05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

田舎に泊まろう「白い手帖」編 ☆ 87eさん キターーー!!

台風をくぐり抜けて三泊五日の弾丸ツアーを決行し,87e製作所所長 がやって来た!
(大学院生の人気あみぐるみブロガーさんです。)

先月,87eさんから「九州へ墓参りに行くので会えませんか?」とメールをもらった私。

ブログの世界がリアルな世界につながる!?・・・ちょっとためらいもありましたが「こんな機会,滅多にないや。」
と会ってみたい気持ちが先行。


そして87eさんは,どこでもドアを開けるように東京から九州の片田舎の我が家へやってきました。

着いて荷物を下ろすなり編み物談義。

夕方にはポチと一緒に近所をお散歩。ポチ興奮!
まるで娘が帰って来たみたいに夫と息子と87eさんの4人で食卓を囲みました。

行動的で人を惹きつける魅力を持った素適なお嬢さん。それにうちの末娘にも少し似ててびっくり。

夜が更けるまで語り明かした親子ほど年の離れた二人。初めて会った人なのに不思議ね。

一宿一飯の恩義・・・と朝には編みぐるみの黄色いくまちゃんがちょこんと座ってた。
以前プレゼント企画で頂いた垂れ耳うさちゃんの横にね。

まさに「田舎に泊まろう」です。



んん!?誰か登ってくるぞ。

87e1.jpg

あ,あれは!

87e2.jpg

ひしと抱き合う二人。

87e3.jpg

カメラのレンズのキャップに2匹載るくらいのちっちゃなものなんです。

87e4.jpg

87eさんの作品はほとんどオリジナル。従来のアミグルミの枠を越えたすごい作品もあるんですよ。



駅までお送りした後はぼんやりと夢のような時間を思い出しながら過ごしました。


おやつはこれー。おみやげに戴いたものです。

azuki.jpg



クッキーがスプーンになっていて瓶の中のこし餡をすくってクッキーと一緒に食べるようになってました。
う~ん,シナモンの香りのクッキーとなめらかなこし餡が絶妙!エキュートの「ほし/HOSHI」というお菓子でしたよ。

先月アメリカに行ったときに買っておいたというレース本もおみやげにくださったの。そのお気持ちがうれしい!

ブログを始めた事でこんなに世界が広がるなんて思いませんでした。

今回,87eさんとお会いして私も一歩踏み出そうという気持ちになりましたよ。

手始めにずっと会ってない友人を訪ねて旅に出ようかと・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

うらやましい

うらやましいの一言です。
生87eさんに会えたなんて!
87eさんのブログには以前からこそっとお邪魔していて、興味深い人だなあと思っていたのです。

どんなでした? えっ!? えっ!?
もっと詳しく!!!

それにしても生ブロ友に会えるなんていいなあ。
ブログの中だけでの付き合いだから続くって言う人もいるけど、ブログでだいたいの人柄ってわかるんじゃないかな。難しいかな。

りょう☆さんの世界がブログから現実の実社会に広がりましたね。
私はブロガーじゃないから.....ダメだ

りょう☆さん、関東までご足労ねがいますっっっ!
海の家に泊まろうってのは、いかがですか?




URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/09/07 10:04 * edit *

ロータスさんへ

いいだろ~(^▽^ 生八つ橋じゃなくて生87eさん。
詳しく?実は書きたいことがありすぎて困りました。でも読む人に長文はご迷惑かとコンパクトな記事にしちゃったよごめん。
少し補足を・・・長くなるけどいい?
87eさんは自然体で,すっと私を受け容れてくれました。着くなり私のレースを見たいというので蔵出しの大量のレースを見てもらいましたよ。
編み方や仕上げ方,道具,糸についての質問を受けたので実際に実物を見せて説明。
87eさんも糸や道具を持って来ててあみぐるみのあの微妙な曲面の作り方の秘密を少し教えてくれた!!(と言っても編めないと思うけど)あと作品作りへの思いとか研究室の話とか・・・お気に入りのブロガーさんを紹介してくれたりも。
息子とは大好きな相撲談義で盛り上がり,夫は趣味の昆虫研究室(うちの2Fだけど)に87eさんを案内。家族とも交流してくれましたよ。

私はブログと現実世界は分けて考える方針だったけど今回に限って垣根を跳び越えてみました。
おっしゃるとおりブログやコメントから人柄は伝わるように思います。以前何度かやり取りしたメールでも気持ちやもの作りに対する考えが通じる方であることは感じていました。

ブロガーでなくても思いは叶いますよ。(87eさんにだって会えるかもしれない・・・。まずはコメから交流(^_^))

いつの日か関東の海の家をご訪問できたらいいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/07 12:16 * edit *

くやしい

>いいだろ~(^▽^ 生八つ橋じゃなくて生87eさん。

ここんところが、もっのすごくくやしいっ!ご自慢かい!
()`ε´() ブーッ!

でもりょう☆さんチの個人情報が手に入ったからいいや。
えっと、相撲、昆虫と......φ(..)メモメモ

りょう☆さん、大波ザブザブにして待ってるから、なんでもテキトウに用事を作って出張して来てちょ~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/09/07 13:56 * edit *

ロータスさんへ

ひゃっひゃっひゃ!もう一度自慢しちゃう。いいだろ~ 生87eさん! ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

あれあれ!?やばい,うっかり個人情報が流出!調子に乗りすぎた。
息子と87eさんはお互いに力士と写った写真を見せ合いっこして自慢してました。
夫は永遠の昆虫大好き少年。髪は真っ白だけどね。(あっ!また流出。白髪って・・・)

ビキニと浮き輪持って行くわ~。海の家。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/07 15:18 * edit *

No title

りょうさん
おめでとうございます。
chamekoには ヒマゴ と思われる87eさん
のご来訪 いつも かわいいブログ
楽しませていただいているので
お二人がお会いになるなんて ステキー

chamekoは好き勝手に お知り合いと思っていたら
あらーりょうさんとは バーチャルの
お付き合いでしたね。 (あはっは)

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/09/07 17:12 * edit *

chamekoさんへ

私にとっては娘のような87eさん。
お母様は私よりちょっとお若いみたいです。
夫もまるで娘が一人増えたみたいでまた来ないかなーと言ってます。

ははは,チャメ子さんは別格!
もう何度もお会いしてるような気がしていますよ。
いつもPCから元気な笑顔が見えます。

実は87eさんとチャメ子さんはすごい!!って話にもなったんですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/07 17:47 * edit *

楽しかったでしょう~~♪

ネットでのお付き合いでもその方の人となりは
大体想像できますよね。

息子のサッカーの応援にあわせてお会いしたあちこちのブロ友さんも、
ほんとに素敵な方ばかりで
ネットをリアルに怪しげなくつなげられるのは
私らアナログ世代ならではと自負してますよ~~。
私もいつかりょう☆さんにお会いしてみたいなぁ♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/09/07 18:15 * edit *

ありがとうございました!

うふふー、お会いできて本当に嬉しかったです!!
あああ生で見るレースの数々、ため息の出るなんてものじゃなくしあわせでした。
お話しできたこともほんとうに楽しかった!!!
友達ができたー♪( ´▽`)
またお会いしましょうね。どうもありがとうございました!!

URL | 87e #-
2011/09/07 19:33 * edit *

こまちゃんへ

ほんとうに楽しかったよ~♪
何か夢みたい。

そうですね。やっぱりネットでのお付き合いでも人となりが感じられて自分に合う人に吸い寄せられていきます。

こまちゃんが,リアルにブロ友さんと会っていることを(ブログで)知ってどんな感じかなーと不思議に思っていました。でも実際やってみると垣根は乗り越えられるもんだね。

こまちゃんとはブログを始めた頃からのお付き合い。
聡明で優しくておもしろいこまちゃんに私も会ってみたいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/07 20:09 * edit *

87eさんへ

87eさん,昨日まで私の向かい側に座っていたのにもう今はネットの彼方にいるのね。
何かほんとうに不思議です。

私こそありがとう♪
私にとっても家族にとっても幸せな時間でした。
こんなにお若いお友達ができるなんて思ってもみなかったよ。友達に自慢できます。(^_^)v
くまちゃん大切にします。

また是非会おうね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/07 20:18 * edit *

私もうらやましい!!

 ブロガーではありませんが、☆りょうさんのLinks通じてファンだったので、いいないいなあ・・。「編みぐるみます!」素敵ですよね。自然体で。あっ、もう寝る時間。夢で会いましょう。

URL | まりまりえりえ #-
2011/09/07 21:54 * edit *

まりまりえりえさんへ

まりまりえりえさんも87eさんのファンだったのね。
想像通りの生き生きしたかわいいお嬢さんでしたよ。
いつも飾らず自然体。世界を股にかけて飛び回る私たちの世代から見るとうらやましい行動力。
私もがんばろうという気になりました。

もう夢の中かな?ゆっくりお休み~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/07 22:02 * edit *

憧れます

本当にうらやましいです。
ブログの中でのお付き合いと言っても、その人となりは、よくわかります。

りょう☆さんの優しいお人柄も、初めておじゃました時からファンになりました。

私は、ブログを始めて3年あまりになりますが、ブロガーとしては、片足のつま先を突っ込んだぐらい。

憧れます。 生ブロ友と会えるなんて・・・
ドキドキする瞬間ですよねぇ・・
りょうさんにも会いたいなぁ・・

実は、九州小倉の馬借と言う所が母方祖父の故郷。
九州と行っても広いですが、九州と聞いただけで、郷愁をそそられます。

家にも誰か遊びに来てくれないかなぁ・・
りょうさん! 家もいつでもウエルカムですよヾ(^▽^)ノ

URL | plum-k #-
2011/09/08 11:11 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんにちは♪

ほんとうにPC画面のブログからもその方のお人なりはなんとなく伝わってくるものですね。
今回はPCを飛び越えて会うということが実現してなんだか夢を見ているようでした。
来訪が決まってから来られるその日までずっとドキドキ。
だって九州の片田舎にいると東京の人に会うってだけで緊張しますもの。しかも憧れのブロガーさん!
でも不思議なほどすんなりとうち解けて話し足りないほどでした。


小倉ですか。父が若い頃しばらく住んでいましたよ。

きゃー いつでもウェルカムですかー(^_^)
同世代でもあり,話し始めると止まらないかもね。
あちこちからお出で~とお声をかけていただき嬉しいことです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/08 13:06 * edit *

初めまして!

初めまして。
レース編みで検索をしていて、りょうさんの
サイトに辿り着きました。
とにかく繊細で素敵な作品の数々に
感動しまくりです!
私は最近レース編みを始めたんですが
15センチ位のドイリーを3つ作って
はぁ~肩凝った~と弱音を吐いております。

りょうさんの作品を見てると
こんなすごい作品すいすい出来ちゃうの?!
肩凝らないのかな~?腱鞘炎とかは大丈夫??
と疑問だらけです!!
編む時の姿勢とかが重要なのかな?
それともプールに通ってらっしゃるので
ストレッチ効果があるのか??
お時間ある時にりょうさんのレース生活を
快適に過ごす秘訣教えて下さい~!!

これからも拝見させて頂きます^^

URL | わふわふジョン #sDTYwMDk
2011/09/08 14:30 * edit *

わふわふジョンさんへ 

わふわふジョンさん はじめまして♪
ようこそ白い手帖へ。
レース編みの好きな方なんですね。
私も始めて2年くらい,独学でまだまだ修行の身です。

最初は力が入って肩が凝ることもありますがだんだん慣れると力が抜けて凝ることはなくなりますよ。長時間続けてがしがし編むと確かに腕のスジが痛くなったりはしますね。そんな時は休むようにしてます。
私のように老眼は手元が暗いと目が疲れて肩こりの原因になったりもしますけど・・・。

編むときの姿勢はイスに座って編んだり,ソファに寄りかかって編んだり,時にはあぐらで(^_^;
その時の気分です。特別なストレッチなどもしていません。

かぎ針の持ち方で気をつけていること。
右手の中指を常に軽く針先に添えた状態で編む(かぎ針が安定します。)
また右手の人差し指は,あまり強く握って関節で折れ曲がらないように軽く曲げる程度。
くるくると大きな8の字を描くような針の動かし方をしないで編むこと
くらいでしょうか。

すでに実行なさっていたらごめんなさい。
よかったらまた遊びにいらしてくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/08 16:14 * edit *

こんばんは♪

うわ~(o´艸`o)

楽しい一時を 過ごされましたね♪
記事を読んでいると 楽しさが伝わってきますよ~

私も先日、ブロ友さんと まさかまさかのご対面で
テンションアゲアゲでした!!(≧▽≦)b

素敵な出会いに (*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)カンパーイ

URL | はちゅんねこ #-
2011/09/08 23:15 * edit *

はちゅんねこさんへ

はちゅんさん ほんとうに楽しいひとときでした。
今でも思い出してはいい気分に浸っています。
まさか東京からこの九州に・・87eさんの行動力に感謝です。

はちゅんさんの先日の記事を読んで私ももうすぐプチオフ会!と早くからテンション上げてました。
(はちゅんさんと同じくクイックルワイパーも大活躍!ははっ)
好きなことについて語るというのは時間を忘れるねー。帰り際もぎりぎりまで話し込んでいましたよ。

はちゅんさん達の素敵な出会いにも乾杯e-12

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/09 09:13 * edit *

ありがとうございます^^

りょうさんのライフワーク参考になりました!
「慣れ」も重要ですね。
今は編み図見たり手元みたりキョロキョロ
しまくってます。

針の持ち方も改めて見直したいと思います。
8の字!実践してみます。

ありがとうございました!!

URL | わふわふジョン #-
2011/09/09 11:35 * edit *

わふわふジョンさんへ

あまり参考になることは書けずにごめんなさい。

それから8の字のことは逆の意味にもとられる書き方をしてたので↑少し修正しました。

くるくると大きな8の字を描くような針の動かし方をしないでということです。

レース編みは編むのも眺めるのも楽しいものです。楽しんでください。
またブログをお持ちでしたらURLを教えていただければ幸いです(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/09 12:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/09/09 13:37 * edit *

鍵コメさんへ

どういたしまして~(^_^)

ラベリーでの交流もなかなかおもしろいものです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/09 14:15 * edit *

No title

はじめまして^^michiruと申します。

実は、87eさんがりょう☆さんのお家を出たその足で遊びに来てくれたので
幸運な事に直接目にすることができました。

到着してすぐ「見せたいものがあるんです!」とさっと取り出してくださったのがりょう☆さんのレースで
あまりの美しさにしばし2人でこれは人の手が生み出したものなの?ときゃーきゃー言っておりました。

とても贅沢な気分になりました♪ありがとうございました~^^

URL | michiru #-
2011/09/09 18:02 * edit *

michiruさんへ

michiruさん はじめまして♪
ようこそ昭和の香り漂う白い手帖へ。

お噂は87eさんより伺って何度かブログにもこっそりお邪魔したところです。
昨日は,michiruさんのブログであのクッキーと瓶を目にして「おんなじだ~。」と何だか嬉しい気持ちで帰りましたよ♪

私のレースも実物を見てくださったんですね。
今時流行らないレース編みですけど楽しんで編んでいます。

こうして87eさんを通じ,コメントを頂けるなんて
嬉しいことです。
ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/09 18:37 * edit *

No title

りょうさんのテンションがいつもより高い!(笑)
それほど楽しかった&嬉しかったんでしょうねv-411
私にとったらりょうさんにお会い出来た87eさんも
87eさんにお会い出来たりょうさんもどちらも羨ましいです(*´▽`*)
同じ趣味をお持ちの方とのお話しは相当楽しいですよね♪いくら時間あっても足りないくらい(笑)

あみぐるみ可愛いe-266

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/09/09 22:40 * edit *

つ、ついにこの時が・・・

>私も一歩踏み出そうという気持ちになりましたよ。

COME ON!!To My HEART!!

りょう☆さんの扉を初めて開いたのがこの三代目でなくて残念ですが・・・

真打は遅れてやってくるものです!

待っててくださいね!りょう☆さん♪^^ ぷぷぷ

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/09/09 23:25 * edit *

Petit Bonheurさんへ

ははは,やっぱり?
後で読み返すとちょっとはしゃいでるなーと思ってました。
お恥ずかしい・・・。

同じ趣味を持つ人とは話の種がつきませんね。
それに87eさんはお話上手ということもあって楽しいひとときでした。
Petit Bonheurさんも時々プチオフ会をなさってますよね。

あみぐるみ,ほんとに小さくて表情がなんとも言えないのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/10 08:15 * edit *

三代目さんへ

>COME ON!!To My HEART!!

いいんですかー。遅れてきた真打の胸にどど~んと飛び込んで・・・

骨折注意!

待っててくださいね!若旦那♪^^ ぷぷぷっ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/10 08:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/253-5207ecf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

