05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

中秋の名月 & 編んでみようかな♪

中秋の名月。(9/12撮影)

tukimi.jpg




時々雲が流れる中,煌々と光る十五夜のお月さん。

静かな町に月あかりが降り注ぎます。

ブロ友さん達,遠く離れた所に住んでいても眺める月はこれ一つ。つながっている感じがします。



お月見団子は用意しなかったけど,博多銘菓 石村萬盛堂の『鶴乃子』


turunoko.jpg


卵形のマシュマロ生地の中に風味のよい黄味あんが入っています。

全国に似たようなお菓子はたくさんあると思うけど,九州の人間にはこれがお馴染みの懐かしいお菓子。

小さい頃,父がよく土産に買って来てくれたものです。

今は夫が時々買ってきてくれます。(いつのまにか紙製だった箱がプラスチックに変わってた!)



翌朝,朝日を浴びる葛の花。葉の間からおはよう♪

kuzu.jpg


秋の七草の一つ,繁殖力が旺盛でヤブを覆い,木を包む勢いです。

風に乗っていい香りもしてきますよ。





ニラの花も意外ときれい。蜂さんの顔,初めて正面から見たよ。

nira2.jpg



んん!?  うにょうにょ。 

unyo.jpg




りょう☆,とうとうあみぐるみ界に進出か!?

87eならぬ「46e(シロイ)手帖」?

過剰な期待をしないようにね。。。と釘をさしておこう。


PS.先日のスパイラルうまくねじれました~♪と質問者様からご報告がありました。うれしいー(^O^)


いつも応援↓ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

デジイチ先生!

りょう☆さん! どうやったら、こんなに素敵に満月が撮れるのですか!
ハチもこっちを向いて刺すゾーって狙ってる。
こう言う写真はやはりセンスの問題なのかなぁ・・
是非とも、デジイチデビューしたワタクシメに、ご指導願います。

りょう☆さんの説明はとっても親切でわかりやすいなぁと、ねじねじ編みの説明で思いました。
何てコメントしようか考えては、何度もブログを行ったり来たり。
私にも出来そう、そうだやってみよう! 出来たら、出来たぁ!ってコメント入れようか。
口ばっかりで、やらないんじゃなぁ・・・って迷ってました。

URL | plum-k #-
2011/09/14 10:42 * edit *

目が痛いです~!

りょう☆先生 おはようございます~!

 先日戴いた編み図を前に、
 ほそ~~~いレース糸と針とで
 格闘中です~~~!

 手がゆるいんでしょうか、
 糸の引き加減が ゆるいんでしょうか、
 なんだか、どよ~~んとしております。

 昆虫ネットでも 作っている錯覚に
 とらわれています・・・。

 きっちきっちと、きつく編むといいのでしょうか?
 
 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/09/14 10:42 * edit *

No title

りょうさん
東京は まったく 雲がなかったのですよ。
でも皆さんが お月さまに 感心があるので
嬉しくなりました。

うにょうにょ 笑っちゃいました。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/09/14 11:48 * edit *

ワクワク♪

「46e(シロイ)手帖」にかなり過剰な期待をしているロータスです。
さ~、全国のみなさん、いよいよりょう☆さん万を辞して編みぐるみ界に殴りこみ(?)ですっ!楽しみだー

あ、満月、こちら関東でもきれいに見えましたよ。おだんごもお供えしましたけど、最近のお団子って、15コなんて売っていないのね。核家族化の所為か、今時はおだんごを食べないのか。
飾っても15コないとピラミッドが低くてなんだか感じが出なかった.....

おっ、ニラだ。最近は菜っ葉が高くなったけど、ニラはなんとか安価を保ってますよ。花もおいしいですね。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/09/14 12:57 * edit *

plum-kさんへ

先生なんてとんでもないです。
月の撮影は初めてで設定も適当で写しまた。
遠くにあるので望遠で撮ってもそんなに大きくはなりませんね。
後で月の撮り方をネットで調べてなるほど~と。次の機会に試してみたいと思います。(先に調べろよ!ってネi-237
ちなみに「桜 撮り方」 「紅葉 撮影」などで検索するといろいろなコツが書かれていますよ。

洋書は編み図がなく英文を読み解いて編まなければいけないのでちょっと大変ですが,解読できると楽しいものです。自分もつまずいたので少しでも編む方のヒントになればと紹介しました。

コメントは編まなくてもお気軽にどうぞ~♪
もちろんレース以外のことでもけっこうですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/14 17:16 * edit *

こんにちは!

萬盛堂の鶴乃子に惹かれてコメントしてます。
博多出身なんですけどなつかしいです~~
九州のご出身なんですね。

先日のスパイラル編みの記事もきれいで本当にすごい!と思います。
お月さまもきれいですね~~!!

URL | Tomy25 #-
2011/09/14 17:26 * edit *

しろうささんへ

わ~うれしい♪編み編みスタートですね。
レース糸20番レース針2号ならそんなにきつく編まなくても大丈夫だと思います。
途中ペットボトルにかぶせながら大きさを確認してみてください。
だいたいジャストサイズになるようにしていますが,かなりぶかぶかになるようなら,
長編みの頭がゆるまないようにする
鎖がゆるまないようにする
ことに気をつけたらどうでしょう。
ただしきつくしすぎて長編みの高さが低くなってしまってはいけないと思いますが・・・。
がんばって~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/14 17:28 * edit *

chamekoさんへ

チャメ子さんのお月様も見せていただきましたよ~♪
東京は雲が無かったんですね。
こちらは時折薄い雲がかかりましたが,明るい満月を見ることができてよかったです。
子ども達が小さい頃は,お団子作ってすすきを飾ってベランダからお月見をしたものです。

うにょうにょ・・・どうも思うようにはいきません・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/14 17:37 * edit *

ロータスさんへ

「過剰に期待しないように」のフレーズに過剰に反応してくる人だ~れ?

87eさんの匠の技を盗んだと思って編み始めたけど・・・浅はかな考えだったことを思い知らされています。
うにょうにょ 忘れてください。i-240

ロータスさんちは,ずっとお団子をちゃんとピラミッドに飾ってらしたのね。
私も子どもが小さい頃は作ってたけどもう何年も飾ってないわ~。

ニラは放っておくと雑草並みに広がりますね。油断してたら花壇や芝生にまで生えて困ったことがありました。
え~~!?ニラって花も食べられるの~~???

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/14 17:54 * edit *

Tomy25さんへ

こちらはお隣の県になりますよ。
Tomy25さんも確か博多のお土産の記事を書いていらっしゃいましたよね。
海外にいらっしゃると一層懐かしく感じられるでしょう。
ハイカラなお菓子もいいけど昔ながらのこの味,時々食べたくなります。

そちらはどんなお月様だったかな~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/14 18:20 * edit *

コケッコー

鶴乃子おいしいですよね。
こちら関東にはコケッコーっていうお菓子があります。鶴乃子と似ています。小田原のお菓子です。
コケッコーだからにわとりだと思うんだけど。
わたしは、大船渡のかもめの玉子も好き。

ニラは確か普通のニラの花だったと思います。
茹でて酢醤油でさっぱりと!

ところで、水曜日はお仕事でしたっけ?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/09/14 21:03 * edit *

ロータスさんへ

鶴乃子,ご存知だったんですね。
コケッコー,ググってみました。
なるほどそっくり!鶏の卵って感じですね。
かもめの玉子も好きです。こちらからも通販とかで手に入りますよ。
工場は津波で大きな被害を受けたそうですね。

茹でて酢醤油!どんな食感かな~?
たくさん咲いたらやってみます。

水曜日はお仕事じゃないよ。今日は,午前は友人と会い,午後はボランティアでした~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/14 22:38 * edit *

こんばんは

名月は上手に画像に残せないので
息子と散歩して首が痛くなるくらい眺めて
おつむに残しました(笑)
素敵な写真だわ~~、蜂さんも♪
私も先ほど図書館で、コンデジでもとれるデジカメの本、借りてきました(笑)
成果があるかしら~~(*^^)v

そして鶴の子、プラスチックになってるんですか?
10月に博多に行くので買って帰ろう~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/09/15 00:11 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪
おつむに残すのが一番ですわ♪
息子さんと月夜のお散歩なんて素敵すぎる!

コンデジでも少し設定や撮り方を変えたら違いますよ。
デジタルは気軽に消せるのでアングルや設定を変えてたくさん撮って比べてみるといいよ。

そうなの 伝統のあの卵形の紙器がプラスチックに・・・(@@)買ってみてね~。
お弁当箱みたいだよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/15 07:44 * edit *

No title

鶴乃子だあ~~食べたいなあ。(←甘いものキチガイと人は呼ぶ)
新宿や東京駅に行けば買えるかしら?

満月きれいでしたね~。
月が明るいとなぜかいつもより静かに感じる。
日中の暑さはまだ夏!って感じだけれど、夜風に虫の音が気持ち良いシーズン。

昨日は自分もニラの花を撮ったんだけれど、
りょう☆さんのはやっぱり上品できれいだなあ。
うにょうにょも楽しみです。(←お家をなくしたカタツムリ?・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/09/15 09:07 * edit *

ちびえさんへ

鶴乃子,ご存知でしたかー嬉しいなー♪
ぷにぷにしてて時々食べたくなるのよね。
似たようなものもあるけどこれがいい。
福岡のアンテナショップとかにはあるかなー。
通販でも取り寄せはできるけど送料がいるしね・・・。

そう,月あかりの夜は静か。それがなくとも田舎は静か(笑)
同じ月を見ていましたね。

韮の花,今見てきたよ~。韮に月,目の付け所がおんなじだ!
韮が群れて咲く様子がきれいに撮れていましたね。東京でも韮の広がる畑とかあるんですね。
うちは庭の数カ所に雑草みたいに生えています。

なめくじ?そんなものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/15 09:34 * edit *

No title

おおおおキターーーーー!!と大喜びしている私です。
ばっちりうにょうにょ盗まれました^^笑
大事なのは円周と、方向と、それから
「 曲 が れ !!」 と念じることです。(・v<)
完成楽しみにしています!!

URL | 87e #-
2011/09/16 12:36 * edit *

87eさんへ

ドイリー3枚分くらいの力を注いでいる割には形にならず悶々としていました。
そうだった極意は!「曲 が れ !!」と念じることだったね。
一番大事なこと忘れてたよ(^_-)-☆
今から念じます。

無事北の国からお帰りかしら?お疲れ様♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/16 14:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/255-3c4f9598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。