03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

アミグルミと格闘する46e(シロイー)手帖

今日は「46e(シロイー)手帖」ですわよ。

87eさんに会ってあみぐるみの極意を会得したと勘違いしたりょう☆は
この1週間小さな仔たちと格闘を続けていた。

そうしてできた第1作。


「いたずらネズミのハリー」


nezumi s

垂れ耳うさちゃん達がハリーを怪訝そうに見ている。「これが苦労の作?」

これでも何時間もかかったんだぞー。

これ(pdf→★)を参考にちょっといたずらっぽくアレンジ。

※糸はIndia Zakka lace(#30)を使用。レース糸の中では色が豊富で糸の太さもちょうどよかった。



第2作 「おっとりくまのジミー」

kuma s
☆レース糸India Zakka lace #30 100gのビックサイズ!シルケット加工..☆レース針2号,4号 ☆高さ4㎝

これは87eさんのを参考に一応自分で考えて編んでみました。

顔が命のあみぐるみなのになかなか目鼻が決まらない。ちゃんと座るようにするのも難しいと知る。

息子から何か変!と突っ込まれながら何度も編み直したが,おばさん臭は抜けないまま。

手足は,ツイストドイリーのスパイラルを使ったよ。

でもよくあるくまさん。


 違う!違う!私が編みたかったのはこんなんじゃないの。 


87e製作所ファンなら知ってると思うけどカワイイ系ともう一つあるんだな

不思議ワールドが・・・・ とかげに恐竜,ウーパールーパー。

時にはクラインの壺みたいなのさえ作っちゃう87eさんのうにょうにょ不思議空間。



また格闘の日々が続く。

第3作 「なまずキング」

namazu s


ハリー「それにしても君,不細工だねー。」

ナマズ「そんなことないよ。もっと不細工なやつがこの下の箱に隠れてるらしいぜ。」

オープン♪

第4作 「むつどん」    どっひゃー!! 


mutu2s.jpg


でも,君って上から見るとかなりセクシ~~~? (偶然です。)

body s

ナマズキングは斜め上方向にむつどんは左右にうねらせたつもり。

nejire s


でもまだうねりにキレが無いね。


87eさんから教えてもらったうねりの極意を特別にお教えしましょう。


それは


 「曲 が れ !!」  と念じる。

ということです。


私は念じ方がもうちょい足りなかったというわけね。

(ちなみに87eさんのはうねっていてももっとかわいいよ。)


あみぐるみの才能は無いと思い知った「46e(シロイー)手帖」の格闘の1週間をお送りしました。


ランキングに参加中。応援ありありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは

可愛いのが いっぱいですね^^
並べて見てると
おしゃべりが 聞こえてきそーなくらい
楽しい雰囲気ですね^^

URL | kotone #-
2011/09/17 10:20 * edit *

No title

素敵だ。素敵すぎる46e手帖!
むつどんのちっちゃなお鼻と、なまずキングの王冠に
りょう☆さんの繊細さを見いだして、きゅっとハグしたくなりました(笑)
いいじゃないか!46e手帖!

待ち針アートも編みぐるぐるみも、ドイリーやタティングに交えてこれからも見たい~。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/09/17 10:20 * edit *

祝 編みぐるみデビュー[e:405]

おめでとうございまーす!
素晴らしいデビュー作品だわ。

どのキャラクターも気のいいヤツって感じ。
私が付き合いたいのはナマズキングだな(^w^)

どんどん仲間を増殖させて、46e手帖をうにょうにょワールドにしよう!
応援してまーす(-^〇^-)

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/09/17 11:08 * edit *

No title

独特の不思議ワールド!
素敵です。
今、はやりのゆるキャラでしょうか。

ちいさそうなので、携帯ストラップにもなりそうですね。

URL | なお #-
2011/09/17 11:18 * edit *

kotoneさんへ

87eさんのうさちゃんと黄色いくまさんも加わってるのでにぎやかです。
今も本棚の上に全員並んでおしゃべりしているみたいですよ。

「もうちょっとかわいく作ってほしいよな。」
とか言ってるかもしれませんね(^▽^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/17 11:47 * edit *

ほんとに?

ぐ、偶然なの?!
ドツボでした!

小さいあみぐるみ大好き人間としては、
これはもう、今後のご活躍を
期待しております。

URL | まつきち #-
2011/09/17 11:48 * edit *

ちびえさんへ

これでいいんでしょうか?46e手帖!
おかみさんのお墨付きをいただくと暴走するやも知れません。
おかみさん,待ち針アートもご存知で・・・。
そう言えばしばらくやっていませんでしたね。

このちっちゃなむつどんの鼻にも気付いてくださったなんて。
ハグ!?むつどんもふがふが鼻息荒くして喜んでいます。

この路線を進むと白い手帖ファンは減少の一途をたどるでしょうけどね・・・(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/17 11:55 * edit *

ロータスさんへ

ありがとうございます♪
こんなものでもあみぐるみと呼んでいいでしょうか。
87eさんから教えてもらったはずなんだけど思うようにはいかないね・・・。
平面の編み地を立体にすることはおもしろいけど難しかったです。
ドイリー3枚分くらいの労力を使った気がする・・・(笑)

ナマズキング,いつでも姫のもとに馳せ参じます。
ナマズなのに大事なひげ付け忘れてるけど・・・。

増殖!?白い手帖のファンは確実に逃げて行くネ(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/17 12:07 * edit *

なおさんへ

ゆるキャラというか不気味キャラというか・・・87eさんのはうねっていてもカワイイけどりょう☆さんのは危険ですね(∋_∈)

ストラップにもなりますよ。
クマさんは頭に紐を付けてます。
ナマズさんとかは怪しまれるのでやめときます(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/17 12:10 * edit *

まつきちさんへ

ほんとに偶然なのよ。
レース糸の組み合わせと形状がたまたま おっ○いに・・・。
出来上がったのを見たらあれっ?てね。お恥ずかし~~~。

まつきちさんも小さいあみぐるみファンでしたね。
作ってみてアミグルミにはセンスが必要と実感し,すでに及び腰ですが・・・(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/17 12:17 * edit *

No title

りょう☆さん こんにちわ

編みぐるみさん 素敵なデビューですね♪
とっても愛らしい~ ( *^^)(*^^*)ッ!
こんにちわってお顔が寄っていきます
主張のあるフィギュアさんいいですね *^-^*⌒☆
ナマズキングとむつどん ワタシのこのみのドボンですe-266e-266

あの、、お顔もの、めちゃめちゃむずかしいです
ちょっとのさじ加減で、とんでもない妖怪になってしまうのでした グスン
なんどかな泣いて、これはワタシがしてはいけないことなのだと思い決めました 笑)

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2011/09/17 13:13 * edit *

No title

うはははは・・・
みんなかわいいーっ!!
きもかわいいーっ!
おちびやんも隣で興味津々ニヤニヤして
見てます。
まだまだ仲間・・・増えるかな?(´艸`〃)

87eさんとこもこっそり
おちびやんと覗き見してるので、
おちびやんちょっと混乱中(笑)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/09/17 15:25 * edit *

れぃんさんへ

デビューのアミグルミ達に素敵なコメントをありがとうございますv-22
私のはまだまだだけど87eさんのはまさに主張のあるフィギュアさんなんです。

えぇーーー!!この2匹にドボンですかー!?
2匹とも鼻息荒げて喜んでいると思います。

ほんとうにお顔ものは難しいですね。
たとえレシピがあるものでもなかなかそのようには行きません。
今回もビミョーって感じの失敗作をたくさん生みましたのよ。
「コレクライデヤメトケ。」って天の声が聞こえてきます(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/17 16:43 * edit *

おりかぼんさんへ

きもかわいいーっ!ってありがとう♪
充分ほめ言葉です。
おちびやんものぞいてくれたなんてうれしいなー。
どれかあげたっていいけどなー 
ってこんなのいらないか(笑)
おちびやん混乱させてごめんなー。
87eさんとこでお口直しにカワイイの見てね~。

仲間!?増やすには相当の覚悟が必要だね。
やっぱりアミグルミにはセンス若さが必要と感じたよ。
ドイリーは編み図通りに編むと形になるけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/17 16:56 * edit *

りょう☆ さんへ

可愛い!可愛い!!特に「むつどん」!!どこからみてもお色気たっぷりじゃんっ!!つぼにはまりました。念じればうねるんでしょーか??どんどん、うねっちゃってください。

URL | まりまりえりえ #-
2011/09/17 21:24 * edit *

まりまりえりえさんへ

むつどん 偶然の産物です。
何度見ても変な顔で,もうちょっとどうにかしたいです。
でもこれがまりまりえりえさんのつぼにはまりましたかー(^▽^


そうです。念じればうねります!(笑)
でもそれだけじゃうねらないんだよねー。実は・・・。
ああやってこうやってとちょっとコツがいります。技を盗んだつもりだったけど甘かった・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/17 22:46 * edit *

No title

うわー、ばっちり技術盗まれてるじゃないですか、恐るべし46e・・・!!
さすが、基礎がしっかりしてると違いますね><恐れ入りました!
たまに気が向いたらまた作ってください、すごいステキです(特にやっぱ最後のヒト!)
それから、これを見て、私もひとつ参考になったことがあります。
それは、両生類の口の中の色を変えるということ・・・なるほどー。
これも面白い見え方になるんですね。
今度、こっちからも真似させていただきます♪

そしてりょう☆さん・・・・白い手帖内での私のハードル上がりすぎですヨ・・・(@Д@;)!!
これは、ご期待に応えられるよう、今度なんかちょっと怪しくうねったものを編まねばいかん雰囲気になってしまいます・・・!!笑

URL | 87e #-
2011/09/18 00:15 * edit *

No title

りょうさん
本領発揮  バンザーイ
87eさんに chamekoも  感謝
おふたりの 作品で あみぐるみ劇場
が できたら 見にイキターイ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/09/18 08:52 * edit *

87eさんへ

87eさんにほめられてりょう☆有頂天(笑)
曲げるまでの助走が長すぎてどうも思った位置で曲がらないとか,角度が浅いとかいくつかの課題は残ってますけど少しはうねらせることができたかな。
胴体から足を続けて編むのは難しくて断念・・・(∋_∈)
それに87eさんのようにかわいくてしかも意志を持った表情のあみぐるみにすることは,ほんとに難しいと感じました。

お口の内側,参考になったなんてうれしいな♪
ナマズの口は青から黄色へ続けて編んで黄色部分を内側にひっこめました。
むつどんは黄色とピンクを別編みにしてとじ合わせました。
続けて編みぐるんだ方がすっきりするみたい。

大丈夫!すでに87eさんの読者だった方が多くて過去記事でそのすごさを堪能していらっしゃいますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/18 08:53 * edit *

chamekoさんへ

小さい頃粘土細工が大好きだったりょう☆は,糸で粘土細工をするように編みました。
決まった編み図でレースを編むのとは違った楽しさがあります。
でも難しい・・・。

87eさんのアミグルミとのコラボまたいつか実現できるといいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/18 09:26 * edit *

No title

ねずみもくまもナマズも可愛いです♪
流石にむつどんは・・・ですが(^_^;)
でもホント上から見たらセクシーです!(笑)

編みぐるみって顔のパーツの位置で随分表情が変わりますよね。そこが編みぐるの楽しくも難しくもある部分ですよね♪
これからも仲間が増えていくのかしら?
楽しみにしています(*^▽^*)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/09/18 22:19 * edit *

Petit Bonheurさんへ

いつもコメントありがとう♪
さすがにむつどんはストラップとかにするのはためらってしまいます(笑)
キモーって言われそうね。

編みぐるみの目鼻はほんとうに難しいですね。
やっぱり年齢が出るというか・・・若い方の感覚にはかないません。
編み図通りに編めばできるドイリーとは大違いです。

仲間!?この程度のレベルだけど楽しかったのでまたいつか編んでみま~す♪。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/18 23:32 * edit *

No title

な、なまずキングと

な、なまず姫・・・

ほ、欲しいww

プレミアもんです!w

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/09/19 01:55 * edit *

三代目さんへ

こんな不憫な仔たちを

気に入ってくださるなんて(>_<)ヽ ナケルゼェ

無事,北の国からお帰りでしたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/19 08:41 * edit *

遅ればせながら・・

アミグルミ劇場、面白くて笑って見ました。

それにしても、りょうさん、すごいです!
さすが出来る方って、何でも出来ちゃう!んですねぇ。

みんな可愛いじゃないですか。
むつどん、私好きだなぁ・・・

こういう劇場なら毎日通いたいです。

URL | plum-k #-
2011/09/20 12:51 * edit *

plum-kさんへ

あみぐるみ劇場お楽しみいただけたようでよかったです。
あみぐるみはレースと違った楽しさがあります。でもご存知のようにこの年齢!
昭和の香りのするあみぐるみで若い方のようにかわいくならないのよねー(∋_∈)

なんでも自己流で極めないままですが物を作るのは大好きです。
次はいつになるかわからないけどアミグルミ劇場見に来てね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/20 18:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/256-989b1a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。