初めてさん,少し経験のある人,ベテランの方ではいろいろ見所が
違ったと思います。

一人手芸部の私はやっぱり人のシャトルの動かし方が見てみたい。
なるほどー。スムーズでした。
そして先生が一瞬見せたあのシャトルさばきの素早さ!
私は裏目を作るときのくぐらせ方がぎこちないのであんなにスムーズに動かせるものかと驚きました。
シャトルから出した糸が意外と短めにしてあるなーとも思いました。私,びよ~んと長すぎ(*_*)


日本全国からカチカチ聞こえてくるぞー。何の音だー??


あの放映を見て眠っていたシャトルを出してカチカチと糸を巻き始めた人も多いのではないでしょうか。
かく言う私も(汗で滑りにくいことを言い訳に)夏の間放っていたシャトルを箱から出してきました。

リハビリは30番の糸でやってみましょうかね。

※再放送は今週木曜(29日)午前11:30~11:55ですよ~♪


最後は,しつこく折りバラ,福山ローズ以外にもいろいろあることが分かりました。
これは鈴木恵美子さん考案のツイストローズ。

twistrose s


簡単に折れてニュアンスのある薔薇になります。
折り紙っぽくないところがいいね。(右の黄色いのは福山ローズです。)



きれいな紙に見えるけど実は






sinbun.jpg

 し・ん・ぶ・ん・し!

新聞のカラー印刷の部分を切り取って使っています。



いつも応援↓ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

折り紙 素敵!

りょう☆さま こんにちは~!

 まだ ボトルカバー仕上がりません~!
 ほどいては編み、ほどいては編み、
 楽しんでます~!

 レース編みって 目が痛いですね~!
 あらためて、
 りょう☆先生って すごいです~!

  

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/09/27 10:50 * edit *

No title

こんにちは

「ヒガンバナ科」ってあるんですね。はじめて知りました。私が知っているといえば「アブラナ科」ぐらいです。生物専攻しなかったので知らないことばかり。

タティングですか・・・あえて興味ないようにしてました。これ以上趣味増やすと大変なことになりそうなので(-_-)しばらくは棒針、かぎ針、レース針、アフガン針と仲良くしておきます。

今、40番練習中!なかなかかぎに引っかかってくれなくて困ってます。練習用にダイソーレース糸使用中。しかも目が見やすいように赤で編んでます。もうすぐで20gが終了。編んでみて分かったのが、今まで使っていたユ●ワヤ40番が私には固すぎたってことです。レース糸と言ってもたくさんあるので相性のいいレース糸って大切ですね。今回はすんなり編めます(^ ^)でも、1周がドンドン遠くなる・・・失敗したらたくさんほどかないといけなくて。こればっかりは仕方ないですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/09/27 12:19 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんにちは♪
今日もしろさまとダンス踊ってますか~(^▽^

ボトルカバー

>ほどいては編み、ほどいては編み、
>楽しんでます~!

と言うところがいいですね。
楽しく編むのが一番!

老眼なので黒い糸は見えにくいけど白はまだ大丈夫です。
もちろん眼鏡の力を借りてだけどね(^0_0^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/27 12:55 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
私も今回調べて初めて「ヒガンバナ科」を知りましたよ。

40番修行も順調ですね。
ユザ●ヤさんの糸は使ったことがないですけどメーカーによって太さも艶も編み心地も微妙に違いますね。
私はダルマのレース糸やZakkaストアーズさんの糸とか使うことが多いかな。
オリンパスの金票はなめらかでいいけどちょっとお高いのでここ一番のときだけ使います(笑)
間違いは何故か1周編まないと気付きませんね。
解くときの虚しいこと・・・私のこの1時間は何だったの・・って。(T.T)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/27 13:12 * edit *

No title

今回のタティングは見逃してしましました。
残念!

折りバラもいいですね。
工夫したら、造花にもできそう。
私もユニット折りでくすだまを作りました。
ひとつだけですけどね。

URL | なお #-
2011/09/27 17:54 * edit *

カチカチ…カチカチ……

いつも素晴らしいレース編みの作品をため息つきながら拝見しております。
『タティングレース始めました!』
最初はダブルステッチだけ、次はモチーフをひとつだけ、今回やっと小さな作品ひとつに取りかかりました。丸小ビーズを通してシャトルに巻き付けて…
やはり細いレース糸は明るい色で練習しないと見えません。私のまわりにはレース仲間がおりませんので、くじけそうです。
ブログを拝見していると、少しずつでも続けていこうという気持ちが湧いてきます。

URL | coco #-
2011/09/27 18:04 * edit *

No title

こんにちは♪

りょう☆さん素敵スギです~
お花の写真も、雰囲気があってステキ。
折り紙のバラはどんな紙かしら?と思ったら新聞紙!ステキ♪
日常に潜むステキなものを見つけられるってステキだわ~!!
と感動しました。

私、タティングは二度挑戦して挫折しております。
引っ張る方向を間違えちゃうし、ほどけないし、
肩は凝るしで再開する気が起きません~
りょう☆さんの手仕事を愉しみにしてる方が効率的なんです(*´m`)

URL | Canary #-
2011/09/27 18:20 * edit *

なおさんへ

なおさん こんばんは♪
再放送がありますよ。
今週木曜(29日)午前11:30~11:55だそうです♪
記事内にも付け加えました。

ツイストローズ,材質を選んでニスなどを塗ったりしたらコサージュにできそうだなと思います。
ユニット折りをなさったことがあるんですね。
色の組み合わせを考えたりするの楽しそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/27 19:56 * edit *

cocoさんへ

cocoさん こんばんは♪お元気でしたね。
冷やし中華じゃなくてタティング始めました~ですね(^_-)-☆
タティング人口が増えて来てうれしいわ~♪
もうビーズを通したのもなさってるのですね。
私はまだやったことがありません。ビーズタティング憧れるなー。

ここに仲間がいますよ。
へっぽこであまり頼りにならないけど一緒にタティング楽しみましょう♪
カチカチカチ・・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/27 20:02 * edit *

レース糸といえば!

20番だとエミーグランデ、40番だとダルマですよね。この糸で編んである本が多いです。今気になっているのがzakka laceのインクベリー。あの色、鮮やかで気になります。でも編んだら派手にならないような繊細な編み図を探します。

実はピエロさんのところで「訳あり一期一会」を全色買いまして。届いてびっくり!40番より細いです。説明には「レース針2~4号」ってかいてあったのに。でも素敵な色ばかりなのでここぞ!っていう時に使います。そのためにも今のうちに練習練習。現在45段中26段目終了。後半分がんばります。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/09/27 20:12 * edit *

Canaryさんへ

Canaryさん こんばんは♪
トンボ玉,いつもどうしたらこんな模様が作れるんだろうと感動しながら拝見しています。

他の方のブログで新聞紙もいいと知り,古新聞を片っ端から開いて良さそうなのを探しましたよ。
折ってみてびっくり!普通の広告紙面なんですけどね。

Canaryさんたら・・・「効率的」って,大ウケです。
三度目の正直というのがありますわよ(^_-)-☆
眠っているシャトルの封印を解いて  さぁ,タティングの扉を再び開きましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/27 20:12 * edit *

Ayaさんへ

zakka laceのインクベリー私も持ってますよ~。
かなり鮮やかでまだ使えないでいます。
何を編もうかなーと考える時間も楽しいですね。

私も一期一会の細さには驚きました。
1枚だけドイリーを編んだけど10号くらいで編んでもいいかなという感じがしました。
でも柔らかい編み心地でレーシーなショールとか編んだら肌触りがよさそうだなと思います。
それにしても全色お買い上げですかー(・_・;)
うひょうひょ♪何編もうかって楽しみですね。

twistドイリーも後半戦ですね。がんばってー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/27 20:27 * edit *

さては南京タマすだれ~

って関係ないか。
もうタマすだれの季節なんですね。うちのはほったらかしにしたら、ずいぶん減ってしまいました。
セージはチリチリ。千日実紅もトレニアも全滅。先週の台風で薄手の葉モノはほとんどがチリチリで茶色の枯れっ葉状態の被害です。

こちらは海に近いので台風が来ると塩害がひどいんです。塩分を含んだ風雨で揉まれるから。
台風が通過したあと車や雨戸をチョイと味見すると、しょっぱいです。

なんだか、思わずぼやいてしまったロータスでした。
夜更かしすると、ろくな事を考えないや。すんません。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/09/28 00:05 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

ロータスさん おはよう♪
夜中のぼやき節聞かせていただきました。

こちらは台風も免れ,トレニアに千日紅,ポーチュラカと夏の花たちがまだ負けじと咲いています。

車や雨戸の味見はしたことがないけど四方を山に囲まれた盆地の「白い手帖」地方では味わえないだろうと思います。
普段の潮風でも建物や車への影響があるでしょうね。

さて,さて,さては南京タマスダレ~♪私もこの白い花を見ると口ずさんでしまいます(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/28 07:44 * edit *

No title

「すてきにハンドメイド」の放送、録画しておいたものを昨日やっと見ました。
本当に、先生の一瞬すばやくなった手の動き、すごかったですね。
何がおこったかわからないくらい(笑)
急に涼しくなって、創作意欲もムクムクで手が追いつかなくて困ってしまいます。

新聞紙の折りバラも素敵です。微妙なニュアンスカラーが魅力的。
新聞とは、いいアイディアですね。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/09/28 07:57 * edit *

No title

りょう☆さんおはようございます!!

!!ラッキー!(ぷ!)
素敵タティング情報が!(笑)
これはいつかの日(笑)の為に録画しないとだな(^^*)

そしてそして!!

ヤバイの第二弾(爆)
さとぴぃさんが実践されてて・・
「なんだ?この複雑そうな折り紙は・・・」と
隠れ折り紙マニア(ぷ!)の私は気になってましたよ~~(^^*)

へぇ~~~~e-282(折り方解説読み中(笑))

すごい。
折り目をたくさんつけるのがポイントなんですねぇ!
「折りすぎじゃ・・」ってくらいしっかり折り目をつけるんだー(ほーー。)
私の中では今まで、鶴が一番時間かかると思ってたんですが(爆笑)
コレは大変ね!!(^^)んぷ
素敵情報またありがとうございますv

りょう☆さんの!
新聞紙バラ!このアイデアには感動しましたvvv
すごいキレイ・・・
いい色合いですねぇ。
アンティークな雰囲気が・・・(惚)
同じものは出来ないのも素敵~v(^^*)

今はんこ100個目指して(ぷ!)猛進中ですが・・どうもよそ見(笑)したくなっちゃうのよね~。
学生ん時のテスト前といっしょ(^^;)

危険だ・・・
ココは魅力的なもので溢れてて危険すぎる(笑)

んぷ(^^)

URL | folon #.vjKhiP6
2011/09/28 08:25 * edit *

さかみちさんへ

ベテランの方がご覧になってもあの手の動きは「早っ!」だったんですね。
これでまたタティング人口が増えることでしょうね。
ブログ村のタティングカテゴリーも以前に比べると参加者が増えてきましたね。
さかみちさんの創作意欲もむくむく!楽しみです。

他の方のブログで新聞紙を使うといいと知り,やってみました。
ただの広告紙面がいい味出します。
最近記事よりカラーページに目が行ってしまいます(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/28 09:13 * edit *

folonさんへ

ぷぷぷ。ちゃんとトラップにかかりましたね。
あちこちに網を張ってるのでご用心。

これでまたタティングの沼にずぶずぶですな。
ついでに折りバラも。
私も鶴程度しか折れないんだけどこれはちょっとはまりました。
福山ローズはこれでもかと折り目をつけた後,開いて最後の方で一気に折り上がるところがおもしろい。
きっととんでもないやつ折ってくるんだろなー。極道極小商会は・・・。

新聞紙のツイストローズを作り始めるともうカラーページにしか目が行かない。
新聞が穴ぼこだらけになります。

はんこ100個プロジェクト,高い峰をめざしてがんばっていますね。
はんこといい焼きごてといい,いつも職人技を楽しませてもらっています♪

トラップにご用心(^_^)b

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/28 09:27 * edit *

10号ですか

レース10号ですか・・・・どれだけ細いんでしょうか。10号持ってないので暇な時に買っておくことにします。

訳あり一期一会、50gで150円だったので全色買いました。50gで800mぐらいあるので、この時点でかなり細いと分かっていたのですが、実際見てみるとかなり細いです。大人買い!!といえば聞こえはいいですが、衝動買いです(T_T)これ以上毛糸の山,増やさないって決めたばかりなのに。意志の弱い私ですねぇ。

PKドイリーは2枚編み上がってそのまま放置。今日糊を買ってきたので最終仕上げを近日中にする予定です。でも、仕上げしている時に限って家のわがまま姫猫がアイロン台の上で寝たがるんです・・困ったものです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/09/28 18:13 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんばんは。
母の形見のレース針セットに12号までは入ってましたが使ったことはありません。
14とかもあるらしいけど糸が引っかかるかしら?と思いますね。
老眼の私は手を出さないでおきます>_<

レース糸はそんなに種類がないので増えても段ボールくらいに収まりますけどニッターさんの中には部屋中毛糸という方もいらっしゃるようですね。
私もセールを見るとポチしたくなりますがぐっと我慢しています。

猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですね。
アイロン台の上はやっぱり気持ちがいいんでしょう。
私もアイロン台の上でピン打ちすることが多いです。
その間ダンナのシャツのアイロン掛けはできませんが・・・(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/28 19:40 * edit *

りょう☆ さんへ

こんばんわ。へへへっ・・・。いつも、お久しぶりのまりまりえです。福山ローズって素敵だなーって思っていたらすぐにツイストローズまで行くのですね・・。はやっ!!
食べるのが大好きな私は、見れば見るほど懐かしいバターケーキのバラのクリームに見えてしまいます。

URL | まりまりえりえ #-
2011/09/28 21:24 * edit *

No title

わ~♪綺麗なお花がいっぱいだぁ~(^▽^)
ご自宅のお庭ですか?
・・・今日、消しゴムはんこの持ち手を作るのに電ノコ片手にお庭に出て作業したら大きい蜂が「俺の縄張りだそ!」ってな感じで威嚇してきて終了~。。。
なんで私が追い出されなきゃいけないのe-350って感じでした(苦笑)

福山ローズも素敵でしたがツイストローズも素敵ですね♪使っている紙も素敵だな~。って思っていたらなんと!新聞紙とはv-405やられました(笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/09/28 22:37 * edit *

まりまりまりえさんへ

ツイストローズの折り方は福山ローズに比べるととっても簡単なんですよ。
後は新聞紙のカラーページのチョイス次第♪

昔はケーキと言えばバタークリームでしたね。
薔薇の花が必ず乗ってました。
銀の玉みたいなのや緑のアンゼリカなどいまどきのケーキでは見ませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/28 23:08 * edit *

Petit Bonheurさんへ

我が家の庭と隣の空き地に咲いてる花たちですよ。
季節を知らせてくれます。
庭で電動ノコ!?男前~~~~
かっこいいですね。
でも蜂は危険,逃げるが勝ちです。
近くに巣とかないといいけど・・。

折りばらを検索していたら新聞紙でいい味出せると知りやってみました。
新聞開くとついカラーページに目が行きます(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/28 23:15 * edit *

No title

こんにちは~ おじゃまします^^

今日のNHK教育テレビ 見ましたよ
タティングレース 繊細で素敵ですね
まるで魔法のように感じました
見ていて 「これは私にはムリ」と思いました^^;
これからも素敵な作品 お待ちしています

PS そういえば 私も一時期 川崎ローズにはまり、本を買って必死に折っていたことがあります
平面から立体になるところが感動的でした
福山ローズと言うのもあるんですね 初めて知りました どのバラも素敵ですね

URL | MISTY(まこちゃーん) #-
2011/09/29 13:46 * edit *

MISTYさんへ

MISTYさん こんにちは♪ お元気でしたか?

タティングの放送ご覧になったんですね。
ほんとうに繊細で魅力的なレースです。
私も「これは無理!手を出さない。」と決めていたんですけどついね・・・
まだまだ初心者だけど手で結っていく感覚がはまりますよ。
MISTYさんもいつの日か・・・(^_^)

川崎ローズ経験者さんでしたかー。私はまだ折ったことがありません。
ネットでは正式に公開されていないので本から折る方が多いようですね。
私も福山ローズの1個目ができたときには感動しました。
福山ローズは初心者でも折れるようにHPで詳しく解説されていて助かりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/29 14:17 * edit *

No title

こんにちは~ご無沙汰しております
すごいですね~いつのまにかレースもたくさん
やっぱり仕事の丁寧さに感動しました
しばらくみとれていました@@
綺麗ですね~

折り薔薇ですか・・・・
色が神秘的でりょうさんぽくステキです

自然のお花もほんとうにたくさんで驚きました
彼岸花は大好きです

お花だらけのブログ
ハンドメイドのブログ

女性として憧れます^^

URL | o*hana #-
2011/09/29 15:23 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん こんにちは♪
こちらこそコメントも残さず立ち去ってばかりでごめんなさい(m_m)

最近は,ふらふら寄り道してアミグルミやバラを作ってたのでレースはどうしたー!と言われそうです(^^ゞ

o*hanaさんのブログこそお花とハンドメイドのブログの先輩です♪
四季折々,いろんなブログを訪問してお花を見るのも楽しみですね。
彼岸花は毎年咲くのが楽しみです。
空き地の彼岸花を這いつくばって撮ってるので怪しいおばさんと思われているでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/29 17:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/259-dd867a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail