05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

エクセルで円の等分割~レースの仕上げ台紙

円の等分割。
8等分,16等分などは紙を折ってもできますが9等分,10等分となると分度器が必要ですね。
でも36度ずつ測るなんてうんざりしちゃう・・

それを簡単に作っちゃうのがエクセルのグラフ作成機能(円グラフ)!


※ここではエクセル2007で説明してますが他のバージョンでもグラフ作成機能を使ってできます。

①エクセルを開き,データを入力
 10等分ならを10回,18等分なら18回と 等分割する数の分を入れて範囲指定をする
②〔挿入〕タブをクリック
③〔グラフ〕の〔円〕をクリックし出てきた中で一番シンプルな(立体的でない)グラフを選択

繝ャ繝シ繧ケ縲?繧ィ繧ッ繧サ繝ォ・狙convert_20091122140106

④すると勝手に↓のような10等分されたグラフが作成されます!
⑤円グラフの部分を範囲指定してA4ぐらいの紙に印刷
  
エクセル2

グラフを加工して色を抜きたいときは円グラフを選択して右クリック「データ系列の書式設定」を開き,
●塗りつぶし→なし  ●枠線の色→単色(色は好きな色を選ぶ) 
にするとよい。


※A4を拡大コピーするとそのままでミニドイリーの仕上げくらいには使えますが
 もっと大きくする場合はこれを分度器として利用↓

⑥円を切り取って大きめカレンダーの裏に押しピンで刺して留める
 (アイロン台の上ですると留めやすい)

円2

⑦ペンで分割の印をつける

円3
 
⑧中心と印をつないで線を引く

sen1

⑨1㎝と5㎝きざみの印をいれておく

sen3.jpg

使用例
↓これは16等分の例ですが,上にビニールを敷いてピンを打ってます。めもりがあるので丸い円は描かなくてもOKです

16rei.jpg

この円グラフを使えば何等分にも対応できます。
今まで出会ったドイリーに13等分とか22等分とかもあったので・・

うまく説明できない部分もあったと思いますが不明な点ははご質問ください。

尚,レース編みの仕上げ方については私のHPで詳しく紹介しています。→ こちら

↓ランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 

 
go page top

コメント

おー!、なるほど

こんばんは!
さっそく、今プリントできたよ。
ちょっと主人の力も借りたけどね、無事に完成したので、ご報告v-238
ドイリーの仕上げの時、分度器を買いにいこうか・・・今更ね~・・
こんな方法があったなんて、りょう☆さんのおかげですv-10
仕上げも楽しくなり、ますます、ドイリーにはまっちゃうよ~v-238

URL | 海月 つね #-
2009/11/23 18:16 * edit *

つねさんへ

早速試してくれたなんてうれしいにゃー(ノ^▽^)ノ~♪~♪

旦那様のナイスアシストもあって無事完成とのこと よかったv-344
ほんとにUPした甲斐がありました。

前は子どもの分度器で測ってたんだけど,なにせ進行しつつある老眼では目盛りもあやしくってねv-388

・・・・で前に仕事で使ってたグラフを思いついたのでした。

どんどんドイリーにはまってくだされ v-42

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/23 19:02 * edit *

すごぉぉぉい!

こういうやり方があったんですね!
感動しちゃいました(笑)。
そろそろ、トレーシングペーパーもボロボロになってきてたところだったし(爆)、今度さっそく試してみたいと思います。
(≧∇≦)

これなら、大きな作品を作った時も、使えますもんね♪

URL | rin #-
2009/11/23 19:24 * edit *

rinさんへ

あきれるほど簡単に等分割の円ができるのでおすすめです。
色は抜いて線だけの状態にグラフを加工してもいいと思います。

私も最初は折り曲げたり,分度器使ったりして引いてました。
かなりよれよれでそりゃーひどいものでしたよ (´д`)

ひまなときに何種類か作っておくといいですね。v-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/23 20:30 * edit *

わあ!すごい!

こんなナイスアイディア、教えていただいちゃっていいんですか?v-355

タティングも、編みあげたばかりはけっこうヨレヨレで、今までは見た目で何となく整えていたのですよね~。何となく歪んでるなぁと思いつつ…
私も早速真似をさせてください!
タティングだけでなく、りょう☆さんのレースに刺激されて、そろそろクロッシェのドイリーが作りたいと思っていましてv-345

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/11/23 20:48 * edit *

へ~!

こんな方法があるとは!
早速、24分割のグラフを印刷しました。
普通のデザインならほとんどOKだと思って。
素晴らしいアイディアを教えていただいちゃって、ありがとう!

URL | ひよこ #-
2009/11/23 20:55 * edit *

ミミズクさんへ

お役に立つならほんとに嬉しいです。
簡単なことだけどみなさんに分かりやすく説明するのに苦心しました。(レースより?)
またみなさんで用途に応じて改良し,より使いやすいものにしてもらえばいいと思います。

クロッシェにもぜひどうぞ~v-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/23 21:17 * edit *

ひよこさんへ

早速印刷してくださったなんてお役に立ててほんとに嬉しいですv-343
どうぞ遠慮なく使ってください。
確かに24分割だったらかなりのものに対応できますね。
みなさんで用途に応じて改良して使ってくだされば幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/23 21:27 * edit *

簡単そうですね!

エクセルを利用するなんて、ナイスですv-20
こんなに分かりやすく説明して下さると、みなさん大助かりでしょうね♪
私は仕事柄「Adobe Illustrator」というソフトを使って作製してるんだけど
これは、ちょっとばかり専門的な知識を必要とするので
あまり一般的じゃないんです。

お仕事で覚えたことが編み物で役に立って、うれしいですね~i-179

URL | りり #ulmzwbXA
2009/11/24 14:32 * edit *

りりさんへ

普段エクセルを使わない人にも利用してもらえればと思ってわかりやすい説明を心がけました。

「Adobe Illustrator」というソフトでも似たような図形ができるんですねー。
仕事で使う技を仕事以外でも活かせると嬉しいものですねv-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/24 20:57 * edit *

なるほど~~

さっそく印刷しました
大助かりだわ~~ありがとう~
編み上げたのがあるので使ってみます(^.^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/11/25 00:18 * edit *

mulさま

早速印刷して仕上げに使ってくださるとは!
つたない説明でもちゃんと伝わったようですね。
嬉しい限りです。

次の作品どんなのかなーv-361楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/25 06:44 * edit *

No title

はじめまして、azumyと申します。
こちらには時々お邪魔して素敵な作品はにいつもうっとりしていました。

『レース仕上げ用の分度器』素晴らしいですね!
さっそく私もプリントアウトして使わせていただきます。
私はアバウトなところがあったので・・・ちょっと恥ずかしくなりました。
りょう☆さんの仕上げの美しさの秘密、教えていただいてありがとうございます♪
また遊びに来させていただきますね。
よろしくお願いいたします♪



URL | azumy #1MXccsgM
2009/11/25 10:11 * edit *

azumyさんへ

はじめましてv-344
azumyさんのブログには私もときどきおじゃましていました。
おしゃれなレースやカービングの作品,オリエンタルな風景など楽しませていただいてましたよ。今まで読み逃げばかりでごめんなさい。

このレース分度器がazumyさんのお役に立てば幸いです (#^_^#)

私は,レースを始めて日が浅くみなさんのブログを見せて頂きながら勉強しているところです。
これからもよろしくお願いします。♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/25 18:02 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/25-e403816c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

