fc2ブログ
Welcome to my blog

【編み図】ボトルカバー☆ 編み図作りに初挑戦!

ずっとやってみたかった「編み図を作る」ということ

やっと着手しました。

まずは簡単なこのボトルケースで練習です。

bottlecover01.jpg


昨年これを編んだ時は編み図などまったく考えずにかぎ針のおもむくままに編みましたが,今回編み図をおこすにあたってもう一度編み直し目数段数,模様を調整・変更しました。

編み図では「ここは適当に・・・」とは書けないので誰にでも通用するように一般化して書くことの難しさを感じました。

最初なので手書きでもいいかとは思いましたがエクセルの図形で記号を作ってコピペしながらちまちま製作。
この作業に編む時間の数倍の時間を消費。それもけっこう楽しかったけどね。

編み図を作る練習なので作品のクオリティは低いですけど,こうして編み図をおこし,利用できる形で公開するという一連の過程は勉強になりました。(それについてはまたの機会に)

将来はドイリーなどもできるといいんですが・・・。一人でも使ってくださる方がいらっしゃれば幸いです。


******************************************

*ロリータ風ボトルケースの編み方*

★ダイソーレース糸#20黒・白 ★レース針2号 ★350mlペットボトル用サイズ

【編み図】(画像をクリックすると大きくなります。  

1108bottlecover1s.jpg

印刷はこちらのpdfファイルからどうぞ



1.輪の作り目に長編み16目を入れ増し目をしながら底を編む。

2.本体部分は鎖一目の方眼編みで編む。(全部で40マスになる)

3.スカートのフリル部分を本体の9段目の鎖に編み付ける(1段目は黒,2段目は白で) 
  12段目にも同様にフリルを付ける。

4.ヨークのフリル部分を編み付ける(白のみ1段)

5.リボンを編む。本体に糸でまん中をしぼりながらとじ付ける。ビーズを付ける。

bottlecover03.jpg



6.紐(二重鎖編みまたはエビ編みコード)を編む。(市販の紐でも可)
  ※写真は紐を絞るための玉を通していますがなくてもOK。

bottlecover02.jpg



7.紐の最後の鎖に花を編む。紐を通してひもを綴じてとめる。(花の代わりにビーズとかでもいい)



ピンク×白で編むと甘いロリータになりそう。

リボンやボタンや紐飾りはみなさんでいろいろアレンジしてみてください。

※フリーパターンですが,商用利用は御遠慮ください。
Copyright(C)2011りょう☆ All Rights Reserved.


*****************************************

不十分な点,間違いもあるかと思います。
ご質問等あればコメント欄またはメールフォームからどうぞ。

↓クリックで苦労もふっとびます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


日本最大級の靴のネット通販 ロコンド
関連記事
スポンサーサイト



Comments 38

しろうさ  
印刷しちゃった!!

りょう☆さま こんにちは~!

 ただいま印刷完了です~!
 ふっふっふっ
 編むぞ~!(編めるかしら?)
 嬉しいなあ~!

 りょう☆先生
 編み図まで載せてくださって
 ありがとうございます~!
 前回のボトルカバーを
 真似して作ろうかなあと
 悶々としていました。
 早速 今夜から がんばりますね!
 
 

2011/08/29 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   
ハム太郎  
No title

りょう☆さん、編み図まできれい!
私も雪の結晶ドイリーで編み図をおこした事が
あるけれど
こんなに綺麗にかけませんでした!(笑)

自分のオリジナルを考えるのも
また楽しいひと時ですね^^

2011/08/29 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   
ロータス  
おお~っ

こ、これはっ!
なんとまあ編み図!

ありがたく頂戴しまして、編んでみます。
ありがとうございます。

それにしても、エクセルでちまちまとは.....
なんと根気のいること.....

今時、編み図製作ソフトなんてないんですかねえ。CADでやってるって話もきくけど、CADなんて一般的じゃないし。刺繍関係のはフリーであるのに。
誰か開発してほしい←人任せ

さてと、午後は早速編みまひょか。
今の私のペットボトルカバーは、100均で発見したシマシマニット。
冬物の靴下かぶしてるのかと専らの評判!?
靴下じゃないやい!100円も投資したのにさ。

2011/08/29 (Mon) 10:14 | EDIT | REPLY |   
こまちゃん  
No title

すごい!!
憧れのオリジナル編み図
エクセル、いまひとつ理解してませんが
理解するとこんなもんも作れちゃうんですか?

とてもわかりやすくてきれいです、ほんとすごいなぁ。

2011/08/29 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   
Princy  
すごい!

編み物の編み図は、細かくて大変そうですね。
ちゃんとエクセルを使うなんて、すごいです!
私もエッグの製図を書くのですが、いつも直接エッグに書いちゃうので、
後で製図を起こすのがもう、大変!
なので、製図の無いものが山盛りです。(笑)

2011/08/29 (Mon) 11:50 | EDIT | REPLY |   
三代目  
あっ!!

ぺ、ペンギンだあ~☆

パッと見た瞬間、ちょいと気取ったペンギンくんを連想してしまいましたww

こんなこと言ってごめんなさいね。

でも今回だけは三代目の意見を肯定してくださいね、肯定ペンギン・・・なんちゃってw

とんもろこし・・・クセですねww そちらでは言わないですか?^^;; 

(最後の書かなきゃよかったi-241

2011/08/29 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   
まつきち  
あっ!

とうとう始めちゃいましたね、編み図!
でも、私のと違って、すっごくきれい!
まるで、売りものですね~♪

一目一目作っていく作業がなんだかレース編みにも共通するような気がしますよね。
でも、もーっと時間かるよね。

これから先りょう☆さんのオリジナル編み図が出てくると思うと嬉しい!

2011/08/29 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
しろうささんへ

早速印刷して取りかかってくださるなんて
嬉しい・・・(>_<)ヽ ナケルゼェ

とっても簡単なので編めると思います。
それに土台はこれを使って飾りは応用が利くのでロリータ風にしなくてもいいと思います。
いろいろアレンジして自由に遊んでください。

以前の青いボトルカバーもいつかやってみようと思っています。

2011/08/29 (Mon) 13:26 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
ハム太郎さんへ

ハム太郎さんも編み図をおこしたことがおありなんですね。
ちょっとしたものでも大変ということがよく分かりました。
いつもオリジナルはテキトーに編んでたんですけど今回は書きとめながら編み進めました。
一度作って見ると要領が分かって後は少し楽になるかなーと思います。

2011/08/29 (Mon) 13:31 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
ロータスさんへ

オリジナルとは言っても笑っちゃうくらい簡単な編み図で模様がずれてるところもあるんですけど最初なので大目にみてください。
ロータスさんが編んでくれるなんて嬉しいなー。
早めに間違いを見付けて訂正してくれるといいな。

CADでも作れると聞くけどソフトを持ってないので原始的だけどエクセルで。
一度記号を作っておくと後でも利用できそうだし。
ソフトを開発するほどのテクは持ち合わせていないので私も人任せだわよ~。

100円も投資した靴下ボトルカバーも見てみたいな。

2011/08/29 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
こまちゃんへ

エクセルだけど表計算機能はほとんど使ってないのでエクセルさんおこってるかもしれません。
エクセルにはセルがあるのでそれを升目として利用しました。
編み記号を図形で最初作って後はコピペ。
底の円い部分が難しくてぐちゃぐちゃですけど(^^ゞ
でも楽しくやりましたよ~♪

2011/08/29 (Mon) 13:49 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
Princyさんへ

知らなかった!エッグにも製図があるんですね。
平面でなく曲面なのでさらに難しそうです。
Princyさんは先生として生徒さんに教える立場だから製図として分かりやすいものにすることも大切になってきますね。
私のはまだ遊びの領域なのでもう少し洗練されたものにできたらなーと思います。

2011/08/29 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   
ロータス  
モトイ!

100円じゃなかった、税込105円(^3^)ゞ

早速!と思ったら、プリンター壊れた、動きませーん。夏バテか......e-263

それにしてもキレイな編み図。
dcやらscやらが記載されてるのもいいなあ。
fookなんてのを見ると、もうなんだかフォ~~~って叫びたくなっちゃうもの(ちょっとヘン)

さてと、プリンターの診察せねば。

2011/08/29 (Mon) 14:04 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
三代目さんへ

肯定ペンギン!?こらー(ー_ー#)
ペンギンに見えたのは許すけどそのオヤジなダジャレはいただけない(*_*)

娘が小さい頃,とうもろこしと言えずとうもころしと言ってたことを思い出しました。
こちらではトウキビという人もいます。

2011/08/29 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
まつきちさんへ

まつきちさんに刺激を受けてとうとうデビューです。
そうそう!細かく積み上げながら作っていくのはレース編みにも通じます。
でもあり得ないほど時間を使いました。

縁編みとヨークの位置がずれたりして反省点もあるけど後は編む人の力に頼りたいと思います(^^ゞ

一度記号を作っておくと次からは少し楽になるかなと思っています。
編み図がたて横に並んでるのは作りやすいけど円いものは角度が難しい。。。
ドイリーとかはちょっと無理かなー。

PS:実はエクセルで作った編み図をpdfにしたんだけどpdfファイルをアップロードする方法が分かりませんでした。
で結局jpgで・・・。
まつきちさんにブログへのpdfの貼り方を伺おうと思っていたところです。

2011/08/29 (Mon) 14:32 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
ロータスさんへ

私もモトイ!コメントのお返事行ってもじゃなく言ってもでした。
訂正しました(^^ゞ

フォ~~~!!なんて興奮してくださってありがとう。
hookやdc ,scなんて・・・ちょっとりょう☆さんたらグローバル~~~でしょう♪
こんなブログでも海外からもお見えなので・・・
それに後でラベリーにもUPしようかなーと思ってたのでね。

そんなたいした作品でもないけど編み図はがんばったからね。

あっ,編み方は簡単なのでロータスさんならプリントアウトしなくても大丈夫!
PC画面を焼けるほど熱く見つめてね(^_-)

2011/08/29 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   
Sayo  
ありがとうございます♪

わっ・・すごい!本に載っている編み図みたい~♪
さっそく、保存させて頂きました。
ありがとうございます。p(^o^)q

これ、お嬢さんのリクエストの「ゴスロリ☆」でしたよね。
(お揃いになるかも・・・うふふ♪)

2011/08/29 (Mon) 17:00 | EDIT | REPLY |   
まりんママ  
こんばんは

可愛いボトルケースですね。
網図早速保存させていただきました。
いつ出来上がるかわかりませんが挑戦してみるつもりです。

ありがとうございます。

2011/08/29 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
Sayoさんへ

そうです。
覚えていてくださったんですね。
娘のリクエストのゴスロリボトルを少し改良しました。
どこかとんでもない間違いをしてないか気になりますが,
Sayoさんだったら,ちゃんと判断して編んでくださるの
ではないかと思います。

娘とおそろい 何かうれしいな~♪

2011/08/29 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
まりんママさんへ

まりんママさんいつもご訪問ありがとうございます。

わ~まりんママさんも保存してくださったなんて嬉しいわ~♪
簡単なのでお暇なときに遊んでみてください。
配色や飾りを変えて楽しんでもらってもいいと思います。
こちらこそありがとうございました。

2011/08/29 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   
ayline  
No title

こんにちは すごく綺麗な編み図ですね。
編み図は編むより時間がかかりませんか?
手で書いた方が早いですが、やっぱりコンピュター処理した方が見やすいですね。素晴らしいです。 ぽっち♪

2011/08/30 (Tue) 05:08 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
aylineさんへ

aylineさん おはようございます。
もう夏も終わりですね。

編み図を見てくださってありがとうございます。
確かに編むより編み図作りの方が時間がかかりました。
PCで作るのは大変だけど保存や変更もできるし,一度記号を作っておけば後でも使えるかなと思ってがんばりました。
応援もありがとうございます。

2011/08/30 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   
かっちゃん  
No title

ひろみちゃんがぼそっと
『さすがだねぇ~』『お母さんもペットボトル作ってみようかしら』ってwww

りょうさん、またおかんに火をつけてしまいました^^

2011/08/30 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
かっちゃん&ひろみちゃんへ

火がつきましたか~(^▽^
ひろみちゃんに作っていただけるなんて光栄です。
アレンジしてさらにバージョンアップしたのができそうですね。

ひろみちゃんのレースも次は何かな?と楽しみにしていま~す♪

2011/08/30 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   
sato  
 

すごいです!
編み図を起こすって大変なんだろうなぁ~
というか、編み図なしに適当に編んで出来てしまうところがすごいです♪
もしよかったら、リンクさせてもらってもいいでしょうか?

2011/08/30 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
satoさんへ 

編み図無しで適当に編むのもなかなか楽しいです。
複雑な物はできませんけどね。
編み図を起こすのは確かに大変でしたが,こういう作業も嫌いではないんですよ(^_^)

りンクの件承知しました。こちらにも貼らせていただきますね。よろしくお願いします。

2011/08/30 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   
Petit Bonheur  
No title

編み図だ~!!!!!
りょうさん凄すぎです!!v-405
エクセルも使いこなせちゃうんですねe-420
早速印刷させてもらいましたi-237
永久保存版ですv-398むふふ♪
ありがとうございます(^^)

2011/08/30 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
Petit Bonheurさんへ

エクセルなのに表計算機能はほとんど使ってない・・・i-229つまり,全然「使いこなす」ではないのです。
でもエクセルにはセルがあるのでそれを升目にして記号を入れていくのに利用しました。

お暇な時にでも編んでくだされば幸いです。
若い方の感覚でいろいろアレンジしてみてください。

2011/08/31 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   
kotone  
こんにちは

編み図
綺麗に出来てますね
とても 初挑戦だなんて思えません
丁寧な図だから
私にでも 編めそうな気がしてきました
時間が出来たら 挑戦してみます^^

2011/08/31 (Wed) 16:58 | EDIT | REPLY |   
ふーこ  
すごいですね~

ひゃ~、編み図まで描いちゃうなんてすごすぎ!
友達で編み図(ニットマルシェとか毛糸だまに載ってる)の
トレースの仕事をしている子がいます。
彼女はイラストレーターっていうホントにプロが使うような
ソフトを使ってるんで「そんな高価なソフト使うの無理(><)」って
思ってたんですがエクセルでもこんなに綺麗に描けるのですね!
超拍手~v-424

それにしてもりょう☆さんのすごさに我が身を振り返り凹む一方です(笑)
私もあとで印刷しようっ!と♪

2011/08/31 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   
うかあさん  
No title

お、デビューですね☆
PDFなんですが、どれを使ってるかわかりませんが、上のほうの編集をクリックするとスナップショットってありません?
それを選ぶと、おそらく範囲指定のマークがでてきますからそれで範囲指定をすると写真化することができます。写真化するとUPできますよね?
基本的にブログはPDFファイルのUPはできないので、この方法でやってみてください。

2011/08/31 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
kotoneさんへ

kotoneさん こんばんは♪
初めての挑戦でしたが,どうにかでき上がりました。
編み方自体は簡単なのでよかったらどうぞ。
本体だけ編み図通りに編んで飾りはお好みでアレンジしてもらってもいいと思いますよ。

2011/08/31 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
ふーこさんへ

すご~い。本物の編み図を描く方をご存知なんですね。

私のはほんとに原始的。エクセルなのに表計算機能はほとんど使ってないという利用の仕方です・・・i-229
もともと絵を描いたりするのは好きなので楽しんでやりました。

私から見ればふーこさんこそドール服にパッチワーク,編み物とすごいです。
ふーこさんがが印刷してくださるなんて嬉しいな~♪

2011/08/31 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
うかあさんへ

うかあさん お久しぶり~♪
お元気でしたね。
スナップショット,試してみました。こういうやり方もあるんですね。
情報ありがとうございます。
私は,「123 PDF to Image」というフリーソフトを使って画像化しました。

ブログにそのままPDFファイルをUpすることはできないようですね。
PDFの方が印刷したときにクリアなのでWeb上のどこかにアップロードしてブログからそこへリンクさせられたらなーと思ったり・・・。(自分のHPを作ればいいのかな)

2011/08/31 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   
chameko  
No title

りょうさん
脱帽です。 
私は エクセルは まったく しりません。

2011/09/01 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
chamekoさんへ

チャメ子さん おはようございます♪
エクセルは久しぶりに使ったので使い方を少し忘れていました。
エクセルなのに表計算機能はほとんど使ってなくてお絵かきを楽しんだようなものです。

2011/09/01 (Thu) 08:33 | EDIT | REPLY |   
うかあさん  
No title

あと、raverlyに編み図を登録してそのリンクを貼っちゃうと言う手もありますよ。

2011/09/01 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
うかあさんへ

その手もありますね。
まだラベリーに編み図は登録したことがないので近いうちにやってみます。
ありがとう♪

2011/09/01 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply