09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

このピコはどうやって作るの?教えて~ & 犯人逮捕

*******************************************

「モックリング」を検索してお出での方へ (2012.3.16追記)

この記事が知恵袋で紹介されていたようですが,「QPの道草三昧」のQPさんがもっと分かりやすい解説をされてますのでそちらへリンクを貼っています。お出かけください。

               → モックリングの解説

*******************************************


タティングレース (NHKおしゃれ工房) という本の「花園」というモチーフ(編み図は76p)の2段目の途中で1個だけ逆側についているピコをどうやって作るのか分かりません。
赤い矢印の所のピコです。

zu2.jpg


以前編んだときはそこだけチェーンを上下くるっと返してピコを逆側に作り,また戻して続きを結うという方法をとりました。
でもこれだと目がねじれてしまうし,その部分が見本のようにきりっと折り返せません。
左側はシャトルつなぎをするのは分かるけど
右側のこういうチェーンの途中の逆側に向くピコはどうやって作ればいいのでしょうか。初心者には謎です。

ひょっとして芯糸のほうを引き出しておいてピコ代わりにするとか・・・???


ブロ友のQPさんも同じ疑問をお持ちになってたのでここは先輩タッターさんのお力を借りようと思います。
・・・ご存知の方よろしくお願いします。

追記:このピコについてtat-alohaさん,さかみちさんから明快な解答をいただきました。

モックリング 
・・・チェ-ンの途中の芯糸をピコとします。
でも引き出しておくのは不可能なので、クリップとか安全ピンとか別色の糸とかで目印をしておきます。
そのままチェ-ンを編み続けていき、対岸のリングを編み、相手側のピコを作る段階で目印の部分の芯糸をすくってつなぎます。芯糸で作る偽りのリングをモックリングと言うそうです。


*****************************************

さて先日の犯人逮捕ーー!!

ゴーヤを食していた害虫はウリノメイガの幼虫と判明。(写真は無いのでご安心を)


綴り合わせたようになっている葉を広げてみると、糸を張った中に小さな幼虫が住んでいました。

1匹ではなくい共犯者がたくさんいそうでその後も被害は拡大。

仕方なく小さかったけど被害に合わないうちに早めに収穫となりました。


goyatomato.jpg

真っ赤なミニトマトと並べると紅白でなんかおめでたい感じ。


白ゴーヤはさっと茹で,ツナと和えてサラダにしてみました。
ゴーヤ特有の青臭いにおいは控えめでしたが,苦みはちゃんとありましたよ。



さぁ夏も終わります。お別れはロマンチックに

tonbo.jpg

ランキング参加中♪クリックありがとう(^_^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

ピコットの件はすみません、私にはわかりませ-ん。
反対にりょうさんにお聞きしたいのですが、
これからレース編みに挑戦して行きたいと思っているのですが、レース編みと言うかかぎ針をやった事があったかしらって言うくらいの私。
棒針でセーターやジャケットなどは、何枚も編んだのですが・・・。

編み図の解読はどうしたら出来るのでしょうか?
細編み、長編みぐらいはわかるのですけど。
母がいるうちに聞いておけばよかった。

白いゴーヤ綺麗ですね。
犯人がわかってよかったけど、見るのは怖い。

トンボの写真はなんてロマンチックなんでしょう。
りょうさん、これはコンテストに出すべきですよ。
どうやったら、こういう写真が撮れるの?

URL | plum-k #-
2011/09/01 11:19 * edit *

さっぱりでございやす

タティング、なにがどうわからないのかすらわかりません(^_^;)
うまく解決いたしますように。
ゴーヤの犯人も無事発見され、よかったですねといっていいのかv-356
野菜の写真もトンボさんもりょうさんの写真はいつも素敵、撮り方の勉強されました?
普通のデジカメでセンスのなさをいつも嘆いてる私は弟子入りしたいくらいです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/09/01 11:48 * edit *

No title

こんにちは
初めてメ-ルします。
最近九州に引っ越してきて、九州にTatting仲間はいないかな?と「tatting 福岡」で検索したらこのブログに辿り着きました。ご近所だと嬉しいのですが(^.^)

さて、疑問点のピコですが、私の解釈ではリョウさんの想像通り、チェ-ンの途中の芯糸をピコとします。
でも引き出しておくのは不可能なので、クリップとか安全ピンとか別色の糸とかで目印をしておきます。
そのままチェ-ンを編み続けていき、対岸のリングを編み、相手側のピコを作る段階で目印の部分の芯糸をすくってつなぎます。

一度やってみてください。

URL | tat-aloha #-
2011/09/01 12:11 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんにちは♪
レース編みを始められるんですかー(^_^)嬉しいなー♪お母様も喜ばれるでしょう。
細編み,長編みなどかぎ針の経験が少しでもあれば大丈夫ですよ。
棒針でジャケットなどを編む器用さをお持ちでしたらかぎ針は簡単!
基礎をおさらいしたいと思われるようでしたら

レース編―レース編基礎のキソブック (ヴォーグ基礎シリーズ)

などの基礎本がamazonの中古で安く出ていますよ。
お母様のお持ちの本の中にも多少の解説は入ってると思います。
編み図もすぐに慣れます。お手伝いできることがあればいつでもOKで~す♪

幼虫はまだ小さいのでどうにか我慢できますけどぶっといのはねーi-181

写真はシルエットが浮かぶように逆光で撮り,色を少し青っぽく加工しています。
素人写真ですが,楽しんで撮っています。
ほめてくださってありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/01 13:55 * edit *

こまちゃんへ

そうですよね。編み図見ただけでは只のピコじゃないって思うよね。
だけど実際結って見ると辻褄が合わないんです。
独学タッターの悲しさです。
でもお陰様でアドバイスを頂き,すっきりしてよかったです。

写真は一眼レフの力に頼るところが大きいんですよ~。
もちろん習ったりはしてないので入門書を読んだりネットで調べたり・・・
白ゴーヤ&トマトは順光でトンボは逆光で撮りました。
角度や時間帯でもいろいろ違う写真が撮れるのでおもしろいです。
もちろん大量のボツ写真もあるんですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/01 14:07 * edit *

tat-alohaさんへ

tat-alohaさん はじめまして♪
九州の方なんですね。こちらは福岡の隣県になりますが何故か福岡の検索に引っかかったんですね。
私はクロッシェレースのブログを2年ほどやっています。最近タティングも始めましたが,田舎でタッター仲間もいないのでブロ友さんに助けてもらってよちよち歩いています。

なるほど!!
やっぱり芯糸でピコもどきを作るんですね。
ピコにクリップ!やってみます。
これだときちんとV字に折れそうですよね。
すっきりしました。QPさんにもお知らせしますね。

アドバイスをありがとうございました。

追記:早速QPさんからもお礼のメッセージがありました。↓

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/01 14:21 * edit *

早いなあ

もう今日から9月ですね。
まだまだ残暑は続きそうだけど。

とんぼの写真、すてきですね。
"昆虫"が"ロマンチック"になるなんて、やはりカメラマンのウデが確か、なんでしょうね。
お見事です。

タティングの話題には意地でも全く触れないロータスでしたあゞ(≧∇≦)ノ゛

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/09/01 15:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/09/01 15:57 * edit *

ありがとうございます!

りょう☆さん、早速記事にしてくださってありがとうございます。

そして、tat-alohaさん、はじめまして。
かけだしタッターのQPと申します。
私からもお礼を申し上げます。
自己流で上向きピコを引き降ろしてみたものの、クキッと曲がってくれずに迷っていたところでした。
芯糸でピコもどき、クリップ使用、これで再チャレンジしてみます。

りょう☆さん。
白ゴーヤの収穫おめでとうございます。
綺麗な白ですね。ちゃんとした苦味があるのですか(^^)
ウリノメイガも検索してみました。
成虫(蛾)は結構綺麗な色でしたがe-263
ウチの白ゴーヤはベビーは見つけたものの、無事に成長するか、怪しい雰囲気です。
うわさの白ゴーヤ、実際に食べてみたいです~。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/09/01 15:58 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

朝夕の風は冷たくなりましたが昼間は猛暑が続いています。
今もちょっと拭き掃除してたら(たまには家事もやるのよ)汗がぽたぽた。
冷たいお茶で休憩してます。

トンボは庭で見付けてシャッターチャンスー!!と慌てて家へカメラを取りに駆け戻りました。
ゆっくりメイクラブでよかったです。

タティングには触れないと言っても最後に話題にしちゃうところがロータスさんね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/01 16:57 * edit *

QPさんへ

QPさん こちらこそありがとうございました。
疑問に思ったことをそのままにせずきちんと記事にして問題提起してくださったので私も勉強になりました。
また分かりやすい回答をくださったtat-alohaさんにも感謝です。
ネットの力を感じますね。

白ゴーヤはほんとうに白い肌の別嬪さんですが思ってたよりは苦かったです。
それにこの大きさで,中はもう種が赤くなりかけていました。
緑のゴーヤほど大きくならないのかなーとも思っています。
QPさんも楽しみね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/01 17:11 * edit *

鍵コメさんへ

おめでとうございますv-300

何か私までとーっても嬉しいです。\(^-^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ

これからがまたいろいろ楽しみですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/01 17:17 * edit *

No title

犯人逮捕お疲れさまでした☆

虫くんも喜んで食べる無添加のゴーヤ、おいしかったでしょうね☆^^

ピコ・・・悔しいけれど三代目は何のお役にも立てそうにありませんww

マジンガーの目をピカっと光らせる方法だったら自信があるんですけど・・・ダメですよね?ww

最後の写真、まるで三代目ダンナさんとりょう☆さんのように仲良しですね♪

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/09/01 17:27 * edit *

No title

私の持っている本を改めて確認してみると、「花園」のその部分は、ただのピコにつなぐようになっています。でも、よく考えると始めにピコがないと後でつなぐことが出来ないですものね。
きっと後で改訂されたのですね。
私もtat-alohaさんのおっしゃる方法でいいと思います。
この芯糸で作る偽りのリングの方法は、モックリングと言います。
藤戸禎子先生の本では、「タティングレース モチーフ&エジング 101」の 54 番のモチーフと、
「天然石とビーズが美しい タティングレースの首飾り」の 47 ページにのっています。
私も意外とよくこの技法を使っています。

トンボの写真は、背景の色がすごく綺麗ですね。
幻想的な感じで素敵です。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/09/01 21:09 * edit *

三代目さんへ

ほんとうに無農薬でムシ君達にとっては食べ放題の楽園です。
マジンガーの目のピカッですか。
残念i-230
せめてレースの手元を明るく照らせれば・・・

ハイ,ダンナさんとりょう☆さんはとっても仲良しですv-351

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/01 21:51 * edit *

さかみちさんへ

さすが,さかみちさん!
詳しい回答をありがとうございました。
編み図も途中で改訂されて変わったりするんですね。この本の中には特に説明が無いようで困っていました。
モックリング,初めて聞く用語です。
勉強になりました。QPさんにも伝えますね。ってもう読んでるかな?
小さな事かもしれないけどやっぱりもやもやが晴れると嬉しいです。
「タティングレース モチーフ&エジング 101」は復刻版を買おうと思ってるので手には入ったら見てみますね。

トンボは夕方に偶然撮れました。
なかなか狙ってとれるものでもないですね。
まだ飛んでいかないでーって思いながらシャッターを切りましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/01 22:04 * edit *

No title

おぉ、りょう☆さんのタティングがどんどん進化してゆく~。
↓の編み図にも恐れ入っております。(←もともと編み図を解読する能力すらない・笑)
他人(ひと)が見て解るような編み図が書けるって、編み物コミニュケーションが広がっていいな~。
(…まずはちゃんと見て理解できるようになろう、と一応決意)

イトトンボ、キレイな写真ですねえ。
色も構図もとても素敵。
体の柔らかいトンボたちもグッジョブ☆ですね!

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/09/02 08:01 * edit *

ちびえさんへ

夏は汗で糸の滑りが悪くてシャトルを持つ気になれず足踏み状態でした。
秋の気配がしてきたのでそろそろ始めようかなーと。
編み図は子供だましのような簡単なもので恥ずかしいですが,がんばって作りました。
りょう☆の夏休みの作品って感じです。

狙って撮れるものではないので偶然庭で見かけてダッシュでカメラを取りに・・・
そのあまりの勢いに息子が「何があった!?」と驚いていました。
ピントは甘いけどトンボさんのアクロバティックなシルエットと夕暮れの空の色に助けられました。

お取り込みの中,コメントまでありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/02 11:03 * edit *

モックリング!

「タティングレース モチーフ&エジング 101」 54 番、モックリング!
見てみました。
この見せ掛けのリングを作る技法を使うのですね。

ネットってすごいですね。
そして、皆さんの優しさがとっても嬉しいですm(_)m
本当にありがとうございます。

りょう☆さん、
↓の編み図のボトルカバー、もうじきできそうです。
でも、30番の糸で編んだので、あちこち調整しているうちに、なんだか違うものに…(--);
またブログにアップしますが、笑って許してくださいませ。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/09/03 01:22 * edit *

QPさんへ

tat-alohaさんとさかみちさんのお陰でほんとうにすっきりしましたね。
「見せかけのリング~モックリング」しっかりインプットされました。

今までにも何度かこうやってネットの力で助けていただきました。田舎で一人手芸部を続ける私にとっては心強い援軍です。

えー!ボトルカバー編んでいただいているんですか。嬉しいなー。
30番でも調整して編めるところがさすがです。
ドールを愛するQPさんだからきっと素敵なドレスになっていることでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/03 08:32 * edit *

レースもさることながら・・・。

ゴスロリの編み図といい、トンボの写真といい、どんどん遠くに行かれていますね。日々の暮らしが充実されていることが本当によくわかります。よいなー♪影絵みたいなトンボさん、末永く仲良しでね。今日は愛車がパンクし、へこみ気味の私です。

URL | まりまりえりえ #-
2011/09/03 21:52 * edit *

まりまりまりえさんへ

一体りょう☆はどこへ行くんでしょうねー。
日々の暮らしは充実というか何というか・・・
好きなこと楽しいことの合間にちょびっと家事をやってるねーと夫に言われてます。
確かに・・・。

車がらみのトラブルは凹みますね。
でも事故とかじゃなくてよかったと思いましょう。
またお仕事も忙しくなりますね。
ご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/03 23:00 * edit *

No title

タイトルに「犯人逮捕」と、あったので恐る恐る読んでいたら途中、(写真は無いのでご安心を)って。。。。か~な~りホッとしました(^▽^;)

タティングレースの謎が解けたようですね♪
こういう時、ブログって助かりますよね(^^)
完成を楽しみにしています♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/09/03 23:11 * edit *

Petit Bonheurさんへ

ははは(^▽^虫が苦手な方多いですものね。
私は意外と大丈夫なんだけど恐る恐る開く方もいらっしゃると思って先に書いておきましたよ。

ほんとにすっきりしました。正しい方法でいつかリベンジしたいと思います。
ほんとにブログで貴重な情報が得られますね。
ハンドメイドブログの出現で発表の場,交流の場,情報交換の場ができてよかったです。
私の若い頃はなかったものです・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/09/04 09:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/251-98727176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail