01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

Twistドイリーのスパイラルの編み方のコツ

昨日メールフォームから

PKさんの「Doilies With a Twist」 に載ってる「ROSA」のスパイラル部分がうまく巻けないのでどう編んだらいいですか。

という質問を頂きました。


このドイリーのことです。

rosa+q_convert_20101005075122.jpg


スパイラル部分の編み方はこう書かれています。

Rnd5(5段目)・・・ [ch20, 3sc in fourth ch from hook in each ch across・・・ 

つまり「鎖を20目編んでその鎖のかぎ針側から4番目の鎖の目に細編みを3目入れ,後も全部それぞれ3目ずつ細編みを編み入れていく。」ということ。

このように編んでもうまくねじれないということでした。



試し編みをしてるのでご覧ください。

鎖の半目と裏目の2本を拾って細編みを入れるとらせんが間延びしてうまく巻いてくれません。(左)

spiral402.jpg



これを図のように鎖半目の1本だけを拾って細編みを3目ずつ入れていくと右のようにねじれます。


ちょっとしたことだけど巻き方が全然違います。

うまくいかなかったという方,試してみてください。



Doilies With a Twistから編んだ過去作品を参考までにもう一つご紹介。

(今日の記事はリサイクル写真ってことで失礼!


「IRENE」
musukari4t.jpg 


これは小さなスパイラルが使われています。よかったらねじねじ編んでみませんか?


  ***********************************


先日編み図を公開したペットボトルカバーを編んでくださったのでご紹介。うれしいな~♪

「QPの道草三昧」のQPさんがかわいいピンクで編んでくださいました。

少しアレンジも加えてくださり,かわいいボトルドレスになっています。

是非ご覧になってください。記事は→ こちら

QPさんは他にもタティングやアンティークドールの紹介もなさってて素適なブロガーさんですよ~。

ランキングに参加中~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

昨日ガソリンを入れに行って給油してもらってる途中,財布忘れてることに気付いた!

踏み倒して逃走するわけにも行かず,恐る恐る取りに帰っていいかと尋ねると身分を証明できる物を預ければいいですよーと言われました。

人質を置いて慌てて家へ財布を取りに戻りましたよ・・・・。ふ~~~ 呆れるなりょう☆さん。


関連記事
go page top

コメント

No title

りようさんせんせい
さすがね。 ブログの お弟子さん 
優等生ばかりね。
QPさんにも 訪問しました。
だらだら チャメ子がなさけないよー

でもちょっと 嬉しかったのは 最後の 記事
(りょうさんも タダの人かー)

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/09/11 11:18 * edit *

chamekoさんへ

QPさんはタティングもお上手でいろいろ参考にさせてもらってます。
お弟子さんでなくお師匠さんなんですよー(^0^)

チャメ子さんのダラダラは充実したダラダラなのでそれでいいんじゃないでしょうかー(^_^)v

私は,しょっちゅう何かやらかしています。
呆れたお気楽主婦なんですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/11 11:56 * edit *

ただのひと

ただのひとって、チャメコさん笑える~ゞ(≧∇≦)ノ゛
りょう☆さーん、ただのひとになってますよー
私も27年前にやったワ。残業後に上司と二人でファミレス行って鱈腹食べたまではよかった。おごるって言ったのに会社に財布を忘れた上司に、ここは私がって鼻息荒くしたら.....(゜∇゜;)私も会社に財布を.....。
りょう☆さん、何を人質にしたの?

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/09/11 13:29 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

チャメ子さん最高ですよね。
毎回コメントに米寿とは思えないキレがある!
ちなみに私はただの人ですから・・・。

ははは,鼻息荒くねi-237
27年前というのにウケました。二人とも財布なくて皿洗いでもしたのかしら?
上司がご馳走してくれようとしたなんてきっと若くて美しいOLさんだったのね。
OLじゃなくBGの時代?ぷぷっ。


人質はヒ・ミ・ツ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/11 18:19 * edit *

元OL!

BGじゃなくて、お・お・え・るっOLの時代です、若いんだから、アタシ。
でも今月はとうとう誕生日。しかたがない、個人情報を公開しましょう。ただし、ヒントだけね(^ε^*)
49歳より上で51歳よりは若いの。エッ!?簡単?おかしいな.....

あ、ねじねじに絡むの忘れてました。
ねじねじって編んでいて楽しいですよね。クリクリクリ~って捻れると、とってもうれしい♪
日本の作家もねじねじみたいな凝ったデザイン考えて欲しいなあ。

あ、ファミレス無銭飲食一歩手前事件は、私の社員証を人質にして二人で財布を取りに会社にもどりましたよ。
懐かしい思い出だワ

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/09/11 20:34 * edit *

ねじねじって・・

 そのねじねじってパスタのフリッジって感じですね。トマトソースと絡んでおいしいんですよねえ~!!QPさんのボトルケースも素敵でした。水色クンと寄り添う感じがいいですね。昨年から娘に編んでよーとせがまれつつも、「人には出来ることと出来ないことがあります」と言い続けています。いずれ、自分で編むやろー。ね。

URL | まりまりえりえ #-
2011/09/11 20:45 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

BGじゃなくて、お・お・え・るっ!でしたか。
まっBGを知ってる時点で昭和の人ですけどねi-235
49以上51未満!?貴重でピンポイントな個人情報をありがとう♪
ロータスさんも早めにリタイアなさったんですね。そして今は海の見えるおうちでレース三昧ってわけですね。だんだん輪郭がはっきりして来ましたわよ。

ねじねじにも絡んでくださってありがとう。
和洋それぞれデザイナーさんの個性がありますね。
このスパイラルはよく思いついたなーと思います。

もうお互い無職なので社員証は出せなくなりましたね。
無銭飲食で捕まらないようにしなくっちゃ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/11 23:07 * edit *

まりまりえりえさんへ

そう!大きさといい,ねじねじ加減といいよく似ていますね。

QPさんの所にもお出かけくださったんですね。
青い方のボトルは編み図を出してなかったのですがちゃんと考えて編んでくださいました。
とても器用な方です。巧みな記事にも心ひかれます。

そろそろお嬢さん編めるんじゃないかな?
楽しみにしています。もちろんママも挑戦してみていいのよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/11 23:15 * edit *

おかげさまで、順調です

りょうさんのおかげで、やっとスパイラルになってくれました。後、4段残ってますが、仕上がりそうです。本当にありがとうございます。英文のドイリーを編むのは初めてなので、たまに意味が分からず解読するのに時間がかかりますが、これも楽しい一時です。ありがとうございます。

URL | Aya #-
2011/09/12 00:41 * edit *

Ayaさんへ

なんてうれしいお便りでしょう!!
ねじねじ巻きましたね(^_^)
他にも困っている方がいらっしゃるかも・・・と記事にさせて頂きました。

初めての英文パターンのドイリー,記念になりますね。
初めてで挑戦するには,けっこうハードルの高い作品だったと思います。それを乗り越えられてほんとうにすごいです。
おっしゃるとおり,解読に悩み考える時間も楽しみの一つだと思います。
完成まであと一歩♪がんばってくださいね。
もしブログをお持ちでしたら伺いますよ~(^o^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/12 08:24 * edit *

No title

なるほど!よくわかりました!!

三代目がレース編みデビューするときの大事な心得にさせて頂きます☆(ほんとか?w)

ガソリンスタンドのお話・・・りょう☆さんのサザエさんみたいな一面が見れて、なんとなくうれしくなっちゃいました♪

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/09/12 16:04 * edit *

ねじねじ

本だけ持って眺めて終わりにするつもりなのに
ヒントをくれるとやってみたくなりますね~~~。
でも私、これを編んだらねじねじを手垢で汚しそう(^_^;)

おお、ガソリンでやっちゃいましたか。
私はスーパーのレジの支払いでまさにやっちまい、
荷物をレジに預けて財布を取りに帰ったことあります。
りょう☆さんでもやらかすことがあると知ってほっとしました~(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/09/12 18:31 * edit *

No title

現代版サザエさんですね(笑)
なんか親近感湧きました

あ、母にりょうさんのブログを教えてあげたらお気に入り登録したみたいでたまにチェックしてるみたいです↑↑
すごい綺麗だねーってすっごくほめてましたよ(*^^)

URL | luna #J4mi0lNg
2011/09/12 18:37 * edit *

三代目さんへ

レースデビュー待ってま~す。
デビューの暁には「レースの貴公子の称号」をあげましょう。

サザエさんのようにいろんなドジをやらかす妻にじっと耐えてる夫です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/12 22:14 * edit *

こまちゃんへ

宝の持ち腐れですわよ。
ねじねじGO!GO!
こまちゃんなら汚す前に編み上げちゃいますよ♪

こまちゃんもスーパーでやっちゃたのね。
この前は財布に千円しか入ってなくてレジで「これとこれと・・・」って返品するはめに(∋_∈)
いろいろやらかしています。
でもガソリンスタンドで給油中に気付く人はあまりいないよね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/12 22:23 * edit *

lunaさんへ

お恥ずかしい・・・。実はけっこうドジです。

給油中に気付くなんて自分でも呆れます。
小銭は車にあったけど300円じゃねー(^_^;

お母様も見てくださってるんですね。
きゃーi-237ドジもばれちゃった。
お気に入りに登録してくださってるなんてうれしいことです。
お母様もブログをお持ちなら伺いますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/12 22:40 * edit *

ペットボトルカバー

記事のご紹介ありがとうございました。
たくさんの方がご訪問くださり、とっても嬉しいです。
張り切って、もっとどんどん作品をアップしよう!
と、身の引き締まる思いがしております。
とはいえ、遮光器土偶のQP、どこが? と突っ込まれそうですがv-16

ねじねじ、スゴイ!
かぎ針編みって、こんなこともできるんですね。
ツイストマカロニが食べたくなってきました(^^)

PS.
QPは、給油に行って、車の給油口を開けるレバーがわからず、
スタンドのお兄さんと自家用車の中を探索したことがあります(><)
(いつもはオットがセルフ給油しています)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/09/13 15:03 * edit *

QPさんへ

こちらこそ早速編んでいただきブログアップまでありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
とても素敵なブログなのでボトルカバーだけでなく他の記事にも興味を持っていただけたのではないかと思っています。
ははは,ただの土偶でなく遮光器土偶ってとこに受けまくり(^O^)これからも楽しみに伺いますね。

簡単なことなのだけどマカロニになるのでおもしろいです。これを飾りにしようとは誰も思いつきませんよね。

自分ちの車を大捜索ってぷぷぷっ。
私はぼけーっと給油を待ってて「あのー給油口,開けてください・・・。」とよく言われてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/13 16:16 * edit *

No title

なるほど~!
ねじねじはそうやって編むんですね~。。。
なるほど~!とか言いつつ私には無理そうですが(苦笑)

QPさんのブログへちょっとお邪魔してペットボトルカバーを見てきました。と~っても素敵なカバーですね(^^)底部分のアレンジにはビックリしました!

あれれ?りょうさんはてっきり『しっかり者』だと思っていましたが意外とオッチョコチョイでしたのね(笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/09/13 22:52 * edit *

Petit Bonheurさんへ

英文のパターンも慣れれば楽しいものですが,最初は随分格闘しながら編みました。

QPさんは自分流に上手にアレンジされていますね。私も底の花模様にはびっくり。
参考にしたいです。

りょう☆さんはしっかり者に見られますが,しばらく付き合ってるとあれれ???ということがたくさん・・・。
数々のドジな武勇伝があるのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/14 06:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/254-2f4ee4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【洋書】ケーキみたいなねじねじドイリー

初めて、洋書をじっくり解読しながら読みました。 編むのがとにかく楽しかったドイリーです。 少し苦労したのが、中央のマカロニのような生クリームのような ねじねじの部分。 ...

編み物フェスト
2011/09/27 22:09

クルクル・・・クルクル・・・ドイリー

前回の赤いドイリーのあと、まだ仕上げしていなかったドイリーがあったのでせっかくだから仕上げてみました。 ”Svanhild" ☆Doilies with a Twist☆ デザイン:Patricia Kristoffersen ミルフローラ#20(...

*ニットと宝物*
2011/10/07 21:43
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

