08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

謎のピコの正体!&デジカメケース

 前回記事 の謎のピコについてtat-alohaさんから明快な解答をいただきました。

・・・チェ-ンの途中の芯糸をピコとします。
でも引き出しておくのは不可能なので、クリップとか安全ピンとか別色の糸とかで目印をしておきます。
そのままチェ-ンを編み続けていき、対岸のリングを編み、相手側のピコを作る段階で目印の部分の芯糸をすくってつなぎます。


ひょっとして・・・と思っていた芯糸でピコを作る方法を分かりやすく教えてくださいました。


またさかみちさんから補足の説明も頂きました。

・・・この芯糸で作る偽りのリングの方法は、モックリングと言います。
藤戸禎子先生の本では、「タティングレース モチーフ&エジング 101」の 54 番のモチーフと、
「天然石とビーズが美しい タティングレースの首飾り」の 47 ページにのっています。


偽りのリング~モックリングって言うんだって!初めて聞く言葉です。
参考本も教えていただき有り難かったです。

田舎で一人手芸部のりょう☆ですがこうしてみなさんに支えてもらって前へ進むことができます。
ネットの持つ力も再認識。
ほんとうにありがとうございました。


さて,今日はお遊びで編んでみたレトロカメラ風デジカメケースをご紹介。



cameracase1s.jpg
中までしっかり♪シルケット加工zakka lace #40 (アメリカン,シルバーグレー)2本取り/ダイソーレース糸#20黒
☆レース針2号 ☆サイズ 10.5㎝×7㎝×2.5㎝


家にあった古いボタンを飾ってそれらしく・・・

cameracase2s.jpg


蓋を開けるとこんな感じ。

cameracase3ks.jpg



形は市販のカメラケース(合皮製)を参考にしました。
茶とグレーは40番の2本どり,黒は20番で編んでいます。(茶とグレーは20番の手持ちが無かったので)

これからの季節毛糸で編んでもよさそう。

編み図?・・・要ります?・・・。

追記:編み図作りました。→ レトロデジカメケースの編み方(pdf)


ランキングに参加中。↓クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

タティングって・・・

深いですね・・・とても奥が深い。
あたしはやはり苦手意識があり、
あれ以来シャトル握ってません(笑)
いや・・・頑張りますとも(ノε`*)

カメラ!!!!
めっちゃかわいいでーす!
好みのタイプ(?!)でーす!!

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/09/04 09:40 * edit *

No title

めちゃめちゃかわいいですっ!!!!!
参考にした市販の合皮タイプのカメラケース、
私の愛用しているやつと同じかもです~♪
今、目の前にあるケースとりょう☆さんの編みケース、とってもよく似てますもの。
商品化してほしいです☆

URL | sato #mQop/nM.
2011/09/04 10:36 * edit *

わ~

おもしろーい
ナンチャッテカメラ!?

こんな革製のカメラケース、昔うちにもありましたよ。懐かしいなあ。

ハイ、編み図、どんどん公開しましょうね、どんどん!
いただきますよ~ ← ちゃっかり

それにしても、オリジナルの作品を制作するのと、その編み図を製図するのって、手がかかるでしょうに、苦労して生み出した物を簡単にいただいちゃって申し訳ないです。ありがとうございます。
他のサイトでも公開してくれている方がたくさんいるけど、なんと寛大な人なんでしょうねえ。

編み図をいただいた全国の、あ、世界のみなさんへ
いただいた編み図や作った作品は、大事に扱いましょうね。扱うって、物理的なことだけじゃなくて、○○さんの編み図だなあって思いながら編むとか、○○さんの苦労を理解しながら編むとか、
精神的に乱暴にあつかわないってことかなあ。

作品を売って金儲けするとか、そんな品のないことをしないとか。
ん~、うまく言えな~いe-330


おや、偽りのリング~モックリング、ふ~ん、ナニナニ、対岸のリングを編み......って全然わからないじゃんヾ(T▽T)ノ

いいのいいの、今のところタティングに手を染めなくても、レース編みだけで幸せだから、フフフ。(勉強しないから解らないくせに、負け惜しみ)




URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/09/04 13:54 * edit *

おりかぼんさんへ

いろんな技法があるんだねー。
私も入り口の付近で行きつ戻りつしてまして,まだ深い森の中へは入って行けずにいますよ。
時間をかけて丁寧に取り組まないといけないのでしょうね。

好みのタイプでしたかー。よかった(^▽^

2学期が始まりましたね。おちびやんがんばれー♪ママはあんまりがんばりすぎないようにぼちぼちね(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/04 16:03 * edit *

satoさんへ

気に入っていただいて嬉しいです。
そうそう!多分同じ物じゃないかしら・・・。
けっこう人気があるらしくネットでも時々見かけます。
昔はこんな形のカメラばかりでしたよ。

すでに誰かニットで作って商品化してるかもね(^_-)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/04 16:12 * edit *

ロータスさんへ

今日は久々にPCからかな?

このタイプのカメラは多分まだ実家にあると思います。父が愛用してて当時は最新機種だったんでしょうけど今はレトロ感たっぷりです。

フリーパターンには大変お世話になっています。
国内外を問わず・・・。
ほんとうに感謝感謝。
実際自分で作ってみてその苦労を実感し,同時にパターンに対する責任のような物も感じました。
たとえ簡単なパターンでも公開するというのは大変なんですね。だからこそまた他の方のフリーパターンを大切にしようと思いました。
またいろんなコツや今回のピコのような技法など自分が教えてもらったことが少しでもまた他の人の役に立てばいいなーと思っています。

・・・おっと珍しく真面目なロータスさんにつられて熱く語っちゃったよ。

対岸のリング・・・対岸の火事じゃないからね。
偽りのピコ・・・偽りの愛じゃないからね。
そこんとこよろしく(^_-) 間違えそうなりょう☆より

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/04 16:30 * edit *

はじめまして。

はじめまして。お日様西にしのさとといいます。
いつもこっそりお邪魔させていただいてました。
よろしくお願いいたします。

早速、図々しいお願いで申し訳ないのですが・・・編み図を・・編み図を・・お願いいたします。
ちっちゃく書いてあった「編み図・・要ります?」の部分をもしかして!!!って思って何度もクリックしてしまいました(>▽<;; アセアセ
ぜひ!よろしくお願いいたします。

URL | さと #nSQsQGO.
2011/09/04 19:12 * edit *

さとさんへ

さとさん はじめまして~ ♪
とは言ってもこまちゃんちでよくお会いしてましたね(^_^)
レース編みの大先輩のさとさん,ブログも楽しみに拝見しています。
こちらこそよろしくお願いします。

あらま~,何回もクリックしてくださったなんて申し訳ない・・・。
実はまだ編みながら書いた汚いメモの段階なのです。
迷っていましたが,さとさんのコメントを読み編み図をちゃんと公開しようーという気になりました。
少し時間をいただきますが近いうちに紹介しますね。

さとさんのコメント&ご訪問嬉しかったです。ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/04 20:48 * edit *

誤解です

おはようござんす。
りょう☆さん、誤解です。
"珍しく真面目なロータスさん"じゃなくて、365日24時間営業で真面目ですよー(^O^)

ところで、夕べのBSTV地球アゴラ見ました?
コニャクフ村のレースがちょっぴり出たんです!
数年前から、この素晴らしいレースに興味を持っているんだけど、情報が少なすぎて....
編み図なんて、全然ないし(- -;)
誰か研究してくださいな ← でた、他力本願。真面目って言ったばかりなのに(^w^)

URL | 常に真面目なロータス@ケータイ #-
2011/09/05 08:51 * edit *

おはようございます。

あ、さとちゃんだ♪

昨日運動会で構えたデジカメが
ズームがおかしくて壊れているのが判明したところに
タイムリーにデジカメケース、
レトロ感たっぷりがたまりませんv-344
カメラ直して編み図のアップをちゃっかり待ってます♪

タティング、小さなモチーフからまたやろうかなと、
ここに来るたびに元気もらいます。
でも、このややこしい用語は????ですわ~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/09/05 09:13 * edit *

編み図 プリーズ!

りょう☆さん おはようございます。

 台風一過の なぜかどんよりな空の下、
 編み針を前に 途方にくれております。
 先日、りょう☆さんより戴いた
 ボトルケースの編み図を手にして
 よっしゃ 編むぞと、意気込んだのですが、
 かぎ針って、レース用は 号数が
 別にあるんですね!!!

 せっかくなのでと、2号針を買いましたが、
 あまりの細さに 愕然としています・・・。
 これで 編むの??
 これで 編めるの??

 あぁ~~~、以上 
 初心者の愚痴でしたっっ!!
 リウマチ 重くなる前に
 がんがん 編むぞ~~~!
 と、りょう☆さんとこで
 宣言してみましたよ~!

 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/09/05 10:23 * edit *

常に真面目なロータス@ケータイさんへ 

失礼致しました。
これまた真面目な話題。
昨日の番組は見ていないけどコニャクフ村のレースはすごいですね。
ポーランドの小さな村で受け継がれて最近は高級ランジェリーにも発展しているというレースですよね。
コニアコウ村と書く場合もあるようですね。
村にはレースの展示館があるらしいので行ってみたいなーと思います(飛行機恐いけど)
コニアコウ村のサイトに行って販売されているランジェリーを穴が空くほど見て編めないかなーと試したことあるけど撃沈。

まつきちさんという方がポーランド風カフェカーテンにチャレンジされてますよ。
→ http://matukitchan.blog27.fc2.com/blog-entry-293.html

私の大好きなブロガーさんでちょっとマニアックな所も魅力です。(まつきちさん失礼~)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/05 10:45 * edit *

No title

デジカメケース、すっごく可愛いです!!
こんなケースがあったら、持っているだけで楽しくなりますね♪
そして、その編み図を公開してくださるなんて、
りょう☆さんって、本当に素敵な方です。
私は、自分のブログのほうで、ちょっとごたごたしてしまって、
ネット上には いろいろな方がいらっしゃるんだなぁと勉強になりました。
編み図の公開とか、そういったことに少し臆病になってしまいます。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/09/05 11:14 * edit *

こまちゃんへ

昨日運動会だったのね。お疲れ様。無事に開催できてよかったですね。
ケースの中にちらっと写ってる私の古いデジカメも動作がちとおかしかった・・。
デジイチに浮気してたからかなー。

編みたいと思ってくれて嬉しいよー。編み図は気長に待っててね。

タティングは夏の間,汗で滑りが悪かったのでお休みしてて進歩無し。
そろそろまた始めようかなーと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/05 11:34 * edit *

しろうささんへ

そちらは台風大丈夫でしたか。
今回は被害が出たところも多かったですね。

うれしい~。編んでくださってるんですね。
とうとうレース針デビュー♪
大丈夫,編んでいるうちにすぐ慣れます。
そのうち8号で編み始めて2号は太いなーと思うようになりますよ。
応援しています。がんばって~♪
できたら是非ブログでも紹介してくださいね。

季節の変わり目 お体ご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/05 11:40 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん先日はアドバイスありがとうございました。
私だけでなくたくさんの人がなるほど~と思って読まれたと思いますよ。

いろいろ大変だったんですね。
私はまだ幸いにブログで大変な思いをしたことはありませんが,色々な方がいらっしゃるなーと感じたことはあります。
さかみちさんの編み図を見たいのはやまやまですが,慎重になられる気持ちも分かります。
公開するということはそれに対して責任も負わなければなりませんし,いろいろ考えなければいけない事も出てきますね。
ゆっくり考えてからまた歩き出してください。
よい方向に向かうことを願っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/05 11:50 * edit *

No title

りょうさん
あら プチッ 忘れたらしい。
届いていない 兎に角 雑用に 
追われているうち なんと次々に
創作 なさいまして 圧倒されて
ばかりです。 でも 楽しんでいますよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/09/05 18:33 * edit *

りょう☆さん、こんばんは♪

レース編みは 奥が深いのですね~( ゚д゚)ホゥ
私は 適当人間なので 真似すら出来ません(笑)

デジカメのケース、可愛い~♪
きちんとストラップも出る穴が 付いているんですね~

イイ仕事、してますねぇ~(≧▽≦)b

URL | はちゅんねこ #-
2011/09/05 20:51 * edit *

ちょっと来られなかったら…♪

こんにちは~。
実は、昨日おととい、
あれこれしてまして、
お邪魔出来なかったのですが、
その間に素敵なカメラケースが!

毛糸製の商品化は、たぶん、
編み物しない娘が持っていたので、
あるんだと思います。
でも私も、自分で毛糸で編みたいと思いますよー。

そしてその間にご紹介いただいて
ありがとー御座います♪
更新してないのに訪問者が多くいらしたから
不思議だったんだ、な~るほど!

あれこれは、今度記事に書きますねー。

URL | まつきち #-
2011/09/06 10:31 * edit *

chamekoさんへ

私も昨日は若い方と遊ぶのに忙しくPCもほとんど触らずに過ごしました。
お返事が遅くなってごめんなさい。
チャメ子さん,雑用でもお忙しいのはいいことですね。
頭も体も使って毎日を過ごされていることでしょう。

こちら九州もすっかり秋の風が吹いています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/06 14:06 * edit *

はちゅんねこさんへ

はちゅんさん お返事遅くなってごめんなさいね。
デジカメケースはネットで見て,これ編み物でもできるかもしれないと思いやってみました。
編んだ紐を付けると伸びそうだったのでそのままストラップを出せるようにしましたよ。

いい仕事してますか?わ~うれしい!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/06 14:12 * edit *

まつきちさんへ

やっぱり毛糸のがあるんですね。
ポップな色を組み合わせて編んでもおもしろいかなーと思います。

勝手にリンク貼っててごめんねー。
でもロータスさんへのコメントに貼ったのをみんなよく気付いて飛んでくださったのねー。
こりゃコメント欄にうかつなこと書けないや(^^ゞ

あれこれ楽しみにしてますね~♪
(こちらも某製作所所長のご訪問があり,あれこれ楽しくやってました。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/06 14:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/09/06 21:47 * edit *

No title

いや~ん♪可愛い~v-398
いい加減デジカメケースを何とかしないといけないなって思っていたんです(^▽^)
是非是非♪編み図お願いしま~すv-345
・・・ちゃんと編めるかは分かりませんが(笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/09/06 23:50 * edit *

No title

わあい、可愛いよお!
ボタンのダイヤルがぴったりサイズですねえ。

見つめるこのコは、黄色いイーヨーかと思ったら
キリンちゃんなのね。こちらも可愛い ♪

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/09/07 07:05 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん おはよう~♪

大丈夫,簡単なのですぐ編めますよ。
ポップな色を組み合わせて編むのもかわいいと思います。
編み図は気長に待っててね(^_-)

細い糸でミニミニを編んでみたいなーとも思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/07 09:36 * edit *

ちびえさんへ

ボタンは母の服や自分の古い服のを捨てられずにじゃらじゃら持ってます。
多分ちびえさんも・・・?

最後の上から見たのはキリンには見えなくなってたねー。ほんと黄色いイーヨーです。
雑貨屋さんで出会ったこの動物のミニミニシリーズはかわいくてつい買ってしまいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/07 09:41 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/252-453d3a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail