09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

透かし模様のドイリー ☆  Pineapple Filigree

久しぶりのレースです。

87eさんからいただいた本から編んでみました。


洋書「Pineapple Doilies」からオーソドックスな楕円のドイリー。“ Pineapple Filigree”



タイトルの Filigree は,金,銀などのすかし細工という意味のようです。


filigree s
☆レース糸 ダルマレース糸#40◆只今20g増量中☆レース針8号 ☆サイズ 31㎝×18㎝ 
☆参考本 Pineapple Doilies (Leisure Arts Little Books)☆デザイン Lucille LaFlamme




萌えポイントはパイナップルの周囲の縁取りのシェル模様。全部両側にピコットがついていてかわいい。

そして真ん中の透かし模様のブレードもいいですね。


filigree3s.jpg



終盤もピコットのオンパレードです。


その名の通り,透かし模様が魅力のドイリー。


旅行のパンフレットのような小さくてかわいい本(14㎝×21㎝)だけど素敵なドイリーが6作品載っていますよ。



そして次は・・・・



                               増殖中!  






barakago s



秋色で折ってみました。福山ローズ。   
もうHP見ないで10分くらいで折れるようになったよ~♪



涼しくなったので秋色ドイリーも編み始めました。


いつも応援↓ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


米アマゾンでしか取り扱っていなかったレース本が,だんだん日本のアマゾンにも入って来ていますね。

以前,アメリカから送料を払って取り寄せたのでもう少し待てばよかったのかなーと思うものもあるけど,何人かが取り寄せないと日本に入ってこないのかもしれないしね・・。

欲しい洋書があったらアマゾンにリクエストとかできるのかなー?

             ******************************



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

またまたすてきなドイリーですね。私もこの本持ってますが、すごく安いですよね。米アマゾンで$6ぐらいだったと思います。それを考えてもとても安いです。円高のせいでしょうか。この影響で洋書の本もたくさん入ると嬉しいですね。

この間この本を眺めていたら6番目の作品がPKさんのだと発見。だから今度はこの本から編んでみようかと考え中です。#40苦手・・・細すぎて。でもPKさんの作品ならがんばれるかなぁ。しかし、なんでこうパイナップル編みの本ばっかり持ってるんでしょうか・・・自分でも謎です。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/09/24 09:41 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おはようございます♪
Ayaさんもこの本をお持ちだったんですね。
海外のレース本は薄い装丁で掲載作品数も少ないせいか,価格が手ごろでいいですね。
円高の恩恵も受けなきゃね。

そうっだったの!?改めて6番を見てみるとレシピの最後にPKさんの名前がありました!
気付かなかったー(*_*)教えてくださってありがとう♪
他のにもデザイナー名が入ってると知り,あわてて記事に付け加えたところです。
確かに6番はテクスチャーにPKさんの香りがしますね(^_-)-☆
本では20番程度の糸(size10)で編んであるようなので編まれるなら20番でいいと思いますよ。

王道を行くパイナップル,考案した人はすごいです(^_^)b

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/24 10:11 * edit *

No title

りょうさん
チャメ子 もっぱら 手を動かさず バーチャル
見学で 楽しんでいます。半分の年の時はレース編みにむちゅうでしたのに。
 折り紙すごいなーそんなに早くなったなんて。
孫が 数学で 何角形だか 分からないけれど
折ったのを文化祭で見たのを思い出しました。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/09/24 11:51 * edit *

No title

あ、さっそくお作りになったのですね~♪
そうそう、この本はSt.Michaelsっていうお店に、
ホントどうでもいいかんじにポイッと隅に逆さまになって放ってありました。こんな扱いでいいのかな・・・?ってくらいに笑。
しかし、あの記号はコレを表してたんですか・・・
あの文字ばっかりがこんなきれいにレースに変身するだなんてー。感無量。です!^^

URL | 87e #-
2011/09/24 13:01 * edit *

パイナップルだあ

このパターン、ピコットがいいですよね。編んでるときはちょっと飽きたけど。
私はZakkaLaceの黄色で編みましたよ。
あとは2番のPINEPPLE GARDENを同じ糸の赤で。えんじ色みたいなあの赤はドイリーになると糸で見るよりいいですよ。あれは色番は何番だったかな。秋から冬にかけて飾るにはとってもGOODです。

あまぞんの仕組みってよくわかっていなくて、円高でも本によって価格が高く変わったりして不思議(゜_゜?)
カートに入れっぱなしにしておくと、高くなったり安くなったりするから、なかなか最終ポチができなくてねf^_^;

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/09/24 14:28 * edit *

No title

かわいいですねーっ♪
楕円でも・・・こういうのは初めて見たかも。
洋書・・・魅力的です(´艸`〃)

福山ローズもかわいい♪
秋色だとこっくりぽっくりって感じで
ほのぼのしますねぇ。

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/09/24 15:56 * edit *

chamekoさんへ

半分の年の頃に充分楽しんでいらっしゃるのでここはバーチャルでお楽しみくださ~い♪
りょうが倍の年になったら何を楽しんでいるだろうなー。
チャメ子さんのように生き生きと暮らしてたらいいけど。

数学と折り紙は関係があるようですね。
数学は超苦手なりょうも折りバラは楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/24 16:00 * edit *

87eさんへ

87eさん ありがとう♪
この本狙っていたんですよ。
最初に見付けたときは,日本のamazonでは手に入らなかったので買わずにいました。
嬉しいおみやげをありがとう♪
お店では逆さになってたんだー(^_^)こうして海を渡って日本の片田舎に来るなんて本もびっくりしてるだろうね。
あの文字の羅列がこうなります。おもしろいね。
いい作品が他にも載ってたのでまたいつか編んでみますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/24 16:06 * edit *

ロータス@ケータイ さんへ

ほんとうにピコットがポイントですね。
同じく飽きました。小さなドイリーなのに終盤はなかなか進まなかったよ。
2番のPINEPPLE GARDENはきれいですね。この本の中では一番好きです。
Zakkaレースのエンジや深いグリーンは艶もあっていい色ですね。

しかしロータスさん。
こんなに洋書からも和書からも編んでるなんてすごい!
弟子入りしたいですけど・・・とっていませんか?(m_m)

amazonのカート内に私もいくつか入れてますが価格は上下していますね。
手芸本は手に入るときに買っておかないと後で後悔したりもしますが,お財布とも相談しないとね(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/24 16:20 * edit *

おりかぼんさんへ

よくあるパイナップルだけどちょっとだけ工夫があっておもしろいです。
おりかぼんちゃんも洋書デビューいかが~♪
・・・・と沼に引きずり込む(笑)

昔買った色紙に地味系のが入ってたのでそれで折ってみたよ。
なんか見てると栗食べたくなりましたi-277

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/24 16:29 * edit *

きれい~(^^)

透かし模様のレース、繊細で綺麗ですね~。
楕円形なのも、新鮮な印象です。
ピコがいっぱいで、滴が散っているみたいで可愛いです。
QPはピコを作るのはちょっと苦手です。
ワシワシ編めなくて、ちょっと引っかかっちゃうのです。

福山ローズ、以前折ったことがあります。
やっぱり1時間くらいかかって、1個で力尽きました(TT)
それ以来折っていませんが、りょう☆さんのを見ていたら、また作ってみたくなりました(^^)
秋色のローズもシックでステキです~。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/09/24 18:06 * edit *

QPさんへ

普通のパイナップルドイリーだけどまわりのピコットの透けた感じがいいなぁと思って編みました。
ピコットを編むのはきらいではないけどさすがに最後は飽きましたi-237
この本にはもう一つ楕円の豪華なパイナップルドイリーが載っていますよ。

QPさんも福山ローズ経験者だったんですね。
昨年はとうとう折れずにあきらめ,やっと今年完成です。
慣れればなんてことはないんだけど最初は紙がくちゃくちゃに・・・。
川崎ローズも折ってみたいけどネットでは正式に公開されていないということでまだ未知の世界です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/24 20:34 * edit *

たまたまでございます(^_^)

りょう☆さん、私も”たまたま”名前を見つけただけです。いったい何段で終わるのかなぁ~~あれぇ??って感じで見つけました。編み方の最後に名前が書かれているなんてアメリカらしいですね。

アマゾンって値段設定がよくわからないですね。値段上がるのもあれば、下がるのもあるし。でも早めに買わないとなくなりそうだし、気づいたら高額商品になってるし。こればっかりは自分の勘に頼らざるを得ないかもしれないですね。今、一番気になるのはクルクル輪編みのセーター第2弾です。全部英語+インチ換算ですが、日本にはなかなかない本なのでとても楽しみ。しかし、アメリカってなんで未だにヤード・ポンド法なんでしょう(?_?)先進国でメートル法使わないのアメリカぐらいじゃないかなぁ。しかも10進法じゃないし。12インチ=1フィート、3フィート=1ヤードって・・・・分かりません。

私も繊細なレース編みしたいです。だから、今は少量でプチドイリー編んでます。40番も極太に比べるとものすごく細いですが、20番から比べるとそれほどでもないような・・・今のうちにこの細さに慣れるように努力します。

URL | Aya #enMLY3Sw
2011/09/25 10:14 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん いらしゃいませ♪
私もドイリーの段数確認よくやります。40段を越えるとちょっときついので・・・(^^ゞ
作者名がパターンの最後にひっそりと書かれているとは思いませんでした。
日本なら写真の所に書いてあったりしますね。

手芸本は買いそびれると欲しいときにはすごい価格になっていることがあるので難しいですね。
なるべく気になったのは早めに買うようにしています。但し安い本に限りますが(^_^;

ニットの季節ですね。ニットは洋書からはまだ編んだことがありません。
表記の違いに加えて単位の違いも!ハードルが上がりますね。
私もインチやヤードではぴんと来ません。
なかなかメートル法に統一というのは難しいんでしょうね。

40番も慣れれば当たり前に感じるようになりますよ(^_^)レースの繊細さを求めるならやっぱり細い糸がきれいですね。

深まりゆく秋,編み物を楽しみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/25 12:05 * edit *

お久しぶりです^^

りょう☆さん、お久しぶりですこんにちは。
私も最近、アマゾンでパッチワークの本を新調しました^^
海外の書籍を日本のアマゾンで買うか
向こうのアマゾンで買うか悩んだ挙句
いつもの日本のアマゾンで購入・・・・
でも、結局取り寄せしたようで、3週間もかかりました><

さてさて、ピコットが沢山付いているレースの可愛い事♪♪
愛らしいですね^^
上に乗っている 福山ローズ達に目を見張りながら
敷かれている レースのドイリーが バラ達を
引き立ててくれているのが伝わります。
この福山ローズ、HP拝見しましたが
すごい工程で、10分で出来るようになった
りょうさんに感動中です!

ではでは^^
また遊びに来ます!

URL | Luchico #-
2011/09/25 15:25 * edit *

No title

すかし細工とはこれまたぴったりなっ!
ピコットがいっぱいでかわいらしいですねv

バラの折り紙ともぴったり!
秋色もステキですね☆
さとぴぃだとどうしてもカラフルな色をチョイスしがちなんですが・・・。

勉強になります!

URL | さとぴぃ #-
2011/09/25 16:50 * edit *

Luchicoさんへ

海外からだと送料がかかるし,トラブルがあったときは・・・とちょっと迷ってしまいます。
時間がかかってもいい場合は,日本のamazonに任せた方がお得で安心ですね。
海外のパッチワークの本って色がきれいでしょうね。
レースも海外の方の作品は色使いが違います。

福山ローズ,昨年一度玉砕してましたので今回苦労してやっと完成です。
普段折り紙に興味があるというわけではないのですけど不思議な魅力があって次々に折ってしまいました。
でもしばらく折らないとすぐ忘れてしまいそう(m_m)

私もまた遊びに行きますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/25 17:09 * edit *

さとぴぃさんへ

さとぴぃさん お忙しいのにコメントありがとうございます。
透けているから早く編み上がるかなーと思ったけどピコットにやられてなかなか進みませんでした。

福山ローズ,私も最初はカラフルな色で折りましたよ~♪やっぱりバラは赤で折りたいもの。
少し慣れたのでサイズを小さくして色も変えてみました。folonさんならミニミニを作れそうだねi-236
つなげてリースみたいにしてもいいかなと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/25 17:19 * edit *

No title

りょう☆さん、お久しぶりです♪

萌ポイント、
すごく共感です!

私も写真を見てキュンとしましたw

そして福山ローズ、
初めて見たのですが、
可愛いですね!

ではまた♡

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2011/09/25 20:19 * edit *

安い月謝で弟子入りしませんか

って教室どこかにありませんかねえ。
いえね、りょう☆さん、私も長年やっていても、所詮は自己流だから正式に習いたいんですよ。
弟子なんてとってる場合じゃないんです。自分の頭のハエもおえないんだから。

いろんな教室を探しても、かぎ針レース編みだけってないですね。ボビンとかクンストとか一緒になっていて。

どこかにいい先生いませんかあ~

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/09/25 20:49 * edit *

ミミズクさんへ

きゃー!!わーー!
ミミズクさん会いたかったよ~♪
お元気でしたか?台風大丈夫だった?

ちょうど今日ミミズクさんどうしているかなーと思っていたところです。思いが通じたかな?

私は相変わらずレース編んでます。萌えポイントに共感ありがとう♪
タティングは上達してませんが・・・(^^ゞ

福山ローズは難しいけど老化防止に役立ちそうです。
是非また遊びに来てくださいね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/25 21:09 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

やっぱりロータス師匠への弟子入りは無理でしたか・・・。
確かにレースの教室はフィレやテネリフ,ボビンなどいろいろな技法を学ぶようになっているようですね。
この辺にはそんな教室さえなくせいぜい毛糸の手編み程度です。
母のレースの通信教育の本は持っているけどときどきどこを拾うのかなーと迷ったりしながら編んでます。
頼りになるのはネットのお仲間かな。

ま,趣味のレースなので自己流でもいいかーとのんびりやっていますけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/25 21:19 * edit *

繊細~

いつも出遅れですv-17
洋書の素敵なデザインをいつも拝見して
フリーパターンでじっと我慢してたのに火がつきそうです。
最近アマゾンも数増えてきましたよね。
洋書編み人口も増えてきてるんでしょうね。
それはそれで楽しいなぁぁ~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/09/26 08:22 * edit *

こまちゃんへ

後でゆっくり来るコメントも楽しみで~す♪

めんこさん達のおかげで英文パターンの編み方も普及して洋書を買われる方が増えて来たのかもしれないね。
レース本の洋書は和書に比べて掲載数は少ないけど手頃な値段なので買いやすいと思います。
独特のデザインも魅力ですね。
装丁とか写真の撮り方とかは日本の方がきれいかな(^_^)
いろんな本が入ってくると楽しみも増えますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/26 12:07 * edit *

びっくり!!

こんにちは。りょう☆さん。
私、生まれも育ちも生粋の福山人なんです。
5月のバラ祭りの頃はこの折バラがそこらじゅうに飾ってあります。
折バラ教室コーナーなんてのもあるんですよ。
で、もって私は折った事がありません(汗)
なぜ、一枚の紙がバラになるのか不思議です。
だめな福山人です・・・。
折り方サイトがあったなんて・・・ちょっとチャレンジしてみようかしら。

洋書の作品も素敵ですね。
りょう☆さんのHPからそのままアマゾンにいって洋書を何冊か購入したことがあるんですけど・・・
わけわかんなくて(涙)
めんこちゃんの解読書を読んでもわかんなくて。
涙・涙・涙。
とーぶん、りょう☆さんのところで目の保養をさせていただきます。

URL | さと #nSQsQGO.
2011/09/26 15:06 * edit *

さとさんへ

さとさん こんにちは♪
わ~ \(^_^)/ 嬉しい!このバラが生粋の福山人の方の目にとまるなんて♪
まだ一度も行ったことがないけど落ち着いた佇まいのいい町とお聞きしました。
ばら祭りの頃に一度尋ねてみたいです。
本物のばらも折りばらも見てみたいなー。
福山の人だからみんなばらが折れるわけでは無いことも判明!(^▽^ウフフ

洋書は,私も長いこと本を眺めるだけの日が続きましたよ。
めんこさんの辞書には本当にお世話になりました。
確かさとさんやこまちゃんのお友達でしたよね。

こちらのバナーから洋書のお買い上げもありがとうございました。
いつかは編んでみたいという目標があればかなう日がきっと来ると思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが当ブログのカテゴリに「英語のパターンの編み方」を設けています。
11段しかない簡単ドイリーのフリーパターンのナビをしています。
解読のための基礎の基礎ですけどよろしかったらお暇なときにでもどうぞ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/26 16:09 * edit *

No title

こんにちは☆^^

このドイリー、どっかで見たことあるんだような~って思ってたら・・・恐竜図鑑でみたことあるような気が!

太古の地球の海の生物ににているような気が・・。

いやこれはほめ言葉でいってるんですよ!(そうは聞こえないかwでもホントなのw)

明日がりょう☆さんの新記事更新の日だな~と思いつつ^^

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/09/26 18:01 * edit *

三代目さんへ

そうそうカンブリア紀あたりでしょうか。
海底を這っていそうですね。

・・・ってこれほめ言葉かい?
相変わらず自由な発想してくるなー(∋_∈)
北海道の市場にはこんなの並んでなかったかしら?

明日は更新の予定ですねー。読まれてた!
あれにしようかな。これにしようかな。
迷うほど無いけど・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/26 19:34 * edit *

No title

こんばんは♪
レース待ってましたよ(笑)
今回のドイリーも素敵ですね~v-398
ピコットの多さにちょっとビックリしました(笑)
苦手苦手と避けていないで私も一気にこれ位のピコットを編めば少しは上達するかしら?i-229

福山ローズ前回のも素敵でしたが
秋バージョンも素敵ですv-353
どうなってるのか不思議~!

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/09/26 23:02 * edit *

Petit Bonheurさんへ

ははは,かなりレースさぼってました。
ピコットもちょっとこつを掴めば苦にならなくなりますよ。
でもあんまり多いとさすがにね・・・。

福山ローズは初めに折り目をたくさんつけておかなければいけません。
そして最後に一気に折り上がる感じがおもしろいですよ。
他にも折りバラがあると知り,試しているところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/27 06:50 * edit *

No title

2度目のコメント、失礼しますv-22

温かく迎えてくださってほんとに嬉しいです~!ありがとうございます:->

りょう☆さんも台風、大丈夫でしたか?
本当に今年の台風はすごいですね。
私は運悪く、もっともピークの時に外せない用事があって外を歩いていました(^_^;)
雨で溺れそうになりましたよ!

これからは穏やかな秋になると良いですよね。

なかなか以前のようにコメントできないのですが、
また遊びに来させてくださいv-238
りょう☆さんの楽しいブログを拝見していると、
ほんとに疲れが吹き飛びますv-352
それでは、
風邪などお気を付けくださいね~!

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2011/09/27 21:12 * edit *

ミミズクさんへ

ようこそミミズクさん。
台風の日は大変だったんですね。お怪我とかなくてよかったです。
九州には最近台風が直撃することがなく助かっています。
これからはいちばんいい季節ですね。
だんだん街も秋色に染まって行きます。

こちらこそご訪問と再度のコメントまでありがとうございます。
こちらへのコメントは時々でいいですよー。
たまに足跡が残っているだけでお元気なんだなーと安心できます。
ミミズクさんとはブログ開設当初からのお付き合い。
これからも末永くよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/27 22:17 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/258-e20d11a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail